• 締切済み

16歳の彼氏の転職、これからについて

今後のことについてアドバイス頂きたくて 質問させていただきます。 私は今年18歳で妊娠5ヶ月目です。 彼は1つ年下でまだ16歳なのですが 現在清掃業で15万程度の給料を貰って 彼の実家にお世話になりながら生活しています。 ですがその実家が少し妊娠がいるには辛い& 彼の給料も少なく先のことを考えると もう少し欲しいよね、という話から少し調べてみたのですが 家族連れ可能で住み込みで働ける、といった求人を沢山見かけました 学歴不問などと書いてありますがそのほとんどが 県外のものでした、可能ならばそういった所で働いてもらえたらな と思うのですが彼はまだ16歳です、県外に住み込みで働きに行く事は 可能でしょうか? ちなみに今お世話になっている実家には お風呂がありません、そして風ぴゅーぴゅーな感じなので 凄く寒いです、生活環境は最悪です。 温泉にはたまに連れていってもらえますが 1度温泉で倒れてから妊娠中という事もあり なるべく控えています。 なのでお風呂には一週間に1度入ることができたらいい方です。 しかも4月には子供が生まれます、こんな環境で子育てはできません。 産まれたばかりの赤ちゃんをお風呂がない家になんて 考えただけでこわいです。 という訳でこれから先の生活環境を整えるためにも とかんがえているのですが、皆様どう思われますか?

みんなの回答

• Ssddfree
回答No.6

もう溜息しか出ません。 >全てわかっていたことです。 すべてわかっていたならこの期に及んでこんなところで質問する事じゃないだろう。 君はわかっているつもりでも、何一つわかっていない子供ってこと。

• stm003
回答No.5

行政に相談しましょう。 地域の区役所なり市役所なりに行って現状を正直に話して支援していただけるものは支援していただきましょう。 色々と悪評がある行政ですが、あなたたちを見放すことだけは絶対ありません。

miichon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行政に行けばどんな支援がしてもらえるのでしょうか? やはりお金の支援とかでしょうか? とりあえず行くだけ行ってみようと思います ありがとうございました!

noname#189408
noname#189408
回答No.4

その転職はやめた方がいいです。 住み込みで地方で学歴不問ということは、行ってみたら奴隷同然のきつい仕事でも、逃げ出せ無いということです。 16歳なんてまだほんの子供です。 甘い話を判断する力さえなく、詐欺のような仕事に騙されることもありそうですから、気をつけて下さい。 親の承諾無しには何も出来ない年齢です。 今はできるだけ勉強をして、学歴なり資格なり、技術なりを身につけ無ければ、将来にわたって良い仕事は見つかりません。 今すぐ必要な事だけではなく、将来の見通しを考えて行動しなければ、後悔することになりますよ。 あなたの実家はあてにできないのでしょうか?

miichon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の実家は協力してくれると言ってますが 金銭的に余裕がないので遠慮しています。 やはり住み込みは厳しいみたいですね(´・_・`) もう少し色々考えてみます。 ありがとうございました!

• Ssddfree
回答No.3

>4月には子供が生まれます、こんな環境で子育てはできません。 そんな環境かどうかは妊娠前に十分考える事ができたはずです。 それも思い至らなかったと言うなら、そもそもまだ子供なんか育てられる状況にあんたたち二人がないってこと。 後先考えずにやっちまった結果ということ。 >という訳でこれから先の生活環境を整えるためにも 本末転倒。生活環境整えてから結婚→妊娠が筋。 男16じゃ結婚できない事も知らんかったか? やることやったら子供できると知らんかったんか? そんなことは本来義務教育終えた人間なら知っていること。 知らなかった、考えなかったとは言い訳できない。 今更どうしようもない。 >皆様どう思われますか? 阿呆です。 子供は施設に預けなさい。

miichon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てわかっていたことです。 今の状況になったことを後悔したことはありません。 ゼロからのスタートでも絶対なんとかなります その為に色んな方法を知恵が足りないながらも考えて 頑張っていこうとしてます。 施設に預ける、という考えが出るくらいなら とっくに中絶しています。 そうしなかったのはこの先三人で頑張ろうと決めたからです。 ありがとうございました!

• cubetaro
回答No.2

それが、あなた達の「今の」実力なのです。  子育ては大変ですから、生まれてもしばらくはお世話になった方が良いですよ。  親に甘えられる部分は思い切り甘えて、その間に定時制に通うなり、資格学校に通うなりして、少しでも生活の糧になりそうな事に投資してみては。  住み込みというと聞こえは良いですが、住居と仕事を押さえられるという事は、雇い主に「逆らえない」という事です。劣悪な労働環境でも逃げ道はないですから、何かトラブルがあった時に、本当に惨めな思いをしますよ。  -------  これだけ人材が余ってるのに、「学歴不問」という事は、何かあると疑ってかかった方が良いです。

miichon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり住み込みはダメそうですね やはり自分たちだけでとうにかしようとせず 彼の親とも話してみようと思います。 ありがとうございました!

• tzd78886
回答No.1

そもそもそれしか収入がないことが分かっていて妊娠したこと自体が無茶です。あなたたちはすることをすれば妊娠の可能性がることすらわかっていなかったのでしょうか。 それはともかくとして、現状では生活に選り好みをできる状態でないことは自覚していますか。実家にお世話になれるなって恵まれています。県外の住込みと言っても書き込みだけではどんな状態か判断が困難で、もっとひどい環境の可能性が高いです。風呂・トイレが共同かもしれません。寮費を差し引いたら手取りは10万を切る可能性もあります。十分確認してください。 心配なのはこういう劣悪な環境に値を上げたあなたたちが自分たちで解決しようとして疲弊してしまうことです。どうしても困ることが有ったら自治体の福祉課などに相談することを忘れないことです。

miichon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ´ ω ` ) 全てわかっていた事です。 後悔は全くしていません ただこの先どうすれば上手くやっていけるか 色々考えて今回相談しました。 私達はかなり未熟ですが、幸せになりたいので 頑張ります。 やはり住み込みはダメそうですね(´・_・`) もう少し色々調べてみます! 福祉課に行ってどうしてもらえるんでしょうか? そこもまだ勉強ですね。 ありがとうございました!