• 締切済み

分析ソフト、解析ソフトの質問です。

今年就職したコンサルタント勤務1年目です。商店エリア内でアンケート調査をし、「この街で商店組合が担うべきサービス、コミュニティ機能」みたいなものの指針に結び付けないといけません。このような商店エリアのまちづくり調査に最適な分析ソフト(課長からソフト購入予算は4万までと言われています)があればご教示ください。

みんなの回答

回答No.2

解析ソフトを利用して、即、答えが得られる事を期待されているのであれば、それは厳しいです。 ※仮説に基づき、アンケートを作成するので、今回は、汗をかく事になると思います。    がんばってください 基本的には、回答1番さんと同じです。 ・エクセルでやれるところまで試してください(1000件程度の件数は問題ないです)。 ・併せて、エクセルを用いた統計解析の本を読むことで、仮説の幅とテクニックが手に入れられます。 これらを経験し、運用する中で、ツール独自の問題が出てきたとき、購入を考えても良いと思います。 以下の様なツールを購入すると、そのツールの研修が必要になると思います。   MiniTab , SPSS , SAS

回答No.1

はじめまして、 仕事で統計を使っています。 アンケート解析でどのような解析を行うのでしょうか? 統計解析でしょうか? 解析手法によっていろいろありますが、EXCELでもそこそこ解析できます。 (式自体は簡単なモノが多いので、マクロ使えれば相当なことが出来ます) 統計の解析ソフトを購入しようとすると4万以下というとフリーのものか、マイナーなものになるでしょう。 本屋さんで書籍が出ているようなソフトなら最低でも数十万円です。  どのような解析を検討されているのか教えていただければサポートしているソフトの名称も回答できると思います。

syunsac725
質問者

補足

すみません。 千人対象のアンケート調査を踏まえた統計解析です。ただ、僕はマクロが組めません。勤務1年目でエクセルもまだ勉強中だったのですが、先輩が突然退職し、僕が対応しなければならなくなりました。即戦力ではない僕のことを上司は考慮して「4万円までなら解析ソフトを購入してよい」と言ったのだと思います。