彼氏との同棲生活でのお金の問題について

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月前に年下の彼氏と付き合い始め、1ヶ月後に同棲生活を始めました。しかし、彼の収入が不安定で多くの支払いがあることに気づかず、生活は貧乏なものとなりました。
  • 彼の収入では生活できず、私が半分の生活費を出すことになりました。しかし、私が仕事を辞めてしまい、残りの生活費を節約しながらやりくりしている状況です。
  • 彼は節約する態度をあまり見せず、喧嘩が増えてしまいました。私はとうとう実家に逃げ戻ってきましたが、彼の生活はますます苦しい状況です。生活費を渡すべきか悩んでいます。また、逃げ出してしまった自分が酷い人間なのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とのことで悩んでます

4ヶ月前に年下の彼氏と付き合い始めました。 付き合って1ヶ月後、彼氏が一人暮らしをしていたため一緒に住もうと同棲生活になりました。 一緒に住むには早過ぎたため、彼が外の仕事(職人)のため不安定な収入でなおかつ車のローン、家を借りる敷金礼金、家の家具、携帯電話のローン、国民年金などの支払いが多いことも知らずに同棲してしまいました。 同棲前は俺の給料で俺の支払いとお前の支払いなんかも全て払って食費が足りなかったらお前の給料から払えば、あとは貯金していこうと言われお金に困らないと私は思い込みで簡単に同棲を始めてしまいました。 結局住んでみたら彼の給料から彼の支払いギリギリで、ほとんど付き合ってドライブ(1時間ぐらいの)しか行ったことない貧乏生活でした。 私も生活するのに彼の給料ではやっていけないため、半分くらいの生活費を出しました。 でも仕事を辞めることになってしまったため残りの二ヶ月は生活費の4分の1ぐらいを出しながら節約をしてやってきました。 私は食費や彼のタバコ代金などを出して残り余ったお金で、雑誌だったりお菓子くらいを買えるぐらいの生活でした。 彼はいっこうにタバコを止めたり、食べる量を減らしたり、支払いに困るのに掛け捨ての二万の保険を止めたりと彼なりに節約出来るはずの事を余りせずにいました。 なので、そういった態度に何回もキレて喧嘩を繰り返す様になったので同棲が嫌になってしまい今月私はとうとう実家に逃げ戻ってきてしまいました。 彼は今月一番収入がなく、生活費が五千円切っている状態で下手したら生活費0の光熱費が払えない状態です。1番辛いときに私は痺れを切らして出て行ってしまったんですが、やはり私も実家に戻ったとはいえ彼に生活費を渡した方がいいんでしょうか? というか、1番酷い状態で逃げてしまっている様な私は酷い人間なんでしょうか? 因みにまだ一応付き合っている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、私は女です。 まず、彼は何歳であなたは何歳なのでしょうか。 質問文を見た私の感想ですが「同棲なんてそんなもんでしょ」です。 一緒に住むということがどういうことかイマイチわかってないのかなって感じですね。 もちろん、彼のローンを肩代わりというのは×ですけど。 生活がどんなにギリギリでも、「○○のローンを一緒に払ってほしい」という言葉が出てこないなら、べつにいいのでは?って思います。 「食費・光熱費くらい私が出したら、彼の生活は楽になるかも」って思って始めたんじゃないなら、私から見たらあなたのほうが薄情です。 根性ないなら同棲なんてしないこと。 もっとも、4ヶ月くらいで同棲を決めるのもどうかと思いますけどね。 生活費は彼を大事か、今後どうするかで送るか決めたらいいでしょう。

moko21
質問者

お礼

kotonohaさんの意見ごもっともだと思います… 私は20代後半で彼は20代半ばです。 やはり薄情ですよね… 私の状況からみるとやはり支払いしないのは酷いと思います。 ですが、彼が甘ったれなのも事実です… なので支払ったらいいかダメなのか悩んでいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。 薄情というのは、今現在で生活費を渡していないことではなく、 いろいろなことを想定し(主に苦しいこと)、それでも彼についていくわというあなたの覚悟が薄情だという意味で言いました。 きちんと状況がわからないのですが、何にせよ、そんなに贅沢したいのですか? 何を想像して同棲したのかわかりませんけど、節約することの何がよくないのかわかりません。 保険のことは身の保障のことなので続けるとして(こればかりは他人にどうこう言う筋合いないと思うので) 。 逃げるのが酷いというより、彼への想いはそこまでなのねってことです。 貧乏=不幸じゃないです。 それと、きちんと(強調)彼と話をしたのかあまり見て取れないのですが、どんな話し合いをしたんでしょうか。 ケンカごしじゃなくて冷静に話し合いましたか? 今どき、相当なお金持ちでもなければ同棲は折半です。同棲するということはそういうこと。覚悟が足りなかったのかもしれないですね。 悩むところは、生活費を渡したほうがいいかどうかじゃなくて、 もしまだ同棲を続けたいのなら彼になんと言ったらいいか、同棲を続けないにしてもお付き合いを続けたいならどうしたらいいか、ではないですか? 多分、二人の仕事が安定すれば(といっても難しい問題かもしれないですけど)、そんなにどうってことない問題のような気がします。 彼の言ってることは、彼の収入が安定していないから叶っていないだけのこと。 >車のローン、家を借りる敷金礼金、家の家具、携帯電話のローン、国民年金などの支払い こういうのを親に頼るような人だってわんさかいます。 親に頼っているから自分はゆうゆうと一人暮らしできているって人のほうが頼りないと私は思います。 ましてや20代後半なら尚更ね。 仕事さえ安定すれば、そう珍しくない出費だと思いますけどね。 ケータイ料金、自己投資、年金(義務とはいえ払ってない人もいます)、かつかつかもしれないけど、ギャンブルで借金とかじゃなければいいんじゃないかなと。 (もしも、ギャンブルでの借金があったとして隠してたらそれは同棲を解消して別れを考えてもいいと思います) 仕事だけ安定させて!と言ってみては?あなたも働いていればそんなに困るような生活はないと思います。 戻りたくないなら音信不通が一番ですね。 そんな気持ちで心配されてもしかたないと思います。 長々と失礼しました。

moko21
質問者

お礼

贅沢したいとは一切言ってないです。 逆に彼氏が言ってるんです。節約するのは別に大丈夫ですが、その努力をしているのが私だけで彼氏がしていないことが不満なんです。 確かに同棲を覚悟していなかった私は悪いと思います。ですが、支払いが多く貯金を崩してまでいる状況を知らなかったし逆に養っていける的なことを言われてたので承諾したんです。 私の不満は貧乏でもいい、でも支払いが多いなら多いなりの生活をして欲しいということです。 貧乏なら貧乏なりの生活をしてくれないから不満がたまるのです。 ましてや、無理してまで二人で共倒れになることなんてないと思うんです。 どっちにしても彼の借金を肩代わりしてるようにも感じ、なぜ自分だけが努力し毎日考えなきゃいけないかがわからないのです。 きっと実家から出たことない私が初めて同棲しようとした思いたったけどまったく覚悟がなかったというだけのことかもしれません。

回答No.3

戻る必要は無いと思います。 moko21さんの優しさに 彼は甘えすぎだと思います。 実家に戻ったのに生活費を渡すなんて ヒモじゃないですか。 彼にも生活力をつけさせるべきだと思います。

moko21
質問者

お礼

二人で住んでいたのに半分出していなかった私も悪いのではないかと考えるのです… 私は甘過ぎるのでしょうか?

  • 0BUU0
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

実家に帰って正解です。 甘ったれは、自分で辛い思いをしないと治りません。 彼の為にも甘やかすことを止めないと、もし結婚まで考えているなら将来、あなただけが辛い思いをしますよ。 あなたの為にも、彼の為にも良くないです。 私の元カレもほぼ同じでした。人生でその彼と付き合った事が唯一の汚点だと思っています。海外留学の為の貯金が全部無くなったので。 その分今の彼が最高に見えます(笑) 世の中にはもっと良い男いっぱいいますよ。

moko21
質問者

お礼

私も甘ったれてると思いやっと先月末最後までハッキリと言いました。 彼が自分の置かれてる状況、我慢する時に立たされてるのが解ってないと思ったからです。 友人にも言われました。男は沢山います。でも私は努力すると言った彼を少し様子見ることにしました。 やはり甘いでしょうか?

  • megurine2
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

ほっときなさい 同情する余地ありません もとはといえば彼の嘘 頭を冷やしてもらいましょう ここであなたが援助すると実家に戻った意味がありませんよ

moko21
質問者

補足

彼が言うには そこまで言うなら半分払ったりしっかりとした収入が見つかる仕事に着いてないし、同棲する覚悟が出来なかったにしか見えないお前が言える立場じゃないと言うんですが…ほっといていいんでしょうか?1番辛い時に逃げ出した私がいけないんじゃないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼氏の生活費が…。

    こんにちは。 先日、同棲中の彼氏と、お金の事について話し合いをした時に、 彼氏の生活費に、『開いた口が塞がらない』情態になったので、質問させていただきますm(__)m 彼と同棲し始めてから、半年が経ち、 前々から気になっていたお金の話をしたところ、 彼の生活費はざっと40~50万近くかかっていることがわかりました。 地方なので、家賃は5万円程度。 食費や光熱費、雑費含めて約5万。 仕事上車(ワゴン車)と携帯を頻繁に使う(使わざるを得ない)ので、ガソリン代が約6万、携帯代は約2万。 ここまではまだ良いのですが、 保健料が3万、昔使っていたカードのローンが6万、車やその他ローンで5万。 副業関係の都合で、その他に約4万の支払い。 その他煙草代やお酒、外出時に使う金額は10万弱はいってるかも…とのこと。 どう考えても多いと思いました。 私と暮らし始めてから増えたのは 食費、光熱費、雑費、その他などだと思うのですが、 それを差し引いたところでそこまで金額が減る訳ではないので…。 仕事上収入に少し幅がありますが、 大体50~70万くらいだと思います。 (そこまで詳しくは聞きませんでした。ちなみに彼は20代後半です) お酒、煙草をやめる気は無く、また、趣味でお金のかかることをしているので… それにかかる金額も相当です。 (私的には彼のお金なのでそれは構いませんが…) 月収の8割以上を支払いや生活費で占めていることと、 余ったお金を使い果たしているため、 貯金はほぼないらしく、今後の生活が不安になってきました(--;) とりあえず、月最低1万は貯金する ということに決めました。 彼は頑張って貯金する。とは言っていましたが、 私より貯金額が少ないことに驚きました。(少ないどころかほぼ0) 私自身一人暮しをしていた時もあったので、 月々にかかる金額は大体予想していたのですが、 そこまでかかっているとは…って感じでした(^_^;) ご夫婦や、カップルで、お2人で生活している方、 毎月の支払いや、生活費はどのくらいのものなのでしょうか。 また、おすすめの貯金法などがあれば教えていただきたいです。 ざっとで構いませんので、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼氏の家での同棲

    どうもこんにちわ。私は今年高校を卒業したばかりの18歳です。 私には彼氏がおり、その彼も高校が一緒で同い年です。そして、高校時代からよく彼氏の実家には泊まらせてもらっていました。そして、1ヶ月前くらいから彼氏の実家に同棲することになりました。お互いの親も了承し、彼氏の実家にお金を毎月入れるという形なのですが、それが3万円なのですが、これは安いのでしょうか?それとも高いのか、またはこれくらいが妥当なのか。それが疑問です。今現在の私の収入はアルバイトで、大体7万です。そして携帯の支払い、自動車学校の学費の支払いなど、彼氏の家のほうに入れる金額は2万でもぎりぎりです。彼氏のお母さんはその時の給料で、毎月の私の給料で収める額は考えるということを、最初は言っていたんですが、今は3万入れてほしいと言われています。私が彼氏の家で払わなければならないのは家賃の他、、光熱費、水道代、電気代など普通の1人暮らしでも使う公共料金の他、主な食費(私の分)です。食費などは彼氏のお母さんが家族の分+私の分を私と彼氏に渡し、彼氏と私が大抵買い出しに行きます。そして、またさらに追加などは自分らの自腹などで買い足していったりします。 彼氏も同じくお金を入れます。額は同じく2~3万。3万の場合は合計で6万になるのですが、彼氏の実家で住む場合はこれが妥当な額なのでしょうか?家によって額が変わることも、不満があるなら同棲はせず、実家にいろと言われるのもわかりますが、皆さんの主観、意見、実際自分は私と同じ境遇で、いくら払っている。など、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私のバイト先の先輩は私と同じで彼氏の実家で同棲していますが、支払っている額は1万です。 ひどく自分勝手内容とは思いますが、皆さんよろしくお願いします。

  • 同棲中の彼氏のお小遣いが多すぎる?

    29才、女性です。同棲中の彼氏は34才。 付き合って4年半、そのうちこの1年は同棲しています。 わたしの収入は手取りで月15~16万程度、彼はとても忙しい仕事で手取りで40万強もらっています。 わたしと彼が別々に暮らしているころ、彼はもうちょっとお給料が多かったのにも関わらず、毎月足りない生活費を消費者金融に借金して、お給料が入ったら返済して、また月末に足りなくなったら借金して…を繰り返していました。 50万以上もらっていても、いろいろ誘惑に負けてしまう性格らしく、ギャンブルや飲み代などで全部使い切っていたようです。 そしてわたしと一緒に暮らし始めて、わたしがお給料をすべて管理するようになり、小遣い制になってギャンブルもやめ、借金をしなくても生活できるようになりました。 そのときに渡していたお小遣いが週4万円。 それでも彼の収入が多かったのと、家賃の安い1Kのアパートで暮らしていたこともあり、貯金ができ1年で家賃10万円の部屋に引っ越すことができました。 しかしそのころから彼の会社の方針でお給料が下がり、それに加えて家賃も上がったため彼は「小遣いは週3万でいい」と言い出しました。 彼のお給料から月に10万円は貯金していて、わたしも自分のお給料からも貯金していますが、そんなにお給料をもらっているのであればもっと貯金できるような気がしてなりません。 食費・日用品などの雑費はわたしのお給料から出していて、その他の家賃・光熱費・駐車場代などすべて出してもらっています。 お小遣いは週に3万円 × 1ヶ月(4週) で12万。 そんなにもらっていても、お給料すべてを使っていたときの感覚が抜けないのか「週4万でもきつかったのに、週3万では足りない!」と前借りすることもしばしばです。 わたしとしては週に3万円もあればかなり余裕を持って暮らして行けると思いますが、彼にはかなり厳しいようです。 彼はかなりお酒を飲むのと(1日にビール5~6本)1日2箱は煙草を吸うので、それでお金を使っているとは思うんですが、それでも3万円には届かないと思うんです…。 お酒を飲むといっても、飲みに行くわけではなく自宅で缶ビールを飲んでいるし。 それを削ればかなりお小遣いに余裕は出るとは思いますが、かなりの重労働なので「頑張った自分へのご褒美」としてお酒やタバコにお金をかけていると思うと、家賃などを出してもらっているという気持ちもあって、「お酒・タバコをやめれば?」とは強く言えません。 それに、彼自身の行動も「節約してる」と思えるし、なぜそんなにお金がないのか不思議でたまりません。 ちなみに、彼は勤務時間がものすごく長いので、仕事のある日はほとんど家と会社の往復のみで、女の子のいるお店に行く時間や浮気をする時間もないです。 長くなってしまいましたが、こんな状態でもお小遣い週3万円は多いのでしょうか?ご意見をお願いいたします。

  • 彼氏の禁煙…

    私(19)には30歳の彼氏がいるのですが、 彼氏に禁煙してもらおうと思っています。 前から禁煙の話はでていて 彼氏からは「一緒に暮らしたら止める」 と言われていたのですが、 今からでも禁煙してほしいのです。 理由は体に悪いのと 金銭面からです。 彼氏のタバコの頻度は 2日に1箱くらいで 1ヶ月でタバコに5千円以上も投資しています(>_<) 私も無駄遣いがない訳ではないし 個人のお金でしていることだから あまり文句はいえないかな…と思うのですが、 でもタバコに5千は多い気がして……(>_<) もっと身のあること、 自分の食費に足したりしてもいいから タバコ以外のことに使ってほしい……(泣 と思うのです。 でも彼氏には 同棲したら止めると言われているし… (ちなみに同棲は1ヶ月か2ヶ月後に始めます) 今すぐ止めてほしいですが 1ヶ月くらいなのだから、 と、タバコをしんみり味合わせてあげた方がいいのでしょうか(・ω・`) それとも、もう止めてもらっても大丈夫でしょうか。。 彼氏に 今すぐ止めてほしい と伝えたら 心構えが…;すいません と言われてしまいました…(>_<) まぁ、確かにいきなりこんなこと言われても 困るよねぇ… 自分の決めたことの方が スパッといけるかな… と思ってしまいます(>_<) どうしたらいいのでしょう?? アドバイスをください(>_<`)

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との同棲費用、これは変ですか?

    私は20歳のフリーターです。 彼氏は24歳で、大学院生、来年社会人。 もともと一人暮らしをしていたアパートに、週に2、3回彼氏がくるような状態から最近は完全に100%同棲になりました。 家賃、光熱費、雑費等など、食費以外のお金は私もち、彼氏は食費を負担してくれています(ただ、一緒に買い物に行った時など私が払う場合もあります) 私はバイトの収入が手取りで15万前後、彼氏はおそらく4~5万くらいだと思います。 彼氏は学校生活が忙しいらしく、バイトはあまりできないそうです。 学生なら、勉強が本業だしお金を稼ぐのは社会人になってからでいいと思ってましたが完全に同棲状態になってから光熱費は増えたし、細々とした消費が増えて金銭面でモヤモヤしています。 お互い社会人なら折半してと言えますが、相手は学生で収入も少ないとなると言いにくいです。 みなさんならどうしますか? 私は、学生時代の奨学金を親に払ってもらっていてそのお金を親に返したいと思っているので貯金もしたいのですが今のままではほんの少ししか貯まりませんしモヤモヤが溜まってストレスなので、前のように週に何日かくるような状態に戻すか、生活費分もお金をもらいたいと思っています。 ただ、料理は全部彼氏が作ってくれて洗い物などもしてくれるのでそこに関しては感謝しています。 みなさんの意見がもらいたいです。

  • クレジットカードの支払いが2ヶ月払えなければどうなるの? 

    今月のクレジット代を遅れてようやく払い終えました。 来月5月分、あと15日後の支払いができません。 今月もクレジットのほかにローンの支払いが3件有りまして。 今月の13万が差し引き0で5月3日の分が払えません。しかも仕事を辞めて次の仕事が決まったのはいいけど入社日がかなりズラされてしまい5月分の収入がほとんど無く支払えない状態です。 クレジット自体有るとお金が無くても物が買えるので衝動的に後から考えたら不必要なものまで買えてしまうので最近不便に感じているので、無いならないで、節約モードに切り替えて生活はしていけるのですが。 8月に教育ローンを組みたいと考えていてそういったときローンが組めなかったりするもんなんでしょうか? ローンの支払いが遅れると、どういった怖いことがおこるのでしょうか? かなり不安なので質問してみました。お願いします。

  • 彼氏の行動どう思いますか?どう付き合っていけば?

    彼氏(23)は社会人4年目に今度なりますが、貯金ゼロです。付き合って2年の間に、私と遊ぶお金や自分のほしいものでお金が足りなくなり、私にお金を借りたり返したりをして、現在彼氏に12万貸しています。 そこで、3ヶ月前に《もう貸さない、毎月2万づつでも返す》という約束をしました。 しかし、約束してから2ヶ月はちゃんと借りないし、返してくれたのですが、彼氏はちゃんとやりくりできず、今月はもうお金がなくなったようで、私に『今月給料日まで助けて。お願い』とお願いしてきました。しかもお金がないくせにたった4000円でゲーセンに行ったり外でデートしてたんです。 それで約束したまた借りることに対して私がいろいろ話したら彼氏はキレたんです。人がいる外で話したことでキレだしたのですが、私が子供みたいだって言ったことに対してもキレたんです。彼氏がキレるのって間違ってますよね? 前から私がお金の話をすると『これからは貯める』といったのに、一向に貯めようとしなかったり、こんな状況なのに、車の部品がほしいがためにローンを組もうとしています。どうしても今買わなきゃいけないものじゃないのに。 私はもう貸さないと約束しましたが、私が貸さないと自分の母親に借りると言い出すので、母親に借りると私が悪く思われてしまうので、それを避けるために私が貸すしかないのです。私も約束したから貸したくはないのですが、そうすると彼氏は仕事行けない!言うし・・・けれどお母さんに借りてはほしくないし・・・仕方ないから今月も給料日まで助けてしまいます。 彼氏は趣味にあてたり、ほしいもの、行きたいところ、したいことが多いんです。 なので、私が『たまにはさ、お金使わずに家でゆっくりすごすのもいいんじゃない?毎週毎週外で遊んでたらお金なくなっちゃうよ』というのですが、彼氏は『アウトドア派だからさ。』というのです。会っては家で過ごすよりも、外に出かけてご飯食べたりゲーセンに行ったり、どこかに行ったりが好きみたいで。外に出れば、ガソリン代、駐車代はかかるし、必ずお金が出てくのに。 将来結婚しようと話もよく出るのですが、私がそのつど『貯金もないし、やりくりできないんじゃ・・・。今みたいな生活してたらできないよ・・・?結婚するにもお金かかるし、生活するにも子供にもお金かかるんだよ』というと『お金がすべてなの?』とか『貯金なくても親父は結婚したんだから』と、貯金なくて平気みたいで、困ります・・・ 私はお金に関してうるさすぎるのでしょうか? 彼氏のこと愛しているけれど、どう彼氏と付き合っていけばいいのかわかりません・・・ 彼氏にどう話せばお金の大切さがわかるのでしょうか?

  • 彼との結婚で悩んでます

    彼との結婚で悩んでます 2年同棲してます。 私(27)彼(42)です。 私には5歳になる子供がいます。 彼は給料17万、貯金ゼロです。 私は給料25万です 彼は糖尿病で毎月病院いくのでお金がかかります。 軽いほうだからそのうち治るかもと彼は言っていますが治るかわかりませんよね? 支払いも多く彼だけの給料でもお金が足りず足りない分は私だして食費や雑費などは全て私が出してます しかも支払いの半分以上は彼の支払いです。 彼のお金は支払いで残り0になるし 生活費でわたしのお金もきついので 子供の為の貯金など何も出来ていません それなのに彼は呑気にマイホーム欲しいねとか子供作ろうとか言ってきます 彼に給料少なくて生活きついことを伝えたらもっと稼げる仕事に転職すると言って今職探ししてますが 42歳で中卒、資格なしでいままでまともな仕事してこなかったのでなかなか見つかりません。 正直、彼と別れて実家に戻る方がいいのかなぁなんて考えています。 親も彼のことはあまりよく思っていないので戻ってきなと言っています みなさんならどうしますか?

  • 彼氏の金銭感覚

    現在28歳の会社員、女性です。 今付き合って2年になる彼氏(1歳年下)がいます。給料は手取りで彼氏のほうが+2万くらいです。 私は一人暮らしで、むこうは実家で、半同棲状態ですが、彼氏は私に生活費としてお金をくれません。外出した際はだいたい割り勘です。 付き合う前から私は一人暮らしでしたし、考え方の問題でしょうが、お互いが一人暮らしならまた別ですが、自分が実家なら少しは入れようとするものではないでしょうか? また二人でパソコンをかった際、私のカードにてのローンをくみました。 ネット代+パソコン代で一人月1万ずつなのですか、自分がお金が大変な月(結婚式があったり、親へ入れるお金とかが多い月など)になると、こっちから催促するまで1万を払いません。 彼氏の金銭感覚に不安を覚えます。 私を大切にしてくれる(浮気をしない、家事は手伝ってくれる、基本的にかなり優しい)のは本当に実感してるので別れずにいますが、皆さんなら上記の事は別れる要因になりますか? 近々二人でアパートを借りて同棲の話もでてますし、結婚も考えるとなおさら不安です。