公立高校の成績処理を改善するためのソフト導入

このQ&Aのポイント
  • 公立高校で英語を教えている先生が、成績処理をコンピュータで一括処理するためのソフトの導入を検討しています。
  • エクセルからのコピー&ペーストで点数を入力し、個人票や成績一覧表、調査書や成績証明書の出力ができるソフトが希望されています。
  • また、メインテナンスやソフトの更新は業者に依頼し、迅速に対応してもらえることも求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

成績処理のソフトについて

公立高校で英語を教えています。 私の勤務校で平成20年度から成績処理をコンピュータで一括処理しようということになりました。今まではエクセルで作った成績処理システムを利用していたのですが、それを作った先生が来年度には退職するのでこれまでの成績処理システムを更新することができる人がいないので、新たなソフトの導入ということになりました。 特に予算はない(?)ようなのですが、以下のことができるソフトが希望です。 1.エクセルからコピー&ペーストで点数を入力できる。 2.定期考査などの個人票や成績一覧表を出力できる。 3.調査書や成績証明書(できれば生徒指導用録も)の出力ができる。 4.メインテナンスやソフトの更新は業者にお願いでき、迅速に対応してもらえる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

特に予算の制約がないなら業者にSQLサーバーを発注するのが一番安全確実です。 学校の実情に合わせて組んでくれますし、メンテナンスも業者がやってくれれば、先生達はデータ入力に専念できますから、本業に集中できます。 実はAccessというソフトがあり、このソフトの裏ではSQLが動いてるのですけど、私は理解力が悪く、勉強しましたけど挫折しました。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access/default.aspx もう一方の雄とも言うべきソフトが、ファイルメーカー http://www.filemaker.co.jp/ Accessに比べれば簡単なんですけど、やはり敷居は高いです。 この両ソフトをリレーショナルデータベースといって、自分で作っていきますけど、テンプレートも多く出ており、 http://www.holonsoft.co.jp/products/business/omakase/access.html 安く簡単に上げるなら、こういったものを利用する手もあります。 ただ、Excelでの処理システムは一番簡単ですけど、これが更新できないスキルでは、Accessやファイルメーカーは難しいと思います。 恐らくこれまで担当された先生も、リレーショナルソフトは念頭にあったと思いますけど、当初は自分のクラス程度をやるつもりで一番簡単なExcelを導入し、学年、学校全部となるうちに追いつかなくなったのではないかな。 今後長い期間安定して使うつもりなら、業者に組んでもらうのがよいですけど、多分予算は数百万かかると思います。 私の関係先が契約している http://www.otsuka-shokai.co.jp/ など。

CaveatEmptor
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。エクセルのマクロで組めるぐらいのスキルはある人もいると思うのですが、後々のメインテナンスを考えると業者に任せるのが一番ということになりました。導入よりも更新が問題ですから。この先、生徒減で単位制高校になるかもしれないし、先が読めませんので。 数百万ですかぁ。それなら「その半分で私が頑張って作ります」と言いたくなりますね。(*^_^*)担当の人に伝えておきます。 ありがとうございました。