• ベストアンサー

注文確定後に料金の間違いを指摘された

長い間30000円で売られていた商品がありネットショッピングで購入しました。 それで確認メールがきて注文が確定いたしましたので 30000円を3日以内にお振り込みくださいと連絡がきました。 しかし別の担当者からこの商品は値上がりしたんだと指摘を受け 申し訳ないのですが40000円を振り込んでくれとメールが来ました。 カートに入れて料金が勝手に計算されるようなシステムではなく 購入者が欲しい商品を自分でフォームに入力してそれを見た店員さんが 料金を計算して連絡をくれるシステムなのでこのようなことが起こったようです。 私も長年30000円で購入出来ていたので慎重に確認はしておらず その指摘が来るまで値段が上がったことは知らなかったのですが HPには確かに値段改定で40000円になったと大きく書いてあり 注文メールよりも前に来たメルマガで改定になったとありましたので 私が購入した後に書き換えたとかいうこともなさそうです。 30000円で注文が確定したとメールは来ましたが 欲しいのであれば40000円を振り込む必要があるのでしょうか?

noname#94980
noname#94980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

料金改定の案内が事前に来ていても、HPに大きく値段改定が書いてあっても、 30000円を支払くださいというメールが、注文請書として来ていれば、30000円という条件での契約が成立していますので、40000円払う必要はありません。 事前案内やHPで40000円という案内を受けた後に、あらためて30000円という 違う条件で契約が成立したということです。 お店の40000円払ってくださいという主張には、法的根拠がありません。 単なる貴方へのお願いにすぎません。

noname#94980
質問者

お礼

ありがとうございます。 30000円でいいことになりました。

その他の回答 (1)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

>それで確認メールがきて注文が確定いたしましたので30000円を3日以内にお振り込みくださいと連絡がきました。 やはりこの時点で売買契約は成立していますからお店側はあなたには30,000円で売る義務があるでしょう。 ただHP上に価格改定のお知らせがあり、販売価格のみが訂正されていなかった、メルマガで改定のお知らせをした・・・質問者さん自身が「私が購入した後に書き換えたとかいうこともなさそうです」という状況から判断するとお店の責任者が「価格の錯誤」なので正しい金額で取り引きしたいと主張しているのかもしれません。 ただ錯誤を主張するなら「確定前」なわけで完全にお店側のミスですからそれに応じる必要はないと思いますけどね。 自分の権利を主張してまで取り引きに応じるか、素直に改定後の金額に応じるか・・・間をとって35,000円という提案してみるのもいいかもしれません。

noname#94980
質問者

お礼

ありがとうございます。 30000円でいいことになりました。

関連するQ&A

  • 通販にて、注文確定時と実際の価格が違う場合

    通販にて、注文確定時の値段と実際の値段に差異が生じる場合、承認は必要ないのでしょうか。 楽天のショップを利用しました。 注文確定時には700円台と表記されていたものが、後にお店から届いていた注文内容メールでは3300円超。 すぐに問い合わせたのですが、既に商品は発送手続を済ませているとの連絡でした。 (1)クレジットカード決済のため、注文者側は引き落としを止められない。 (2)キャンペーン商品の購入で700円台だったのですが、キャンペーン適用対象が1品だけとのことで記載されていました。その点においては注文者の確認ミス。 (3)注文時と価格が大幅に変更される場合は注文者への承認が必要と聞きましたが、それもなく、指摘したところ「誤解がないように発送まで2日待った」との連絡。 (4)お店への問い合わせ時、連絡メールでは「発送完了」ではなく「発送準備完了」とのメール。 上記の場合、発送差し止めまたは送料負担なしでの返品を求められるものでしょうか。承認なしの価格変更が明確な根拠になり得るかが不安です。 2日待ったとのことですが、メールを確認できる頻度は人それぞれであるため、理由にはならないはずです。 これがまかり通ってしまうとすれば、今後の通販利用が非常に不安になります。 法律的観点からも、可能であるかどうか、また店側に落ち度があるかどうかご教授お願いできましたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 利用ショップ「e-market楽天市場店」

  • 商品注文後の値上がりについて

    12月27日に あるサイトでPSPを注文しました。すると、1月4日に見てみるとその商品が8000円くらい値上がりしていました。 これは元の値段か高くなった値段か、どっちをはらうことになるんでしょうか?

  • 注文書の間違いで追加料金請求

    先日、ディーラーで中古車を購入し、注文書に捺印しました。 1週間ほどたって先方から連絡があり、 「注文書を間違って作成してしまったので追加で料金を支払ってほしい。もし支払いができなければ、車はキャンセルになります。」 と言われました。 先方の間違いなのに追加で料金とは納得がいきません。 車がほしい場合は、やはり支払うしか方法はないのでしょうか? (誤りの内容は、重量税の項目を空欄にしてしまったとのことでした。) ご回答、よろしくお願い致します。

  • 購入間違い

    知り合いの人(以下Aさん)3人でネットで一緒に購入しました。 ですが、Aさんの欲しかったものが届いてみると違う商品のような気がして・・・。(Aさんには未確認です。明日確認する予定です) 私がネットで購入するけどどうする?と聞くと、~も一緒に買ってという感じの軽い感じでお金もまだいただいていません。 注文確認メール(注文してからすぐにくる確認メール)と同じ商品が届いているのでお店の間違いではなく、たぶん私の間違いなのですが、この場合、もう一度、ネットでAさんの分を申し込みしないといけないでしょうか? 今回申し込んだ分だけで私の支払い分は1500円+送料550円+間違い分400円=2450円、もう一人の人300円、Aさんの支払い分は商品代200円です。 私に落ち度があるので商品代もいらないといって商品を渡し、注文し直さないというのはムリでしょうか?

  • 注文のキャンセル

    ネットである商品を注文したのですが、受付確認のメールに「ご入金の確認次第、正式注文とし、発送する」とあるのですが、購入をキャンセルしたい場合は、その会社に連絡したほうが良いのでしょうか?それとも放って置いても良いのでしょうか?教えてください。

  • ネットでの注文数量間違いについて

    ネットショップを運営しています。 お客さんがショッピングカートから注文を入れてくる際、数量の間違えが多くこまっています。 たとえばAという商品を数量「2」で注文してきた場合、代引きなどで発送後に「間違えて2つ注文してしまいました。1つ返品できませんか?」と言ってきます。 仕方なく返品に応じた場合もありますが、受注生産のものあったりするし、頻繁にあるとつらいです。 こちらとしては、「これ間違えなんじゃないかな?」と感じたら、「注文確認メール」に『数量が2となっていますがお間違えのないようご確認ください』と記載しています。 注文者は返信メールの内容はあまり確認しないのでしょうか? そもそもオーダーフォーム上で表示された明細や金額でわかりそうなものかと思うのですが。 当ショップで気をつけて行っていることは下記のとおりです。 ・ご注文後に「自動転送メール」→「ご注文確認メール」→出荷前に「出荷お知らせメール」を送信しており、すべて文面に注文明細と金額を記載しています。 ・数量が複数個の場合、文面に確認を施す記載を行っている ・注文ページの数量欄はドロップダウンリストボックスで初期値が「1」になっている。ただ、ここにフォーカスが当たっているときに 矢印キーを押してしまうと、数量が変わってしまうので(ただシステム上は正しい動作だと思いますが)そのままカートに入れられてしまう可能性もある。 間違えを減らすにはどうしたらよいでしょうか? 何かいい対策はないでしょうか?

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。

  • ネットショプでの注文について

    Frontier というお店で注文をしたのですが、注文確定ボタンを押した後に 注文が正しく行われなかった可能性があります。 と表示ました。 カートに商品が残ってたことと以前このお店で注文した際には注文確認の自動返信メールがきていたのですが、今回はきていなかったもありもう一度やってみたのですが、また同様の表示がでたため、サポートに連絡したのですが反応がありません。 2回目の方も自動返信はきていませんでした これとは別にこのお店で買ったときがあり、その時は 別のPCの使って注文ました。その時はちゃんと自動返信メールがきました。 この場合って2回注文した事になっちゃうのでしょうか? 注文が確定したのは自動返信がきたときだけではないのでしょうか? http://www.frontier-k.co.jp/index.html

  • アマゾンで注文後に価格変更がありました、小幅な変更ですが支払い金額はどうなるのでしょうか?

    ソニーのヘッドホンを注文しました小売価格2万9千円です アマゾンで1ヶ月程前から値段の推移を見てたのですが 2万4千>2万1400円>2万800円 で、注文しました メールで注文確認も送られてきたのですが 昨日からまた価格が上がって2万4千円になってました 気になるのは Amazon.co.jp に商品をご注文いただいた場合、 本メールは、当サイトがご注文を受領したことを確認するものにすぎません。 Amazon.co.jp が販売する商品については、 商品が発送されたことをお知らせするメールを当サイトからお送りした時点で、 当該商品のご購入についての契約が成立します。 Amazon.co.jp 以外の売主が出品する商品については、 お客様のクレジットカードにお支払金額を請求する時点 または商品が発送されたことをお知らせするメールを 当サイトからお送りする時点のうちいずれか遅いほうの時点において、 当該商品のご購入についての契約が成立します。 こんな事が書かれています たいした金額差ではないですが今後に備えて この様な時はどうなるのでしょうか教えて下さい

  • PHPでの注文フォーム作成について

    PHPは人が作ったものをいじる程度しかできない初心者です。 今回、ショッピングサイトでよく見かける注文フォームを作りたいと思い、 (1)注文(入力画面)  ↓ (2)注文内容確認画面 ↓ (3)送信確認画面 という感じで作っています。 (1)注文(入力画面)では、javascriptで商品 × 個数を自動計算できるようにしています。 その自動計算した内容を(2)注文内容確認画面に表示させるところまではできました。 ここから質問なのですが、 (3)送信確認画面で、私のメールアドレス宛てに注文内容のメールが届くようにPHPを書いたのですが、メールは届くものの、入力された内容が反映されていない状態で届いてしまいます。 ↓メールはこんな感じで届きます 商品1:個、円 商品2:個、円 商品3:個、円 ----------------------------------------------------------------- 税込合計:円 ----------------------------------------------------------------- お届け指定日: 時間帯指定: 送信完了画面(send.php)のPHP部分は下記の通りです <?php mb_language("Japanese"); mb_internal_encoding("SHIFT-JIS"); $subject = "★★注文★★"; $message = "\n商品1:" . $_GET["goods1"] . "個、" . $_GET["field1"] . "円" . "\n商品2:" . $_GET["goods2"] . "個、" . $_GET["field2"] . "円" . "\n商品3:" . $_GET["goods3"] . "個、" . $_GET["field3"] . "円" . "\n-----------------------------------------------------------------" . "\n税込合計:" . $_GET["field_total2"] . "円" . "\n-----------------------------------------------------------------" . "\nお届け指定日:" . $_GET["specifiedday"] . "\n時間帯指定:" . $_GET["time"]; // メール送信 $rcd = mb_send_mail("info@▲▲▲.com", $subject, $message, "From: " . $_GET["mail"]); ?> どこが間違っているのでしょうか? どなたかご指摘お願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP