• 締切済み

8畳でシングルか、セミダブルか。

今月末に3畳+8畳の1Kのマンションに一人暮らしを はじめる予定です。 そこでいまベッドのサイズで悩んでいます。 8畳の部屋にセミダブルは大きいでしょうか? 基本的には仕事から帰って寝る部屋なので、 大きいベッドで寝たいと思っているのですが、 部屋が狭く感じられるのもいやだと思い。。 アドバイスをいただければと思います。 また、質問が多くなって恐縮ですが、 8畳でベッドとソファを両方おくのはやはり 厳しいのか、ということもあわせてお答えいただけると幸いです。

  • takks
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.10

寸法を付記した間取り図をベースに配置イメージ図を書いてみるのが 手っ取り早いです。 ドア・窓・家具・家電の位置・サイズを図示してみると結構イメージが わきます。 そこで判明した通路幅・座位スペースで生活に支障があるかないかは 現在のお住まいでも寸法だけ測れば容易に確認できます。 あとは個人の好みの問題ですね。

回答No.9

 ワンルームの中に寝室的スペース、リビング的スペース、書斎的スペース収納スペースなどいろんな要素を詰め込むのなら、セミダブルのベッドを置いてしまうとどこかで妥協は必要ですよ。 一番重視するのが、寝室的機能というのならベッドと、収納スペースでいっぱいになるのはしょうがないです。 あれやこれやを詰め込むと難しいですよ~。 あと、狭くても間接照明のテクニックでいい感じになりますよ。 参考サイトで6.7畳ワンルームのレイアウトが紹介されています。 http://www.kyoto5963.com/room_onelay2/room_onelay2.html

参考URL:
http://www.kyoto5963.com/room_onelay2/room_onelay2.html
noname#79085
noname#79085
回答No.8

案ずるより産むが易し、8畳一辺3.5m(正方形の場合)、セミダブルベッド2.1×1.25mとして方眼紙に描いてみてください。 ある程度のイメージが浮かぶはずです。 ちなみに私は仕事上使っている建築CADで今、描いてみました。 部屋が12m2、ベッドが2.6m2、ベッドの部屋面積に対する割合は2割強となります。 この段階では結構余裕があるように感じられます、窓の位置如何ではソファーも置けましょう。 繰り返しますが御自分で手を動かしてみると空間のイメージは不思議と沸いてくるものです。 ちなみに拙宅の寝室は10畳にセミダブルを2個置いております、さすがにリビング兼用なんて余裕は御座いません。 されどセミダブルを初めて使った印象は「ゆったり、のびのび」・・・そんな良いものでしたね。 一番間違い無いのは部屋にテープで2.1×1.2mの線と2.1×1.0mの線を引いてみて比較、実感してみる事でしょう。(難しいですか・・・?) 最後に極個人的な意見ですが収納スペースがある程度余裕のあるマンションでしたらセミダブルでも問題ないでしょうね。 TVやPC、オーディオ等の数が常識的な比較で「多いほうかな」と感じられるようでしたら無難にシングルが良いでしょうか。 ご参考まで。

回答No.7

独身者=セミダブルベッド、カップル=クィーンサイズベッドが昨今の主流のようです。シングルとセミダブルの差が約20cmですが、この差は意外と大きいですよ・・・。狭い部屋で不満を持つのか、広いベッドで多くの安眠を望むのか、私はセミダブルをお勧めいたします。 因みに「シングル」「セミダブル」「ダブル」のサイズは各メーカーともほとんど共通です。マットレスは自分の身体に合ったものを拘り、フレームは安価に・・・、なんて考えている方も多いようです。 様々なベッドメーカーのショールームを訪問し、マットレスの硬さ・サイズについてトコトン横になって納得のいくまで体感することをお勧めいたします。 ベッドメーカーを使ってフェアを開催していますサイトです。参考に・・・。

参考URL:
http://www.kagu-navi.co.jp/index.html
takks
質問者

お礼

フェア情報、ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

私物が少なければ十分だと思います。 もし部屋が足の踏み場もないくらい汚くしてしまう性格ですと、 物をよけつつ歩き、ベッドの角に足をぶつける、ということがたまにあるくらいでしょうか。 セミダブルのベッドのみにしておけば模様替え、掃除は楽です。 ソファは無駄のように感じます。 家具や色の足算と引き算をして快適環境めざして下さい。

takks
質問者

お礼

たしかにソファはいらないかもしれないですね。。 よく考えて買おうと思います、。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは! 私は6畳にセミダブルベッドとソファーを置い一人暮らしをしている者です。 やはり狭くは感じますが、寝るときの気持ちよさは違います!! (豪快に寝れるので気持ち的に) 私も帰って少し趣味で音楽聴いたりして寝るだけなので、 それだけの部屋にしました。 ソファーで寝転び音楽を聴いたり本を読んだりコーヒー飲んだりして、 あとはお風呂に入ってデカいベッドに飛び込む!!最高です。 いまでは狭いとも感じなくなりましたし、後悔もしていません。 意外と友達や異性にも評判はいいんですよ!! ベッドの種類や品質、部屋のレイアウトなんかにも左右されるとは思いますが、 何を言おうと、わたしはセミダブルベッド派です!! 一人暮らしなら、こういうのもありなのでは??

takks
質問者

お礼

じつは僕も同じような考え方だったりします。 結局は、どう優先順位をつけるか、 ということになるのでしょうね。 豪快に寝たい、というキモチ、ぼくもそんな感じです。 ありがとうございました。

回答No.4

初めての1人暮らしですと最初は荷物や家具も少ないでしょうが、半年・1年と経つうちにいろいろと増えて部屋が狭くなります。 1Kですとたぶん収納スペースも限られますので、そのあたりを考慮してシングルを買われる事をお勧めします。 ソファも取りあえずは買わないほうがいいと思いますよ。 部屋の出入り口・収納の入れ口・ベランダなどの出入り口、そして家具の前など普段の生活で必要なスペースが狭くなり不便になります。 1Kやワンルームにお住まいの方はベッドがソファがわりなんてざらですし、今は座り心地のいい座椅子もたくさんありますよ。 来客用にはクッションや座布団を用意すればいいと思います。

takks
質問者

お礼

たしかに、これからものがどんどん増えると考えると、 いまモノをきっちりと配置してしまったら、 これからモノを置く場所がない、 ってことですよね。 ありがとうございました、参考になりました!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

シングルベットに一票。 大きなベットで寝るよりも、10万円以上の良いベットで寝る方が休まります。 また、寝返りを想定してのセミダブルでしょうが、悪いベットほど寝返りが多く睡眠が浅く、良いベットでは寝返りが少なく睡眠が深くなるそうです。

takks
質問者

お礼

大きさよりも質、ということでしょうか。 たしかに、自分はそんなに寝返りを打ってはいないような。。 なるほどです、ありがとうございました。

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.2

8畳だとシングルベットのみですね。 独身向けだと公団サイズ(畳の大きさ)が一般的なので、思ったより部屋は小さいと思いますよ。 初めての一人暮らしだと色々ものが増えてしまいます。 服などを置くスペースもいるのでソファは置かない方がいいでしょう。

takks
質問者

お礼

そうですね、服などを置くスペースもかんがえると。。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

部屋を狭くするだけです。 強くシングルをお勧めします。

takks
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 はっきり言って下さり、すっきりしました。

関連するQ&A

  • 6.5畳にセミダブルでおすすめ

    一人暮らしをしているのですが部屋が1Kの6.5畳です。しかもカドがでているので、かなり使いにくい状況です。ただちょうどベッドがおける奥行きが215cmあるのでそこにベッドを置くつもりなんですが、シングルとセミダブルで悩んでいます。 身長が180cm以上あるので、できれば大きいのが良いのでセミダブルが良いんですが無謀ですかね…。しかし仕事が基本忙しいので快眠を求めたいです。 そこでこういった部屋でセミダブルの場合のおすすめがあれば教えてください。予算は7,8万以内で、部屋が狭い都合上、収納ができるタイプが良いです。無印の脚付きマットなんか良いと思ったのですがどうでしょう?

  • シングル?セミダブル?

    こんにちは 6畳の部屋にベッドを置こうと考えております 主人は セミダブル2つ置こうといっています  自分が広いほうがいいということと、こどもが将来 産まれたら、こども も一緒に眠れるようにと考えているようです 私は セミダブル1つ シングル1つと考えています  部屋がベットだけになってしまい、掃除がしづらくなると思うのと  将来 こどもはベビーベッドに寝かせるから・・・と思うからです 部屋にいっぱいいっぱいベッドを置いてる方、良い点 悪い点 教えてください また、ベッドで寝ているみなさん、  こどもが 赤ちゃんのときとか、小学校あがるまでの期間って こどもは 子供部屋でひとりでねさせてますか? ベッドで川のじで寝てますか? おしえてください!!

  • 一人暮 セミダブルかダブルベッドかで迷ってます><

    現在 55m2、1LDK リビング15畳、寝室7,5畳、収納部屋、2.5畳の部屋にひとり暮らしをしている30代前半の男性です。 今セミダブルのベッドを寝室に置いているのでが、大変気に入ったベッドがあり、買い替えにあたり今のままのセミダブルにするか、 ダブルベッドにするか、あれこれ思い悩みすぎて決めかねています。 ダブルにする利点としては、部屋の広さ、間取りから考えてダブルサイズが部屋に合うかなとt思うのと、よく一人暮らしでも ダブルベッドにすると生活レベルがあがると聞いた点です。 セミダブルにする利点としては、ダブルにすれば、マットレス、BOXシーツ、布団、カバーなど全て取り替えなかればならず、 かなりの出費になる点(セミダブルだけだとダブルの総額の40%くらいの金額で住む)です。 あと一人暮らしで、最近つきあいかけている女性があいるのですが、かなり純粋な子で一人暮らしの部屋にダブルベッドだとなんで??と勘くぐられないか、少し心配です。 質問なのですが、 1、部屋がそこそこ広く、ダブルベッドを置いても違和感ないような広さであれば、一人暮らしの部屋に女性が遊びに来たとき、 「この人遊び人?」と勘くぐらることはないか、 2、一人でダブルベッドサイズを置く、そこで寝ることで生活レベルがどの程度あがったと実感できるものなのか、 部屋の広さのわりにベッドが手狭な感じのようなものと、出費を惜しまずダブルにすべきか、 非常に考えています>< 皆様の意見をお聞かせ頂き、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 9畳ほどの広さで

    こんにちは☆来春から一人暮らしをはじめる予定で 9,2畳の部屋にすむ予定です★ ベッドはセミダブルと考えているのですが その他いくつくらい家具がおけるでしょうか?? 私としては広い部屋に見せたいのですが・・・ みなさんが今住んでいらっしゃる部屋の広さと 家具をおしえてくださいo(*^▽^*)o

  • セミダブル・ダブルベッドで折りたたみ

     部屋のスペースとして折りたたみベッドにしたいのですが、セミダブル・ダブルベッドにしたいのですが、そんな大きいサイズで折りたたみってありませんかね?  

  • セミダブルのベットを検討中なのですが・・・

    現在、シングルベットに子ども(1歳半)と一緒に寝ています。 暖かくなり、睡眠中も活発に動くようになった為そろそろ限界を感じています。 部屋は6畳(フローリング)でテレビやPCも置いてあるので手狭です。 以前にダブルベッドをおいた事もあるのですが、部屋を開けるとベッドがドーンと目に飛び込んできて圧迫感を感じました。 ですので今回、セミダブルの購入を検討しています。 まず、ベッドのフレームのみ単品で購入して布団を敷く方法ってどう思いますか?(ところでセミダブルの布団ってあるのか?) また、ベッドで2人寝ると間に空間ができますよね!? 夏場はいいのですが、冬場はすきま風が吹いて寒いと思うのですが…。 ダブルで寝ている方でも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。

  • シングルベッドかセミダブルベッドか

    高齢の両親がマンションに引っ越す事になり、 今まで布団で寝ていましたが、初めてベッドを購入する事になりました。 マンションは3LDKで、7畳と5畳の洋室にはそれぞれ大きなクローゼットがついています。 セミダブルベッドでも7畳だとなんとか2つ置けそうですが、かなり狭くなります。 父はシングルで良い!と言い張り、 母は店員さんお勧めのセミダブルが良いと希望しています。 個人的には、高齢なので万が一ベッドからずり落ちて骨折でもしたら大変なのでセミダブルが良いと思うのですが、 シングルベッドとセミダブルベッドの寝心地はかなり違いますか? 掛け布団もシングルだと寝返る度に床に落ちそうな気もしますが、どうでしょう? 7畳の洋室にベッド2台置くのがきつそうなら、母は別々の部屋で寝る事も良いと思っています。 些細な事でも結構ですので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしの方にベッドに関して質問です。

    一人暮らしの方にベッドに関しての質問です。 (1)シングル・セミダブル等、色々とサイズがありますが、どのサイズを使われていますか? (2)パイプ、ソファー、ウォーター等、多種ありますが、どのタイプを使われていますか? (3)また、そのベッドは置いてある部屋の何割を占めていますか?

  • 8畳にソファー

    今度1Rに引っ越すのですがソファーをおくかおかないかで悩んでいます。まだ住んでいないのでイメージがつかないのですが、8畳の部屋にラブソファとベッドを両方置くのは見苦しいでしょうか?他にも机とローテーブルを置こと思っていますがそんなには置けない物でしょうか?

  • ダブルorセミダブル

    はじめまして。 7月から一人暮らしが決まり、家具や寝具の下調べをしています。 新居になる所は11.8帖と7.8帖の1LDKなのですが、ベッドをセミダブルにしようか、ダブルにしようか悩んでいます。 そこで、 ・広さを考えたうえでダブルベッドorセミダブル、どちらがよいと思うか ・7.8帖のお部屋にダブルベッド+PCや、机を置くスペースができるか 上記2点を解答いただけたらと思います。 自分としては、セミダブル、ダブルのどちらでも構わないのですが。お付き合いしている彼も泊まりに来るだろうし(二人で寝るとなるとセミダブルは厳しいかなと)、職業柄勉強やPCは欠かせない生活なので迷っています…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう