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聞き間違いのオーダーの対処法
- お客様が頼んでいない料理が提供され、値段も高い場合、どのような対処法が適切でしょうか?
- オーダーミスが起きた場合、お客様との対話を通じて問題を解決することが重要です。
- 選択肢として、料理の交換や値引きなどの提案をすることが考えられます。
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質問者が選んだベストアンサー
自分がお客の立場であれば・・・・ 間違って出されたソーセージを食べるつもりがあるならばソーセージの料金を支払うつもりですし、 ソーセージの料金を支払うつもりがないならば、交換して(下げて)もらいます。 なので、「交換します。」でいいのではと思います。 その上でお客が「いいですよ。じゃあ、それもお願いしますね。」と言われれば、普通にソーセージの料金を頂戴すればいいと思います。 (ただし、その場合のもともとの枝豆の注文をキャンセルするかどうかはお客さんに確認したほうがいいでしょう。) まあ、それでそれ以上のサービスを期待しているわけではないですが、 仮に枝豆の注文をキャンセルしたら通常の1/4~1/2くらいの量の枝豆をサービスで出したり、そのまま枝豆も注文されたらわずかでも料金を負けてくれれば嬉しいかなと感じます。
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- tourisuga
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私も居酒屋などで頼んだものと違う物が出てきた時は お金は払う予定でそのまま置いて行ってもらうことは多いです。 もし、サービスしてくれたらそれはラッキーと思いますが 別にサービスを期待しているわけではないし、 このケースでサービスしてもらったことは記憶にないし気にしなくてもいいと思いますよ。 もし、質問者さんがどうしても気になると言われるのであれば ソーセージのお代はお代としてもらって それとは別にお詫びとして簡単な一品でも提供したらいいと思います。
お礼
回答有難うございました! なるほど! そういうやり方も いいですね~(^◇^)/ ただ サービスでも 構わないのですが、 値段が高いだけに お客様によっては それを嫌がる方も いらっしゃるんですよ! それから 中には 悪いお客様もいて 故意的にそういう事を言ってきて ただにする事を要求する方も います! だから基本 高い値段に関しては そういう防止の為にも サービスは 致しません! 結局、 今回は半額にして (枝豆と同じ値段) にして提供 いたしました! それで お客様も納得されました 難しいですね~ サービス業は(笑)
お礼
回答有難うございました! おっしゃる通りだと思います 結局、 ソーセージは、 半額に安くして 提供いたしました 本当は、 戻してもロスに なるだけだから そのまま お客様にサービス したかったんです でも 作った人の気持 また 食べる お客様の気持を 考慮して それが一番いいかなと 思いました