• 締切済み

友人と縁を切ろうか悩んでいます

私は今大学1年生の女子です 友人(女)の話なのですが 彼女と私は中学校が同じで、高校はそれぞれ違いましたが偶然同じ大学に進学しました お互い、大学に高校の友達はいなかったので入学当時から仲良くして居たのですが… 最近、彼女の行動に不満が溜まっています ・飲食禁止の教室で平然とお菓子やおにぎりを食べる、私が何度注意しても「ご飯食べ損ねたんだもーん」「いいよ先生見てないしw」 で、偶然来た事務の人に注意されたらしばらくふてくされて機嫌が悪い ・遅刻魔、以前遊園地に遊びに行った時彼女の家からそこまでは決して遠くないのに平然と遅刻してきた、その上某SNSに「安定の遅刻ーw」とか書いてた ・クチャラー(うるさい学食では気にならないレベル)、正直彼女と静かな場所で食事したくない ・外見で男子の事を判断し、友達にもなってないから中身なんかなに一つ知らないくせに偉そうに批判ばかりする、でも彼氏はいたことないどころか男と話している姿を見たことがない 以前私の男友達の事まで当然のように批判したので流石に怒ったら「えーなに怒ってんの?好きなの?w」とか言われた ・ナルシスト、絶対自分が可愛いと思ってる ・変な癖がある、そのせいで時々授業中隣の席の人に睨まれる で、それをやんわりと注意したらキレられ、3日間無視された …正直、縁を切ろうか悩んでいます 授業の関係で彼女とは週2くらいしか会いませんが、なんかもう会わなくて済むなら会いたくありません 格闘技を一生懸命やっている男友達のことを 「メッチャいかついんですけどw私あぁいう人マジ無理だわーw」 と批判された時に、つい「てめーそんな事偉そうに言えるツラかよ、このドブス!!!」とか思ってしまった自分がいます でもせっかく数年ぶりに大学で再会出来たんだし、友人でなくなる事には寂しさと言うか悲しさというか… なんかもう、どの行動が正解なのか分からないです ちょっと今色々あって周りに相談できる人がいません 自分で考えるべきだとは思いますが、どうか知恵を貸してくださいよろしくお願いします

みんなの回答

noname#175361
noname#175361
回答No.11

回答者の皆さんが、切っていいとか言っているけど、切るのはやめときましょうか。なぜか? >ちょっと今色々あって周りに相談できる人がいません あーた、友達多くないでしょう? 友達が三十人くらいいて、訳分かんない一人を切ろうとしているんじゃなくて、一人くらいしか残っていない友達を切ろうとしているんじゃないですか。孤独になるくらいなら、一人友達を残していた方がいいです。 あと、あなたがキレている友達の態度は、実のところ、私から見れば許容範囲内です。遅刻っていっても、二十分くらいでしょう? それなら諦めましょう。教室で飲食をするのは、大して悪い事じゃありません。くちゃくちゃ食事の態度が下品なのは、誰でもあります。小笠原流など食事できる人なんて、そういませんし、言い出したらキリないです。美味しんぼの海原雄山になる他ありません。男の噂話程度は、どーでもよい部類に入ります。 私の感想。質問者さん、あんた、結構、細かい人だね。もう少し器を大きくしないと、友達できないよ。その「ダメな」友達を受け入れる事からはじめた方がいいんじゃないかなー。ダメ友達って言うのは、賭け事している、酒癖が悪い、金を貸してとか言う、虚言癖がある、セックス中毒を起こしている、などです。そのどれにも該当しないから、フツーの人です。 もし私の推測が完全に間違いで、あなたに友達がわんさかいて、一人ウザいのをどうしようかと迷っているなら、切ってもいいですよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.10

ぼくも大学生です。 そんなにひどい状況でも、縁を切らないあなたが不思議です。 ぼくなんて、合わない人とはすぐ距離を取りますよ。 遅刻されたら、「あぁこの人とごはん食べるのやめよう」と思うくらいです。 飲み会など、すべて断っています。 こう思えたのも、読書で「孤独力」を鍛えたからです。 大学生の時点でひとりの時間を持てるのは貴重です。 社会出たら、一気に突出できます。 ほかが群れている間にじぶんを磨けるからです。 おすすめの本をご紹介しておきます。 「29歳からの一人時間の過ごし方」「セクシーな出会い術」 中谷彰宏著 もし、よかったらでいいので、ご一読ください。

回答No.9

縁は切ったほうがいいですね。 ちょっとひどい(苦笑) でも、ブスなのは顔じゃなくて心や瞳だと思いますよ! よく今まで我慢してきましたね。 えらいっ!!!!

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.8

こんにちは。 縁を切ろうか悩むような友人なら縁を切りましょう。 本当の友人なら縁を切ろうかなどと悩みはしません。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.7

そんなとんでもない相手と今まで我慢して付き合っていたなんて、優しい方ですね。 友人でなくなる事に寂しさや悲しさを感じるなら、そのまま友人と思っていても いいのではありませんか? ただ友人だからと言って、いつも一緒の席に座ったり一緒に遊びに行く必要はないです。 中学や高校の友人で、今まったく会う機会が無くなった人はもう友人ではないのですか? 縁を切るか切らないか二者択一で決めつけなくても、会いたくなければ会わなくていいし、 付き合いたくなければ付き合わなくていいと思います。 むしろそんな人と一緒にいると、あなたも同じように見られたり、授業中騒いでいると 誤解されたりしかねません。 これから就職しても結婚しても、同僚、上司、親戚にご近所さん、 どこにも困ったチャンや嫌な人はいます。 どうしても会ってしまったときは、その時の訓練だと思っていればいいのでは? せっかくの希望に満ちた大学生活を、そんな人に台無しにされないように。 知り合いのいない大学で心細く思っていたときに中学の友人に再会して、 気安さから仲良くしたのだと思いますが、せっかく新しい所に行ったのですから、 その人とはうまく距離をとりつつ、早く新しい気の合う友人をいっぱい作って、 大学生活を楽しんでくださいね。

noname#200513
noname#200513
回答No.6

こんにちは。 最近友人関係のお悩みの相談を拝見しておりますと、ベタベタ関係か縁を切るかの両極端な様な気がします。 別に縁を切るまでなさらなくても、距離を置けばいいのでは?と思う事が多いです。 距離と時間を置いて、また改めてご友人を見られた時に、その方の「いいところ」が見える事もあると思います。 それこそ「縁あって」ご友人になられたのです。 とりあえず「距離をとって」落ち着いて見られてはいかがですか? その間に疎遠になってしまわれたのでしたら、それはそれだと思います。 せっかく頑張って入学された大学です。 友人も大切ですが、勉強も落ち着いて出来るといいですね。 ここの所めっきりと寒くなっています。 質問者様も温かくなさって(ファッションは我慢といいますが、女性が体を冷やされるのは後々弊害が出かねません)、お体を大切になさって下さい。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

切っちゃえ。

  • treeboy
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

お悩み深刻ですね。そのような友達とはお付き合いしないほうがよいです。「友は類を呼ぶ」と言われるように傍から見ると、あなたも同じような目で見られているかもしれません。

noname#197650
noname#197650
回答No.3

読んでて笑ってしまいました。 あなたと友達になれたら楽しいだろうなぁ。 もうその友達とは縁を切ってしまっていいと思います。 あなたなら、すぐに新しい友達ができますよ。

noname#176801
noname#176801
回答No.2

こんばんは。当方、35歳になるオッサンです。 まぁ、質問者さんが、その女の態度に我慢がならないなら、無理に友達であり続ける必要は無い気がします。 ただ、質問者さんが縁を切ろうか迷っているのは、縁を切った後のご自身の行き場、言い方を変えれば、その女と縁を切った後に、別の友達が出来るのか?という潜在的不安が有るからじゃないか?という気がします。その女と縁を切って、例えば新しい友達が出来なかったら、大学で居場所が無くなってしまう。そんな潜在的な不安が、縁を切る事をためらわせているように思えるのは、私の思い過ごしでしょうか? ただ、その女と一緒に居続ける事は、質問者さんの品格を落としてしまう結果になるようにも思います。 ちなみに、私は、最近、ある女と縁を切ったのですが、その理由が、質問者さんが質問文の中に、女友達の特徴として上げた「大して話した事も無いのに、見た目だけで判断して悪口を並べる」という点でした。 「自分が生きる価値観として、こういうタイプは絶対に許せない」と思う相手と、いつまでもダラダラ一緒に居ても、過度のストレスになるばかりか、周囲の質問者さんへの評判を下げて、質問者さんの品格を下げてしまう結果を招いてしまうような気がします。

関連するQ&A

  • 遅刻されてよく待たされ、かなり困ってます

    私は大学4年の男です。私は時間に厳しく、遅刻は絶対いけない!と思っているのでよっぽどのことがない限り遅刻はしません。私の友人なんですが、必ずと言っていいほど遅刻をします。5分、10分は当たり前のように遅刻をして、ゴメンの一言もありません。言い訳をよくしてくるのですが、ただ単に家出るのが遅かったなどくだらない理由ばかりです。また、こちらから連絡しないと連絡もしてきません。もちろん私は注意します。その時本人は反省してるように見えるのですが、それでもまた遅刻します。その遅刻のせいで予定が狂わされる事もしょっちゅうです。 しかし、その彼も学校の授業は遅刻してきていません。私より早く着いていることもよくあります。 私は待たされるのが本当に嫌になりました。ですが、私はその彼いろいろ一緒に行動することが多く、彼にいろいろ助けたもらった事もあり、非常に仲のよい友達です。音楽もやっていて一緒にバンドをやろうとゆう話もしょっちゅうしています。 どうしても仲のよい友人でも遅刻だけは本当に許せません。遅刻と聞くだけでイライラしてしまうようになってしまいました。これ以上待たされるのは本当に嫌です。遅刻をさせないいい方法はないでしょうか?アドバイス、回答をお願いします。

  • 友人関係

    自分は、現在大学1年生です いままで、ある理由があってなるべく友達をつくらないようにしてきました。しかし、ある時困っている同級生を助けたところ、その人と一緒に行動するようになりました。今、友達をつくらないようにしてた理由が解決したので、ちょっと遅くなってしまいましたが、いろんな人と話してみたいと考えています。ここで問題が起きました。もし、自分が違う人と行動するようになってしまったら、その人は独りになってしまいます。 ここでちょっと、その友人について説明しておくと、サークルには所属しておらず、怠ける癖があるようですでに単位がピンチらしいです。2次元が好きです。バイトもしていません。最近では、一緒にいても特に楽しい事はありません。自分以外にはおそらく友達はいないのではないかとおもいます。そんな彼ですが、行動力があるところは尊敬できます。 自分はどういう行動をとるべきでしょう?このままずっとこの2人で行動していてもお互いのためにならないことは分かっていますが、その人が独りになってしまうのは自分も苦しいです。何かいい方法、考え方があれば教えて頂きたいです。 自分は、最近、新しくサークルに参加したのでおそらく学科外(学生生活外?)では友人ができるのではないかと思っています。 ついでで申し訳ないですが教えてgooのお礼の投稿ってどうやるのでしょう?以前質問したのですがお礼の仕方がわからず、放置したままなので申し訳なく思っています。 回答お願いします。

  • 縁を切ったこと

    ある友達のことで悩み疲れ縁を切りました。いつも 自分が優位に立つ発言や態度(自分からは誘わない、断られるのが嫌だから)、嘘、意見がころころ変わる(あの人嫌い、許せないといいながら影で仲良くしたり、私は基本的に人を簡単には嫌いになれないんだという発言など)で信用が全くできなくなり会話をしていても「また嘘だろうな」なんて思っては「いや今回は信じてあげよう」と自分を言い聞かせたりすることに疲れ果てたのと相手は嘘が多いので私の言うことも 「嘘をついてる」と思ってることに気づいたことなどです。友達同士だからお互い悪いところを注意しあっていかないとと努力しましたが自分の都合の悪いところを指摘されると逆ギレして「え?これって嫌がらせ?」と思う行動もありました。4ヶ月会っていません。メールが何回か来たけれど返信もしていません。最近は毎日が楽しく気の合う友達と過ごしたりして疲れることはありません。でも大人としてこれでよかったのか?自分は人に厳しすぎるのでは?なんてふと思ってしまいます。完璧な人はいないのだからもっと心を広くして接してあげればよかったのかななんて思ったりします。2週間に1度くらいの割合でメールが来るのですがまたこのまま付き合いをしてもきっと信じることはできないのとその友達は私が他に友達がいることが許せないような行動をとります。例えば、他の友達と出かけたり遊んだりするのを知ると怒ったり、誰とどこへ行った?など恋人同士のやきもちのような発言をまたされるのも疲れるのです。私は未熟なのか・・?どうでしょうか?

  • 酔っ払う友人と会いたくない

    こんにちは。ある友人のことで相談させていただきます。 その彼とは、最近あるサークルを通じて知り合いました。初めて会ったはシラフで普通だったのですが、次の飲み会で会った時に気づきました。彼はかなり酒グセが悪いと言うか・・・どんどんお酒をあおり、酔っ払うと知らない人に話しかけたりいきなり大声で歌ったり、しまいには女性にセクハラのようなこともします(私は胸を触られました)同席していた彼の恋人がその都度たしなめてくれましたが、「どれだけ注意しても直らない」と困ってるようです。 その時は「私も飲んでたし、お酒の場だから仕方ない」とあまり気にしないようにしました。その後また飲み会があり、別の男友達(元々付き合いがある)を誘って参加したのですが私が彼の隣の席になってしまい、また酔っ払ってからまれました。しまいには、食器を片付けにきた店員さんに「じゃま!どけ!」と言って意地悪をする始末。私は「せっかくみんなで楽しくやってるし友達や他の人に迷惑がかかると困る」と思い穏便に対応してたのですが、とうとう男友達が「いい加減にしろ!」と彼に怒り、席を移動して助けられる形となってしまいました。 男友達にはイヤな思いをさせてしまうし、自分から勇気を出して注意できなかったことですっかり自己嫌悪に陥っています。あれから彼とは会ってませんが、これからまだサークルで集まる機会があり悩んでいます。彼は精神科に通院中で、お酒の事を注意すると落ち込みが激しくなりそうなのも不安です(大体薬を飲んでるのにお酒飲んでいいんでしょうか?)シラフならたぶん付き合えるとは思うのですが・・・それとももう無理に付き合わない方がいいでしょうか。

  • クチャラーな同僚

    アラフォーの同僚(男)がいるんですけど、強烈なクチャラーで困ってます。 何か食べればクチャクチャクチャクチャ…、何か飲めばズズッズズッ…。 過去何度か「いい加減何とかすれば?いい年こいてクチャラーは恥ずかしいよ…」と注意したんですが、のらりくらりとかわし続けて今日まで全く改善する気がありません。 以前この同僚の友人と一緒に飲んだ事があるんですが、その友人も強烈なクチャラーで本当地獄でした…。 普通人から注意されたら少しは気をつけるもんじゃないかと思うんですが、クチャラーってそこまで気が回らないのでしょうか?

  • 遅刻常習犯の友人

    遅刻常習犯の友人がいます。 待ち合わせに30分遅れるのは当たり前。 時には2時間待たされた事があります。 来るメールはいつも同じ。 「遅刻します。毎度毎度ごめんね」 原因は寝坊だったり、電車に乗り遅れたり。。。 彼女の家に遊びに行ったときには、私が時間どおりに駅に着いた瞬間に「今起きた!30分後に向かいます」とメールが来て、帰りたくなりました(T_T) 特に彼女の最寄り駅は電車が数十分に1本しか来ないので乗り遅れると大変なのです。 分かってるなら気を付けてよ!!と思い、注意もしているのですが直りません・・・ 時間どおりに来たのはこれまでで片手で数えられるほどです。 その時は「珍しく間にあった!!」と自分で言っていて、イラッとします。 こういう遅刻癖のある人は直らないんでしょうか・・・。 効果的だった言葉などがあったら教えて頂きたいです。

  • 困った友人がいます

    小学生からの付き合いなんですけど(今は25のおっさん、自分も含め) そいつは基本、人の話は聞かずに自慢話というか見栄?を永遠としてきます 「オレ、普通に○○だから~」が口癖でこっちが話を振っても 「うん、それでね・・・」でまた自慢話に戻ってしまいます 会うと必ず「あ~昨日は○○時まで残業だったわ~全然寝てないけどねw」まぁこれはこれでそいつが今どんな状況かがすぐにわかるのでいいんですけど。「あそこのマンションの一番上にオレの友達が住んでるからねw」(車で通った時に言われました、しかも2回)「今度会社の人達とカラオケ行く事になったんだよね、しかもオレすごいの歌うらしいよ」「オレ普通に強気に出ちゃうタイプだからさw」(これは深夜のコンビニにいるヤンキーを見たとき)「オレ普通にキャバ嬢と絡んでたからねw」(実際は客引きで声かけられただけ) 「オレ彼女はいないけど女友達なら普通にいるからねw」(実際はいません)「オレ塾とかいかなくても普通に勉強できたからね」(実際は大学で1年留年した挙句辞めてます) 気持ちはわからなくもないんです、自分もたまにそーいった発言をする時もありますし・・・でもさすがに3時間もこの調子だと正直キツイです。一度注意もしてみたんですけど、なぜか逆切れしてきました どうしたらいいのでしょうか?

  • 親友の遅刻が多い

    大学の友達で、すごく良い子でなんでも打ち解けあってるほど仲がいいのですが遅刻が多いです 一緒に受けている授業やお昼休みの時間に合わせて会うはずが大体寝坊 別に授業やお昼は独りでもなんともないですが、 恋人や大切に思っている友人に待ちぼうけを食らうってどんな気持ちかわかる人はわかると思いますが、こう毎回続くと周りの話し声にイライラしやすくなったりして辛いです 友達のおうちは少し複雑で、(まあ大抵遅刻の原因は本人の寝坊だろうけど)何か大変な理由があって遅刻している可能性も否定できないので怒るに怒れません でも遅刻癖はなおしてほしいと思うのですが、何か良い方法とか助言の仕方はないでしょうか?

  • 無関係の人への友人の悪口(陰口?)がひどいです。

    無関係の人への友人の悪口(陰口?)がひどいです。 学生時代からの友人とは職場も同じでずっとなかよくしていますが 最近、他人への批判がひどく、聞いていてつらいのです。 友情には厚いので、決して自分の友達を悪く言ったりしないところは良い所なのですが、 電車の中で隣に立っているオジサンがちょっと揺れて当たっただけで 「キモイ」「ちょっとなんなのアレ」など、聞こえよがしに言い、ハラハラします。 障がい者を見かけても、その人のした行動を「~だって、キモ」等々です。 街中でも自分がボーッとしてて人に当たりそうになったのに、その人に「ちょっと!」と注意されて「言い方がムカつく」「追いかけて何か言ってやろうか」と、自分のことは棚に上げて逆ギレします。(言い返した訳ではありませんが、聞こえよがし) 一緒にいてハラハラしますし、正直同類と思われるのもイヤです。 やめなよ、と言うと不満そうにしますが、なぜそう言われるのかも分かってないようです。 出かけず普通につきあうと楽しくていい人なのですが…。 一緒に行動しない、というのは難しいです。(帰り道が一緒のため) もっと注意すべきか、またはほうっておくか、 ほうっておくなら心の持ちようなどを教えてください。

  • 友人と縁を切りたいです。

    友人と縁を切りたいです。 長文乱文失礼いたします。 当方29歳女、主人は30歳です。 私は今まで、友人に対して“怒る”という行動ができませんでした。 心の中ではイライラしたりムカつく!って感情はあります。 愚痴を言ったりもします。夫婦共に短気な方だと思います。 どちらかというと、周りの友人は私を「喜怒哀楽のハッキリしている子」と思っているはずです。 でも、本人を目の前にして改めて「あなたの○○な所、嫌だ。傷ついた。」等とほとんど言った事がありません。 私自身も完璧ではないし、ダメなところはある。 自分が「嫌だな」と感じることをされた時は因果応報で「今までの私の行動や発言にも問題があったのだろう」と逆に落ち込み、反省をしてしまうのです。 自分が直せば嫌なことに直面しないだろうと。 ですが、今回は面と向かっての行動とは違うかもしれませんが友人と縁を切る覚悟です。 背中を押してください。 以前にもご相談をさせていただいた内容ですが、30歳の友人A(30歳男)との関係を静かに終わらせようと思っています。 主人と共通の友人です。 主人はバツイチで私と再婚しました。 Aは飲酒の度「コイツ2回目~(笑)」とネタに笑っていました。 主人が離婚し落ち込んでいた時に一緒にいてくれたのがAだったと聞いていたので「昔の辛い状況を知っているからこそ、今笑えるんだよね」と思うようにしていました。 私との婚約が決まり、Aには直接お礼も込めて報告しようと思いました。一番喜んでくれると思っていました。 ですが開口一番「○○(私)ちゃんには申し訳ないけど~その報告には興味ないわ~(笑)」と言いました。 その時は私も主人も「いつものこと」と笑って過ごし結婚式の日程の話を続けました が、既に聞いておらず隣の彼女とベラベラ。 彼女もそんなAをみて注意もせず。(彼女も共通の友人です) 周りの友人にも「俺はこいつらの期待するリアクションはしなかった!」と自慢。 なんだかんだ、一番一緒にいる時間の長かった友人なので、祝福してくれると思い込んでいた私がバカでした。 その場ではぐっと堪えました。 私達夫婦とAだけの友人関係ならば、即刻疎遠にしていたかもしれません。 でも、共通の仲間もたくさんいてよく遊ぶ仲だった為、他の友人にも迷惑をかけたくないし気を遣わせたくないと思って自分の感情は押し殺してきました。 こんないい歳して喧嘩なんて面倒だし、怒る労力だってしんどい…と。 冠婚葬祭の報告の時に言って良い事・悪い事ぐらいわかるだろ、おい…と。 呆れてしまったし、その場ですぐ注意できなかった自分も非があると思いました。 ですが、Aの発言で私が元気がないと知ったAはお酒の入った席で謝罪をしてきたのです。 もう1か月以上経っていたし私も大目に見て「もういいよ」と言えました。 ですが、数日経つと自分が謝罪したことすら忘れたのか、飲酒の度にベラベラ。 「お前はすごいよな~。結婚してぇ、離婚してぇ、離婚したけどなにかぁ?って感じで~再婚して~車買って~家建てて~結婚式までして~。ほーんま尊敬するわぁ~」と皮肉たっぷりに言われたこともありました。その時の空気と言ったらもう…。 「BBQしたい!」とAと彼女が提案し、まとめてくれるのかと待っていたら全然予定は決まらず。 提案だけして、後は人任せです。 「4人で旅行に行きたい!」と言ったので他力本願な二人を待ってても仕方ないので私達夫婦が大まかな企画をし、車を出す・ホテルの予約もしました。 出発1週間前になって「現地に着いたら別行動したい」と言われ…。理解できません。 「彼女が行きたい所があるって言うから…」と彼女のせい。 「4人でワイワイ旅行に行くと思っていなかった」って言うんです。頭の中は?でした。 「お互い勘違いしてたんだね。予定組みなおして4人で行く?それともやめる?決め ていいよ」と他力本願な二人にゆだねると「やめる」と。 もうここでプチっと何かが切れました。 数か月後に私達の結婚式がありましたが、終わるまでは荒波を立てずその後連絡を絶とうと決めたのです。 そして結婚式が終わって3か月が経ちこちらからは一切誘いの連絡もしていません。 ただ、どうしても共通の仲間がいるし、他の結婚式もあったりして顔を合わすこともあると思います。 Aと彼女の結婚式も呼ばれるかもしれません(私達の結婚式の前夜0時前に報告電話がありました) 私達からAに「ここが嫌だった!」教えたくないです。 自分自身で考えて、悩んで、苦しんでほしい。言われた内容にだけ反省しても意味がないし、どうせ上っ面の謝罪しかしないのが過去の出来事でわかる。 そもそも縁を切ろうとしてることすら気づいてないかもですが(笑) Aの結婚式にも行きたくないです。 自分の結婚式には来てもらってるのでさすがに参列しないとな…とは思ってるのですが。 内心、全く祝福する気になれません。 今まで自分の意思が弱くて、その場その場で注意しなかった私にも非はあります。 なので極力見逃してきました。 でも、もう限界です。 フェアじゃないかもしれませんが、どなたか背中を押してくれませんか。