• 締切済み

16歳の彼氏の転職、これからについて

今後のことについてアドバイス頂きたくて 質問させていただきます。 私は今年18歳で妊娠5ヶ月目です。 彼は1つ年下でまだ16歳なのですが 現在清掃業で15万程度の給料を貰って 彼の実家にお世話になりながら生活しています。 ですがその実家が少し妊娠がいるには辛い& 彼の給料も少なく先のことを考えると もう少し欲しいよね、という話から少し調べてみたのですが 家族連れ可能で住み込みで働ける、といった求人を沢山見かけました 学歴不問などと書いてありますがそのほとんどが 県外のものでした、可能ならばそういった所で働いてもらえたらな と思うのですが彼はまだ16歳です、県外に住み込みで働きに行く事は 可能でしょうか? ちなみに今お世話になっている実家には お風呂がありません、そして風ぴゅーぴゅーな感じなので 凄く寒いです、生活環境は最悪です。 温泉にはたまに連れていってもらえますが 1度温泉で倒れてから妊娠中という事もあり なるべく控えています。 なのでお風呂には一週間に1度入ることができたらいい方です。 しかも4月には子供が生まれます、こんな環境で子育てはできません。 産まれたばかりの赤ちゃんをお風呂がない家になんて 考えただけでこわいです。 という訳でこれから先の生活環境を整えるためにも とかんがえているのですが、皆様どう思われますか?

みんなの回答

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.6

もう溜息しか出ません。 >全てわかっていたことです。 すべてわかっていたならこの期に及んでこんなところで質問する事じゃないだろう。 君はわかっているつもりでも、何一つわかっていない子供ってこと。

  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.5

行政に相談しましょう。 地域の区役所なり市役所なりに行って現状を正直に話して支援していただけるものは支援していただきましょう。 色々と悪評がある行政ですが、あなたたちを見放すことだけは絶対ありません。

miichon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行政に行けばどんな支援がしてもらえるのでしょうか? やはりお金の支援とかでしょうか? とりあえず行くだけ行ってみようと思います ありがとうございました!

noname#189408
noname#189408
回答No.4

その転職はやめた方がいいです。 住み込みで地方で学歴不問ということは、行ってみたら奴隷同然のきつい仕事でも、逃げ出せ無いということです。 16歳なんてまだほんの子供です。 甘い話を判断する力さえなく、詐欺のような仕事に騙されることもありそうですから、気をつけて下さい。 親の承諾無しには何も出来ない年齢です。 今はできるだけ勉強をして、学歴なり資格なり、技術なりを身につけ無ければ、将来にわたって良い仕事は見つかりません。 今すぐ必要な事だけではなく、将来の見通しを考えて行動しなければ、後悔することになりますよ。 あなたの実家はあてにできないのでしょうか?

miichon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の実家は協力してくれると言ってますが 金銭的に余裕がないので遠慮しています。 やはり住み込みは厳しいみたいですね(´・_・`) もう少し色々考えてみます。 ありがとうございました!

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

>4月には子供が生まれます、こんな環境で子育てはできません。 そんな環境かどうかは妊娠前に十分考える事ができたはずです。 それも思い至らなかったと言うなら、そもそもまだ子供なんか育てられる状況にあんたたち二人がないってこと。 後先考えずにやっちまった結果ということ。 >という訳でこれから先の生活環境を整えるためにも 本末転倒。生活環境整えてから結婚→妊娠が筋。 男16じゃ結婚できない事も知らんかったか? やることやったら子供できると知らんかったんか? そんなことは本来義務教育終えた人間なら知っていること。 知らなかった、考えなかったとは言い訳できない。 今更どうしようもない。 >皆様どう思われますか? 阿呆です。 子供は施設に預けなさい。

miichon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てわかっていたことです。 今の状況になったことを後悔したことはありません。 ゼロからのスタートでも絶対なんとかなります その為に色んな方法を知恵が足りないながらも考えて 頑張っていこうとしてます。 施設に預ける、という考えが出るくらいなら とっくに中絶しています。 そうしなかったのはこの先三人で頑張ろうと決めたからです。 ありがとうございました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 それが、あなた達の「今の」実力なのです。  子育ては大変ですから、生まれてもしばらくはお世話になった方が良いですよ。  親に甘えられる部分は思い切り甘えて、その間に定時制に通うなり、資格学校に通うなりして、少しでも生活の糧になりそうな事に投資してみては。  住み込みというと聞こえは良いですが、住居と仕事を押さえられるという事は、雇い主に「逆らえない」という事です。劣悪な労働環境でも逃げ道はないですから、何かトラブルがあった時に、本当に惨めな思いをしますよ。  -------  これだけ人材が余ってるのに、「学歴不問」という事は、何かあると疑ってかかった方が良いです。

miichon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり住み込みはダメそうですね やはり自分たちだけでとうにかしようとせず 彼の親とも話してみようと思います。 ありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

そもそもそれしか収入がないことが分かっていて妊娠したこと自体が無茶です。あなたたちはすることをすれば妊娠の可能性がることすらわかっていなかったのでしょうか。 それはともかくとして、現状では生活に選り好みをできる状態でないことは自覚していますか。実家にお世話になれるなって恵まれています。県外の住込みと言っても書き込みだけではどんな状態か判断が困難で、もっとひどい環境の可能性が高いです。風呂・トイレが共同かもしれません。寮費を差し引いたら手取りは10万を切る可能性もあります。十分確認してください。 心配なのはこういう劣悪な環境に値を上げたあなたたちが自分たちで解決しようとして疲弊してしまうことです。どうしても困ることが有ったら自治体の福祉課などに相談することを忘れないことです。

miichon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ´ ω ` ) 全てわかっていた事です。 後悔は全くしていません ただこの先どうすれば上手くやっていけるか 色々考えて今回相談しました。 私達はかなり未熟ですが、幸せになりたいので 頑張ります。 やはり住み込みはダメそうですね(´・_・`) もう少し色々調べてみます! 福祉課に行ってどうしてもらえるんでしょうか? そこもまだ勉強ですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職するんですが。

    昨年、実家を出て県外の会社に就職して寮に入ってるんですが、一身上の都合で昨日退職しました。 在職中に日曜を使って転職活動を行いなんとか一社採用もらっていましたので。 で、今日これからまた県外(実家からさらに離れる形)の転職先に引越し準備とめぼしい物件見学を同時進行予定です。 今日物件見に行って自分が納得して審査も通れば今日のうちに入居できるとのこと。 実家を出て1年未満でまた転職という事で、これはさすがに家族には言いにくいから転勤という事で家族には話そうと思うんですが、 何かの関係でやっぱり転職だとばれますか?たとえば住民税とか!? ちなみに今の寮の住所には住所変更はしてなくて郵便の転送届けだけしてます。 もちろん今日物件きめたら、そこに郵便転送届けをまた行う事になりますが。

  • 転職について

    転職について相談があります。 実は以前からUターンを考えており、先日転職先が決まったのですが、今の仕事を辞めて新しい仕事につくかどうかで迷っています。 迷う理由ですが、今の職場にはとてもお世話になっており、妻とは同じ職場で結婚しました。 また、同期や人間関係にも恵まれています。ただ、仕事に関しては会社自体が先細りで、この先があるかどうかも難しいのが現状であり、給与等を含め社員のモチベーションが低い環境です。 そして、新しく決まった職場は会社自体も改革を実践し、社員のモチベーションも高く、会社としてはとても魅力があり、働いてみたいと思える仕事環境です。 また、実家に近くなるため、今後を考えると良い環境といえます。 なお、今回迷う理由の一つとして、妻の実家から遠くなることにより、妻の両親からも反対されており、家の関係が悪くなる事が想定されます。 どうしたらよいかアドバイスをください。 お願いします。

  • 転職って簡単にしますか?

    ここのように相談サイトなどを見ていると、 先の見えない会社・業種・悪労働環境・低賃金の会社に働いてる人へ 転職した方が良いとアドバイスをしてる人が多く居られますが 世間では本当にそんなに簡単にみなさん転職をして良い職へついてるのでしょうか? 僕は、学歴や資格もとくになく、特別人間関係を作るのもうまくないので、新しい環境ってすごく苦手で不安です 経験の無い職種への転職なんて、出来る事なら避けたいですし 今の自分の実力では転職しても、安定・優良企業に勤める事が可能なのかと疑問に思います さらに、追い討ちをかけるような不景気で自分の中では 生活出来る給料がもらえる仕事があるだけましだと思ってしまいます 暗い内容になってしまいましたが、世間の転職事情ってとても気になります、 出来れば手に職がある方の同業種転職ではなく 会社の先を考えて、一から転職先を探しての就職をしたかたの意見を聞きたいです よろしくおねがいします

  • 結婚を前提に付き合っている彼氏が県外に転職予定です。彼は一人暮らしで専

    結婚を前提に付き合っている彼氏が県外に転職予定です。彼は一人暮らしで専門職ですが、人間関係と給料の安さで早々に転職したいようです。私は、実家から1時間程の職場に通っており、職場は彼の家の近くです。お互いの事を考え、彼は家から通える地域で1年ほど前から就職活動をしていますが求人自体少なくうまくいっていません。そこで今回県外に活動範囲を広げ、面接を受け決まりそうで、彼は決まればそこに住み、後に私を呼びたいらしいのですが、私は30歳の今まで実家を出たことも転職をしたこともなくやっていけるか不安です。今の職場はいやな事もありますが、人には恵まれており、育児休業もとれ、託児所もあるので子育てを考えると彼にもう少し辛抱して今の家から通える所で求人がでるのを待ってもらった方が良いのか、でも彼は今の状態が本当につらそうなので悩んでいます。将来の事を考え、どうする方がよいかアドバイスをお願いします。

  • どうしたらいいのか悩んでいます。

    私は現在、実家から離れ県外での1人暮らしをしている20代後半です。 県外での仕事をし始め、めまい病という病気を持ちました。 親は離れている分すごく心配しています。本当は実家に戻ってくることを望んでいます。 1度は仕事を辞め、実家に帰ろうかと悩んだ時期はありましたが、県外での再就職を決め就職しました。 しかし,2度目もめまい病と上手く付き合うことができず、仕事もままならないため、退職しました。 親はもう実家に戻ってきなさいと強制のような感じです。心配だからこそ言ってくれるのは分かります。 私が実家に戻らない理由は ・親の過干渉、実家に戻れば親の顔色をうかがって生活しなければならないこと ・自分自身への甘えがでてきてしまうこと ・実家では私の部屋がないこと ・現在付き合っている彼が現在住んでいるところにいること ・実家で暮らしていても発症してしまうと結局一緒ではないか?と思っていること ・実家よりも県外のほうが友達が多いこと です。 親からすればこんなもの理由にならないだろうし、体のことを考えてくれているのは分かります。 ただ、あまりに言われていると戻る気持ちも薄れていますし、親の干渉や顔色をうかがいながら生活していくのもしんどいです。 実家の近くでの1人暮らしをするのは考えていません。 それは金銭的な問題でもあり、そこでの1人暮らしをする理由もないからです。 私は、県外で生活したいですが次の就職先でもし、病気と上手くつきあうことができなければ その時は実家に帰ろうと思っています。 しかし、両親はこれだけ心配しているのにそっちで生活したいならもう見放すといった考えです。 私自身このような状況で、就職先を考えるのは非常に後ろめたいです。 でも話し合いをするということもお互いの意見がかみ合わないため、できないだろうなとも思っています。 このような場合、話し合うべきなのか、それとも何も話さず新しい仕事場で働き行動で示していくのがいいのか…。 どうすればいいか、悩んでいます。アドバイスあればお願いします。

  • 彼氏の両親にあいさつにいきます

    お正月に彼氏が実家に帰るときに私も一緒についていって三泊四日実家にお世話になります。初めてのことなので緊張しています。お正月なので両親以外にも兄夫婦も帰省するようです。 三泊もお世話になるので手土産になにをもっていこうか悩みます。 初めてあったときのあいさつとか手土産渡すときの添え言葉とかなんといったらいいものか誰か教えてください。 もちろん彼氏とは結婚を前提に考えてて私の両親には何度かあいました。向こうの両親に気に入られるように頑張らないといけない。 あいさつとかお泊りしたさいの礼儀とか教えてほしいです。 お風呂とか1番に進められたらどうしたらいいんでしょうか?私は出来たら1番風呂は嫌なので断りかたとか教えてください

  • 彼氏とのことで悩んでます

    4ヶ月前に年下の彼氏と付き合い始めました。 付き合って1ヶ月後、彼氏が一人暮らしをしていたため一緒に住もうと同棲生活になりました。 一緒に住むには早過ぎたため、彼が外の仕事(職人)のため不安定な収入でなおかつ車のローン、家を借りる敷金礼金、家の家具、携帯電話のローン、国民年金などの支払いが多いことも知らずに同棲してしまいました。 同棲前は俺の給料で俺の支払いとお前の支払いなんかも全て払って食費が足りなかったらお前の給料から払えば、あとは貯金していこうと言われお金に困らないと私は思い込みで簡単に同棲を始めてしまいました。 結局住んでみたら彼の給料から彼の支払いギリギリで、ほとんど付き合ってドライブ(1時間ぐらいの)しか行ったことない貧乏生活でした。 私も生活するのに彼の給料ではやっていけないため、半分くらいの生活費を出しました。 でも仕事を辞めることになってしまったため残りの二ヶ月は生活費の4分の1ぐらいを出しながら節約をしてやってきました。 私は食費や彼のタバコ代金などを出して残り余ったお金で、雑誌だったりお菓子くらいを買えるぐらいの生活でした。 彼はいっこうにタバコを止めたり、食べる量を減らしたり、支払いに困るのに掛け捨ての二万の保険を止めたりと彼なりに節約出来るはずの事を余りせずにいました。 なので、そういった態度に何回もキレて喧嘩を繰り返す様になったので同棲が嫌になってしまい今月私はとうとう実家に逃げ戻ってきてしまいました。 彼は今月一番収入がなく、生活費が五千円切っている状態で下手したら生活費0の光熱費が払えない状態です。1番辛いときに私は痺れを切らして出て行ってしまったんですが、やはり私も実家に戻ったとはいえ彼に生活費を渡した方がいいんでしょうか? というか、1番酷い状態で逃げてしまっている様な私は酷い人間なんでしょうか? 因みにまだ一応付き合っている状態です。

  • 彼氏の転職。彼女として正しい判断は?

    お付き合いしている彼氏が来年から他県に転職することが決まりました。 お互い実家暮らしの20代後半カップルでお付き合いして一年半になります。 転職先は1時間半以上離れていて今以上にデート代が掛かって貯金が出来ない&私が距離のある恋愛が不安という事もあって話し合いの末、同棲をしようとなりました。 しかし、お互いの仕事場の中間だと双方通勤に車で1時間以上かかってしまいます。 その距離を朝が苦手でまだ慣れない環境の中彼を通わせていいのか迷ってます。 他県について行くにも、彼が結婚はちゃんと考えてるけど仕事を上手くやっていけるか、環境に馴染めるか等の不安を抱えながら結婚を考えるのは今は難しいと言うことで婚約なしの同棲になります。 そのため婚約なしで仕事を辞めてついて行く決心もなかなか難しいです。 彼はとても優しく私が遠くなるのは悲しいと言ったから同棲を決めてくれましたが、本来なら他県でも全然一人で暮らせる人だと思います。 その為彼女として私がすべき事は彼だけ他県に行かせて遠くから支えるべきでしょうか? 何だか今が転機というか正しい判断をしなくちゃいけない気がして悩んでいます。 ご意見アドバイス宜しくお願い致します。

  • 正社員について

    26歳の女ですが、今まで正社員として働いた事がありません。 16の時にスーパーでバイトをし10年います。その間に掛け持ちも4箇所ぐらいしています。 だけど、将来的にも考えて正社員で働く事を考えています。今は生活保護を受給しながら生活していますが、そろそろ打ち切られそうになってます。 住み込みで旅館で清掃かお風呂清掃系を考えています。一応求人を探して気になった求人があります。 私は知的障害(B判定)があります。口下手で質問されても直ぐに回答が出来にくいです。事前に予習していてもいざっていう時出なかったり… 正規雇用の面接は非正規雇用の面接とは違い複雑な為、不安です。 非正規雇用での面接にはなかった質問もあると思います。それの受け答えがきちんと出来るのか それが不安です。

  • 里帰りしない新生児との生活 義母義父との関係

     妊娠5ヶ月の者です。いつもここでお世話になっています。4月に第一子が誕生する予定なのですが、私は里帰りはしない予定です。実母は看護士なので夜遅いのと、実家が徒歩10分かからない距離にある事もあるためです。実父の勤務先も5分くらいの距離なので会社帰りにいつでも手伝いに来てもらえると思うからです。 旦那の家は車で10分くらいの距離にあるのですが先日、義父が「赤ちゃんが生まれたらお風呂入れるのが大変だろうから車で迎えに行って家でご飯でも食べてお風呂も一緒にいれて、帰それからまた車で送るから・・・」と言われたのです。義母は「お嫁に来てもらってるわけだし手伝わなきゃ悪いわ、ひとりじゃ大変でしょ?!それくらい面倒みてあげないとと思って。お風呂くらいはいれてあげるから」と言われました。(ただあかちゃんを自分達が世話したいだけ?!)  旦那は長男で生まれてくる子は初孫になります。旦那の仕事はいつも帰りが不規則(19時の時もあれば0時を過ぎる事も。)なのできっと赤ちゃんのお世話はあまり期待できません。 1 新生児との生活、とくにお風呂入れるのは(ママひとりだけで)大変ですか? 2 旦那の実家には行きたくありません。いちいち行って帰ってくるのがめんどくさいし、赤ちゃんのリズムで私も生活したいからです。なんと断ったらいいでしょうか・・・? 3 近距離だからといって行ったり来たりしても平気なのでしょうか? 私の体力が持ちそうに無い気がします>< 初孫なので可愛いのはわかりますが今のうちに色々と提案されてちょっと困ってます。 アドバイスいただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう