彼氏との同棲生活でのお金の問題について

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月前に年下の彼氏と付き合い始め、1ヶ月後に同棲生活を始めました。しかし、彼の収入が不安定で多くの支払いがあることに気づかず、生活は貧乏なものとなりました。
  • 彼の収入では生活できず、私が半分の生活費を出すことになりました。しかし、私が仕事を辞めてしまい、残りの生活費を節約しながらやりくりしている状況です。
  • 彼は節約する態度をあまり見せず、喧嘩が増えてしまいました。私はとうとう実家に逃げ戻ってきましたが、彼の生活はますます苦しい状況です。生活費を渡すべきか悩んでいます。また、逃げ出してしまった自分が酷い人間なのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とのことで悩んでます

4ヶ月前に年下の彼氏と付き合い始めました。 付き合って1ヶ月後、彼氏が一人暮らしをしていたため一緒に住もうと同棲生活になりました。 一緒に住むには早過ぎたため、彼が外の仕事(職人)のため不安定な収入でなおかつ車のローン、家を借りる敷金礼金、家の家具、携帯電話のローン、国民年金などの支払いが多いことも知らずに同棲してしまいました。 同棲前は俺の給料で俺の支払いとお前の支払いなんかも全て払って食費が足りなかったらお前の給料から払えば、あとは貯金していこうと言われお金に困らないと私は思い込みで簡単に同棲を始めてしまいました。 結局住んでみたら彼の給料から彼の支払いギリギリで、ほとんど付き合ってドライブ(1時間ぐらいの)しか行ったことない貧乏生活でした。 私も生活するのに彼の給料ではやっていけないため、半分くらいの生活費を出しました。 でも仕事を辞めることになってしまったため残りの二ヶ月は生活費の4分の1ぐらいを出しながら節約をしてやってきました。 私は食費や彼のタバコ代金などを出して残り余ったお金で、雑誌だったりお菓子くらいを買えるぐらいの生活でした。 彼はいっこうにタバコを止めたり、食べる量を減らしたり、支払いに困るのに掛け捨ての二万の保険を止めたりと彼なりに節約出来るはずの事を余りせずにいました。 なので、そういった態度に何回もキレて喧嘩を繰り返す様になったので同棲が嫌になってしまい今月私はとうとう実家に逃げ戻ってきてしまいました。 彼は今月一番収入がなく、生活費が五千円切っている状態で下手したら生活費0の光熱費が払えない状態です。1番辛いときに私は痺れを切らして出て行ってしまったんですが、やはり私も実家に戻ったとはいえ彼に生活費を渡した方がいいんでしょうか? というか、1番酷い状態で逃げてしまっている様な私は酷い人間なんでしょうか? 因みにまだ一応付き合っている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、私は女です。 まず、彼は何歳であなたは何歳なのでしょうか。 質問文を見た私の感想ですが「同棲なんてそんなもんでしょ」です。 一緒に住むということがどういうことかイマイチわかってないのかなって感じですね。 もちろん、彼のローンを肩代わりというのは×ですけど。 生活がどんなにギリギリでも、「○○のローンを一緒に払ってほしい」という言葉が出てこないなら、べつにいいのでは?って思います。 「食費・光熱費くらい私が出したら、彼の生活は楽になるかも」って思って始めたんじゃないなら、私から見たらあなたのほうが薄情です。 根性ないなら同棲なんてしないこと。 もっとも、4ヶ月くらいで同棲を決めるのもどうかと思いますけどね。 生活費は彼を大事か、今後どうするかで送るか決めたらいいでしょう。

moko21
質問者

お礼

kotonohaさんの意見ごもっともだと思います… 私は20代後半で彼は20代半ばです。 やはり薄情ですよね… 私の状況からみるとやはり支払いしないのは酷いと思います。 ですが、彼が甘ったれなのも事実です… なので支払ったらいいかダメなのか悩んでいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。 薄情というのは、今現在で生活費を渡していないことではなく、 いろいろなことを想定し(主に苦しいこと)、それでも彼についていくわというあなたの覚悟が薄情だという意味で言いました。 きちんと状況がわからないのですが、何にせよ、そんなに贅沢したいのですか? 何を想像して同棲したのかわかりませんけど、節約することの何がよくないのかわかりません。 保険のことは身の保障のことなので続けるとして(こればかりは他人にどうこう言う筋合いないと思うので) 。 逃げるのが酷いというより、彼への想いはそこまでなのねってことです。 貧乏=不幸じゃないです。 それと、きちんと(強調)彼と話をしたのかあまり見て取れないのですが、どんな話し合いをしたんでしょうか。 ケンカごしじゃなくて冷静に話し合いましたか? 今どき、相当なお金持ちでもなければ同棲は折半です。同棲するということはそういうこと。覚悟が足りなかったのかもしれないですね。 悩むところは、生活費を渡したほうがいいかどうかじゃなくて、 もしまだ同棲を続けたいのなら彼になんと言ったらいいか、同棲を続けないにしてもお付き合いを続けたいならどうしたらいいか、ではないですか? 多分、二人の仕事が安定すれば(といっても難しい問題かもしれないですけど)、そんなにどうってことない問題のような気がします。 彼の言ってることは、彼の収入が安定していないから叶っていないだけのこと。 >車のローン、家を借りる敷金礼金、家の家具、携帯電話のローン、国民年金などの支払い こういうのを親に頼るような人だってわんさかいます。 親に頼っているから自分はゆうゆうと一人暮らしできているって人のほうが頼りないと私は思います。 ましてや20代後半なら尚更ね。 仕事さえ安定すれば、そう珍しくない出費だと思いますけどね。 ケータイ料金、自己投資、年金(義務とはいえ払ってない人もいます)、かつかつかもしれないけど、ギャンブルで借金とかじゃなければいいんじゃないかなと。 (もしも、ギャンブルでの借金があったとして隠してたらそれは同棲を解消して別れを考えてもいいと思います) 仕事だけ安定させて!と言ってみては?あなたも働いていればそんなに困るような生活はないと思います。 戻りたくないなら音信不通が一番ですね。 そんな気持ちで心配されてもしかたないと思います。 長々と失礼しました。

moko21
質問者

お礼

贅沢したいとは一切言ってないです。 逆に彼氏が言ってるんです。節約するのは別に大丈夫ですが、その努力をしているのが私だけで彼氏がしていないことが不満なんです。 確かに同棲を覚悟していなかった私は悪いと思います。ですが、支払いが多く貯金を崩してまでいる状況を知らなかったし逆に養っていける的なことを言われてたので承諾したんです。 私の不満は貧乏でもいい、でも支払いが多いなら多いなりの生活をして欲しいということです。 貧乏なら貧乏なりの生活をしてくれないから不満がたまるのです。 ましてや、無理してまで二人で共倒れになることなんてないと思うんです。 どっちにしても彼の借金を肩代わりしてるようにも感じ、なぜ自分だけが努力し毎日考えなきゃいけないかがわからないのです。 きっと実家から出たことない私が初めて同棲しようとした思いたったけどまったく覚悟がなかったというだけのことかもしれません。

回答No.3

戻る必要は無いと思います。 moko21さんの優しさに 彼は甘えすぎだと思います。 実家に戻ったのに生活費を渡すなんて ヒモじゃないですか。 彼にも生活力をつけさせるべきだと思います。

moko21
質問者

お礼

二人で住んでいたのに半分出していなかった私も悪いのではないかと考えるのです… 私は甘過ぎるのでしょうか?

• 0BUU0
回答No.2

実家に帰って正解です。 甘ったれは、自分で辛い思いをしないと治りません。 彼の為にも甘やかすことを止めないと、もし結婚まで考えているなら将来、あなただけが辛い思いをしますよ。 あなたの為にも、彼の為にも良くないです。 私の元カレもほぼ同じでした。人生でその彼と付き合った事が唯一の汚点だと思っています。海外留学の為の貯金が全部無くなったので。 その分今の彼が最高に見えます(笑) 世の中にはもっと良い男いっぱいいますよ。

moko21
質問者

お礼

私も甘ったれてると思いやっと先月末最後までハッキリと言いました。 彼が自分の置かれてる状況、我慢する時に立たされてるのが解ってないと思ったからです。 友人にも言われました。男は沢山います。でも私は努力すると言った彼を少し様子見ることにしました。 やはり甘いでしょうか?

• megurine2
回答No.1

ほっときなさい 同情する余地ありません もとはといえば彼の嘘 頭を冷やしてもらいましょう ここであなたが援助すると実家に戻った意味がありませんよ

moko21
質問者

補足

彼が言うには そこまで言うなら半分払ったりしっかりとした収入が見つかる仕事に着いてないし、同棲する覚悟が出来なかったにしか見えないお前が言える立場じゃないと言うんですが…ほっといていいんでしょうか?1番辛い時に逃げ出した私がいけないんじゃないんでしょうか?