公立高校の成績処理を改善するためのソフト導入

このQ&Aのポイント
  • 公立高校で英語を教えている先生が、成績処理をコンピュータで一括処理するためのソフトの導入を検討しています。
  • エクセルからのコピー&ペーストで点数を入力し、個人票や成績一覧表、調査書や成績証明書の出力ができるソフトが希望されています。
  • また、メインテナンスやソフトの更新は業者に依頼し、迅速に対応してもらえることも求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

成績処理のソフトについて

公立高校で英語を教えています。 私の勤務校で平成20年度から成績処理をコンピュータで一括処理しようということになりました。今まではエクセルで作った成績処理システムを利用していたのですが、それを作った先生が来年度には退職するのでこれまでの成績処理システムを更新することができる人がいないので、新たなソフトの導入ということになりました。 特に予算はない(?)ようなのですが、以下のことができるソフトが希望です。 1.エクセルからコピー&ペーストで点数を入力できる。 2.定期考査などの個人票や成績一覧表を出力できる。 3.調査書や成績証明書(できれば生徒指導用録も)の出力ができる。 4.メインテナンスやソフトの更新は業者にお願いでき、迅速に対応してもらえる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

特に予算の制約がないなら業者にSQLサーバーを発注するのが一番安全確実です。 学校の実情に合わせて組んでくれますし、メンテナンスも業者がやってくれれば、先生達はデータ入力に専念できますから、本業に集中できます。 実はAccessというソフトがあり、このソフトの裏ではSQLが動いてるのですけど、私は理解力が悪く、勉強しましたけど挫折しました。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access/default.aspx もう一方の雄とも言うべきソフトが、ファイルメーカー http://www.filemaker.co.jp/ Accessに比べれば簡単なんですけど、やはり敷居は高いです。 この両ソフトをリレーショナルデータベースといって、自分で作っていきますけど、テンプレートも多く出ており、 http://www.holonsoft.co.jp/products/business/omakase/access.html 安く簡単に上げるなら、こういったものを利用する手もあります。 ただ、Excelでの処理システムは一番簡単ですけど、これが更新できないスキルでは、Accessやファイルメーカーは難しいと思います。 恐らくこれまで担当された先生も、リレーショナルソフトは念頭にあったと思いますけど、当初は自分のクラス程度をやるつもりで一番簡単なExcelを導入し、学年、学校全部となるうちに追いつかなくなったのではないかな。 今後長い期間安定して使うつもりなら、業者に組んでもらうのがよいですけど、多分予算は数百万かかると思います。 私の関係先が契約している http://www.otsuka-shokai.co.jp/ など。

CaveatEmptor
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。エクセルのマクロで組めるぐらいのスキルはある人もいると思うのですが、後々のメインテナンスを考えると業者に任せるのが一番ということになりました。導入よりも更新が問題ですから。この先、生徒減で単位制高校になるかもしれないし、先が読めませんので。 数百万ですかぁ。それなら「その半分で私が頑張って作ります」と言いたくなりますね。(*^_^*)担当の人に伝えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テスト成績の処理ソフト

    中学校で使用するテスト成績処理ソフトをさがしています。 以下の条件にあうお勧めのソフトを教えてください。 1.フリーソフトであること 2.点数の入力がだれでもわかりやすくできること 3.統計処理以外に,生徒にわたす個票もつくれ   その個票の項目がいろいろ選べること VECTORなどでしらべてみても,あまりにもたくさんあって 実際に使い比べるには時間がありません。皆さんの中で 使われた経験からお勧めのソフトをお教えください。

  • 成績処理ができるようなExcel教本、もしくはソフト

    職場で、成績やそれに基づいたグラフ、それに印刷時に用紙をセットしておけば個人のデータを印字してくれるような、一度作っておけば点数等を入力するだけで済むようなExcelファイルを作らなければならないのですが、どなたかオススメの教本はございませんでしょうか? もしくは、「もうそんなソフト売ってるよ!!」という方は直接ソフトのご推薦でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 成績処理を行う場合、エクセル関数は何をどのように使う?

    エクセル初心者で、初めて関数で処理しようとしています。エクセルを使って成績処理(生徒個票)を打ち出したいのですが。例えば、〔シート1〕は、通知表の様式(コピーしたいセルは空欄)。〔シート2〕は、生徒個々のデータ(行ごとに一人分)があります。この場合、〔シート1〕のセル(仮に”D5”)に、〔シート2〕の”鈴木”という生徒(6行目)のあるデータ(仮に”F6”の得点)をそのままコピーしたいのです。その際、〔シート2〕の特定の生徒(鈴木)を選択して必要なデータをすべて〔シート1〕の所定のセルにコピーし、次の生徒(田中)を示すとその生徒(田中)のデータ・・・・。という具合に設定するには、どのような関数を用いればよいのでしょうか。また、その場合、〔シート1〕を一回一回プリントアウトしないで一括印刷する方法はないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳けありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 64bit対応の成績処理ソフトを捜しています。

    こんにちは,よろしくお願いします。 中学校の教員です。 windows7 プリインストールモデルを購入しました。グラフィックソフトや動画の編集も行うので,OSは64bit版を選択しましたが, これまで使用していた,創育の太助が16bit版のために,使用できなくなってしまいました。どなたか,太助のような機能をもった,32bitか64bitに対応した成績処理ソフトをご紹介ください。 もちろんエクセルでの処理もできますが,やはり忙しい中で,関数を組むなんてことはしたくありません。フリーでもシェアでも,ソフトハウス製でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 学校向け成績管理ソフトを探しています

    高校の非常勤講師(英語)をしています。これまでEXCELで成績の管理をしてきましたが、一年間のテストの得点を生徒ごとに印刷して一人一人渡すのが大変しんどい作業になってしまいました。そこで、 一教科だけで結構ですので、得点の入力から一人一人に手渡す成績表までを手早くできる安価なソフトがありましたら教えてください。 現在の状況は次のとおりです。 生徒数 40人を2クラス担当 テストの種類 中間試験・期末試験、各2回ずつ合計4回 小テスト 年間で20回ぐらい ノートの評価 年間4回 ネットでいくつかの成績管理ソフトをあたってみましたが残念ながらこれはというものが見当たりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで昨年度成績付きの今年度成績一覧表を作成

    エクセルで100名の名前入り成績一覧表を作成予定です。 条件は以下の通り。 ※使用しているのはWindows XPです 1、昨年度の成績が今年度の成績の下の行に表示されたまま、今年度の成績順に並べ変える 2、今年度の成績合計点数の順位で並べる 3、成績はA,B,C,D,E,F,Gという項目別に5段階評価 今までは昨年度と今年度の名前にそれぞれ番号をつる→今年度成績順に並べ替え順位を入れる→改めて先につけた名前の番号順に並べ替える→その順位を昨年度の表に入れる→昨年度と今年度の表を一つにくっつける→順位の列にフィルターにかけて全体を並べ変える という作業をしていましたが、今年度の成績が何度も変更になり、その度に作成しなおしを繰り返しており、もっと簡単に昨年度と今年度をくっつけたまま、今年度成績順で並べ替えできないかと悩んでいます。 関数を使った方法を含め、何か良い方法があれば教えて下さい。

  • ソート処理について

    毎回お世話になっています。課題でソート処理が出題されたのですが、フローチャートすら書けない状況なので、どなたか力を貸していただけないでしょうか? 【処理概要】 個人成績表からレコードを取得し、取得したレコードを点数の高い順にソートし、順位・氏名・点数を個人成績表に出力する といったものです。 個人成績表は、氏名と点数の2項目で、レコード数は自由です。 とりあえず、私は10レコード作ったのですが、いろいろな個人成績表に対応できるように「レコード数は不明」の前提で、コーディんグするようにとのことです。 個人成績順意表は、「順位・氏名・点数」の順に出力とあり、 ソートの考え方として、【レコードを配列に取り込む→レコードを取り込む際に件数をカウントし、件数をn件とする】 とありました。 VBは全くの素人で、ソートに種類があることすら知らず、使い分けも知りませんでした。 どなたか力を貸していただけないでしょうか? 【自作個人成績表】 青木        076 井上        081 江藤        066 柏原        092 小林        087 斉藤        059 佐久間       076 関根        088 塚田        096 富田        083 となっています。 よろしくお願いいたします。

  • 1シート内にまとめられているデータを分割してコピーし、それを別の複数の

    1シート内にまとめられているデータを分割してコピーし、それを別の複数のシートにペーストする方法があれば、教えて下さい。 例えば、学校の成績を、教科ごとに表示するシートから、生徒ごとに表示するシートへとデータをコピーする、なんていう場合を想定して下さい。 <教科のシート> シート1:国語のテストの点数表(生徒1~3の点数の一覧) シート2:数学のテストの点数表(生徒1~3の点数の一覧) シート3:英語のテストの点数表(生徒1~3の点数の一覧) <生徒のシート> シート101:生徒1の英数国の点数 シート102:生徒2の英数国の点数 シート103:生徒3の英数国の点数 という場合、 シート1から、生徒1の国語の点数をコピーし、シート101へペースト。 シート1から、生徒2の国語の点数をコピーし、シート102へペースト。 シート1から、生徒3の国語の点数をコピーし、シート103へペースト。 シート2から、生徒1の数学のテンスをコピーし、シート101へペースト。 シート2から、生徒2の数学の点数をコピーし、シート102へペースト。 シート2から、生徒3の数学の点数をコピーし、シート103へペースト。 シート3から、生徒1の英語の点数をコピーし、シート101へペースト。 シート3から、生徒2の英語の点数をコピーし、シート102へペースト。 シート3から、生徒3の英語の点数をコピーし、シート103へペースト。 という具合に、コピー・ペーストを『自動化』して、行いたいのですが、 このようなことは可能でしょうか? (実際のデータは、教科数も生徒数も、もっと沢山あります。) 方法としては、マクロ(VBA)を利用したものでも結構です。 どなたかお詳しい方、お力をお貸し下さい。 必ずお返事致します。(ポイント付与も確実に行います。)

  • 成績にこだわることはよろしくないですか

    テスト範囲はどこまですか,テストに出るんですかなど テストという言葉を頻繁に口にしていたら 「あなたはテストのために勉強するのか」と先生に怒られ,クラスの子とも激しく口論しました。正直そんなつもりはなかったです。 ただ良い点が欲しいから一生懸命頑張るし,考えて,授業で分からなかった事を尋ねたつもりでした。 でもよく考えれば,先生達こそ毎年の生徒の成績をテスト以外でどう評価してくれるのでしょうか。学校の先生は態度も提出物も出席・遅刻等もきちんと点検しますし,小テストもありますが,それらの点は成績を上げるために活かされているのでしょうか。 私はむしろ,そういったものは出来て当たり前,逆に成績を下げるためにしか活かされていないように思います。 何でも加点してくれて甘く見てくれる先生が良いとは思ってませんし,加点などというのは学生の甘い考えで,減点する先生がおかしいと思っているわけでもないです。 ですが,私の成績にこだわるという事はそこまでおかしいことでしょうか。学校の推薦は内申が4.0以上(5段階評価)必要で,成績の5は毎回の考査が90点以上ないと取れないです。 「点や成績にしかこだわれない人,学校,企業,社会はそこまでで,本当に必要なのは人間性や良心,人としての~…」と散々言われ,私の人間性もかなり否定された気がしますが,点で成績をつける学校が私の良心や勉学意識たるものを評価してくれたりするのでしょうか。 点数が赤点でも,人として優れた考えや素晴らしい人間性を持つ人の内申は良くなりますか、そんなもので大学受験は突破できると皆さんは思われますか。 人の第一印象はほぼ数秒の見た目で決まると言われますが,就職や採用試験に学歴は絶対関係ないと言い切れますか。 人間性が良くて,成績も良ければなおよろしいと思うのですが,成績にこだわる人=良心や優れた考え,豊かな人間性がない人,という風に思われた事が残念で辛かったです。 成績にこだわるのはおかしいと思われる方,出来れば私が納得できるようにその旨を教えて頂きたいです。長々とすみませんでした。 宜しくお願いします。

  • 高校教師の成績評価の客観性

    定期試験で高得点をとった生徒に対して、教師は赤点を付ける事が出来ます。逆に、低い点数の生徒にエコヒイキして5段階評価の5を付ける事も出来ます。加えて、テストで答案用紙に正答を記したのに×を付けたり、間違ってたり空欄なのに○を付ける事も出来ます。 要するに、教師は恣意で生徒の成績評価をコントロール出来ます。 さて、この権力濫用を監視し縛るシステムは日本にありますか?成績評価が決まった後で生徒が文句言っても、「原因はキミにある。自分の成績は自分の手で掴め。この成績が今のキミの客観的な力量だ。」こう教師は言い返すでしょう。何となく、論点のすり替えのような気がしますが。 政治家みたいな大物だとマスコミが監視しますが、高校教師の主観的成績評価だと事件性が低いですかね。

専門家に質問してみよう