• 締切済み

退職後に間違って振り込まれた。

10年以上働いた会社も自己都合退職しました。 数ヶ月後に会社から電話があり 間違って給料を振り込んだので返還して欲しいとの事でした。 返金には応じましたが、、 退職金制度は有りますが自己都合なので無いものと思いもらっていません。 通帳を見たら会社名での振り込み でも今までの振り込みとは違う字体 以前保険から退職金が払われたけど会社規定の退職規定年齢では無いのでと 2名ほど会社へ返金していたのを思い出しました。 掛けているのは何処の保険かはわかりませんが働いていた会社名義で振り込まれる事はあるのでしょうか? 退職金を手続きはした覚えも有りませんが 判子は会社が個人のを作ってるみたいなのでわかりません。 もし入金が保険から払われた退職金だとして 退職の積み立て金を 会社が払ってるから会社へ返すのは当たり前なのでしょうか? 退職金を返した1人は定年年齢を迎えましたがバイト契約で引き続き働いている為もらって無いようです。 退職制度がよくわからないので保険なのか保険積み立て金なのかはわかりませんが。。 もし入金されたお金が積み立てから出たとして会社に返す義務はあったのでしょうか? 後から考えたら なんか騙されてる気がして腹が立ってきて、、 他の話しですが法律ギリギリでやってる会社なので検索するとブラックって言葉が出てきます。^^;

• mtnf
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• okwavehide
回答No.2

質問の経緯がわかりにくいので、何とも・・・。

mtnf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりにくいですね。 すみません。 退職金を掛けてた会社名では無く働いていた 会社名で振り込みがされる事があるのか? が知りたかっただけです。 もしそうならその通りの話しをして欲しかった。と考えてしまっただけです。

回答No.1

54歳 男性 私は給与改定の時に2回給与を間違えられ(多い方に)総務から呼び出しがあり 説明されました 主任昇格と係長昇格の時です 主任になって1年間 係長になり1年間 多めにもらっていたそうです 給与明細は見なかったのかと質問され、手計算ではなくコンピュータ管理なので 誤りは無いからと答えました 原因は昇格時に設定する基本入力時のデータミスだとか それはその部署に課長、部長がいるから確認しているはずと言いました そして速攻で返金しませんと回答し、会社側が間違えたので仕方がないと言われました 返金の必要は無かったと思います

mtnf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返さなかったのですね。 意見は色々有りますが 自分が同じ立場だったら分割で良ければと返したと思います。