• ベストアンサー

韓国ドラマのセリフの『まーま』の日本語訳は?

原語の韓国ドラマを見ていると母親らしき人や自分より位の高い女性に呼びかけるとき、よくはじめに『まーま』という言葉が発せられます。その時の字幕をみるとドラマによって違うのです。一般的な日本語訳を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.2

《でも韓国ドラマでは”~マーマ”というセリフは使ってないようなので不思議に思ってました。 韓国ドラマを見ている限りでは男性に『マーマ』と読んでいる場面がないのですがなぜでしょうか。》 そんな感じですね。ペーハとかチョーナがほとんどかと思います。時代環境によってちょっと違うのかなと漠然と思ったりもします。 また、血筋でつながっている王家だからと思うが、王子はオバママとかアバママとかいう言い方もしている。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/chikako721/31007687.html
namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

namenothlng
質問者

補足

お二方の方回答ありがとうございました。本当はお二方ともにベストアンサーを差し上げたいところなので迷ってしまいました。はじめは先に回答された方に差し上げていいかなと思っていましたが、後の回答者さんは参考になるURLも書いていただきましたのでこちらを選ばせてもらいました。

その他の回答 (1)

• ahkrkr
回答No.1

「王や王族など身分の高い人につけて尊敬の意を表す敬称」で、男性にも女性にも用います。敬称ですので「~マーマ」の形で使いますが、省略して「マーマ」だけで使う場合もあります。一般的な日本語で表すなら「様」ということになるでしょうか。

namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

namenothlng
質問者

補足

日本語は様、英語ではMr.、Miss.、Mrs.に当たる言葉なのですね。私も何となくそうではないかと思ってはいました。 でも韓国ドラマでは”~マーマ”というセリフは使ってないようなので不思議に思ってました。 >男性にも女性にも用います 韓国ドラマを見ている限りでは男性に『マーマ』と読んでいる場面がないのですがなぜでしょうか。