• ベストアンサー

自分に合うサイズが見つからな~い

dalilaの回答

• dalila
回答No.1

こんにちは、私も159cmです。 私の場合、近頃のスーツですとヒップ&バスト&肩幅が合わなくて、苦労が多いです(笑) 最近はもう、「お直し」に出す事が殆どですねえ。合わないサイズを不格好に着るより、シルエットも着心地もぐっとよくなりましたヨ。 買ったお店でお直しをしてくれる所が殆どですが、この頃はファッションビルにリフォーム屋さんや、リフォーム兼クリーニングのお店も増えてきましたね。 ちなみに私はリフォーム屋さんに出しています。お店の販売員は、販売のプロであって「お直し」のプロではないので、こちらの要求が正確に伝わらない場合があるんですよ。「お直し」を同じお店に出すようにすると、自分の体型の特徴をしっかりつかんでくれるので、オススメです♪

moon14
質問者

お礼

ありがとうございます~。 とっても参考になりました。 Daliaさんはリフォーム屋さんに出している んですね。 友人にも昨日色々聞いてみたら、 オーダーしているそうです。 どっちの方がいいんでしょうね。 リフォームのこともっと知りたいなあ。 古着の再利用のイメージしか持ってませんでした・・