• 締切済み

幼稚園ママ友いない

はじめての投稿です。 今年、子供が幼稚園に入園したのですが早いものでもう8ヶ月がたちます。 なのに未だママ友がいません。私の性格が災いしています。 別にいなくてもいいやと思う反面、このまま3年間もこの調子だと少し不安に思ったりもしています。 こんな感じで過ごしているママさんはいますか?

みんなの回答

• iettsa
回答No.2

私は来年幼稚園入園の子を持つ母です。   ママ友って普通の友達と同じで、好きなものが一致してたり気が合えば自然にできるんじゃないかと  思いますが、わたしはネットや実際のママ友という言葉の概念とか区分けが嫌いで馴染めません。   人間関係事の区分け差別化は今の私たちと同じ世代のママ友が作り出している風潮にあると考えていますし、子供の人間関係や情緒にやはり親が関係し世界を狭めるきっかけにならないとも限らないと  危惧しています。   ほんとの意味で他人を蔑み比較することなく、人の生活は生活として認め合い自分も他人も成長するための付き合いならば協力もするスタンスでやって行こうと考えています。   幼稚園はあえて隣町で自分の家庭、やるべきことのために時間を全力で使い、  ママ友つくりの関係はケースバイケースで友達できなきゃできないで仕方ないスタンスでいます。  

• jyujyula
回答No.1

はじめまして。私も初めてこちらを利用します。 我が家にも年少の娘がいます。幼稚園の友達はいません。いや、つくらないつもりです。 幼稚園のイベントでは同じクラスの方達とお話しますが「ランチ」や「楽しそうな話題」になるとあえてその場をさりげなく離れるようにしています。 主婦になってはや13年、こころないうわさや中傷でずいぶん悩みました。その結果、わたしの場合はママ友はつくらないという結論をだしました。 上手におつきあいできる方はママ友をつくってもいいと思いますが、こちらの常識が通じない方がいるのも事実です。 親にママ友がいなくても子供は仲良く遊んでいますよ♪ お子さんが幼稚園に行っている間、何か趣味を見つけてみては?私はそちらで大切な友人達と出会いました。 もちろん、ママさんがほとんどですが、学年や住んでいる場所が違うと子供同士を比べたりしなくてラクです。