• ベストアンサー

健康食品でも毎日食べ続けてはダメなのですか?

健康食品でも毎日同じものを食べ続けるのは良くないのですか? 例え健康に良い食品であっても、毎日同じ物を食べ続けるのは良くないと聞いたんですけど、それは本当なのですか?また、それはどうしてなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

>例え健康に良い食品であっても、  健康食品がそれにあてはまるか否かは兎も角、すべての食品には有益なものも有害なものも含まれているという前提で考えなければなりません。もし近海の魚が良いと言って毎日々々食べ続けていたら、***油が良いと毎日々々飲み続けていたら、万が一それに有害な物質が混入していたら・・・。この危険性は常に考えておくべきです。  健康食品やサプリメントは、医学的な意味で効果があるというより、多めに摂取しても害にならないものと考えておけば良いです。本当に効果があるのなら医薬品に分類されます。  人の体にとって必要な栄養素は、単純に糖質、タンパク質、脂質、ビタミン、無機塩類と括ることはできません。脂質ひとつとっても大部分の脂肪酸は体内で合成できますが、体内では合成が出来ないグループがいくつかあります。  (注) 脂質とは高級脂肪酸とグリセリンのエステル、(トリグリセリド/ジグリセリドなど)    高級とは炭素数が多いと言う意味  ω-6脂肪酸の、リノール酸やω-3脂肪酸のα-リノレン酸、EPA,DHAなど・・・   しかし、これらは最大摂取量もあります。とりすぎると危険--  ⇒必須脂肪酸 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8#.E9.A3.9F.E7.89.A9.E4.B8.AD.E3.81.AE.E5.BF.85.E9.A0.88.E8.84.82.E8.82.AA.E9.85.B8 )  また銅や亜鉛の無機塩類も必須元素ですが過剰摂取は有毒です。  必須栄養素は、とっても良く誤解されているのですが、本来は偏食なく色々な物を食べていればわざわざ摂取しなくてよいものが必須栄養素なのですよ!!。分かりやすい例としてビタミンCは、高等な類人猿にとって必須栄養素ですが、それは進化の過程で普段の食事--木の葉や果実に豊富に含まれていたので、体内でそれを合成する能力を失って、他に労力を振り分けても生存に影響がなかったからです。  一方、犬や猫の肉食動物は食事からビタミンC摂取できませんから、体内で合成できので、【彼らには必須栄養素じゃない】 >毎日同じものを食べ続けるのは良くないのは、 そのために他の必要な栄養素が欠けてしまう。 万が一、有害な物質が含まれていたら蓄積してしまう。  結局それは、偏食のひとつの方法にしか過ぎません。  「様々な食品をバランスよく適量摂取し、栄養・運動・休養を適切にしっかり行うこと。これにまさる健康管理はないということ。 ⇒「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕( https://hfnet.nih.go.jp/ )  の基礎知識( https://hfnet.nih.go.jp/contents/index2.html )  や話題の食品・成分( https://hfnet.nih.go.jp/contents/index31.html )  (例)コラーゲンって本当に効果があるの?( https://hfnet.nih.go.jp/contents/detail2204.html ) などを読まれると良いでしょう。

mkfdh
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。ご意見は大変参考になりました。僕は栄養のことはド素人なんですけど、例えば納豆が体にいいとか、青魚が体にいいとか、あるいはコンニャクがいいとか聞くんですけど、それらを毎日(あくまでも適量で)食べ続けること自体が危険なのでしょうか?

その他の回答 (5)

• customar
回答No.6

つまり話が嘘ジャロだからです。 そればっかり食べられると嘘ジャロがばれるからです。 話は変わりますが医薬品はメクラ撃ちしたら良くないですよね。それは専門知識がないと分からないからではなくどの薬も作用してしまう毒物だからです。 食品の方は雑食を勧めておけば身体に悪くても死なす事はありません。だからまんべんなくと言っておけばという非栄養学的な論法、言論テクニックです。 必要な食材は絞れます。 しかし(^^)絞ると彼らのケンコー食品が外されてしまうんこ。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.5

ちょっと変な例えになってしまいますが 「食塩」は別名「塩化ナトリウム」で、体を動かす為に必要なミネラルです 熱射病対策も、汗から塩分が抜けるから、塩を摂取しろ と言われています で 塩分はとりすぎて良い物ですか? 過剰に摂取すると毒になる物 過剰摂取しても、体外へ排泄されるもの 過剰に摂取すると、脂肪になって蓄積されるもの 色々ありますが どれも体に良いとは言えませんよね? 取り過ぎがダメなだけで、適量なら続けても良いのではないでしょうか  

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、ご意見は参考になりました。

• ORUKA1951
回答No.4

No.3です。 >例えば納豆が体にいいとか、青魚が体にいいとか、あるいはコンニャクがいいとか聞くんですけど、それらを毎日(あくまでも適量で)食べ続けること自体が危険なのでしょうか?  納豆やこんにゃくはともかく、毎日はいくらなんでも、青魚はとても良いタンパク質と脂質の供給源ですが、それですべてのアミノ酸と脂肪酸を摂取できるわけじゃありません。 >僕は栄養のことはド素人なんですけど、  ですが、最低限の事は小中学校の家庭科や理科で習ってきたはず。  

回答No.2

健康食品を食べ続けるの悪いことではありません。 サプリメントの栄養だけではなく、野菜、たんぱく質、ミネラル、脂質など 人間の体に不要なものありません。ただ、どんな栄養素でもとりすぎると 弊害が出てくると思います。バランスの良い食生活をしてください。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

• maiko0318
回答No.1

健康でいるためにはいろいろな食材で<バランスよく>が基本です。 よって健康食品だけ、ではいけないのです。 健康食品は、日頃摂取しにくい部分を補ってくれるものでありますから、 いろいろな食材を食べるのは必要と考えます。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。