• ベストアンサー

毎日1つだけ食品を摂り続けるなら?

20代後半になってようやく健康の大切さがわかってきました。 やっぱり規則正しい生活とバランスの取れた食事が 大事だと思うのですが、キチンとした食事をした上で 「+α」何か毎日1つ食品(サプリではなく)を摂り続けるなら 何がいいのでしょうか? テレビや雑誌などで情報があふれすぎていて わからなくなってしまいました。 ちなみにお酢は毎日飲んでいます。

noname#22337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>やっぱり規則正しい生活とバランスの取れた食事が 大事だと思うのです。 きちんと摂れていれば、それ以上何も必要ありません。 摂れていないからこそ「あれこれ食べろ」とか健康食品が必要になってしまうのです。 食のバランスと言うのは色々な食品を食べる事で 毒になる部分があってもそれを打ち消したり 相乗効果で1+1=2以上の効果を引き出せるのです。 ですから何か一つ食べ続けると言うのでは 本来のバランスのとれた食事とは言えません。 三大栄養素、ビタミン、ミネラル、睡眠、運動、水分補給と言った健康を考えるなら改善する事も多くあると 思います。 それでもあえて言うなら「乳酸菌」は良いと思います。 乳酸菌は定住菌種であっても食品として摂取したものは ほとんどが胃酸で死ぬ(シロタ株は死なないが)か 大腸に達しても便と一緒に排出されて3日間ほどしか いられないとされます。(死んでも健康効果はあり) 乳酸菌が多いと大腸菌などの悪玉菌は住みにくく 数が減ります。 腸内の乳酸菌は年齢とともに減っていきます。 ですから補充してやる事が必要なのです。

質問者

お礼

確かに三食のバランスが何より大事ですよね。 >>それでもあえて言うなら「乳酸菌」 これもあまり意識して摂っていませんでした。 だんだん体内で減っていってしまうんですね。 積極的に毎日摂りたいと思います。

その他の回答 (5)

• THEBOOK
回答No.6

チーズか、牛乳か、ヨーグルトを、毎食一品摂りましょう、という「3-A-Day」というものがあります。乳製品ってことですね。  ちょっとずつでいいらしいです。  ※ 参考 URL は公式ページではないのですが、ご参考までに。現在、なぜか公式ページに接続できなかったんです。

参考URL:
http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200502/050205.html
質問者

お礼

どれか1つなら毎日を食べています。 大好物だからで意識的ではないですが。 ちょっとでいいのが魅力的ですね。 「3-A-Day」という取り組みがあるんですね。 URLとても参考になりました! 回答ありがとうございました。

回答No.5

他の回答者様と全く一緒になってしまいますが、 私が毎日摂っているのは、 トマト、納豆、味噌汁。 後は、ヤク○トかな。

質問者

お礼

トマト、納豆、味噌汁。黄金の三点セットと いう気がします^^ <<ヤク○ト 子供の頃よく飲んでいたのに、最近飲んでいません。 これがあったなと今思い出しました! 一番気楽に続けられそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

嫌いでなければ納豆がおすすめです。 安いですし!

質問者

お礼

納豆好きです! でも意識的には食べていませんでした。 安くて、混ぜるだけよくて 健康にいいなら言うことなしですね。 なんだか無性に食べたくなりました^^ 回答ありがとうございました。

• wsws
回答No.3

トマトをお願いします。 またキャベツを常備してください。 食事の際に一枚ずつ剥がして食べてください。

質問者

お礼

トマトなら手軽に毎日食べれそうですね。 大好物です。 キャベツも好きです。 >>食事の際に一枚ずつ剥がして食べてください このやり方なら簡単でいいですね! 回答ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

味噌はいいと思いますよ。 豆は健康にいいし、発酵食品は腸にいいです。 小魚もいいですね。

質問者

お礼

最近胃腸をいたわることに関心ありなので 味噌いいですね。 小魚は最近食べてないことに気がつきました! これならおやつにもなるし続けやすそうです。 回答ありがとうございました。