• ベストアンサー

定年退職を告げられるのは、いつですか?

会社に12月に60歳になる人がいます。 まだ会社からは定年についての話はないそうです。 定年退職はいつ頃、会社から言われるものなのでしょうか? 今現在、会社の規定みたいなものは何もありません。

noname#61535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

定年とは「規定の年齢」のことです。就業規則上に退職規定が無いのであれば、個別の契約がない限り定年はないでしょう。退職勧告があるかもしれませんが、規定が無い以上、定年ではなく個別交渉ということですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E5%B9%B4 規定があれば、会社から言われるまでもなく自分でわかっていなければなりません。会社から言われたかどうかは退職の有効性に関わりありません。

質問者

お礼

回答を有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

期間の定めのない場合は過去の実態に即して判断されるでしょう 60才をもって雇い止めにする事は一般的には認められるでしょうね 最近は雇用延長制度の導入も進んでいますので年金の時給まで雇用かも知れません 就業規則も無い会社ならその都度判断もぶれるでしょう

質問者

お礼

回答を有難う御座いました。