• 締切済み

日本で起きた最悪の警察不祥事といえばなんですか?

自分の中での一位は 警察官ネコババ事件です。 善良な妊婦さんを犯罪者にでっち上げてノイローゼにまで追い込んだとんでもない事件でした。 警察による犯罪は星の数ほどありますが、 その中でも最悪だと思った事件はなんですか?

みんなの回答

回答No.3

まだ回答が〆切られてないようなので…。 もう40年近く前に起こった事件です。地域を巡回中の警察官が、制服のままアパートに上がり込んで、その部屋に住んでる女子大生を絞殺してしまった事件がありました。 いまでは警察官絡みの事件はめずらしくもないですが、さすがに制服を着用した勤務中の殺人はこれだけではないでしょうか。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

北海道警察裏金事件(発覚後もうそで事件をもみ消そうとする悪質犯罪者集団日本警察) wikiより この事件の特徴は、捜査協力者がいたことにして、その費用を本部に請求し、その費用を警視以上の幹部が私的流用していた点である。また、偽領収書を作成もしていた(協力者として勝手に名前を使われた人物は慰謝料訴訟を起こし勝訴している)。 主に裏金作りをしていたのは本部の次席や管理官、署では次長又は副署長が担当していたが、自らも裏金を受け取っていた。2003年11月28日には、時の警察本部長・芦刈勝治警視監(07年2月警察庁辞職)が定例会見で「不正経理の事実はない」と否定した。高橋はるみ道知事はこれを受けて「疑惑を否定した道警本部長の発言は重い」と疑惑を否定する道警を支持するコメントを発表し、道としてこれ以上の真実追及は行わずに幕引きを計ろうとした。この高橋知事の方針は各種メディアや道民から強い批判を受け、後に市民オンブズマンが中心となり追求が行われ、道議会でもこの件が取り上げられるようになり、年が明けた2004年にようやく高橋知事や道警本部長が重い腰をあげ、内部調査に着手した。また北海道新聞が2003年から特集を組んで追及を開始している。 2004年2月になって、元釧路方面本部長原田宏二が「自分が退職するまでは裏金が存在していた」と記者会見で告発し、更に翌月には、弟子屈警察署次長を最後に退職した元警部が長年にわたり裏金作りをしていたことを告発し、後に元生活安全部長も同じようなことを告発した。 これを境に道警は更なる内部調査を行ったが現在でも事実解明をしているとは言いがたい。内部調査メンバーはいずれも副署長や次席を経験した幹部ばかりであった。しかも、後の調査結果の発表では当時の本部長や警務部長、総務部長のいずれも「私的流用はなかった」と発言したが、告発した二人は「私的流用は間違いなくあった」と言うなど食い違いが見られた。 2004年8月には、興部警察署長が裏金問題のために自殺した。遺書では「自らも裏金を作り受け取っていた」と書かれていた。冬頃には北見方面本部警備課でも裏金疑惑が浮上し、2004年12月になり内部処分を発表した。処分者数は3235人で、懲戒処分が98人、減給は86人、戒告11人、内規処分が本部長をはじめ137人、更に2750人が口頭厳重注意や口頭注意で最も重かったのが停職1ヶ月(1人)で、日本警察、道警史上初の大規模不祥事事件の割には軽い処分であった。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.1

最悪ではなく処分つまり求刑がサイテーなのが「北海道警察裏金事件」。 三千人が対象になって一人停職1ヶ月になっておしまい。働いている人は正しいという民度ですね。いまだにそういう悪人が働き続けて正義ヅラしてるわけです。キモイ民族としか言いようがありません。例外的な異常警察官の話ではありません。正義に関しては最悪の民度です。 政治談義すんなと思うんだけど詐欺師ほど政治談義するんですよ。

akatsuki8756
質問者

お礼

そんな事件があったのですか! さすが警察ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現在の警察の不祥事について

    最近警察官の不祥事どころか犯罪事件が目立つように思います。 盗撮・下着ドロ・警官同士の不倫 はまあアホなヤツはどこにでも・・・・としても、 署内での自殺や9/11強盗殺人事件。 これって以前変死を検視の為に出動した警官が その後その家の保険を狙って押し込み強盗したとの事。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6174208 どうなっとるんや!!!!。へたに警察にも相談できへんで、 一生懸命仕事してる警察には悪いが 警察組織の水面下で大変なモラルの劣化と怠慢・無責任体質が起こっているように感じる。 私一人の思い込みでしょうか。

  • 警察の不祥事

    質問者:iyasaka ◎犯罪歴の漏洩についてお聞きしたいと思います。 職場で通常知らないはずの自分の個人情報を初めて会った人達が既に知っていて、 嫌がらせを受けては職場を転々とせざる負えなくなってから早、4年が経つのですが、以前の職場のオ-ナ-との怨恨から、どうも警察が動いているものと認識した自分は警察へ行き、自分が何かやったのか、免許証を提出するのでパソコンで調べてもらいたいと願い出ているにも関わらず、「何もしていない」という答えを繰り返しています。(9度) しかし、職場まで来て、自分の個人情報を流して職場の人間を動かす事ができる存在と言えば警察組織以外にないと。 今回私が問題にするのは、新しい気持ちで新たな職場に臨もうとする気持ちが個人情報の漏洩による職場の人間からの嫌がらせによって踏みにじられている現実、それを裏から意図しているのが警察だという現実に対して理不尽な思いを抱かざる負えないという事です。 公務員の守秘義務違反と考えられませんか? 仮に犯罪人であろうと人権は尊重されるべきなのでは。 他に業務妨害、名誉毀損、侮辱、個人情報漏洩が該当 するでしょうか。警察の「何もしていない。」とする意思表示は違法でしょうか。

  • 警察の不祥事 なぜ誰も警察官は真実を言わない?

    質問させてください 警察の不祥事のことでいろいろなことがありますよね 誤認逮捕 冤罪事件 裏金問題などなど 冤罪にしても高知白バイ事件や袴田事件とかにしても 身内かばいや警察そのものが犯人を作りだしていますよね 裏金問題にしては仙波敏郎さんや僅かな人が告発はしたものの 内部で領収書問題は隠されてきましたよね 人間として善意の心があるのならば、全国の警察に所属する人の もっと多くの人が正義の気持ちを表に出して不正を公表してほしいと 思うのですが、なぜ殆どの警察官が不正を隠してしまうのでしょうか? 裏金問題にしても元は税金からですし 冤罪にしては人の命が拘束されていますし中には死刑された人もいます 冤罪とわかって本当の犯人を捕まえなかった警察の罪は重大であると思うのですが なぜ誰も警察官の内部から真実を述べる人がいないのでしょうか?

  • 警察不祥事の対策

    警察による資金流用・暴行事件などの不祥事が多発していますが、私は警察がそういうことをするのが許せません!! 果たしてそれらを防ぐことは不可能なのでしょうか? 企業不祥事なら内部監査・外部監査などである程度防ぐことができると思うのですが、警察の場合はそういった仕組みはないのでしょうか? (警察の警察みたいなもの(?)はないのでしょうか…??) また、国家公安委員会はこういった不祥事を防ぐための機関なのでしょうか? いろいろ自分なりに調べてみたのですが、よくわかりませんでした…。 もしなかったとしても、そういった不祥事を防ぐ仕組みを作ろうとしている運動や、 外国の事例などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • ナゼ警察を訴えないのですか?

    被害者の遺族は犯罪者ばかりを恨んで 警察がちゃんと捜査したり何らかの対策?をしていればいれば 殺されていなかったかもしれない事件があるのに怒りを感じます

  • 警察官って、どうして偉そうなんですか?

    困りごとがあって警察に相談したいのですけど 警察官が偉そうなのが怖くて躊躇しています。 然程のことではないので相談しないほうが良いのかとも・・・ そもそも刑事事件なのかも分からないので不安です。 偉そうに言われない方法ってありますか? 犯罪者じゃないのに偉そうに言うのはどうしてですか?

  • 日本の警察は一般市民に罪を擦り付けて冤罪を着せよう

    日本の警察は一般市民に罪を擦り付けて冤罪を着せようと画策したけどバレてしまっても反省しないし謝罪もしないのは何故ですか? https://matome.naver.jp/odai/2150254463475913201 覆面パトカーが追い越し車線を走っていて単独事故を起こしたのに、一般走行車線を走ってた全く関係がない人がドライブレコーダーを付けていたので市民の善意で止まって上げて、わざわざ事故検証の証拠になると思って止まって上げたら、 警察は一般走行車線を全く関係がないのにお前の所為だと言いがかりを付けて前方を一般走行車線の左側を走ってた善良な市民の所為にしようと100%警察が悪い事故を80:20とかにして警察の単独事故という事故処理にしたくなかったので善良な市民を加害者にしようと画策した。 けど善良な市民の車には車載カメラのドライブレコーダーが付いていてバレたが冤罪を着せようとした警察は記者会見を開いて善良な市民に冤罪を着せようとしたという謝罪会見と全国放送のニュースや新聞社の報道で警察が今も冤罪を捏造していることを国民に伝える義務があると思う。 これって普通に警察の冤罪事件ですよね?

  • 警察とかくずばかりですよね?

    過去拷問や苦痛を与えて犯人でもない人を無理やり自白させて無理やり犯罪者にした事件がいくつかありますよね 新しく有名なの例をあげると袴田事件とか 警察ってそういうことしてはいけないってわかってない証拠ですよね そういうことをしてはいけないという常識もないくず人間ですよね? 早くそういうやつは死ねばいいと思いませんか そんなやつらが生きていたら疑われた人がかわいそうです てかなんでそんなくず警察どもが警察になれたんですか?

  • 警察って、役立たずだと思いませんか?

    事件が起こってからでは遅いのに、「まだあなたが何かされた訳じゃないし、実害が有る訳じゃないから警察は何も出来ない。」と言ったり、実際に犯罪である事柄でも「証拠が無いから何も出来ない。」と言ったり。

  • 言うほど危険ではない日本警察の仕事

    警察を駄目にしてる要因のひとつにネットの警察擁護派(警察を宗教レベルにして崇め奉ってる連中)の存在があると思います 最近ですと 神奈川県警の津久井署盗撮 横浜スタジアム付近盗撮 埼玉県警の殺人事件 警視庁の女子高生強姦など   これは全て客観的事実です しかし こういう事件があるとすぐに いやいや、そんなたった数件の事柄をもって警察全体の堕落だとレッテル貼りはしない という意見。 皆さん この たった数件の事柄でレッテル貼りをしない  このセリフ よーく覚えておいてください 私も本心でそう思います 数件の事例でレッテル貼りはよくない なるほど そりゃそうだ では ここから 私の疑問です  警察擁護派は 必ず警察は常に死と隣り合わせの絶えず緊張感がある仕事  まず 緊張感をもって仕事をしてるのは警察だけではありませんよ そこら辺の民間企業だって緊張感をもって仕事してますよ  警察は死と隣り合わせ  警察官が仕事中に死ぬことを殉職と呼ぶ 日本警察の年間の殉職数は五人未満じゃなかったな 正確な数字は分かりませんが五人未満 2011年の大地震の時は例外 日本警察は30万人  殉職は年間5人未満 殉職がいない年もある  30万の警察が1年365日 1日24時間 死と隣り合わせの危険な状態にあってるわけがない 私は年間たった5人未満の殉職で 日本警察全体を警察は死と隣り合わせの危険な職業とレッテル貼りはしない   だってそうでしょう  たった数件の事柄で全体のレッテル貼りはいけないというなら 警察擁護派がたった数件の警察官の犯罪で警察全体のレッテル貼りはいけないというなら 私も年間5人未満の殉職で日本警察は危険な職業だというレッテル貼りはしません 統計とればわかると思いますが 危険な職業というなら現代日本社会では 建築関係 大工さん 化学薬品工場勤務  タクシー運転手  遠洋漁業など これらの職業のほうが仕事中の死亡事故 大けが が多いと思います 質問です 擁護派が必要以上に警察は危険なご職業という理由は何だと思いますか?私には高給を維持するための単なる言い訳にしかきこえないです 警察の犯罪が増えた理由は何だとおもいますか? 色々な要素が複雑にあるとおもいますが、私は先にあげた警察擁護派の責任もあると思います 本当に本気で警察の為を思うなら 警察官が犯罪を犯した時に、誰よりも真っ先になぜ批判しないんだろう? なぜ開口一番 いやいやこんなのは全体の一部めったにありませんなどど妄言をいう 全体だろうが一部が、現職の警察官が盗撮 まして強姦や殺人を犯したことが大問題だろう 擁護派はなんで最初に批判 謝罪しないんだよ 突然ですが サッカー ドイツ代表 ブラジル代表ってずっと世界トップレベルの強さですよね なぜだかわかりますか? それはね、サポーター達(支持者)が常に厳しい目でみてるから、 選手達がちゃんとしなきゃって自覚するからです 日本警察の擁護派は警察が犯罪犯してるのに まあまあ これくらいの犯罪 いまどき珍しくないじゃなか 大目に見てあげようっていう空気を作るから警察の犯罪はいつまでたってもなくならない 話がすこしそれました 誤解のないように  私は殉職された方々を悪く言うつもりは全くありません