• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保険証について

先日ある病院のHPを見ていたら 保険を使いたくない方は実費で診察も可能です。とかって書いてありました。 これってなんでかなあと思ったのですが たしか保険証を使っても特に家族や会社にもばれることはないと聞いたのですが この病院はどうしてそこまで気を使うのでしょうか? 保険証を使うことで何か他に問題があるのでしょうか? また1年に1度どこの病院に通ったか書いてある 封書が会社を通してきますが 通った病院全部がのってないのはどうしてですか? 大学病院とかがとくにのってない気がするのですが・・・ どうでもいい質問かもしれませんが気になってたことなので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107878

>「保険を使いたくない方」  保険を使うと支払いは総額の3割だけ負担するだけでいいわけですから、大概の場合は保険扱いにしますが、中には、たとえば通院の原因が交通事故などでケガを負ったというようなケースでは、その治療に保険を使うと、後日の損害賠償の交渉の場で、治療費の請求が出来なくなってしまうということがあります。  あるいは、なかには優生保護法によって秘密裏に人工中絶をしたいということもあるでしょう。  しかも、驚いたことに、最近ではなぜか、保険を使うことによって自分の個人情報が不必要に出てしまうのがイヤだとゴネる人が増えているとか。そのためにわざわざ、病院ではそのような通知をしているのではないでしょうか。 >「通った病院全部がのってない」  あまり自分のはよく確認していませんが、でも、大概は記載されているようです。記載されていないというのは、たぶん、その病院の報告義務が遅れているのではないでしょうか。  それとも脱税?。病院の税金対策なんて考えたくありませんが、これまで例がないわけでもない。幾ら待っても記載がないという場合はその健保の健保組合(国保なら市区役所)に問い合わせてみたいところです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

通った病院が全て載っていない これは、遅れているだけです。 例えば、治療の3割が個人負担ですよね、残りの7割は治療したと届けなければ入金されない(収入が減る)わけです。 3割脱税するのと、残り7割分収入減るのを比べたらどっちを取るか分かりますよね。 医療の不正請求がマスコミに載りますが、これは治療していないのに、架空請求(7割分)するからです。 2種類の薬しか出していないのに、5種類出したとか、 月に1度しか診察していないのに3回したとか、こういった不正はしても、治療しなかったという不正をすることは考えられません。