保険断ち切りの通知が届いた!おかしくない?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に妹がオカマをされ、車の事故を起こしました。
  • 妹はまだ痛みがあり、リハビリに通っています。
  • 保険会社から示談を勧められたことはなく、突然保険断ち切りの通知が届いた。保険について無知なので、助言が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に保険を断ち切ると封書が・・・

半年前に妹が【オカマ】をされました。まぁ大した怪我もなく車も無事になおったのですがやっぱり雨のときなどに肩や腰などが痛むらしくまだ外科にリハビリに通っています。先日から相手の保険会社の方から電話があったそうで保険会社《その後どうですか?今回の事故の程度ならもう示談をしていただきたいのですが・・・》 妹《まだ痛いです!》 保険会社《そうですか、分りました。》 と言って電話は切ったそうです。 昨日その保険会社から封書が届き【保険は断ち切りました。病院のほうにもこちらから通知しております】という内容の通知が届いたそうです。これっておかしくないですか?こちらは【示談をする】と一言も伝えてないのに・・・私たち家族は保険ということにかなり無知なのでこの件分る方アドバイスお願いいたします。長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

事故や事故処理の流れについて詳細は不明ですが、保険会社が独自の判断で補償を打ち切るとは思えません。 そこには医師の判断が考慮に入れられてると思われます。 1度医師に相談してみてはいかがでしょうか? 治療が完了するには2種類あります。ひとつは「完治」です。これは説明の必要もないと思われます。もうひとつは「症状固定」といわれる状態になったときです。この先治療行為を継続しても劇的に改善するとは思えない場合です。この時点で後遺障害があると認定されれば、それに伴う慰謝料等も補償されることになります。 また、「示談」と「治療完了」とは全く違います。

kotayuka
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。妹にその旨を伝えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意保険への切り替え時に電話がありますか?

    加害者の保険代理店(受け継ぎだけ)の係りの方が言っていたのですが 自賠責の切り替えが3か月ごに、任意保険に切り替わるのでそのころに 任意保険を使いたがらない保険会社は、その頃示談に向けての電話をするって 言っていましたが、これは本当のことでしょうか? 旦那が追突されてむちうちのリハビリに整形外科にかからせていただいていますが そろそろ六月23日で3が月となります。もう電話かかってくるでしょうか? 大した追突ではないので、むちうちも軽傷です。高齢なのでリハビリを受けて 大分,よくなりました。 電話があった場合すんなり示談したほうがいいですか? 軽傷の場合、ごねたところで特にならないのかなと予想しています。

  • 損害保険 示談成立の期間

    以下の質問にお詳しい方のお知恵を頂戴したくお願いします。 内容は、損害保険の示談はいつまでに成立させなければいけないか?ということです。 遠方にて一人暮らしの母親が半年程前に追突事故に合い、10対0で先方の保険会社が面倒を見るという話しになったそうです。 当初足が軽く痛い程度で、整形外科に通院を始めましたが1~2ヶ月程度して腰なども痛むようになり現在まだ通院を続けています。 先日、保険会社から示談書類が送られて来ましたが、母は当初よりだいぶ良くなってはいるもののまだ腰など痛む箇所があることと、後遺症などが心配なのでもう少し通院したく思っています。 整形外科の医者に相談したら、「それ程悪くはないからこの辺で示談したらいいのでは?通院も今月一杯でいいです」という旨の返答だったそうです。 私も示談を長引かせたい訳ではないのですが、まだ本人が安心出来てないようなのでもう少し可能であれば通院をさせたいと思ってます。 示談は成立させる期限などあるのでしょうか?

  • 交通事故での健康保険適用について

    3月に、原付で直進中右折してくるタクシーと衝突し、眼下低骨折、むち打ちなどになりました。4月頃になって交通事故の相談の方に健康保険を使った方がいいと言われ、治療途中でしたが受付の方に相談して健保に切り替えていただきました。 (書類も提出済みです) そしてその日に大学病院で紹介状を書いて頂き、むち打ちのリハビリのため整形外科に行きました。 初日の日に交通事故で健康保険を使いたいと言い保険証を提示しました、診察券を見ると 社 労 国・・・とあるなかの国に○されていました。そして先日、整形外科の治療が終わった事を、相手の保険会社の人に伝え、示談交渉に入るものと思っていたら、保険会社から電話があり整形外科は健康保険は適用されていないと言われたそうで私が整形外科に電話して説明したのですが、言った言わないの水かけ論になり、とにかく健保適用でと伝えました、 保険会社の人も整形に電話して健保適用での治療費を請求してもらわないと、示談に進まないので急いでほしいと言ったそうなんですが、整形の答えは一か月ぐらいかかると言われたそうです、私としては早く示談交渉をして終わらせたいのですが・・・・・ 手続き上、一か月かかるのか、院長の気持ち次第では一週間でも可能なのか・・・・ このような事でわかる方いましたら教えてください、また、他アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 示談交渉って、ふつういつ言われるのですか?

    軽い追突に身内が合いました 100対0なので、通院も無料です。車も直してもらいました 軽いむち打ちで整形外科に通院とリハビリをほぼ毎日行ってます。 事故後約半年経過しました 通院日数70日を超えました まだリハビリ通ってます 保険会社からは「どうですか」と月1回くらい電話があります 「よくなってきています」と答えています でも、こういう軽いむち打ちなら自賠責が切れたころの三か月くらいで 示談を言われるって聞いていたので そろそろかな?と思いながら、お見舞いの電話がありますけども そろそろ、示談してくれませんか?とは、まだ、言われてません 示談って被害者から申し出るってことないですよね? 保険会社が早めの示談を提案してきますよね?そうでもなかったですか? ごく、軽いむち打ちなので、障碍者認定は相当無理だと思いますが、いつごろまでリハビリ通院させていただけるのが一般的なのでしょうか?教えてほしいです。 1~2年くらいリハビリ通院させてもらえるのですか? リハビリをすると、肩こりなど、さまざまよいみたいなので、通えているのは非常に助かるのですが 示談もなく延々リハビリさせてもらえるわけですか? よろしくお願いします

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 保険会社に治療を打ちきられました

    6月に交通事故に遭い、首と腰の治療で整骨院に通院していました。三ヵ月後、症状もでなくなり よくなったと思われたので 示談にしようと思い、保険会社に連絡しました。ところが、保険会社からの示談書が届く二週間の間に、急に首の痛みが悪化したので、治療を再開したいと申し出たところ 『一度 治ったと言ったから うちではもう面倒はみれない。後は 後遺障害として 申請するように』と 示談書にサインもしていないのに 治療を打ち切られました。 その後も 痛みが続くので、自費で整形外科に通っています。この先 どのぐらい 通院しなければならないのかわからず 不安です。 私のように、口頭で『治った』と言ってしまったら、示談のサインをしなくても 治療を打ち切られても仕方がないのでしょうか? どうか こういった件を ご存知の方 よろしくお願い致します。

  • 社会保険の支払い状況調べられますか?

    会社から何の通知もなく給料が下げられていました。給料明細も半年近くもらえていません。管轄の社会保険事務所からも何らかの封書が届いたり電話がかかってきます。 できれば会社に知られないように支払い状況を確認したいのですが、社会保険事務所に問い合わせをすれば分かるものなのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 整形外科のリハビリ代

    現在、交通事故によってリハビリ治療を受けていて(頸・腰捻挫)、健康保険を使っているのですが、支払いは個人負担分は保険会社に支払ってもらっているので、実際いくらかかっているのか分かりません。それで、どのくらいかかっているのか大体でいいので分かる方教えて下さい。診察、リハビリ(腰に電気、肩に低周波、ホットパック、理学療法士によるリハビリ)よろしくお願いします。

  • 頚椎捻挫と診断されて・・

    教えて下さい。 停車中に後ろから追突されました。(私0:相手10)の事故です。 現在、整形外科と鍼灸整骨院の方で治療中です。 保険屋さんが・・・鍼灸整骨院の方へ「首だけの治療費だけしかお支払できませんよ。」と、連絡があったそうなのですが何故ですか? 肩と背中の治療費は私の健康保険を使って支払っています。 病院の肩と背中が痛い事は伝えていますが・・ 同じようにリハビリに通っている人に聞いてみたのですが、「そんな事はない」そうなのですが・・ 保険会社によって、保証が違うのですか? 初めての事で全く分からず困っています。

  • 事故後、保険会社からお願いされました。

    以前にも質問させて頂きましたが、事故から一ヶ月程経過しました。 頚椎捻挫と肩の打撲がヒドク、痛むので通院中です。会社の近くが都合良い事もあり、整形外科から整骨院に転院し2週間程経過しました。 昨日、保険会社から連絡があり症状はどんな感じかと質問されました。 痛みもあまり変わらないと答えると「そろそろ120万の枠を超えるので示談を」とお願いされました。 症状固定なら、もうそれでいいかなと思っているのですが、疑問があります。 事故当日と翌日は、レントゲンを5~6枚、MRIでの検査もありました。あと休業補償も8日程して頂けるそうです。しかし一ヶ月で120万の枠を超える事が疑問です。 長引くのは、私も嫌です。 加害者は、事故後連絡一本なく、お見舞いをすると口だけでした。 余計な事だと思い、保険会社に伝えてはいません。 プライベートで体を動かす習い事をしています。 以前の様に、動かせるようになればいいのですが、症状固定なら示談にした方がいいのでしょうか? 無知ですいませんが、お願いします。

専門家に質問してみよう