• ベストアンサー

日本語の質問です「赤に黄色に燃えんばかりに・・・」

Ensenadaの回答

• Ensenada
回答No.2

手元の広辞苑によると、「燃える」というのは 「火が燃え立つような光を放つ。光る」と言う意味も 古代(万葉集の頃)には使われたと書いてあります。 おそらくですが、それが隠喩(いんゆ:自分の言いたい事を有名な詩歌・文章・語句などの引用で代弁させること)として現代に残っているのではと思います。 そうすると「赤に黄色に燃える」は「赤に黄色に火が燃え立つような光を放っている」と解釈できます。 「山々は赤に黄色に燃えんばかりに輝いている」を簡単な日本語に直すと 「山々は(紅葉や銀杏で)赤や黄色にまるで燃えているかのような光を放って輝いている」 になると思います。 太陽の光を受けて紅葉や銀杏が輝いて見える様子を「燃える」と表現したのでしょう。 *回答者は国語の専門家ではありません。この回答はあくまでも辞書を調べた結果による推測です。

uruwashino
質問者

補足

「赤に黄色に火が燃え立つような光を放っている」について、赤に黄色に火が燃え立つのはどういう意味ですか?火が赤や黄色を呈する状態で燃え立つと同じですか?