• ベストアンサー

男の書斎・隠れ家 作り方

タイトル通り男の書斎・隠れ家 作り方を教えてください 部屋は六畳でダークブラウンでまとめようと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

最初の方の回答のように、まずテーマというか どういうスタイルにしたいか決めた方が良いと思います。 これ(コンセプト)をきっちりやっておかないと、 設置物の選定やデザイン、サイズ、スタイルすべてが バラバラになって「チンドン屋部屋」になっちゃいます。 ダークブラウンということは、和風ではなく ヨーロッパクラシックスタイルあるいはアメリカンクラシックな感じでしょうかね? 雰囲気的にはアメリカホワイトハウスの大統領執務室とか あんな感じでこの部屋に合うようにダウンサイジングすれば なんとなく感じは出るかとは思います。 窓を背にね。 机は出来れば幅広の両袖タイプが良いですが それはスペースと相談ですね。 あとはミニバー的なもの、例えば腰高サイズのサイドボードとか そういうものがあってボトル、グラス・クリスタルあたりの小物で 演出すればよい感じになりそうです。 床は出来ればラグがほしいです。敷物なしじゃ家具類のダーク色ばかりで どこかの展示場みたいになります。生地、織物は効果的に配置することで 部屋全体の色彩バランスを整えます。 がんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答します。 書斎兼隠れ家・・・ですか、いいですね。 壁ですが、格子型の棚を置きます。天井まであるもの。 本でも、雑誌でも、小物は箱にいれて箱のまま置きます。雑然とするようですが、収納と使い勝手は抜群です。 机は、座った際に窓を背にするように配置します。いいですよ~ 床は、できるだけ見せて。その方がシンプルでかっこよく、掃除も楽です。

• CC_T
回答No.1

1)テーマを考える(○○風とかいうの) 2)何をどれくらいの量置くことになるかリストアップする 3)モノを置くのに必要なスペースを求め、動線を意識した配置を考える 4)テーマに合った必要スペース分の収納を見つくろう 5)必要な照度を考え、それに合わせた照明を見つくろう 7)テーマに合わせ、壁紙、天井、床などをどうするか考える 8)必要資材を買う 9)天井-壁-床-棚-机 の順で配置、配線をしていく 10)出来上がった部屋を眺めながら、乾杯する。 ようするに、ダークブラウンで・・・だけではイメージが全く足りません。 隠れ家なんざ、とことん自分が満足いくようにやればいいのです (^o^)~> ちなみにモノを置きすぎると、隠れ家というより「巣・ヤサ」になっちゃいます。手が届く範囲ですべてが済むから結構居心地は良かったりもしますが、世のご婦人方にはイマイチうけが良くないものです。 できることならルンバが掃除できるよう、床はあけておいてあげましょう。

参考URL:
http://www.fujisan.co.jp/product/308/b/1012309/