FELT AR4の自分に合うサイズに関して

このQ&Aのポイント
  • FELT AR4のサイズ選びに困っている
  • 身長や体型に合わせたアドバイスを求めている
  • 試乗ができず、購入はネットショップで考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

FELT AR4の自分に合うサイズに関して。試乗ができず困っています。

先日同カテゴリー内で質問させていただいた後に、皆さんからのアドバイスを踏まえ、購入モデルを「FELT AR4」に絞り込みました。 予算に限りがあるので、大幅な割引を望めないプロショップでの購入は諦め、とりあえず購入はネットショップで行おうと考えています。もちろん購入後に自分の体形に合わせて、いろいろ調整はするつもりです。 しかし、いくら探しても周囲のショップで対象モデルの試乗ができないうえに、身長176センチ股下79センチの短足かつ中途半端な自分の体形のせいで、現在510mmモデルと540mmモデルのどちらを注文するべきか決めあぐねている状態です。一応ジオメトリとにらめっこしてみたものの、素人同然の自分にはいまいちピンときません。 もしよろしければ、以下の点を踏まえてFELT AR4のサイズに関してのアドバイスを頂けると嬉しいです。 ・身長176cm ・股下79cm(少し足を開いた状態で) ・胴長短足 ・腕は身長の割にはかなり長め ご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

ARシリーズには乗ったことはありませんが、FシリーズとZシリーズには試乗し、Zシリーズのカーボンを妻のために購入しました。ジオメトリーを見ますとARシリーズはZシリーズに近いようです。私は、510ではご質問者さんには小さすぎると思います。フェルトのバイクはトライアスロンバイクに近く、前乗りに出来ています。ですから小さめなサイズですとハンドルを下げた場合に膝が肘の前に出てしまいます。 ジオメトリーから見る限りARシリーズもZシリーズと同じにリアセンターが長く長距離ライド向けバイクと思います。エアロホイルを履かせますと平地では確かに速いバイクです。極めて柔らかいカーボンですから振動も吸収しまして、クラウンに乗っているような感じで妻は大満足です。しかし、ヒルクライムには向きません。リアセンターが長すぎ、さらに柔らかなカーボンですから登りは力が逃げますし、下りは踏ん張りが利かず怖いぐらいです。また、クランクの位置が他のメーカーよりも下で低重心の設計になっています。ですからバイクを倒した状態でクランクを回すとペダルが地面に接触し転倒の危険性があります。長距離ライドのみなら良いですが、ヒルクライムも考えているのならFシリーズの方がよいのではと思います。 蛇足ですが、フェルトは工場出荷の段階でバーテープまで巻かれて出荷されます。バーテープから出ている4本のワイヤーを止めれば完成で、自転車屋が最も手をかけないで良いメーカーです。ですから組み立て精度の面で心配はないと思いますが、何かあった場合には代理店のライトウェイは個人とは応対しませんので念のため。購入店を通してですとこれほど親切で面倒見の良い代理店はないと思いますが…

shshoon074
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 実際に乗る段になったら、レースよりも長距離ライドがメインとなりそうなので、AR4購入でいいかと自分は考えていましたが、ペダルが地面に接触するほどの低重心ボディとなると、少し考え物ですね。 しかし、suiran2さんのアドバイスのおかげで、購入すべきサイズの大まかなイメージはつかめました。回答内でもおっしゃられている通り、Felt Fシリーズも候補に入れてさらに検討していきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

> 使用目的は長距離ライド並びにヒルクライムレース > 自転車の性能を十全に生かせるようなサイズ ご存知の通り、身長や股下などの数値は参考にしかならないですし > ずぶの素人というわけではありません。 なら、経験値で判断された方がイイと思うのです。 でも > 改めてご助言を頂けると幸いです。 いろいろ意見を集めようという考えは分かります。 例えば、Wrench ScienceのFit Systemとかは参考にされました? http://www.wrenchscience.com/ http://ameblo.jp/at-sano/entry-10168899452.html http://www.geocities.jp/urawa_meoto/roadbike/howtochoice.html で、私の、あくまで個人的な意見ですが 身長(176cm)から考えると水平TOP550mm±5mmじゃないですか? 胴と腕が長いなら、長めの方が後々よさそうに思う一方 530mmは短いと思うのですが・・・

shshoon074
質問者

お礼

迅速なご返答ありがとうございます。 紹介していただいたリンクでサイズの見当を付けることができました。 CUE009さんのおっしゃる通り、水平TOP長は大体550mmほどが自分の体型に合っているようです。 Fit Systemの結果やほかの方の意見、それらすべてを考慮した上で慎重に注文しようと思います。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

ネットショップで購入、というと完組精度が不安ですが http://okwave.jp/qa4906264.html このクラスのバイクで(エントリークラスではないということ) > 素人同然の自分 かつ > 大幅な割引を望めないプロショップでの購入は諦め、 > とりあえず購入はネットショップで ということは とりあえず走れればOK、きちんと性能が出てるかは気にしない ということで宜しいでしょうか? なら ・見た目重視 ・そんなに走りこまない、近場を走るのがメイン になってくると思いますので、小さいサイズの方がイイんじゃないでしょうか。 その方がシートポストが出せますし ハンドルも近めに出来ます。 > いろいろ調整はするつもりです。 カーボンなんで、ネジ締めのトルク管理とか気にした方がイイですよ。

shshoon074
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 自分の説明が足りなかったので、少し補足説明をさせていただくと、ずぶの素人というわけではありません。今まで、自転車通学と休日のサイクリング、たまの遠出など、乗っている自転車は劣りこそすれ一般の方と比べるとだいぶ自転車にはまってはいました。 ですので、今回はなるべく長く自分の趣味の相棒にできるよう、それなりの自転車を購入しようと思い、FELT AR4を選択しました。 ちなみに使用目的は長距離ライド並びにヒルクライムレースの予定です。 できれば自転車の性能を十全に生かせるようなサイズを購入したいので、改めてご助言を頂けると幸いです。 >ネジ締めのトルク管理 近場のプロショップの方に調整をしていただくと同時に、いろいろ教えていただく予定です。自分でいじる時はCUE009さんのおっしゃる通り細心の注意を払うつもりです。

  • weiss55
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

 私も似たような身長ですが、その体格(体形)ならどちらでも対応できます。  判断基準は(1)「軽量」にこだわるなら510。110ミリ前後のステムでサドルはやや後ろへ(2)フレームデザインのバランスにこだわるなら540。100ミリ前後のステムでサドルは中央付近―あたりでしょうか。  乗降のしやすさなら当然、510。ヘッドチューブが短い方が好きなら、やはり510。好みだけだと思います。  

shshoon074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも聞くところによると、510mmのフレームデザインのバランスが悪いようなので、迷った挙句今回質問させていただいたのですが、好みの問題といわれるのであれば540mmのほうを選ぼうかなぁと思います。やはりでかい自転車にはあこがれもありますし。

関連するQ&A

  • 2009 FELT F4SLのサイズについて。

    こんにちは。 僕は身長178cm 股下88cm 肩から指先までの長さ80cm なのですが、2009 FELT F4SLの、どのサイズに当てはまるのでしょうか? 私は560mmか580mmのどちらか、かと思っています。

  • ロードバイクのサイズ(FELT F95)

    以前、ロードバイク購入についてご質問させて頂き、ご回答を頂いた結果、FELTのF95を購入しようと考えています。 お店でサイズをみてもらうとして、あらかじめ、自分に適したサイズをある程度確認しておきたいと考えています。 お店でサイズの違う余剰在庫を進められたりしたとき、判断できないので…… 私の体格は、 身長: 170cm 体重: 56kg 股下: 77cm です。 目的は長距離ツーリングです。 最終目標600km/3日。 webで色々調べていると「Wrench Science」というサイトでの計算結果を元に、適正サイズがわかるということで、実際にやってみました。 細かい誤差はあるかもしれませんが、結果、次のようになりました。 Frame Size center-to-center: 50 cm Frame Size center-to-top: 52 cm Overall Reach: 63.00 cm Saddle Height: 67.99 cm Handlebar Width: 42 cm Overall Reachがトップチューブ(ホリゾンタル)とステムの合計の長さ。 大体、ステムの長さは100mmなので、 目安のトップチューブ(ホリゾンタル)は630 - 100 = 530[mm] F95のジオメトリ表(http://www.riteway-jp.com/bike_img/felt/geometry/felt_f95teamissue.pdf)を見ると、近いトップチューブ(ホリゾンタル)は次の通り。 ・525mmの500サイズ ・535mmの520サイズ ・微妙な時は、少し小さめを選ぶといい ・500サイズの適応身長は165~180cm、520サイズは170~185cm これらを考慮して、 500サイズが体格に合っているかなと思うのですが、いかがでしょうか。 私の体格だと、どのくらいのサイズになるか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • ロードバイクの適合サイズについて。

    初めてのロードバイク購入でサイズ選択に悩んでおります。 2012 FELT AR3で検討しているのですが、FELTのホームページで身長174CM・股下81CMでサイズ適合を探したところ510でも540でも適合するように記載されており、どちらにしていいか決めかねております。 様々なサイトででているロードバイクのサイズ選びのアドバイスを拝見すると、身長175CMの場合は、トップチューブのホリゾンタル換算で530mmを選べばよいとの意見が多く、それでいくとFELT AR3の場合が510で良いのでしょうか? アドバイス、お願い致します。

  • FELT 

    ロード購入で迷っています (2009モデル)FELTのAR4かF3sL なのですが。。。 用途はもっぱらレースとロングライドです FELTのバイクは初めてですので分る方がいれば FELTの自転車のおおまかな特徴など噂なんかあったら知りたいです よろしくお願いします。

  • ロードバイク推奨サイズより大きいサイズのポジション

    こんにちは。 私の身長は163.8mm股下758mmです。 ロードバイク、GIANTのDEFY2、14年モデルに乗りたいのですが在庫がSサイズ(適正身長165-175cm)しかありません。しかし、私の推奨サイズはXSです。 どうにかして乗れないでしょうか。 試乗してみたところ腕が完全に、というほどではないですがやはり伸びてしまいました。 ステム(80mm)を短くしたりしてなんとかできないでしょうか。 買わないとステムやサドルの高さ、前後など調整はしてもらえないようなので。。 参考までに自転車のジオメトリーのURLを載せておきます。http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000042#geometry 推奨モデルを買うのが一番なのはわかっているんですが、どうしてもこの自転車に乗りたくて、なんとかならないものかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車購入、フレームサイズについて。

    近いうちにFELT F5を買おうと思っています。ですが私の家の近くにはサイクルショップがないので通販で購入しようと思ってます。そこで質問なのですが、私の身長は173センチ、股下寸法が78センチなのですがこのサイズだと、510と540のフレームサイズが当てはまります。私的には510でいいのかなと思っています。ですが私は学生なのでまだ身長などが伸びることが予想されるので540でもいいのかなとも思ったりしています。 購入後の使用目的は、レース等で使用したいと思っています。 回答よろしくお願いいたします!!

  • クロスバイクのサイズについて。

    健康のために、自転車を購入しようと思っております。 いろいろ迷い調べた結果、自分にはこれだという自転車が、ルイガノのRSR4です! ありきたりな入門用フラットバーロードです。 車種は決定したのですが、サイズに迷ってます。。 身長171センチ 股下約74センチ 腕の長さ約56センチ 中途半端といえば中途半端なサイズになるかと思っています。 サイズは450mmを検討しているのですが、500mmでもいけるようなので、迷っています。 当方地方在住ですので、隣町のサイクルショップ、スポーツオーソリティーなどで、店員さんにきいたところ、どっちでもいいんじゃないですか?とか、サイクルショップですら、身長を言っただけで、450mmと勝手に決める次第です。。 そんな接客でいいのかと。。 あきれてしまいました。。 なので、なかば意地で、初心者にもかかわらず無謀にも、安心のできそうなネットショップで買おうとおもっています。 他の質問等よみあさりましたが、決めきねかねております。 詳しい方の、アドバイス、一押しをきいてから決断しようと思いますので。 誰か詳しい方おられましたら、 アドバイスいただけたら幸いです。 あと、2011年モデルブラックまだ購入できるショップ。 2012年モデルなら最速で購入できるショップご存知でしたら、教えてください。 誠に勝手ながら、よろしくお願いいたします。

  • De rosa Corum'11 のサイズについて

    De rosa Corumのサイズについて教えて下さい。 私、身長176cm, 股下78cmですが、上記モデル(Regular)では、適正サイズは52(水平換算トップチューブ長53.5), 54(同54.5)どちらになりますでしょうか? アドバイス頂けるとありがたく、お願いします。 De rosa Corumジオメトリ ⇒ http://www.derosa.jp/products/corum.php なお、私は今、オルベア アクア '08 サイズ51のステムを110mmに換装して乗っております。                                                     以上

  • どちらのサイズが良いでしょうか?(試乗不可)

    自転車に関しては素人なので、無知な質問になることをお許しください。 nolly n1.0s、2010年モデル http://khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=336:n-10-s&catid=82:nolly&Itemid=181 がどうしても欲しいのですが 現在モデルチェンジ間近で在庫薄の為、下記の2サイズしか残りがありません。 400mm(150-170cm)480mm(175-190cm) 私の身長は173cm、股下は80cm弱程度なのですが、どちらのサイズが合う可能性が高い(ガマンできるズレ)でしょうか? 実際に跨ってから買うのが鉄則だとは解っているのですが、実店舗においてある場所がどうしても見つからず、通販で買おうと思っている次第です。 自転車にお詳しい方、サイズ違いの自転車に乗っている方いらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。 PS 他にも体のサイズで必要なところがありましたら御質問いただければお答えできます。 また、完全に一目ぼれで、他の自転車のことが考えられなくなっておりますので、「あきらめる」という選択肢は無しでお願いいたします。。。わがままで申し訳ありません。

  • FELT F85とINTERMAX QUATTROのサイズ

    45歳の男性です。クロモリ・クロスバイクのCODA SPORTを所有し、週末ライドを楽しんでいます。次のステップとしてロードバイクの購入を検討しています。 家の近所にあるアウトドアのお店で2008年モデルのバイクを見つけました。 1.FELT F85 サイズ540 144,900円 2.INTERMAX QUATTRO サイズ50 247,800円 価格差が10万以上も離れていますので本来同じ土俵で比較すべきバイクではありませんが、興味があるメーカのバイクであること・2009モデルと比較するとかなり割安感を感じますので非常に気になっています。 身長は174cmで自分で測った股下が83cm程度です。 カタログやWebで調べたところ、下記データが掲載されていました。 F85:170cm~185cm(カタログ記載の数値) QUATTRO:163~173cm(QBEIさんのHPに記載された数値) F85なら520でQUATTOROなら52が最適な寸法の様な気がします。 レースには興味がなくロングライド志向が強いです。私の目的にはQUATTROの方が向いていると思いますが、F85の安さにも心惹かれます。 サイズだけで判断するつもりはありませんが、上記バイクのサイズは私に合うサイズでしょうか? ご教授をお願いいたします。