• ベストアンサー

健康食品でも毎日食べ続けてはダメなのですか?

健康食品でも毎日同じものを食べ続けるのは良くないのですか? 例え健康に良い食品であっても、毎日同じ物を食べ続けるのは良くないと聞いたんですけど、それは本当なのですか?また、それはどうしてなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>例え健康に良い食品であっても、  健康食品がそれにあてはまるか否かは兎も角、すべての食品には有益なものも有害なものも含まれているという前提で考えなければなりません。もし近海の魚が良いと言って毎日々々食べ続けていたら、***油が良いと毎日々々飲み続けていたら、万が一それに有害な物質が混入していたら・・・。この危険性は常に考えておくべきです。  健康食品やサプリメントは、医学的な意味で効果があるというより、多めに摂取しても害にならないものと考えておけば良いです。本当に効果があるのなら医薬品に分類されます。  人の体にとって必要な栄養素は、単純に糖質、タンパク質、脂質、ビタミン、無機塩類と括ることはできません。脂質ひとつとっても大部分の脂肪酸は体内で合成できますが、体内では合成が出来ないグループがいくつかあります。  (注) 脂質とは高級脂肪酸とグリセリンのエステル、(トリグリセリド/ジグリセリドなど)    高級とは炭素数が多いと言う意味  ω-6脂肪酸の、リノール酸やω-3脂肪酸のα-リノレン酸、EPA,DHAなど・・・   しかし、これらは最大摂取量もあります。とりすぎると危険--  ⇒必須脂肪酸 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8#.E9.A3.9F.E7.89.A9.E4.B8.AD.E3.81.AE.E5.BF.85.E9.A0.88.E8.84.82.E8.82.AA.E9.85.B8 )  また銅や亜鉛の無機塩類も必須元素ですが過剰摂取は有毒です。  必須栄養素は、とっても良く誤解されているのですが、本来は偏食なく色々な物を食べていればわざわざ摂取しなくてよいものが必須栄養素なのですよ!!。分かりやすい例としてビタミンCは、高等な類人猿にとって必須栄養素ですが、それは進化の過程で普段の食事--木の葉や果実に豊富に含まれていたので、体内でそれを合成する能力を失って、他に労力を振り分けても生存に影響がなかったからです。  一方、犬や猫の肉食動物は食事からビタミンC摂取できませんから、体内で合成できので、【彼らには必須栄養素じゃない】 >毎日同じものを食べ続けるのは良くないのは、 そのために他の必要な栄養素が欠けてしまう。 万が一、有害な物質が含まれていたら蓄積してしまう。  結局それは、偏食のひとつの方法にしか過ぎません。  「様々な食品をバランスよく適量摂取し、栄養・運動・休養を適切にしっかり行うこと。これにまさる健康管理はないということ。 ⇒「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕( https://hfnet.nih.go.jp/ )  の基礎知識( https://hfnet.nih.go.jp/contents/index2.html )  や話題の食品・成分( https://hfnet.nih.go.jp/contents/index31.html )  (例)コラーゲンって本当に効果があるの?( https://hfnet.nih.go.jp/contents/detail2204.html ) などを読まれると良いでしょう。

mkfdh
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。ご意見は大変参考になりました。僕は栄養のことはド素人なんですけど、例えば納豆が体にいいとか、青魚が体にいいとか、あるいはコンニャクがいいとか聞くんですけど、それらを毎日(あくまでも適量で)食べ続けること自体が危険なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.6

つまり話が嘘ジャロだからです。 そればっかり食べられると嘘ジャロがばれるからです。 話は変わりますが医薬品はメクラ撃ちしたら良くないですよね。それは専門知識がないと分からないからではなくどの薬も作用してしまう毒物だからです。 食品の方は雑食を勧めておけば身体に悪くても死なす事はありません。だからまんべんなくと言っておけばという非栄養学的な論法、言論テクニックです。 必要な食材は絞れます。 しかし(^^)絞ると彼らのケンコー食品が外されてしまうんこ。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

ちょっと変な例えになってしまいますが 「食塩」は別名「塩化ナトリウム」で、体を動かす為に必要なミネラルです 熱射病対策も、汗から塩分が抜けるから、塩を摂取しろ と言われています で 塩分はとりすぎて良い物ですか? 過剰に摂取すると毒になる物 過剰摂取しても、体外へ排泄されるもの 過剰に摂取すると、脂肪になって蓄積されるもの 色々ありますが どれも体に良いとは言えませんよね? 取り過ぎがダメなだけで、適量なら続けても良いのではないでしょうか  

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、ご意見は参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

No.3です。 >例えば納豆が体にいいとか、青魚が体にいいとか、あるいはコンニャクがいいとか聞くんですけど、それらを毎日(あくまでも適量で)食べ続けること自体が危険なのでしょうか?  納豆やこんにゃくはともかく、毎日はいくらなんでも、青魚はとても良いタンパク質と脂質の供給源ですが、それですべてのアミノ酸と脂肪酸を摂取できるわけじゃありません。 >僕は栄養のことはド素人なんですけど、  ですが、最低限の事は小中学校の家庭科や理科で習ってきたはず。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

健康食品を食べ続けるの悪いことではありません。 サプリメントの栄養だけではなく、野菜、たんぱく質、ミネラル、脂質など 人間の体に不要なものありません。ただ、どんな栄養素でもとりすぎると 弊害が出てくると思います。バランスの良い食生活をしてください。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

健康でいるためにはいろいろな食材で<バランスよく>が基本です。 よって健康食品だけ、ではいけないのです。 健康食品は、日頃摂取しにくい部分を補ってくれるものでありますから、 いろいろな食材を食べるのは必要と考えます。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日続けられる健康食品を探しています!

    毎日続けられる健康食品を探しています! 日々子育てと家事に追われて、ストレス発散できません!近頃では、肌の老化が異様に進んだみたいで、乾燥でかさかさ。顔色は悪く、化粧をしてもぱっとしません。 家を空けるわけにはいかないので、健康食品を購入して子育ての合間に簡単に食べれる(飲める)ものを探しています。 経済的にもそれほど余裕がないので、あまり失敗したくありません。

  • ハマっている(健康)食品

    今年の夏はひたすら納豆を食べて乗り切りました。 リンゴ酢を毎日コップ1杯飲みます、 秋刀魚が美味しい今はよく食べます。 いずれも身体にいいだろうと自己暗示にかけて食べてます、 ビタミン剤とかも試したいんだけど毎日ミカン食ってるから まぁいいかなと(しかし薬局行くとサンプルくれとおねだりする)。 皆様が健康にいいと思い込んで(笑)ハマっている食品および 健康食品があればお教えください。

  • 健康のためにこだわって食べている食品は?

    べつに健康食品にこだわっているわけではありません。 毎日食べる食品で、健康のために続けているものを ぜひ、教えて下さい。 私もそんなもう若くもないし、自分の体調のためと 主人の体のことも考えて、「発芽玄米」を食べ始めました。 おかげさまで、お通じなどが快調です。 それから、クロレラやビタミンCなどのサプリメントを摂っています。 マーガリンなども、コレステロールが低めのを買ったりしています。 ぜひ参考にしたいので、みなさんが、 その食品を摂り始めてからどのように体調が良くなったか教えて下さい。

  • 健康食品

    健康食品のプラセンタSPを毎日飲んでいますが、先日 ミキ(ミキエコー37)アボガドオイルを貰ったのですが これも栄養補助食品で、よく解らないのですが一緒に飲んでも いいものなんでしょうか?

  • 健康食品、サプリメントについてしつもん

    健康食品もとりすぎると毒になるが、なかには毎日食べてもいいような食品とかわらないような健康食品もあると本で読んだのですが、具体的にどんな健康食品・成分なら毎日摂っても大丈夫でしょうか? 肝心のそこが本に載ってなくて、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 健康食品で・・・

    2週間ほど前から、ある健康食品(少しダイエット効果があると言われている)を毎日飲むようになったのですが、ここ2、3日、どういうわけか歯が痛み出しました。 ちなみにその健康食品にはとうがらし成分が入っているのですが、なにか関係があるのでしょうか?たとえば神経に作用するなど・・・考えすぎなのかも知れませんが、その食品を飲み始めてから酷いので気になります。 それから私自身、本来辛いもの(キムチなど)がとても苦手なタイプですぐに胃が痛くなったりもします。 変な質問かも知れませんが、とても気になるのでどなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 健康な食品とは?

    僕は今大学生で一人暮らしをしています。 なので、どうしても食事がおろそかになってしまいます。 2、3日前に下痢をして、それがしばらく続きました。やばいなと思いました。 確かに、手作り料理が一番良いことはわかっているのですが、そんな暇はなかなかありません。 そこで、勝手な自分の判断で「これらを毎日少しずつ摂取すればある程度の健康は保たれるだろう」と思い、野菜ジュースと牛乳と納豆を毎日少しずつたべはじめました。でもやはりこれが本当に正しいのかどうか不安です。 そこで質問なんですが、「毎日これを少しずつ摂取すればある程度は健康でいられる」というようなすでに出来上がっている食品(簡単に食べられるもの)を具体的に教えてください。例えば上記のように「野菜ジュース」だとか、「煮干」だとか。 自分でつくったものが本当は体に一番良いということは重々承知しております。 (炭水化物、肉系統は自分で摂取しているつもりなので、大丈夫ですので、それ以外のものをお願いします。)

  • あなたのイチオシ健康食品を教えてください!

    これを飲んでいる(食べている)から毎日体の調子がいい!という健康食品(食品・サプリメントなど)がありましたら、教えてください。

  • 毎日1つだけ食品を摂り続けるなら?

    20代後半になってようやく健康の大切さがわかってきました。 やっぱり規則正しい生活とバランスの取れた食事が 大事だと思うのですが、キチンとした食事をした上で 「+α」何か毎日1つ食品(サプリではなく)を摂り続けるなら 何がいいのでしょうか? テレビや雑誌などで情報があふれすぎていて わからなくなってしまいました。 ちなみにお酢は毎日飲んでいます。

  • 健康食品について

    健康食品についてお伺いします。 P&Aと呼ばれる認定(予防医学・代替医療振興協会の認定)マークがついている健康食品なのですが、健康面への安心、信頼性があるなど、しっかりしている健康食品ですか? また、よい健康食品か悪い健康食品など見極める方法を教えてください。

DCP-J562N印刷されない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J562Nで印刷がされないというお悩みです。
  • 印刷やコピーを試みても、動く音はするものの、少しのインクもついていない状態です。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。
回答を見る