• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

韓国語で「あやふや」

よろしくお願いします。 韓国語を3年ほど勉強したのですが、先日ドラマを見ていて「あやふや」という言葉に、まったく日本語と同じような発音をしていたので調べてみたのですが、「あやふや」は애매하다や불확실하다しか出てきません。でも何度聞いても、「アヤフヤ」と聞こえるのですが、そういう単語はありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ。 ⇒あやふやな態度をとる。の韓国語訳は、 어정쩡한[애매(모호)한] 태도를 취하다.が普通ですが、ご質問に似ている単語だと、 어영부영한 태도를 취하다.でもよろしいです。 あと、 あやふやな返事をする。の訳は、 어정쩡한(애매(모호)한] 대답을 하다.or 어정쩡하게[애매(모호)하게] 대답하다. ですけど、ご質問の趣旨だと、 어영부영한 대답을 하다.or 어영부영 대답하다.もしくは、 우야무야(有耶無耶) 대답하다. などがありますね。では。

質問者からのお礼

ありがとうございます!우야무야です。絶対そうです。有難うございました。スッキリしました。日本語と韓国語の発音が全く同じっていうのは漢字語からきているのですが、有耶無耶が元になってるんですね。本当に面白いです。고맙습니다.