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3畳ほどの書斎を構える予定ですが、 IT機器などを

3畳ほどの書斎を構える予定ですが、 IT機器などを駆使して、仕事の効率を上げるための部屋づくりを目指しています。何かアドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kronboo
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

モニターアームおすすめです。 モニターのスタンド部分がなくせるので机が広く使えますし、モニターが邪魔であれば簡単に移動できるのでパソコンとそれ以外の作業を同時に行う際に便利です。(パソコンを見ながら本を開いたり、手描きでメモを取ったりとかですね) あと、モニターの高さを最大にするとスタンディングデスクに早変わりします。 最近では「長時間座ることは喫煙よりも寿命を縮める」とか言われているので、私はできるだけ立って作業するようにしていますね(^_^;) ※ちなみにコレ使ってます→http://www.ergotron.com/ProductsDetails/tabid/65/PRDID/523/language/ja-JP/Default.aspx

dhmmy1122
質問者

お礼

ありがとうございます。大変役立つ情報と商品の紹介、とても役にたちました。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12620)
回答No.2

 机に座った状態での動線を考えることかな。  プリンターやファックスまで全部立たないで出来るような配置に出来たらいいし。  でも、扉をつけると何故か納戸のように荷物置き場になりがちなので、ご注意ください。  私はリビングを広くとりその一角に仕事スペースがあります。  およそ三畳位にはなるでしょう。  一応料理もするのでキッチンに近いほうがいいし、インターホンを取るとか、電話に出るとか、いろいろ便がいいからです。  また、オープンスペースにすることで、いつも綺麗に保てます。  先の回答者さんのようにコンセントは沢山あったほうがいいですね。といっても、限られてくるのでタップで充分対応しています。普段に使うプリンターはともかく、ある一定の仕事のみで使うレーザープリンターなどはどれかを抜いて使えばいいって感じにしてあります。今は足元のファンヒーターがそれにあたります。  夏はリビングのエアコンで充分なので光熱費も浮きます。  あとは本棚のスペースですね。事務用品をどのようにしておくのかも大切。  私物を置かないで仕事用にするなら良いのですが、私物もおいて、余暇の読書にもその部屋を使うとなると、乱雑になりがちなので注意が必要かな。趣味が仕事なら一番いいんですけどねえ。  男性は何故か書斎にあこがれるらしいですが・・・・・、自室がないからなのかしら?

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1

コンセントは、少し多すぎと思うくらいでいいと思います。 でないと、そのうちタップで蛸足になりかねません。 照明は、部屋面積に対してワンランク上がいいと思います。 3畳なら、4.5畳用以上。

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