• ベストアンサー

レストランでの注文・会計間違い

半年前、幕張のシネプレックスの辺りのレストランでのこと。寿司など和風の店で、寿司の注文を用紙に書いてします。 この時、虫の知らせというか、「注文どおりの物が来なくても、分からないだろ-なー」と思っていたところ、 案の定、注文とは違う安いものが、入れ変わって入っていました。 今日、同じビル内の今度はステーキ屋さんで会計をすると実際の注文以外の物が混ざっていて千円以上余計に支払わされました。(後で言いに行って返却してもらいました。)  以前も、近所で評判の店で会計すると、席料でもない、注文外のものを含んで会計されました。(この時は泣き寝入り)  たまたま、気が付いた例ですが、うっかりしていたら気が付かない例もかなりありそうです。  皆さん、こうしたことは良くあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatopoppo
回答No.2

以前お寿司屋さんで、ありました。 頼んでいないビールが請求されてあり、ビックリしました。 紙に書くのではなく、店員さんに言って注文し、 しかも、グラスもお皿も空いたらどんどん下げて いくので、後になったら、わかりません。 その時はちゃんと、計算しなおしてもらいました。 それ以来、計算しながら食べたほうがいいんだなと思いました。 でも、落ち着いて食べたり飲んだりできないという ことになってしまうので、そういうお店は 行かないようにしようと思います。 会計のときに、明細をご確認くださいと見せて くれる良心的なお店を選ぶようにしています。 そういうステキなサービスも味のうちと思います。 お役にたてば。。。

gurutan
質問者

補足

そうですね、ちゃんとした店は何も言わなくても、きちんと明細の書かれたレシートをくれますね。  今回のステーキ屋さんは、ちゃんとした店だと思っていたのですが、レシートをくれようとしないので、その時点で変だなと思っていたら案の定でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

よくありますよ。 きっと、他のテーブルの伝票とぐちゃぐちゃになって 忙しいと間違って記述されたりするんでしょうね。 別のテーブルは逆に少なかったりする・・・なんてことはあると思います。 この間は、某有名ラーメン店で逆にトッピングが少なく勘定されていて、店を出たところで気づき 思わず、たった150円でしたが払ってきてしまいました。 ちゃんと、お会計の時に頼んだものを声をあげながら読み上げるところは、 なんかいいですね、牛角とか(全店か分かりませんが。うちの近所の店舗はです)

回答No.1

>皆さん、こうしたことは良くあるのでしょうか? ありますねえ。以前は少なかったように思いますが、21世紀になってから(笑;でもホント)、多くなったように思います。 私の職場のグループの場合です。昼食に弁当屋を利用しています。午前中に弁当の種類と数を店に伝え、昼に取りに行き会計するようにしています。商品を受け取るときはビニール袋に入っており、他の人もレジの前に並んでいるので品数をチェックせずに会計を済ませてしまいます。今までに、「弁当の数が少なく、会計もその分安かった(注文が通ってなかった)」「弁当の数が少なく、料金は取られていた」「弁当の種類の間違い」などがありました。なぜだか「弁当の数が多い」ことは一度もありません。ま、これらは故意ではなくてあくまでも店側のうっかりミスだとは思いますけど。 また、居酒屋の会計なんかも、いちいち何を注文したか覚えていない場合、ぼったくられてもわからないときがありますね。