• 締切済み

こまごましたものをくれる友人

既婚女性です。学生時代からの友人のことなのですが、会うたびにこまごましたものをくれるのに困惑しています。 旅行したおみやげのお菓子とか、デパ地下で売っているような焼き菓子のクリスマス限定ボックスとかひとつひとつは小さなものですが、それを紙袋に大量に詰めて持ってくるのです。 甘いものは好きだけど健康やダイエットのためそんなに食べないようにしているし、かといって捨てるのも気が引けます。 とはいえ、せっかく重たい思いをして持ってきてくれるものを、「いらない」というのも悪い気がして断れません。バッグに入る程度の小さなお菓子ひとつやふたつなら、喜んでもらうのですが。。。 彼女は自分でも「買い物依存症」といっていましたが、買うこと、あげることで、精神的な空虚さを満たそうとしているようにも見えます。私以外の友達にも大量にあげているようで、旦那さんが健康上の理由で玄米菜食にしているお宅にまで持って行くので、一度あげたものを突っ返されたりもしているようです。 家にも置き場所がないほど大量のお菓子があり、賞味期限切れで廃棄する事もあるというのにはあきれるの通り越して恐怖すら感じました。 あと、他にも精神的におかしいのでは?と感じることがあります。待ち合わせの時間に絶対に遅れてくるのです。しかも、毎回家から何千円も使ってタクシーにのらなければならないほどの大遅刻で、早朝とかならわかりますが、午後2時とか3時の約束なのに遅れる意味がわかりません。 たぶん、目の前のことに夢中になってしまって遅れてしまうのだろうと思いますが、もういい大人なのにそんなことってあるのでしょうか? 仕事にも毎朝、タクシーで行っているようです。 なんだかどうつきあっていけばいいのかわからなくなってきました。昔は会うたびにものをくれるようなことなかったし、学校にも遅刻せずに来ていたはずなのですが。。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。読んでいる限りでは押し付けがましい感じはしないので、ご友人に悪気はないと思います。本当に買い物(無駄遣い)が好きで、人に贈り物をする瞬間が気持ちいいんでしょうね。ただ、だらしなくなったという点が気になりますね。 もしかしたら、ご友人のお家の中はごっちゃりで自分の持ち物を把握できない状況なんてことありませんか?もしそうであれば、今ハヤリの断捨離をオススメしてみてはいかがでしょうか。的はずれな回答でしたらごめんなさい。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪気がないからこそ、むげに「いらない」というわけにもいかず困っているわけです。 もう彼女が自分で断捨離できるようなレベルではなく、専門家に相談するような段階にきていると思います。 あと、主婦の私から見れば独身実家住まいで給料をすべて自分のおこづかいにしているから、つまらないお菓子なんかで散財ができるわけで、そんなお金があるのならなぜ、家を出て自立しないのだろう?という思いがあります。 もし、彼女がものをくれなければ、タクシーで待ち合わせ場所にやってこなければ、すべて常識の範囲内の行動だったらそんなことは思わないと思うのですが。。