• ベストアンサー

利害関係者以外からの収入も給料というか?

zeirishikenの回答

• ベストアンサー
回答No.2

1.給与になります。ただし、日当として非課税にできる可能性も。 2.祖母が母の仕事と関係があり、請負契約のもと報酬として出された場合、報酬になります。   祖母が母の仕事と無関係で契約もないような場合は小遣い(贈与)ですね。 3.こちらも小遣い(贈与)です。 なお、贈与は年間110万円までは非課税になります。 >利害関係者以外からの第三者であっても労働と因果関係がある場合は給料扱いだと思うんですが。 給料とよんでいいんでしょうか 利害関係者云々ではなく、労働契約のもと支払われる場合は給与となり、 請負契約のもと支払われる場合は報酬となります。 いずれにも該当しない場合は、贈与となる可能性が高くなります。 あくまでケースバイケースですが、ご参考までに。