• 締切済み

大規模マンションでのアンケートについて

入居世帯数200世帯くらいの大規模マンションの管理組合理事をやっています。 ちょっとした問題が起こったため、住民の声を聞くために全世帯対象のアンケートを行いたいと思いました。 ただ、調査方法のノウハウや集計の仕方などについて、不安があります。 単純に賛成・反対の多数決で決められそうな問題でもないので、できればちゃんと分析も行いたいのです。 例えば、こういったマンションの管理組合を対象とした格安のアンケート業者とかはないのでしょうか。 調査にかけるお金は、管理組合の組合費から支出するので、普通のアンケート業者では無理だと思います。 もしくはこういったアンケートの手法についてのアドバイスを行ってくれるサイトなどがありましたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

一般的に言われる最低サンプル数500です。 質問者様のケースは、回収率100%でもサンプル数200ですので、母集団が同じマンション住人ということも考慮して、「統計分析の結果、・・・」ではなく、仰るとおり、あくまで、方向性を探る材料して利用されるのが良いと思います。(検定方法にもよりますが、例えばサンプル数100程度の場合、賛成と反対に20ポイント以上の開きがなければ、「統計学的に有意な差がある」とはならない場合もあります) ただ、限りなく住人の総意に近づけるために、アンケート調査の回収率を上げる努力は必要だと思います。 時間があるのであれば、この本を参考にされてはいかがでしょうか?http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4820741810/503-9614199-1531141 同様の書籍は本屋に多く売られていると思いますので、吟味して購入されるといいと思います。

参考URL:
http://se-lifestyle.at.webry.info/200512/article_5.html
mats3003
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考のURLで勉強してみます。

• 1katyan
回答No.3

ちょっとした問題が起こったため そのために組合があるんですよ。 集会を開き、決議する。 理事のみが議決権をもっているのではありません。

mats3003
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、まだ問題の結果を理事会だけで決定しようと考えているわけではありません。 問題に対する住民の考え方を聞いて、それを元に解決するための方向性をいくつか作成して、それを総会にかけるという風に考えているのですが、それは間違っているのでしょうか。 住民の考え方を聞くのにも一番効果的なのがアンケートだと思うのですが。

• ATOK17
回答No.2

Excelを使えば充分集計は出来ます 漠然と聞くから漠然とした内容が返って来て集計が出来ないのだと思います これは紙だろうが打ち合わせだろうが同じ事ですので・・・ 分析を行う為には 大まかに傾向をつかめるように選択形式が良いかと思います(アンケートを見ての入力作業を楽にするため) 後はExcelに式を入れて計算させてOK! 何を聞きたいのか解らないので難しいのですが webで アンケート 作成 で検索すると結構、無料ページがヒットしますよ 200世帯・・・全部返信が有ると思えません 件数的には少ない方だと思うので手間では有りません 頑張って下さい

mats3003
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、エクセルでできちゃうもんなんですね。 >漠然と聞くから漠然とした内容が返って来て集計が出来ないのだと思います ここを具体的にするには、どんなステップでやるといいのかがわからないのです。 仕事でそういうことに携わってる人(マーケティングとかの人とか)が組合員にいるといいのですが、残念がならいないので。 >アンケート 作成 で検索すると結構、無料ページがヒットしますよ 検索してみたのですが、マンションの問題といったことに関しては、よさそうなページがちょっとないですね。 ちなみにアンケートは世帯全部に配って回収する方式にしようと思ってます。 >200世帯・・・全部返信が有ると思えません どれくらい回収があればこういったアンケートは良いのでしょうか。 すみません、お礼のつもりが再質問になってしまってますが、お手数ではなければ回答いただけますとありがたいです。

• X-trail_00
回答No.1

アンケート業者は厳しいと思われます。 昨年の国勢調査でも個人情報流出云々で 正規の調査員が回収に伺っても渡してもらえない状況です。 (身分証明書ありでもダメ) ですので、理事会メンバーで行うのが得策だと思われます。 業者に頼んで回収率6割とかなら無駄ですし 臨時総会開いたほうがいいと思います。

mats3003
質問者

お礼

回答はありがとうございます。 こちらとしては、入居者の声を上手く拾い上げて、もっともよさそうな案をつくることがしたいので、 アンケートの作成に関するアドバイスと集計、分析をやっていただければ、回収そのものは別に理事会や管理会社で行えるのですが。 やはりそういう業者などはないんですかね。 後、総会はやはり方向性を理事会が持った上で、実施しないと長い時間がただ空転するだけだと思う(実際、そういうことは何度もありました。)のですが、 普通のマンションは活発で建設的な議論が飛び交うものなのでしょうか。