• 締切済み

アドリブ力の鍛え方。

飲食店で接客の仕事をしています。 咄嗟のときのアドリブが苦手です。 お客様からの苦情などで、少しでも自分のキャパシティを越えると頭が真っ白になり、ただただペコペコ謝るばかりです。 なんとか応えようと考えるのですが、うまく言葉が紡げません。 その延長線なのかわかりませんが、よく噛みます。 いずれは店舗管理者になりたいと思っているのに、先が思いやられます。 原因は焦ってしまうことにあると思い、落ち着いてゆっくり喋るよう心掛けていますが、うまくいきません。 アドバイスがありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

アドリブって 即興だと思っているでしょうが コード進行を理解した上で 血がにじむほどスケールの練習をしているんです。 実社会で言えば 何の下地も無く 知識や経験もなくそんなことがうまくできるはずがありません。 いやっていうほど 早口言葉を練習しているアナウンサーでも 他の事に気をとられたり 予想外の突発的なことがあれば噛んでいるでしょう。 経験豊富な人は とっさに出せる引き出しが多いでしょうが 引き出しが空では何もでません。 毎朝、朝刊を声を出して読んで 内容も隅々まで一通り見て自分なりの意見を持つ ということをずーと続ければ 話の引き出しも増えていくでしょう。 夜の巷のおねいちゃんでも その程度のことは普通にしています。

nuka_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本を読んだり、人と話して知識を深める必要があるんですね。 参考になりました。