• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国語で

今「屋根部屋のプリンス」という韓国ドラマを観ています。 そこで質問です。 1.いわゆる皇太子のことを「世子(せじゃ)」と字幕で説明されているのですが、韓国語では違う言い方をしているように聞き取れます。 ひとつめは「わんせじゃ」と言っているのがわかるのですが、それよりも頻繁に出てくる言い方は残念ながら聞き取れません。 (「ちょわー」みたいに言ってるように聞こえる) 「わんせじゃ」「ちょわー」(?)の正確な意味と発音を教えて下さい。2.名前の呼び方ですが、字幕では「あなた」とか「おまえ」と出ていても、原語で聞くと相手のフルネームを何度も連呼しているようです。 韓国の方は「あなた」というより、名前を呼ぶことが多いのでしょうか? また、名前はフルネームで呼ぶことが多いのでしょうか? 韓国語を全く知らない初心者です、どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1について   「わんせじゃ」は「王世子」の韓国語読みです。王太子の意味です。 王太子に呼びかけるときは、日本なら「殿下」なのでしょうが、韓国(というか李氏朝鮮)では「邸下」と呼びかけます。発音は「チョハー」(語尾を伸ばして呼びかけるのも敬意を表す)ですが、韓国語の「ハ」は日本語よりも弱い発音のため、質問者さんのように「わ」とか「あ」に近い発音に聞こえます。 2について  韓国では、相手の注意を引きたいとき(説教するときや喧嘩するときも含む)にフルネームで呼びかけます。これは家族間でも同様です。 

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますo(^-^)o とてもよくわかりました! やはりお国柄ってあるんですね。 家族間でもフルネームで呼ぶなんて、日本は一般的ではないので、驚きました…。 これから少しずつ韓国語を覚えようと思ってますが、言葉を知ると同時に慣習も知らなくては…と改めて思いました。 ありがとうございました!