• ベストアンサー

束縛、について

あるきっかけで少し考えてみたくなり、質問します 恋愛で付き合っていく過程で、「束縛しないでよ」と言うことが聞かれることがあると思います 実際束縛っていうのはどれくらい(どのような事)ですか? 中々難しい定義ですが、自分がこれからの大事な人との付き合う上等で考えていきたいことなのでよろしければ色々なご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOUTU
回答No.7

束縛ですかこれも実際は個人個人による差がとても大きいので一概には言えないでしょうが、一つ言える事は。 恋人が今の自分にとってどれ程の影響を齎す人かで束縛の範囲が変わってくるんじゃないでしょうか。 極端な話、恋人が今の自分にとって全て何て考えていたら束縛の範囲は恋人の行動全般に及ぶでしょう。 何時に帰宅する、誰と遊ぶ、誰と話した、誰からのメールだ、何処に行った、何していたとこれは生活全てを把握していないと気が治まらないなんて事になるんでしょう。 ですが恋人に対しての割合がその他の生活と良い感じでバランスが取れていれば(仮に50:50とするなら) 恋愛関係や異性との絡み以外は束縛する事はないと思われます。 結婚すると奥さんがとても強い束縛を始めるのは旦那の行動が自分の生活にも直結するが故にそこには自分の損得や生活への影響等様々なモノがあって束縛が強まるのでしょうね。 束縛は実際のところ依存心と嫉妬心、不信感が凝縮されたモノだと思いますので、ある一定の範疇を超えるととても嫌なモノになり相手は逃げ出す事になるでしょうね。 正常範囲であれば「他の異性と二人で会わない、異性との個人的なメールを控える、長い時間連絡が取れなくなるなら事前に教える等」はマナーの範疇かなとも思いますね。 あ、私は既婚者男です。

noname#22013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回は大変具体性のあるといいますか既婚者の方というある意味経験者の方のご意見で感心しながら拝見させていただいてる次第です 自分の相手への依存度である程度変化があるという辺り、とても気になる所でした もちろん付き合いの開始時期かしばらく付き合った後か、というのなど時期によっても色々条件・状況によって変わってくるとは思いますが、これからの考え方に参考になるかと思います ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#99154
回答No.11

No.8で回答したものです。 必要かわからないですが…。 私は25歳の女です。 よく女の子が彼氏の行動が気になるからって細かい連絡を求めそうだけど、 男の人でもこんな人がいると知った時は驚きでした。

質問者

お礼

性別をわざわざお答えいただいて恐縮です 今回は女性から、男性からのそれぞれの視点のご意見を伺えればと思い、伺える方からは性別を伺ってました 女性が彼氏の行動を気にして細かい連絡を求めるっていうのと同じように逆もあります、っていうか自分もNo.8で頂いていた方の程ではありませんが、相手が聞いてくる反面で自分も聞くというお互い様(?)な感じで様子を聞きあってはいました これからはその程度や聞く内容(つっこみすぎて相手に束縛だとか不快と思わせない程度)にして上手く過ごせれればと思います ありがとうございました!

回答No.10

補足についての解答です。No2です。26才女既婚子供有りです、ちなみに主人は(25才)仕事の事(急な残業など)でブツブツ言われるのと、友達と遊ぶのに、どこに?誰と?何時まで?とか聞かれるのが嫌だそうです。 携帯チェックは論外だそうです。見せてと言われれば見せるけど、信用されてない気がするそうです。参考までに。主人の意見も載せました。

質問者

お礼

補足回答わざわざありがとうございます! 今回はご主人様にまでご意見頂き感謝しております! 確かにわかる範囲ではありますが、信用される行動が前提ですね 自分の過去例ですと、信用してないわけではないのですが、危うい箇所が何点かあり、深く追ってしまった事があるので、果たしてこれからにはどういう方と付き合い、どういう形でお付き合いが進んでいくかわかりませんが、今回の様々な事例、ご意見参考にしていきたいとおもいます ありがとうございました!

• zaqws
回答No.9

はじめまして。 34歳♂です。 私がされて「束縛」と思う基準と、相手にしないように気をつけていることに差があります。 ご参考にと書き込ませていただきます。 具体的に考えたこともないですが、相手にしないこと(したことがないこと)は、  ・携帯を見る  ・常にどういう状況にあるか連絡させる  ・友人関係に難癖をつける とかでしょうか。 これらをしてしまったら束縛してるのかなと考えますが、したいと思ったことはないです。 逆にこれらを自分に対して彼女が要求してきたら、それを「束縛」とは考えなさそうです。むしろ携帯はどんなメールが来ているか話題のついでに見せてしまってますし、「今から帰る」とか「仕事終わってこれから飲みに行く」とか状態が変われば自分からメールしてますし、友人は人のいいやつばかりなので今のところ(幸いにもかな(^^;)難癖をつけられたことがなく、「束縛」と感じることはありませんでした。麻雀用語で申し訳ないですが、オープンリーチ状態の付き合いをしてるので突っ込みどころがないのかも知れません。。 「束縛」は人によって感じ方が違いますし、その人の心の状態(やましいところがあるとか、相手をうざったく思ってしまっているとか)によっても違ってくると思います。 また「束縛」してしまう心理もまた人それぞれで、性格によるものもあるでしょうし、対象の人に対する信頼度によっても違ってきそうです。例えば、浮気をされたことがある人は相手に対して猜疑心を持ちやすいので、本人にとっては束縛でなくても相手にとっては束縛と感じさせてしまうことが起き易いと思います。 つまるところ「束縛」は心配の度合いをどれくらに保つのかということではないでしょうか。 夜遅くに帰宅するのを監視したくなるのは浮気などの猜疑心から「束縛」につながるかもしれませんが、事故や事件に巻き込まれていないか確認したくなるのは「心配」だと思います。交友関係に口を出すのは、自分の好悪感や自らの疎外感からならば「束縛」でしょうが、いわゆる悪友から解放させようとするのはやはり「心配」のような気がします。 質問者さんは未来の恋人との関係に対して心配されているのだと思いますが、何をもって「束縛」なのか「心配」なのかは恋人同士の数だけ存在すると思いますので今考えるのはあまり意味のないことのような気がします。 例えば、私のように全部開けっぴろげてしまう人と付き合ったとしたら、いちいち確認しようとか秘密を覗こうとしても馬鹿馬鹿しいだけかも知れませんよ!(笑) ただ、その時に浮かんだ感情が自己中心的な自己愛的なものなのか、相手を想う他者愛的なものなのか注意したいところですね。自己愛から発生したものは相手に「束縛」という印象を与えがちですが、他者愛から発生したものならば話し合いによって理解してくれるように思います。 単純に行為を禁止したり行わせるのではなく、何が心配だからどうして欲しいのかよく話し合うのが肝要ではないでしょうか。 徒然に書いてしまいました。。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々な角度からのご意見をいただけて感謝しております! 心配からの行動になるか猜疑心などによってなる束縛になるか、これはやはりその時その時にしっかり考え、慎重に、けど息切れして相手と付き合うことに疲れない程度に考えていかないといけないことですね ちなみに希望としては回答者様みたいにお互いにオープンにお互いが心配するような事がない風になるのが一番の希望ですね♪ ありがとうございました!

回答No.8

程度は人それぞれでしょうが、 自分のペライベートの時間をも自分の思い通りにしようとするのは私には耐えられない束縛です。 実際、経験したことを書くと 「仕事などの後にそのまま人と会う用事があっても、仕事が終わった報告、これからどこに行くかの報告をして欲しい」 「友達と食事をしに行ってもいいけど、30分に1回はメールをしろ(その場で出来ないならトイレに行く振りをしてトイレで)」 と言った感じですかねぇ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回は経験をお書きいただきありがとうございます 男性の方か女性の方か存じ上げませんが、さすがに30分に一回の定時連絡みたいのはきついですね… 自分から見れば極端に見えてますが、行き過ぎたり、似た状態にしないようにしたいと思います ありがとうございます!

回答No.6

女性です。 プライベートに干渉されたら束縛と感じると思います。 誰と、いつ、何処で、何をしていたか。 しょっちゅう聞かれたらうるさい!!とキレそうです。 無論携帯を勝手見たりしたら即効別れます。 それと自分の考え方を押し付けられるのもゴメンですね。勝手に一人でルール作ってそれを守れと強制されるとか。 「束縛されると愛されてるって実感するの」という人もいるようですが、私はウザいだけですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! プライベートの干渉って言うことですが、やはり大きなものは交友関係とかなんでしょうかね? なかなか難しいとは思いますが、お互いのスタイルも考えていかないといけない問題ですよね ちなみに束縛で愛を感じるのは結構難しいですね やっぱり束縛未満ではあるが自分に集中しては欲しいもの…難しいですね ありがとうございました!

回答No.5

♯3です。 補足のほうですが18歳・女です☆

noname#15614
noname#15614
回答No.4

相手がしたいと思った事に制限を掛ける行動などは、束縛ですね。 例えば、他の異性と出かけると嫌だ!とか、 毎日メールをくれないと嫌だ!とか。 後、しょっちゅう、何してるの?と聞かれ続けると、 ちょっとうっとうしいと感じますが、そう言ううっとうしいと思われても、 十分に束縛だと思います。 結婚していないから、何をしても良いと言う訳では無いでしょうが、 反対に、付き合っているから、何を聞いても、何をしても許されるというものでも無いですよね。 自分がされて嫌な事は、相手にとって束縛だと思えば良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 付き合ってる段階だと結婚しているよりも相手の行動に対しての反応というか扱いが難しいんですよね 異性と出かけるのはもちろん気持ちとして歓迎ではないですが、もちろんそういうこともあるでしょう その折になにがあるかわからないとか色々絡んで人によっては所謂束縛に発展するんでしょうね ただ、自分がされて嫌な事(束縛だと思うこと)は避けた方がいい、ってことですね

質問者

補足

いただいたご意見一つ一つには後ほど回答をさせていただくので質問の補足事項として一つ… もしよければですが回答してくださった方の性別を伺えればなお参考になるのでぜひよろしくお願いします 引き続きご意見よろしくお願いします

回答No.3

束縛されているというのは感じることなので一概に「こう!」とは言えないのですが・・・ 私はとにかくチョコチョコくるメール(5~10分に1回)に辟易いたしました。 くるだけならまだしも返事をしなければ拗ねたり返事の返せない状況のときは必ず前もって言わなくてはならなかったりと私の行動を知りたがられ速攻別れました。 行動をチェックされる他その他友人関係に口出してきたり(あの子嫌だからあまり遊ばないでよ等)携帯や荷物チェックをされたら束縛されているように私は感じます。

質問者

お礼

ご回答&補足ありがとうございます!こちらで補足分も合わせてお礼申し上げます さて、なかなか回答者様の元相手の方はメールが多かったようですね メールはもちろんあればうれしいですがその感覚だと閉口してしまいますね 友人関係の口出しも確かに事によっては鬱陶しいでしょうね・・・女性の方からの意見という意味で参考になりました! ありがとうございました!

質問者

補足

いただいたご意見一つ一つには後ほど回答をさせていただくので質問の補足事項として一つ… もしよければですが回答してくださった方の性別を伺えればなお参考になるのでぜひよろしくお願いします 引き続きご意見よろしくお願いします

回答No.2

束縛ですよね・・・浮気と同じで定義が難しいですよね~?個人的な意見ですが、恋人同士だからっプライバシーや、プライベートが無いわけではないですよね?それを尊重しない行為じゃないですかね? 例えば友達と会う時間を尊重してくれないとか、仕事に理解をしめしてくれないとか、いろいろあると思いますけど、具体的に言うと勝手に携帯チェックするとか、会う友達の事を根掘り葉掘り聞くとか、居場所確認を常にされるとかですかね~?信頼されてない気がして嫌ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね~、数学みたいに固定の答えがない代物なのでそれこそ仰るとおり異性とどれくらいの付き合い(行動)をするかで浮気になるか、とか難しいんですよね… 今回明確に線引きする気は毛頭ありませんが、ぜひ参考に伺いたかったので具体例をあげていただけてありがたかったです ありがとうございました!

質問者

補足

• giornom
回答No.1

それは人によっていろいろでしょう。 ですが、僕のなかでは、例えば、 ●相手の持ち物をチェックする ●相手の行動をチェックする とかでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました、ありがとうございます!

質問者

補足