-PR-
解決済み

退職金の税金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83706
  • 閲覧数256
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (3/27)

私の会社の元同僚で半年前に定年退職した人がいて、退職金の話をしていたら、
税引き等いっさい無く、会社規定通りの金額が数社の保険会社より振り込まれたとのことでした。退職金への課税はどうなっているのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

何年勤め上げたかわかりませんが、退職所得に対する源泉所得税は通常の給与所得とは違います。
非課税とされる部分の枠内であれば当然、全額振り込まれるものですが。
詳しく知りたい場合は(URLは忘れましたが)国税庁のWEBを見たらいかがでしょう?
お礼コメント
kuzukuzu

お礼率 11% (3/27)

ビンゴでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 17:00:18
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

これは退職金の代わりに、というか、会社がもしものときのために、保険会社に積み立てておいたものが入ってきたのでしょう。来春、確定申告することになるでしょうね。
これは退職金の代わりに、というか、会社がもしものときのために、保険会社に積み立てておいたものが入ってきたのでしょう。来春、確定申告することになるでしょうね。