• ベストアンサー

束縛、について

あるきっかけで少し考えてみたくなり、質問します 恋愛で付き合っていく過程で、「束縛しないでよ」と言うことが聞かれることがあると思います 実際束縛っていうのはどれくらい(どのような事)ですか? 中々難しい定義ですが、自分がこれからの大事な人との付き合う上等で考えていきたいことなのでよろしければ色々なご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.7

束縛ですかこれも実際は個人個人による差がとても大きいので一概には言えないでしょうが、一つ言える事は。 恋人が今の自分にとってどれ程の影響を齎す人かで束縛の範囲が変わってくるんじゃないでしょうか。 極端な話、恋人が今の自分にとって全て何て考えていたら束縛の範囲は恋人の行動全般に及ぶでしょう。 何時に帰宅する、誰と遊ぶ、誰と話した、誰からのメールだ、何処に行った、何していたとこれは生活全てを把握していないと気が治まらないなんて事になるんでしょう。 ですが恋人に対しての割合がその他の生活と良い感じでバランスが取れていれば(仮に50:50とするなら) 恋愛関係や異性との絡み以外は束縛する事はないと思われます。 結婚すると奥さんがとても強い束縛を始めるのは旦那の行動が自分の生活にも直結するが故にそこには自分の損得や生活への影響等様々なモノがあって束縛が強まるのでしょうね。 束縛は実際のところ依存心と嫉妬心、不信感が凝縮されたモノだと思いますので、ある一定の範疇を超えるととても嫌なモノになり相手は逃げ出す事になるでしょうね。 正常範囲であれば「他の異性と二人で会わない、異性との個人的なメールを控える、長い時間連絡が取れなくなるなら事前に教える等」はマナーの範疇かなとも思いますね。 あ、私は既婚者男です。

noname#22013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回は大変具体性のあるといいますか既婚者の方というある意味経験者の方のご意見で感心しながら拝見させていただいてる次第です 自分の相手への依存度である程度変化があるという辺り、とても気になる所でした もちろん付き合いの開始時期かしばらく付き合った後か、というのなど時期によっても色々条件・状況によって変わってくるとは思いますが、これからの考え方に参考になるかと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#99154
noname#99154
回答No.11

No.8で回答したものです。 必要かわからないですが…。 私は25歳の女です。 よく女の子が彼氏の行動が気になるからって細かい連絡を求めそうだけど、 男の人でもこんな人がいると知った時は驚きでした。

noname#22013
質問者

お礼

性別をわざわざお答えいただいて恐縮です 今回は女性から、男性からのそれぞれの視点のご意見を伺えればと思い、伺える方からは性別を伺ってました 女性が彼氏の行動を気にして細かい連絡を求めるっていうのと同じように逆もあります、っていうか自分もNo.8で頂いていた方の程ではありませんが、相手が聞いてくる反面で自分も聞くというお互い様(?)な感じで様子を聞きあってはいました これからはその程度や聞く内容(つっこみすぎて相手に束縛だとか不快と思わせない程度)にして上手く過ごせれればと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

補足についての解答です。No2です。26才女既婚子供有りです、ちなみに主人は(25才)仕事の事(急な残業など)でブツブツ言われるのと、友達と遊ぶのに、どこに?誰と?何時まで?とか聞かれるのが嫌だそうです。 携帯チェックは論外だそうです。見せてと言われれば見せるけど、信用されてない気がするそうです。参考までに。主人の意見も載せました。

noname#22013
質問者

お礼

補足回答わざわざありがとうございます! 今回はご主人様にまでご意見頂き感謝しております! 確かにわかる範囲ではありますが、信用される行動が前提ですね 自分の過去例ですと、信用してないわけではないのですが、危うい箇所が何点かあり、深く追ってしまった事があるので、果たしてこれからにはどういう方と付き合い、どういう形でお付き合いが進んでいくかわかりませんが、今回の様々な事例、ご意見参考にしていきたいとおもいます ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaqws
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.9

はじめまして。 34歳♂です。 私がされて「束縛」と思う基準と、相手にしないように気をつけていることに差があります。 ご参考にと書き込ませていただきます。 具体的に考えたこともないですが、相手にしないこと(したことがないこと)は、  ・携帯を見る  ・常にどういう状況にあるか連絡させる  ・友人関係に難癖をつける とかでしょうか。 これらをしてしまったら束縛してるのかなと考えますが、したいと思ったことはないです。 逆にこれらを自分に対して彼女が要求してきたら、それを「束縛」とは考えなさそうです。むしろ携帯はどんなメールが来ているか話題のついでに見せてしまってますし、「今から帰る」とか「仕事終わってこれから飲みに行く」とか状態が変われば自分からメールしてますし、友人は人のいいやつばかりなので今のところ(幸いにもかな(^^;)難癖をつけられたことがなく、「束縛」と感じることはありませんでした。麻雀用語で申し訳ないですが、オープンリーチ状態の付き合いをしてるので突っ込みどころがないのかも知れません。。 「束縛」は人によって感じ方が違いますし、その人の心の状態(やましいところがあるとか、相手をうざったく思ってしまっているとか)によっても違ってくると思います。 また「束縛」してしまう心理もまた人それぞれで、性格によるものもあるでしょうし、対象の人に対する信頼度によっても違ってきそうです。例えば、浮気をされたことがある人は相手に対して猜疑心を持ちやすいので、本人にとっては束縛でなくても相手にとっては束縛と感じさせてしまうことが起き易いと思います。 つまるところ「束縛」は心配の度合いをどれくらに保つのかということではないでしょうか。 夜遅くに帰宅するのを監視したくなるのは浮気などの猜疑心から「束縛」につながるかもしれませんが、事故や事件に巻き込まれていないか確認したくなるのは「心配」だと思います。交友関係に口を出すのは、自分の好悪感や自らの疎外感からならば「束縛」でしょうが、いわゆる悪友から解放させようとするのはやはり「心配」のような気がします。 質問者さんは未来の恋人との関係に対して心配されているのだと思いますが、何をもって「束縛」なのか「心配」なのかは恋人同士の数だけ存在すると思いますので今考えるのはあまり意味のないことのような気がします。 例えば、私のように全部開けっぴろげてしまう人と付き合ったとしたら、いちいち確認しようとか秘密を覗こうとしても馬鹿馬鹿しいだけかも知れませんよ!(笑) ただ、その時に浮かんだ感情が自己中心的な自己愛的なものなのか、相手を想う他者愛的なものなのか注意したいところですね。自己愛から発生したものは相手に「束縛」という印象を与えがちですが、他者愛から発生したものならば話し合いによって理解してくれるように思います。 単純に行為を禁止したり行わせるのではなく、何が心配だからどうして欲しいのかよく話し合うのが肝要ではないでしょうか。 徒然に書いてしまいました。。 ご参考まで。

noname#22013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々な角度からのご意見をいただけて感謝しております! 心配からの行動になるか猜疑心などによってなる束縛になるか、これはやはりその時その時にしっかり考え、慎重に、けど息切れして相手と付き合うことに疲れない程度に考えていかないといけないことですね ちなみに希望としては回答者様みたいにお互いにオープンにお互いが心配するような事がない風になるのが一番の希望ですね♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99154
noname#99154
回答No.8

程度は人それぞれでしょうが、 自分のペライベートの時間をも自分の思い通りにしようとするのは私には耐えられない束縛です。 実際、経験したことを書くと 「仕事などの後にそのまま人と会う用事があっても、仕事が終わった報告、これからどこに行くかの報告をして欲しい」 「友達と食事をしに行ってもいいけど、30分に1回はメールをしろ(その場で出来ないならトイレに行く振りをしてトイレで)」 と言った感じですかねぇ。

noname#22013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回は経験をお書きいただきありがとうございます 男性の方か女性の方か存じ上げませんが、さすがに30分に一回の定時連絡みたいのはきついですね… 自分から見れば極端に見えてますが、行き過ぎたり、似た状態にしないようにしたいと思います ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

女性です。 プライベートに干渉されたら束縛と感じると思います。 誰と、いつ、何処で、何をしていたか。 しょっちゅう聞かれたらうるさい!!とキレそうです。 無論携帯を勝手見たりしたら即効別れます。 それと自分の考え方を押し付けられるのもゴメンですね。勝手に一人でルール作ってそれを守れと強制されるとか。 「束縛されると愛されてるって実感するの」という人もいるようですが、私はウザいだけですね。

noname#22013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! プライベートの干渉って言うことですが、やはり大きなものは交友関係とかなんでしょうかね? なかなか難しいとは思いますが、お互いのスタイルも考えていかないといけない問題ですよね ちなみに束縛で愛を感じるのは結構難しいですね やっぱり束縛未満ではあるが自分に集中しては欲しいもの…難しいですね ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

♯3です。 補足のほうですが18歳・女です☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15614
noname#15614
回答No.4

相手がしたいと思った事に制限を掛ける行動などは、束縛ですね。 例えば、他の異性と出かけると嫌だ!とか、 毎日メールをくれないと嫌だ!とか。 後、しょっちゅう、何してるの?と聞かれ続けると、 ちょっとうっとうしいと感じますが、そう言ううっとうしいと思われても、 十分に束縛だと思います。 結婚していないから、何をしても良いと言う訳では無いでしょうが、 反対に、付き合っているから、何を聞いても、何をしても許されるというものでも無いですよね。 自分がされて嫌な事は、相手にとって束縛だと思えば良いと思います。

noname#22013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 付き合ってる段階だと結婚しているよりも相手の行動に対しての反応というか扱いが難しいんですよね 異性と出かけるのはもちろん気持ちとして歓迎ではないですが、もちろんそういうこともあるでしょう その折になにがあるかわからないとか色々絡んで人によっては所謂束縛に発展するんでしょうね ただ、自分がされて嫌な事(束縛だと思うこと)は避けた方がいい、ってことですね

noname#22013
質問者

補足

いただいたご意見一つ一つには後ほど回答をさせていただくので質問の補足事項として一つ… もしよければですが回答してくださった方の性別を伺えればなお参考になるのでぜひよろしくお願いします 引き続きご意見よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

束縛されているというのは感じることなので一概に「こう!」とは言えないのですが・・・ 私はとにかくチョコチョコくるメール(5~10分に1回)に辟易いたしました。 くるだけならまだしも返事をしなければ拗ねたり返事の返せない状況のときは必ず前もって言わなくてはならなかったりと私の行動を知りたがられ速攻別れました。 行動をチェックされる他その他友人関係に口出してきたり(あの子嫌だからあまり遊ばないでよ等)携帯や荷物チェックをされたら束縛されているように私は感じます。

noname#22013
質問者

お礼

ご回答&補足ありがとうございます!こちらで補足分も合わせてお礼申し上げます さて、なかなか回答者様の元相手の方はメールが多かったようですね メールはもちろんあればうれしいですがその感覚だと閉口してしまいますね 友人関係の口出しも確かに事によっては鬱陶しいでしょうね・・・女性の方からの意見という意味で参考になりました! ありがとうございました!

noname#22013
質問者

補足

いただいたご意見一つ一つには後ほど回答をさせていただくので質問の補足事項として一つ… もしよければですが回答してくださった方の性別を伺えればなお参考になるのでぜひよろしくお願いします 引き続きご意見よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

束縛ですよね・・・浮気と同じで定義が難しいですよね~?個人的な意見ですが、恋人同士だからっプライバシーや、プライベートが無いわけではないですよね?それを尊重しない行為じゃないですかね? 例えば友達と会う時間を尊重してくれないとか、仕事に理解をしめしてくれないとか、いろいろあると思いますけど、具体的に言うと勝手に携帯チェックするとか、会う友達の事を根掘り葉掘り聞くとか、居場所確認を常にされるとかですかね~?信頼されてない気がして嫌ですね。

noname#22013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね~、数学みたいに固定の答えがない代物なのでそれこそ仰るとおり異性とどれくらいの付き合い(行動)をするかで浮気になるか、とか難しいんですよね… 今回明確に線引きする気は毛頭ありませんが、ぜひ参考に伺いたかったので具体例をあげていただけてありがたかったです ありがとうございました!

noname#22013
質問者

補足

いただいたご意見一つ一つには後ほど回答をさせていただくので質問の補足事項として一つ… もしよければですが回答してくださった方の性別を伺えればなお参考になるのでぜひよろしくお願いします 引き続きご意見よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • giornom
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.1

それは人によっていろいろでしょう。 ですが、僕のなかでは、例えば、 ●相手の持ち物をチェックする ●相手の行動をチェックする とかでしょうか。

noname#22013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました、ありがとうございます!

noname#22013
質問者

補足

いただいたご意見一つ一つには後ほど回答をさせていただくので質問の補足事項として一つ… もしよければですが回答してくださった方の性別を伺えればなお参考になるのでぜひよろしくお願いします 引き続きご意見よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 束縛されます

    見てくれてありがとうございます。 好きでもない男性から、束縛をされています。お互い好きな人がいるのに、「あいつ(私の好きな人)と話すな」といつも言われます。正直うっとうしいです。けれど、恋愛を除くととても気があって、楽しい友達なのでできれば、この関係を続けていきたいのですが・・・。無理でしょうか。 ちなみに、束縛するなよーと軽く言った事はあるのですが、効果はみられず。束縛している気は、あちらには無いようです・・・。

  • 束縛について

    今まで相手の年齢関係なく、大なり小なり束縛のある恋愛しか経験がありません。 友達とでかけると伝えたにも関わらず、たいした用でもないのに着信があったり、 事細かに「誰々とどこで遊んで何時に帰る」と事前に報告しなきゃいけなかったり、 とにかく毎日相手の存在を感じながら生活するという恋愛スタイルに、ずっと疑問を抱いてきました。 お互いを理解していたり、付き合う前から信頼関係を築いている場合でも、 恋人同士になると束縛されるといった具合です。 よく、理想のタイプなどに「束縛しない人」というのも挙がりますよね? それぐらい溢れている問題なんだと感じていますが、束縛は相手を尊重しない行為で「想われている」とはとても思えず、 一生理想の恋愛ができないのではと思うこともあります。 そこで、束縛されない恋愛をしている人や、された経験がない方は、 なぜ束縛のない恋愛ができているのかと思い(なんだか変な話しですが;)、投稿させていただいた次第です。 それなりの理由があるのか(例えば信頼関係など)、束縛そのものに反対意識があって意識的にしないのか、 性格の問題で必然的にそうならないなど、いろんなご意見を伺い今後の参考にさせていただきたく思います。 束縛に対する考え、アドバイス等ご教授ください、宜しくお願い致します。

  • 浮気と束縛

    24歳女です。付き合って間もない25歳の彼に「束縛されたい」というようなことを言われました。 彼はこれまでの恋愛では浮気が当たり前で、彼女からの束縛や追求が厳しくても嘘をついてきたような人です。 そんな彼に「束縛されたい」、「結婚しても、経済面とかでも縛られたい」と言われました。 浮気症なのに束縛されたいって、どういう心理状態なのでしょう。 ふと、疑問に思いました。 私はこれまで、自分が縛られるのも、相手を縛るのもいやで、奔放な交際をしてきました。 なので、みなさんのご意見を参考にさせて頂けたらうれしいです。

  • 恋人を束縛するかしないか

    束縛するのとしないのとでは 男性はどちらが最終的には誠実になりますか? 人間、結局 自由意志なので 束縛してもしなくても変わらないのかなとは思うのですがどうなんでしょうか? 実際の恋愛体験で、束縛した人しなかった人どちらも結果を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 束縛を求められる

    現在高校生の自分は2個上の女性と付き合っています。まだ日は浅く1ヶ月も立っていないのですが。 彼女は束縛を要求してきます。 というのも付き合う前、過去の恋話をしていて前の子にはよく束縛していた。と話していました。 ですが、前のように束縛してあげられてないみたいなんです。 まあそれには理由があって 前の彼女とは半年以上付き合っていてかなり束縛していました。またその彼女も束縛を好む傾向にありました。私は常に彼女の行動を把握し、知らないことがあると居ても立っても居られない感じでした。ですが、それがきっかけで別れてしまったのです。好きになりすぎるあまり束縛が強くなりそれに耐えきれなくなったのでしょうね。浮気されました。 そんなことがあって嫉妬、束縛をすることに臆病になってしましました。 どうも昔のようにきつく縛ってあげることができないのです。束縛の仕方を忘れたというか・・・ 本題として どうやってこの状況を克服するか 彼女が求める束縛とはどのようなものか またそれに見あった言動を教えてください 小さいことでもいいのでどういうことが 束縛されてる。と実感されるのでしょうか 個人的な意見でもいいので聞かせてください。

  • どの辺までが束縛?

    「束縛」しすぎて言われる事ありますが、一体どの辺までが相手を不快にさせる「束縛」なんでしょう? 僕が思う極端な(笑)束縛は「一時間おきくらいに携帯のメールなり電話しなくては駄目」とかかな?(^^; 女性の方には「ここまで束縛されたら嫌になる」というご意見を、男性の方には「実際こういう経験して(されて)嫌になった、(嫌がられた)」っていうご意見聞かせてください。 (別に男女関係なくご意見くださってもかまいません)

  • これって束縛なのでしょうか?

    これって束縛なのでしょうか? 私の彼女は 仕事が終わり家に帰ると、ほぼ同じ時間に毎日メールをくれます。 寄り道などをして帰りが遅くなった時はメールが遅くなり 私は怒ります。 これって束縛でしょうか? 夜 私がメールしても全然返事がこない時があります。聞くと寝てしまっていたといいます。 私は怒ります。 これって束縛でしょうか? 確かに彼女の自由というものを無視しているとも思います。 この彼女の行為が悪い事をしたとも思いません。 ですが どうしても腹がたつのです。 彼女の事を信用してないだけなんでしょうか? 付き合っていく上で これくらい我慢しなければいけない事なんでしょうか? ちなみに私は 同じ行為は彼女に対してはしてません。自分がされたら嫌だからです。 みなさんはどう思いますか? 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 束縛してますか?

    みなさんは彼氏、彼女、夫、妻を束縛していますか?! また、どういうものが必要な束縛で、反対にダメな束縛だと思いますか? 束縛してしまう自分に困っています。 色んな意見を聞かせて下さい。

  • 束縛することについて。

    僕は今まで付き合っていた女性には束縛はしなかったのですが、全然束縛しないと「本当に私の事が好きなの?」って言葉が返ってきます。僕は彼女のことを信じているからこそ束縛はしなかったのですが、多少は束縛ってのも必要なのかなと思いました。皆さんは彼女・彼氏に対してどれくらいの束縛をしますか?そして、どの程度の束縛だとうれしいか、逆にむかつくか男性・女性の意見が聞きたいです。

  • 束縛されるのがいやです・・・

    いつもお世話になっております。 私は22歳の男なんですが、彼女の束縛(?)に困っています。 といっても、一般的に見て束縛といえるかどうかもわからないのですが(そもそも定義も人それぞれなので)相談させてください。 自分は院生で、彼女は同じ大学の4年生です。ゼミは違いますが同じコースです。 コースは心理学なので周りがほとんど女性なんです。 なのでやはりゼミの人とかは仲良くなりますし、でも2人っきりになることだってよくありますが完全に友達です。浮気だけは絶対にしません。 しかし、彼女と付き合ってからは俺がいないときにメールを覗かれ(それは構わないと言っていますが)て付き合う前からよく相談に乗ってくれた人とのメールを見ただけでこれは浮気だと言われたり、ゼミの後輩と二人で弓道勝負をした(お互い習ってたと知って)ことがメールからわかって自分に言う前にその後輩のほうに先に電話されて騒ぎを大きくされたり困っています。 もちろん、自分も後輩とと二人で弓道をするなどは悪かったかな~と思います、弓道話が盛り上がってそのまま大学の道場を拝借しました。 ミクシイも嫌がり、やめようかな~といったらすごく喜ばれたのが少し癪でした。 好きでいてくれるのはすごくうれしいのですが、こーゆう束縛感を感じるのがすごくいやで疲れます。回りも巻き込むため問題カップルとして扱うようになり、変にうちらを気にして飲みに誘われなくなったりしてつらいです。 彼女のことは好きなのですが、相談しても聞いてくれません・・・束縛を弱くしてもらうよい方法ってないものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートPCを使用しているが、Windows 11へのアップグレードの要件を満たしていないため、プロセッサのサポートがされていないと表示される。
  • PC正常性テストを実施すると、現在のプロセッサはWindows 11でサポートされていないことが確認される。
  • 最新のWindowsアップデートを適用しているが、プロセッサがWindows 11でサポートされていないため、PCを買い換える必要があるか悩んでいる。
回答を見る