• ベストアンサー

里帰りしない新生児との生活 義母義父との関係

妊娠5ヶ月の者です。いつもここでお世話になっています。4月に第一子が誕生する予定なのですが、私は里帰りはしない予定です。実母は看護士なので夜遅いのと、実家が徒歩10分かからない距離にある事もあるためです。実父の勤務先も5分くらいの距離なので会社帰りにいつでも手伝いに来てもらえると思うからです。 旦那の家は車で10分くらいの距離にあるのですが先日、義父が「赤ちゃんが生まれたらお風呂入れるのが大変だろうから車で迎えに行って家でご飯でも食べてお風呂も一緒にいれて、帰それからまた車で送るから・・・」と言われたのです。義母は「お嫁に来てもらってるわけだし手伝わなきゃ悪いわ、ひとりじゃ大変でしょ?!それくらい面倒みてあげないとと思って。お風呂くらいはいれてあげるから」と言われました。(ただあかちゃんを自分達が世話したいだけ?!)  旦那は長男で生まれてくる子は初孫になります。旦那の仕事はいつも帰りが不規則(19時の時もあれば0時を過ぎる事も。)なのできっと赤ちゃんのお世話はあまり期待できません。 1 新生児との生活、とくにお風呂入れるのは(ママひとりだけで)大変ですか? 2 旦那の実家には行きたくありません。いちいち行って帰ってくるのがめんどくさいし、赤ちゃんのリズムで私も生活したいからです。なんと断ったらいいでしょうか・・・? 3 近距離だからといって行ったり来たりしても平気なのでしょうか? 私の体力が持ちそうに無い気がします>< 初孫なので可愛いのはわかりますが今のうちに色々と提案されてちょっと困ってます。 アドバイスいただけますでしょうか?

• go831
  • お礼率97% (48/49)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtybn
回答No.12

うちと似たような感じなのでお気持ちとてもわかります。 助かる反面、ちょっと迷惑・・・なんですよね。 ★新生児との生活とお風呂 うちは、主人が怖がって入れてくれなかったので私が一人でやりました。 産院でも教えてくれるし、正直そんなに大変じゃないです。 着替えやタオル、湯冷ましを用意してから入れればなんてことないですよ。 ★断り方 私もこればっかりは相当悩みました(^^;; でも、1ヶ月健診までは外出禁止です。赤ちゃんも、これから生活する家でのリズムが重要になりますし、ご主人の両親には「とりあえず慣れる為にも自分でやりたいので、何かあったらその時はお願いします」って丁重に断りましょう。産後で疲れてるのに義父母に気を使っていたら 倒れますよ。ホントに。上手く伝わらないようなら、ご主人から言ってもらうのも効果的です。 ★外出について 基本的に1ヶ月健診まではNGです。(先程も書きましたが) ママの身体も、体力が戻るには時間がかかりますし産後1ヶ月は赤ちゃんと共に寝てて下さい。ここで無理すると、更年期障害が早く来るそうですよ。 うちも初孫なので、生まれて2ヶ月くらいまでは毎週家に来ましたよ。 本人は孫の可愛さで他の事が見えてないんでしょうが、私はそれがストレスで結婚して初めて旦那にブチ切れました(笑) お子さんも生まれることですし、嫌な事、無理な事は遠慮しちゃだめです。あくまで笑顔で「無理です」って言いましょう。

go831
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうなんです、助かるけどちょっと迷惑^^;なんです。実母のようにはいきませんもんね。 お風呂一人で頑張ってみます!みなさん一人で入れてる方もいらっしゃることだし。一ヶ月検診までは外出ダメだとお医者様に言われたので・・・と言って、困ったときは頼らせてください。みたいな感じで考えてみます! 自分がストレスになってはもともこもありませんよね。経験者様からの回答参考になりました。

その他の回答 (12)

• ok_dehi
回答No.13

他の回答者さまが色々ためになるアドバイスをされているので わたしは短く。。。 義理の両親との関係は大変ですよね。 悪意はないので傷つけたくはないし気分を害されても困ってしまいます。 直接意見を申すと角が立ちそうな時は わたしは、「お医者さんによると・・・」などと 少~しお医者さんの言葉をアレンジして それを口実に断ったりお願いしたりしました。 うちは効果ありでした。 試してみてはいかがでしょうか?

go831
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 義父母は嫌いなわけではないのですが実母に頼むことのようにあれやこれや頼めないし気を使うのでどうしてよいのやら悩んでいました。 私も「お医者様が~言っていた・・・」を使わせていただきます! 経験者様からの回答参考になりました!

• hinasato
回答No.11

こんばんは。 1: 一人でもできないわけじゃないですが、手伝いがあると確かに楽です。 ただ「タオル取ってここに敷いて!!」「服もうちょっと広げて!!」 とか言える関係じゃないとあまり手伝いの意味もないと思います。 希望もロクに伝えられないのに手伝いの手だけあるのは、かえって邪魔だったりしますよ(^^; (2を飛ばして)3: 基本的に産後1ヶ月はママも赤ちゃんも外出禁止です。 4月とはいえまだ肌寒い季節です。お風呂上りに車で移動だなんて、赤ちゃん風邪を引いちゃいますよ。 それに産後は昼夜問わず授乳に明け暮れますので、少しでも暇があれば睡眠を取りたくなるのが必至です。それを、毎日義父母が決まった時間に迎えに来て義実家へ行かなければならない・・と言うのは、あなたから出た希望でない限り間違いなくストレスになります。そんな生活はたとえ実母が相手でも疲れると思います。 2: 上記の「風邪を引きそうだから」という理由でお断りするのはどうでしょうか。 「うちに里帰りしなさい」と言わないだけ、良識のある義父母さんだと思いますよ。親切心から言ってくれていることだと思うので、「困った時は頼らせてください!」と持ち上げておけばいいと思います。

go831
質問者

お礼

回答ありがとうございました!そうなんです、希望もロクに伝えられない・・・その通りです!産後一ヶ月は外出禁止なので・・・と言ってみます!母乳で頑張りたいので私にもストレスになったら良くないですよね。 >「うちに里帰りしなさい」と言わないだけ・・・「うちに里帰りしてもいいよ」とは言われました^^; そうですね、困ったときは助けてくださいと一言、言ってみます!経験者様からの回答参考になりました。

noname#61744
noname#61744
回答No.10

私は産後一ヶ月実家に帰っていましたが、産後に体力もなくておまけに痔になって力が入らなかったので、母にお風呂をまかせていましたよ。 自分たちが世話したいだけ←(孫かわいさもあると思いますが、大変だからと思ってるだけかもしれませんね。) 私は、買物も子どもを見てもらっている間に行ったりしましたが、はじめはあまり移動させるのもと思い、来てもらっていました。 たしかに義父母の方が言いにくいし、やりにくいかもしれませんが、大変なときは助かるかもしれませんね。食事もたまに持ってきてくれましたよ。それから、少し大きくなってからも預けると自分の時間ももてるようになって、リフレッシュできます! でも、お嫁にきてもらっているわけだし・・・と言われるとうちの孫と言われているようで複雑ですね。妊娠中や産後はホルモンのバランスのせいか、自分の身内以外を近づけたくなかったりする人もいるようです。どうしても嫌なら、先生も赤ちゃんが小さいうちはあまり外出しない方がいいと行ってたのでとか、大変なときに家に手伝いにきてもらうように言うのはどうでしょうか。

go831
質問者

お礼

回答ありがとうございます!痔になっちゃったんですね、実はもともと痔の私。。。>< 義父母には来てもらったほうが良さそうですね! 義父母は嫌いなわけじゃないのですが今のうちから提案されて私も気を使って疲れていたのかもしれません。経験者様からの回答参考になりました。

• jasmine07
回答No.9

私も里帰りはしなかったです。 今二人目が5ヶ月ですが、今度も里帰りはしない予定です。 いろいろ両家のジジババも勝手がわからないので 何を手伝うかというのは難しいかも知れませんね。 変に遠慮するよりはこっちがして欲しいことをして貰って、 ある程度はむこうのしたい気持ちを満たしてあげた方が 良いのでしょうね。 1.について 一人で入れるのは最初は難しいですが、 準備さえしていればそんなに大変なことではないと思います。 だんだん慣れます。 うちは旦那が早く帰れたので、旦那に入れて貰っていましたが、 手を借りられないのであれば、夕方に入れても良いです。 旦那さんが早く帰れるとわかっている日は旦那さんに 手伝って貰うのはいいと思います。 里帰りしないメリットは旦那さんが子供の成長を 一緒に見れることだと思いますから。 2.について 旦那の実家に行くのはやめておいた方が良いでしょう。 うちは旦那の実家が徒歩10分弱の所にありますが、 義母に頼んだのは子供の世話ではなく、 ご飯を持ってきて貰うことと買物です。 うちの実家の母も3日に1度は何か持って(まとめて) 持ってきてくれたので、そのことを伝えて多少は 言いにくかったですが頼んでいました。 あまり踏み込んでこられない義母でしたので、 体の調子が整ってきてから、2時間ほど買物に出掛ける時に 来てもらったりしました。 生後1ヶ月頃には完母になっていたので、 おむつ以外は泣いたらあやすくらいしかできなかったようですが。 着替えて出掛けるのってしんどいです。 私は寝間着のままではなかったけど、 髪は束ねただけ、子供が寝たら一緒に寝るというのを 1日何回もしていました。 3.について。 最初の1ヶ月はあんまり出掛けるのはしんどいと思います。 向こうのテリトリーだとくつろげないし。 ただ、1ヶ月過ぎてだんだん自分でも大丈夫だなと思い出したら、 私は週1回は必ず旦那の実家に行って2時間ほど子供を預けていました。 その間、スーパーに買物に行ったりしていました。 いろいろ計画しても、まだ後5ヶ月も先のことですから、 生まれてみないとわからないことも多いと思います。 今んところはこうして下さいと言ってしまうより、 赤ちゃんの世話もありますけど、 自分と旦那の食事のこともありますし・・・とか、 産後はあんまり出歩かないで家でじっとしている方が 良いみたいです・・・とか言っておいて、 間際で具体的なお願いをした方が良いのかもしれないですね。

go831
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お風呂ひとりで頑張ってみます!やはり旦那の両親には来てもらったほうが良さそうですね、買い物とか食事方面でサポートしてもらえるように言ってみます!私もきっと寝巻きのままの生活になりそうですが、赤ちゃんに合わせて生活したいし、楽しもうと思います。間際で相談してみますね!経験者様からの回答参考になりました!

• pifumama
回答No.8

(1)おふろは1人で入れられます。洗面台が大きければそこで、小さければ台所のシンクにベビーバスを入れてできます。前もって服やタオル等準備していれば簡単です。確か母親教室で教えてもらう方法は1人で入れる方法です。でももう1人いて洗った赤ちゃんを受け取ってくれると楽は楽です。 (2)特に主人の親に来てもらうときは気を使ってしまいますよね。1ヶ月くらいはパジャマのままでしたし、夜は授乳なので常に眠いしだるいし・・・。1ヶ月の間は行かなくていいし、医者から言われたといえば分かってくれると思います。問題はその後ですが、赤ちゃんが生まれてから考えてはいかが。そのほうがその子に合った断り方ができます。 (3)1ヶ月は無理です。きてもらいましょう。その後は体と相談しながら行き来できます。自分じゃないと出来ないこと(銀行関係や私物の買い物)が出てきますし、気分転換をかねて親にあずけて外にですことをおすすめします。1ヶ月位たつと外に出たくてうずうずします。少しの間であれば大丈夫ですよ。

go831
質問者

お礼

回答ありがとうございました!前もって準備するのが鍵になりそうですね。ひとりで頑張ってみます!旦那の両親は嫌いじゃないのですがはやり気を使うので疲れそうです。医者から言われた・・・と言うのを考えてみます!一ヶ月の辛抱ですね!経験者様からの回答参考になりました!

• yakuyo
回答No.7

1 新生児との生活、とくにお風呂入れるのは(ママひとりだけで)大変ですか? 私は実家に里帰りしましたが一人でお風呂にいれてました。ベビーバスや洗面所などを利用していました。そしてベビーが寝ているか両親がみてくれる時間に自分が一人お風呂にはいりました。(どうせ自然分娩なら産後一ヶ月はシャワーのみなので) ちなみに困るのは自分の食事だと思われます(買い物行けない)今のうちから食材(料理)の宅配サービスなどをご検討されたらいかがでしょうか?ちなみに私は生協の個人宅配サービスを利用していました。産後なら宅配料無料だったので 2 旦那の実家には行きたくありません。いちいち行って帰ってくるのがめんどくさいし、赤ちゃんのリズムで私も生活したいからです。なんと断ったらいいでしょうか・・・? 産後一ヶ月はなるべく動かないほうが良いです。赤ちゃんもゆっくりさせたいし、無理に動いたりストレスによって母乳がでなくなったり、後々お母さんの体に影響を及ぼす恐れもありますので・・・と断ってみたらいかがでしょうか?産院にも相談されてみてもいいかもしれません。 3 近距離だからといって行ったり来たりしても平気なのでしょうか? キツイです。動けません。赤ちゃんも落ち着かないと思われます。 ひとりじゃ大変でしょ?!それくらい面倒みてあげないとと言ってくれる義両親は優しいと思いますよ。言葉だけ受け取って今は深く考えない方が良いと思います。妊娠中ですので情緒不安定になりやすい時期だと思いますが、うまく気分転換して頑張ってね。

go831
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ベビーバスを友達から譲り受ける予定です。ひとりで頑張ってみます!買い物や食事が大変そうですね。生協の個人宅配も検討してみます!ストレスで母乳にも関係してくるんですね、知りませんでした。近距離にせよ、赤ちゃんにとってもママにとっても一ヶ月は無理そうですね。 今妊娠中という事と五ヶ月なのに色々と提案され私も気を使って情緒不安定なのかもしれません。経験者様からの回答参考になりました!!

• 3kiki
回答No.6

1) 洗面台やキッチンのシンクで入れてしまうと楽ですよ。沐浴シートという物が売られています。私は洗面所を掃除して入れていました。腰が楽でした。 2)医師に相談したら動かない方がいいといわれたっていうのはどうでしょう? 3)床上げまではのんびりした方が良いですよ。 そちらに産褥入院(分娩した産院から退院したあとさらに入院できます)できるところはありませんか?助産院で行っているところがありますよ。私は助産院で出産したときお隣に産褥入院をしている方がいました。総合病院で出産し退院後頼るところがなく入院してお世話をしてもらったそうです。 旦那様の実家が嫌なのであれば産褥入院も考えてはいかがでしょう? ちなみに私の母も看護士で夜勤もありましたが実家に里帰りしました。

go831
質問者

お礼

回答ありがとうございます!医者に言われて・・・と言うのもひとつの手ですね!産褥入院知りませんでした!調べてみます。経験者様からの回答参考になりました!

noname#47447
noname#47447
回答No.5

(1)昼間にベビーバスで沐浴すれば良いですよね?  人によると思いますが生後一ヶ月~三ヶ月までは日中の沐浴で充分  なので、ママと一緒にお風呂に入らずに済むと思います。 (2)赤ちゃんのペースに合わせ生活したい。新生児を頻繁に外出させるの は、あまり良い事では無い、私も体力が…言い様はあります。 (3)産後の状態で様子をみて下さい。 初産で不安もあると思いますが、秘訣は赤ちゃんと少しずつ生活リズムを作り、赤ちゃんとの生活を楽しめる様、工夫しながらゆっくりとでいいのです。こうしなきゃダメなんてマニュアルはありません。 産まれる前に義父母の提案に悩まれている様ですが、あれこれと考えるのも、おじいちゃん、おばあちゃんの楽しみなんです。辛い事もあると思いますが、貴方の赤ちゃんに会えるのを楽しみにしているんですよ。 貴方のご両親と同じです。苦になさらず「また言ってる…」程度に笑って済ませて下さい。

go831
質問者

お礼

回答ありがとうございます!日中の沐浴頑張ってみます! あかちゃんが生まれてから色々と相談したいと思います。 旦那の両親は嫌いなわけではありません☆が初孫が楽しみなだけにあれこれと今まだ五ヶ月なのに提案されていたので私も気を使ったりと、ストレスになっていたかもしれません。

• pekoko
回答No.4

1歳4ヶ月の子をもちます。 (1)お風呂は産まれたばかりはベビーバスだとおもいますが 私はい一人で入れていました。全然大変じゃないですよ。むしろ一人の方が楽です。 (2)お義母さんが、質問者さんのお家にきてくれて入れてくれるならわかりますが、毎日毎日、産まれたばかりの赤ちゃんを移動させるのはどうかと思います。湯冷めしたら大変ですし、ママも産後あまり動かないほうがいいです。もちろん、赤ちゃんのペースもありますし。 産後は家でおちついて生活したいので。。。私も体力的にまだ回復してないですし。。。みたいなことを言えばいいのじゃないでしょうか? (3)よくないと思います。産後は気分転換になら出かけてもいいと思いますが、他はあまり出歩かない方がいいと思います。 私は、里帰りができず、主人のお義母さんが通で、世話に来てくれました。産後しばらくは週末などに、お義母さんたちに会いに来てもらうくらいがいいと思います。

go831
質問者

お礼

回答ありがとうございます!一人で入れてらっしゃったんですね、それにむしろ楽だったんですね。心強いです。私も頑張ります! >産後は家でおちついて生活したいので。。。私も体力的にまだ回復してないですし。ちゃっかり友達の体験談ぽく私もそうしたいので・・みたいな感じで言ってみようと思います! 来てもらうほうが良さそうですね!経験者様からの回答参考になりました!

• popmama
回答No.3

こんばんは♪ 私も来年1月に出産予定のニンプです。 お互いいろいろと不安なことありますよねぇ。 しかも、親御さんとの関係、、、気をつかうのは避けたいものですよね(≧∇≦)ъ 私はまだ経験者ではないので、両親学級で助産師さんと経産婦さんから聞いたことの受け売りを書かせていただきます。 ・新生児は2時間とかほんとにちょくちょく泣いてママも起きてミルクあげるとか忙しいので  自分の食事やお風呂は決まった時間になんてとれない。  →ようするに、義父母さんが迎えに来てくれるときにちょうどご飯の時間にできるわけじゃない。 ・赤ちゃんのお風呂でパパの手助けが無理な場合、ママが元気な午前中にお風呂に入れてあげるのもひとつのテだし、  悪露がおさまればママと一緒に入っちゃえば簡単。  →これを習慣づけてしまえば、義父母さんは手出しできなさそう。 質問者さんも書かれているように、いくら近距離とはいえ首のすわらないうちから毎日車で行き来なんてとんでもないって思います。 どうしてもお風呂に入れたいと思うなら、来てもらったほうがいいように感じます。  

go831
質問者

お礼

同じ妊婦さんですね♪回答ありがとうございます! そうなんです、気を使うのは疲れるしちょっと・・・。 午前中にお風呂!!いいですね!赤ちゃんの生活リズムに合わせるから決まった時間に何もできないですよね! やっぱり来てもらったほうがよさそうですね。 首がすわらないのに近場でも移動はダメですよね!医者に言われたので・・・と言ってみるのもいいですね。 ありがとうございました!