• ベストアンサー

毎日1つだけ食品を摂り続けるなら?

20代後半になってようやく健康の大切さがわかってきました。 やっぱり規則正しい生活とバランスの取れた食事が 大事だと思うのですが、キチンとした食事をした上で 「+α」何か毎日1つ食品(サプリではなく)を摂り続けるなら 何がいいのでしょうか? テレビや雑誌などで情報があふれすぎていて わからなくなってしまいました。 ちなみにお酢は毎日飲んでいます。

noname#22337
noname#22337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>やっぱり規則正しい生活とバランスの取れた食事が 大事だと思うのです。 きちんと摂れていれば、それ以上何も必要ありません。 摂れていないからこそ「あれこれ食べろ」とか健康食品が必要になってしまうのです。 食のバランスと言うのは色々な食品を食べる事で 毒になる部分があってもそれを打ち消したり 相乗効果で1+1=2以上の効果を引き出せるのです。 ですから何か一つ食べ続けると言うのでは 本来のバランスのとれた食事とは言えません。 三大栄養素、ビタミン、ミネラル、睡眠、運動、水分補給と言った健康を考えるなら改善する事も多くあると 思います。 それでもあえて言うなら「乳酸菌」は良いと思います。 乳酸菌は定住菌種であっても食品として摂取したものは ほとんどが胃酸で死ぬ(シロタ株は死なないが)か 大腸に達しても便と一緒に排出されて3日間ほどしか いられないとされます。(死んでも健康効果はあり) 乳酸菌が多いと大腸菌などの悪玉菌は住みにくく 数が減ります。 腸内の乳酸菌は年齢とともに減っていきます。 ですから補充してやる事が必要なのです。

noname#22337
質問者

お礼

確かに三食のバランスが何より大事ですよね。 >>それでもあえて言うなら「乳酸菌」 これもあまり意識して摂っていませんでした。 だんだん体内で減っていってしまうんですね。 積極的に毎日摂りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • THEBOOK
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.6

 チーズか、牛乳か、ヨーグルトを、毎食一品摂りましょう、という「3-A-Day」というものがあります。乳製品ってことですね。  ちょっとずつでいいらしいです。  ※ 参考 URL は公式ページではないのですが、ご参考までに。現在、なぜか公式ページに接続できなかったんです。

参考URL:
http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200502/050205.html
noname#22337
質問者

お礼

どれか1つなら毎日を食べています。 大好物だからで意識的ではないですが。 ちょっとでいいのが魅力的ですね。 「3-A-Day」という取り組みがあるんですね。 URLとても参考になりました! 回答ありがとうございました。

回答No.5

他の回答者様と全く一緒になってしまいますが、 私が毎日摂っているのは、 トマト、納豆、味噌汁。 後は、ヤク○トかな。

noname#22337
質問者

お礼

トマト、納豆、味噌汁。黄金の三点セットと いう気がします^^ <<ヤク○ト 子供の頃よく飲んでいたのに、最近飲んでいません。 これがあったなと今思い出しました! 一番気楽に続けられそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

嫌いでなければ納豆がおすすめです。 安いですし!

noname#22337
質問者

お礼

納豆好きです! でも意識的には食べていませんでした。 安くて、混ぜるだけよくて 健康にいいなら言うことなしですね。 なんだか無性に食べたくなりました^^ 回答ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

トマトをお願いします。 またキャベツを常備してください。 食事の際に一枚ずつ剥がして食べてください。

noname#22337
質問者

お礼

トマトなら手軽に毎日食べれそうですね。 大好物です。 キャベツも好きです。 >>食事の際に一枚ずつ剥がして食べてください このやり方なら簡単でいいですね! 回答ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

味噌はいいと思いますよ。 豆は健康にいいし、発酵食品は腸にいいです。 小魚もいいですね。

noname#22337
質問者

お礼

最近胃腸をいたわることに関心ありなので 味噌いいですね。 小魚は最近食べてないことに気がつきました! これならおやつにもなるし続けやすそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康食品やサプリメントについて

    規則正しい食生活の中にバランスの取れた食生活がありますが、 今一人暮らしで自炊する時間もないため、青汁やサプリメントで 栄養を補おうと思っているのですが、足りない栄養素をこういった 健康食品などに頼るのは癖になって効かなくなったり、思わぬ健康障害がおこったりすることはあるのでしょうか? またもしそうでないのならばお勧めの健康食品等あれば教えて下さい。

  • 栄養補助食品

    本当は食事から栄養をとるのが一番でしょうが、なかなか難しいですよね。 そこで、お聞きしたいのですがこれを飲む(摂る)とバランスのいい栄養分が摂れると言うものはありますか? ドリンクでもサプリでも食品でもかまわないので教えて下さい。 よく胃が悪くなったり(ストレスで)唇が荒れたりするのを改善したいです。

  • ハマっている(健康)食品

    今年の夏はひたすら納豆を食べて乗り切りました。 リンゴ酢を毎日コップ1杯飲みます、 秋刀魚が美味しい今はよく食べます。 いずれも身体にいいだろうと自己暗示にかけて食べてます、 ビタミン剤とかも試したいんだけど毎日ミカン食ってるから まぁいいかなと(しかし薬局行くとサンプルくれとおねだりする)。 皆様が健康にいいと思い込んで(笑)ハマっている食品および 健康食品があればお教えください。

  • 完全食品

    http://www1.ttv.ne.jp/~riko/kenko_q&a.html に Q 完全食品とは何ですか。完全食品だけで食事を済ませたら? A 完全食品と言われるものに、鶏卵があります。  ここでいう完全の意味は、「含まれる必須アミノ酸に相対的に不足するものがない」という意味です。つまり、タンパク質だけを考えた完全さです。しかし一方では、鶏卵には糖質がほとんどないから、三大栄養素という観点からすると欠陥食品になってしまうでしょう。 とありました。 また、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa555526.html とありました。 バナナは完全食品だと聞きますが、バナナだけを食べても長く生きられるというわけではないんですね‥? 上のQ&Aに、 >昔、半熟卵+ヨーグルト+レバー+ほうれん草で完全にバランスとれると聞いたことがあります とありましたが、この組み合わせでずっと食べてもバランスがよく平均的な人の食事をするより長生きできるでしょうか? 同じ組み合わせの食事を1日3回続けて、平均的な人よりバンスがよく、長生きできそうな組み合わせとかはありますか? (よりたくさんの食材を食べた方がいいと言われるとは思いますが‥。) これまでにそういう実験をした人とか、バナナだけを食べて生きるとか、牛乳だけ、卵だけで生きるとか、試した人の記録が載っているサイトがあれば知りたいです。 食べ物は米だけで生きるという実験をした人が↓に載っていました。 http://blog.livedoor.jp/kimura33/archives/50001349.html 「お米だけで生活することにしました。結果として、30日後に倒れ、続けることはできませんでした。 」 上に、「>半熟卵+ヨーグルト+レバー+ほうれん草で完全にバランスとれると聞いたことがあります」と転載したものを載せましたが、もしこれのみを食べてても問題であるなら、これ以外に完全にバランスのとれた組み合わせをいくつか用意しておいて、それらを順番に繰り返し食っていたりしたら、食事のバランス的によく、食事的に見ればかなり長生きできるものでしょうか? 変な質問ですいません、宜しくお願いします。

  • 毎日同じ食事は問題?

    僕は1ヶ月ほど前から今日までの期間、毎日ほとんど同じ食事をしているのですが全く飽きません。 栄養バランスさえよければこのような生活をしていても健康に問題ないのでしょうか?

  • サプリメントや健康食品の選び方

    タイトルのとおり、皆さんは、サプリメントや健康食品はどうやって選びますか? 私は、気がついたらその類に結構お金がかかっています。さすがに整理しようかと思って、改めてどうやって選ぼうかヒントを欲しくて、質問します。 私が今飲んでいるのは、、、 ダイエット補助系サプリ;3種+ダイエット茶 ビタミン・ミネラル系サプリ;2種 パワーの源として、ノニジュースとローヤルゼリー これで、月に8000円程度。でも、ダイエットは、サプリに頼らずに地道に食生活で立て直すことにしました。でも健康茶は飲むつもり。なので、今後は、微量栄養素補給と体力維持を目的にしぼる予定。 ところで、皆さんはサプリや健康食品を ・どうやって探しますか?(ネットの情報はピンきりだし、探すのに疲れたりしませんか?)また、どのような目的で飲みますか(食べますか)? ・いくら位?かけていますか? ・何種類くらい飲んでいますか? ・どんなこだわり(目的)がありますか? などなど、、、 自分への刺激の意味をこめて、しばらく締め切らないつもりなので、どしどし回答待ちたいです。よろしくお願いします。

  • ○○は体に良い??

    この頃、健康ブームなのか 毎日のように品を変えて「○○は体に良い」とテレビでよく言っています。 それと健康食品では「○○の栄養素が他の食品の10倍以上含まれているので、体に非常に良い」と言っています。 そこで質問です。  1.結局、何が体に良いではなく、日頃の食事の栄養バランスを取ることが先決だと思いますがどうでしょう?  2.健康食品の特定の栄養素が多く含まれているのを沢山取るというのは、栄養バランスを崩すことになり、体に悪いと思いますがどうでしょう?

  • マクロビ 動物性食品についての疑問

    マクロビについて質問です。 基本的に動物性食品を食べないと言うことですが、栄養的に問題はないのでしょうか? ちなみに私は、自分の体で、動物性食品を食べない方が調子がいいことを実感しています。 動物性食品を食べない方が健康でいられるのではないかというのが今の私の考えです。 しかし、バランスの良い食事が健康をつくると世間で言われているものの中には、肉・卵・牛乳など・・・が含まれています。 それはいったいなぜなのでしょうか? 動物性の栄養素も必要だとききますが、現にマクロビで健康な生活を送っている方がいることをきくと、矛盾を覚えます。 回答お願いします。

  • バランス栄養食品

    最近はバランス栄養食品がたくさん有り過ぎて、どれがいいのか迷ってしまいます。 食事の代わりに食べるなら、カロリーメイトや毎日果実等々ありますが、栄養バランス、満腹感なども含めて、どの商品が良いのでしょうか? バランス栄養食品+豆乳で食べる予定です。 出来れば安価で、薬局など、どこででも買えそうな物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毎日何を考えどう行動し

    生きていますか? 将来のために勉強していますか? 健康で生きられればいいと毎日しっかりと栄養バランスを考えた食事を取ることを心がけていますか?

専門家に質問してみよう