• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたいのかな・・・?)

恋愛の悩み…私は何がしたくてどうしたらいいのかな

このQ&Aのポイント
  • 恋愛って苦しいですね。人を好きになるのは良いことかもしれないけれど、私には恋愛は向いてないのかな…。
  • 誰かを好きになると他の人なんて全然見えなくなって依存してしまうのかもしれない。勿論今までもいろんな恋愛を経験してきたけれど、ここまで人を好きになる事もなった事も無かったんです。そんな自分の気持に自分がついていけなくて…。
  • 自分で自分が分からないのに此処でこうして誰かに聞いてもらっても解決しないのに皆さんに聞いて欲しくて書いてしまいました。質問にも相談にもなってなく、長文ですみません。一体私は何がしたくてどうしたらいいのかな…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzura53
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

恋愛って、そういう時期ってありますよ。 女性だったら結構そんな思いをしている人って多いと思います。 楽しいこと、幸せなこともいっぱいある分、相手に対しての思いが募って、苦しくなってしまう。 それほどに相手にのめりこんでしまう。 結果、信じられなくなったり不安になったり会えないと悲しくなったり、 メールのやり取りに一喜一憂。 でも、そんなこんなを含めて恋愛ですよ。 恋愛に向いていない人っていうのは、 もっと淡泊な人のことかもしれません。 後になってみればそれほどにのめりこんだ相手がいたってことが ずいぶん幸せなことだったと振り返ることができます。 負の気持ちも含めて、自分を受け入れられるようになるといいですね。 誰にだって、負の感情はあるのですから。 ただ、質問者さんは現在は辛い気持ちが勝って、別れることすら考えてしまうということなんですね…。 その気持ちもわかります。 でも、彼氏さんがそれを受け止めてくれているんですから、 もっと前向きになっていいと思いますよ。自信をもって! 誰だって恋愛は悩むんだ、って、それが当たり前なんだって思ってください。 それに自覚があるのですから、時間がたてば、もっと余裕がでて来ると思いますしね。 フラッシュバックも、時間が解決してくれます。 でも、いつまでも過去にこだわっていないで、 これからの二人の関係をもっと楽しく幸せにするために いろいろと彼と一緒にする新しいことを考えましょうよ。 泣いてもいいけどその後、ニッコリ笑顔を見せれば、 彼も貴方をかわいいと思ってくれます。 泣いてばかりだと・・・そのうちうんざりされちゃいますからね。 拘束も、お分かりだと思うけど、ほどほどにしないとね。 私はもう中年ですけど、 文面から質問者さんはまだお若いと思います。 試行錯誤ですよ。 失敗してもいいんです。 完璧な恋愛?そんなものはないし、面白くないじゃないですか。 何度でも、彼氏に謝ったり、甘えたりしていいんですよ。 頑張って、楽しい恋愛をしてください。

asuka-n
質問者

お礼

あんまり考えない様にしてるんですけどね・・・。 気づくと色々考えて悩んで。の繰り返しで・・・。 でも、uzura53さんの回答を読んで少し楽になれた気がします。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

経験からいうと、もううまくいかないと思います。 決断するのを先延ばしにしているだけで、結局はお別れする日がやってくると思います。

asuka-n
質問者

お礼

>決断するのを先延ばしにしているだけで、結局はお別れする日がやってくると思います。 そうならない為にします。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

恋愛は苦しいものです。 でも、楽しく、幸せなものでもあります。 たぶん、不安定な時期なのでしょう。 良くあります。 彼はとてもやさしく良い人だと思います。 ありのままの貴方を受け入れ、愛してくれていると思います。 この話に触れない理由としては、 「女の人が号泣するのは恥ずかしいと思っている」のではないのでしょうか。 私だったら、泣いたときのことを言われたら恥ずかしいですし・・・ 彼に嫌われたくない、と思うのも普通のことです。 好きであればあるほどその気持ちは強くなってくることと思います。 依存したって大丈夫ですよ、文面から彼がとてもいい人なのは伝わってきます。 今までの自分や、彼を許し、(簡単にはいかないかもしれませんが 新しい気持ちで接すればより良い関係になれると思います。 これからもお幸せに

asuka-n
質問者

お礼

確かに彼は優しいです。 でも、自分の気持を言ってくれない人だから何を考え、何を思ってるのか分からないから不安にもなります。 でも、今回の事で彼の中で「別れ」は考えてないって事は分かりました。 少しずつですが過去の事と思えるように頑張ります。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きだけど彼と別れようと思います。

    私26 彼36 私は恋愛依存症です。 最初は全く執着とかしないので 彼の方が執着してきていました。 ですが、長く付き合うにつれて 私の本性みたいなのが出てきました。 昔から、付き合って少し経つと 執着依存してしまい束縛や 少しのことで浮気を疑って彼氏を困らせていました。 共依存にさせてしまって 結局私が疲れて別れるということをしていました。 今回の彼氏にも付き合って1年ぐらいたつと 執着依存してしまって束縛してしまったり 本当に少しのことで疑ってしまいます。 彼氏に 疲れるよしんどいよ とまで言わせてしまいました。すごく辛いです 申し訳ないですごめんなさいと何度も思います ですが、止められないんです。 浮気しているかもと思うと胸が苦しくなりコントロールできなくなり泣いて彼氏を責めます。 疲れると言いつつも、 そばにいるから大丈夫だよと安心させてくれるのですが 私自身もこんな自分に疲れてしまいました。 私も辛いんです。 別れたくないけど 彼のために別れようと思います。 以前の彼氏はキッカケがあったので ちょうどよく別れれたのですが 今回の彼氏はキッカケもないです 彼のために別れるのは初めてです 辛いけど好きだけど 彼には幸せなってほしい 私よりいい人がいます 私はおかしいのでしょうか そんなことで別れようと言うのもおかしいのでしょうか。 もうほんとに自分に疲れます

  • 一途と束縛の境目がわかりません。

    先日、彼氏に振られました。 原因は、仕事の考え方、金銭的に1人で生活することしか考えられないから結婚に踏み切れない…など色々な要因が重なってのものでした。 別れ話をされた時、私はすがるように嫌だと言ってしまいました。 付き合った当初は彼氏が不安症で束縛するタイプでした。私の携帯を見る、異性とメールすると怒られる、飲み会に行かせてくれない…など色々な事がありましたが、恋愛経験の浅い私は文句を言いながらも耐えてきました。 お互い社会人として何年か働くなかで、仕事に追われる彼が現実を見始め、今回の運びになってしまったのだと思いますが、気づけば私の方が彼に依存してしまっていたんです。 束縛を毛嫌いしていたのに…。 これは愛じゃなくて依存だと自分に言い聞かせましたが、やっぱり思い出すのは彼の事ばかりで、辛かったです。 別に良い人が現れるから、といわれましたが、正直そんな事どうでもいいです。 先日友達として久しぶりに会い、これで吹っ切れるかな…と思いきやますます気持ちが強まってしまいました。 彼が私のことを好きじゃない以上、私の気持ちは束縛と依存でしかないですよね。 もう関係を修正するのは不可能なんでしょうか…。 諦められない自分が憎いです。

  • 束縛、について

    あるきっかけで少し考えてみたくなり、質問します 恋愛で付き合っていく過程で、「束縛しないでよ」と言うことが聞かれることがあると思います 実際束縛っていうのはどれくらい(どのような事)ですか? 中々難しい定義ですが、自分がこれからの大事な人との付き合う上等で考えていきたいことなのでよろしければ色々なご意見お願いします!

  • 恋愛依存症??

    恋愛依存症の症状がよくわからないのですが これは恋愛依存症にはいるのでしょうか? 【状況】 好きな人が他の人と話してると焦る。この世が終わるレベルに(大げさ・・・?でもそれぐらい) 好きな人の顔色を常に伺い、疲れる。 好きな人の行動ひとつひとつに「私のこと、好きなんだ!」とか 「私のこと、嫌いなんだ・・・」とか一喜一憂する。 好きでもない人に彼女ができると、落ち込む。「私のこと好きじゃなかったんだ・・・」と。 好きな人が他の女と一緒にいるのを想像すると、この世の終わりだと思う。 好きな人は片思いで付き合ってないです。 なんかいちいち喜んだり、落ち込んだりしている自分に疲れました。 恋愛依存症とはちょっと違うかな?とも思いますが・・・。 とりあえず、この状況から抜け出したいです。 詳しい方、お願いします。

  • 自分で振っておきながら

    こんばんわ 先月1年と少し付き合っていた彼氏と別れました 私からでした 理由は束縛を感じる事が多く、自分の時間を持つことが出来なかったためです 私は現在大学生で、少しでも自分を高める為に資格や留学をしたいと思っているので、彼とは合いませんでした 別れたことに後悔はしていません しかし彼のことを考えると不安でしかたありません 彼はとても落ち込みやすい性格で、相手に依存する人です 私と別れたら一生恋愛できないと言っていました こんな事私が心配することではないと分かっているのですが 彼を振ってしまった事に対しての申し訳なさが込み上げてきます 振ったのに正直辛いです 私が彼の事を気にしすぎなんでしょうか?このような気持ちになられた方いますか?

  • 恋愛依存症

    恋愛依存症を克服するために 自分を好きになろう!! 熱中出来る趣味を持とう!! でも精神障害者の私にとっては無理です 病気を治そうと思っても、好きな方が気になり その方がいないと生きていけない感、 束縛したい願望、他人を好きになった被害妄想、 自分の事を嫌っている被害妄想、これがストレスになって 病気の治療が遅れる、 かと言って恋愛依存も直せない 結局私はどうすれば良いですか? 今は友達の関係で、向こうは恋愛無理な状態です

  • 回避依存症、共依存症について

    最近、心理学の勉強をしたり、調べていたりするうちに、 恋愛依存症というものを知りました。 もともと、私は人に執着をしすぎる、尽したがり、恋愛をすると頭がいっぱいになる といった共依存の傾向が強く、自分でも理解していました。 また、典型的な回避依存症の男性に魅かれてしまい、今でも彼は色んな人と関係を持っていることを知っているのに、離れたときの苦しみを知っているから、怖くて離れられないでいます。 回避依存というものは、根柢では「捨てられたり、裏切られたりすることへの恐怖」からくるそうです。なので、「束縛されるのが嫌で、常に自分が優位に立って支配していたい。一人になってしまうのが怖くて色んな女性に惚れさせ依存させ、離れられなくする。そうすれば相手の方から去られても自分はそんなに好きではなかった、一向に構わないことだと自分に言い聞かせることができから。」よって、相手には惚れさせておいて、自分の心のうちはあまり見せず、ものすごく距離感をとり壁をつくります。そんな彼のことも知っているのに、私は一緒にいる時間は幸せで、好きなので離れることが出来ません。 *質問* また、私には「本気で好き。やっぱり(私が)一番」だと言ってきます。 私はその言葉を信じてるんですが、そういう症状の人って一番とか本気で好きだとかないんでしょうか? 誰しも本命はいるとは思うんですが、 本命なのかと聞くと、「自信がなくて本命だとか言った所で、幸せに出来る自信がないから、そんな無責任なことは言えない」と言われてしまいます。 私たち恋愛依存症の人の最大の特徴は、「自信のなさ」です。 だれかに認めて欲しいというところは共通していると思います。 この症状について、勿論一緒に話したりしたことはないですが、お互い自覚はあります。 昔は離れようと必死でしたが、一時期、私が離れたり、離れようとしているので、彼は去られる不安や恐怖から、他の人に手を出しては、放置して傷つけるといった酷いことをしてしまっていたみたいです。(本人から聞いたわけじゃなく他人から聞いた話ですが) 一体どうしたらいいのでしょうか? よろしければお願いいたします。

  • 彼が頭から離れません。

    最近できた彼氏のことで、長文になりますが相談させて下さい。 二人とも社会人で、二十歳前半です。 私は恋愛経験が少なく高校時代の人とファーストキスまでで終わってしまっていたのですが、社会人二年目になり告白を受け新しく彼氏になってくださる方にお会いすることができました。 二ヶ月かけてやっと恋愛という雰囲気に慣れた頃、彼と初めてキスをしました。 その日以降クリスマスに夜を共にするという約束をしたせいもあるのか、その時の事が仕事中でも度々フラッシュバックして集中できません。 その時の事を思い出すと恥ずかしながら彼に会いたくて抱きつきたくてキスをしてしまいたくて衝動がおさまりそうになくなるんです。 でも、そんな事を大人の世界を知らない私がクリスマス前に自分から迫るのもおかしいように思えて、クリスマスまで我慢しようと必死です。 会える日はだいたい彼が日程を提案して私が承諾する形で決まるのですが、キスをしたその日以降は彼からの提案を断っています。 彼に会ったらまた仕事に集中できなくなると思って断ったのですが、こんな調子ではクリスマスまで彼に会えません。 断っておきながら、会えないと思うと声が聞きたくて我慢できず迷惑なのは承知で電話してしまいました。 本題です。 仕事に集中し、彼にこれ以上迷惑をかけないためにはどう行動するべきでしょうか? 彼に会って正直に自分の欲を相談するべきでしょうか? それともクリスマスまで耐え忍ぶべきでしょうか? 何卒、ご回答よろしくお願い致します。

  • 恋愛依存

    恋愛依存です。 恋人が一緒にいるときは何をしても楽しいのに いないと不安で何も手につかないです。 その上離れたくないと束縛してしまうので、自分から恋愛を壊してるようなものだと思います…。 どうしたらこういう性格やめられますか。 なぜか同性にはあまり気が合う人ができなくて仲のいい友達がいません。 異性だとそのうち恋愛感情が出てくるので結局友達にはなれません。 なので恋人がいないときはほんと寂しくて…。 趣味を作ればいいというんで、料理、お花、陶芸…と習ったんですけど趣味までいかないです。 恋愛中も不安、恋愛してない時も次の恋愛を探して不安といつも不安だらけです。 こんな恋愛依存を卒業したいです。 同じような方、レスをお願いします!

  • 質問です。

    質問です。 結婚を前提に御付き合いしている彼女が飲みに行く事について… 僕自身はお酒はあまり飲まないのですが、付き合いも有るだろうから余り咎めません。 ただ、その飲み会が殆んどオールなんです。 せめて終電までには帰るとかであればと… 職場の人と何人もで行くから平気だよと言っても・・・ 僕からしてみると安心はできません。 彼女を信用しても、一緒に飲んでいる異性は信用できないからです。 何度が飲み終わりに迎えに行った事が有るのですがかなり酔ってる状態だったの毎回心配で… オールは駄目と言ってたら… 貴方は束縛や依存が強すぎると言われました。 最近は仕事先がビジネスホテルと言う事もあり、飲み終わりに泊まって来ることが増え… 家まで仕事場から自転車で10分の距離と近いのに態々泊まる事無いだろと… 言ったら、喧嘩みたいにな言い合いなりました。 男性からみて彼女の素行は許せますか? 女性から見てこれは束縛や執着ですか? 因みに、彼女とは先日婚約しました。 そして… その4日後に浮気されました。 元々その様な女性だっただけなのでしょうか? 彼女を信用していただけにショックです。 彼女と浮気が原因で別れるつもりは無いのですが…