• 締切済み

友人と縁を切ろうか悩んでいます

私は今大学1年生の女子です 友人(女)の話なのですが 彼女と私は中学校が同じで、高校はそれぞれ違いましたが偶然同じ大学に進学しました お互い、大学に高校の友達はいなかったので入学当時から仲良くして居たのですが… 最近、彼女の行動に不満が溜まっています ・飲食禁止の教室で平然とお菓子やおにぎりを食べる、私が何度注意しても「ご飯食べ損ねたんだもーん」「いいよ先生見てないしw」 で、偶然来た事務の人に注意されたらしばらくふてくされて機嫌が悪い ・遅刻魔、以前遊園地に遊びに行った時彼女の家からそこまでは決して遠くないのに平然と遅刻してきた、その上某SNSに「安定の遅刻ーw」とか書いてた ・クチャラー(うるさい学食では気にならないレベル)、正直彼女と静かな場所で食事したくない ・外見で男子の事を判断し、友達にもなってないから中身なんかなに一つ知らないくせに偉そうに批判ばかりする、でも彼氏はいたことないどころか男と話している姿を見たことがない 以前私の男友達の事まで当然のように批判したので流石に怒ったら「えーなに怒ってんの?好きなの?w」とか言われた ・ナルシスト、絶対自分が可愛いと思ってる ・変な癖がある、そのせいで時々授業中隣の席の人に睨まれる で、それをやんわりと注意したらキレられ、3日間無視された …正直、縁を切ろうか悩んでいます 授業の関係で彼女とは週2くらいしか会いませんが、なんかもう会わなくて済むなら会いたくありません 格闘技を一生懸命やっている男友達のことを 「メッチャいかついんですけどw私あぁいう人マジ無理だわーw」 と批判された時に、つい「てめーそんな事偉そうに言えるツラかよ、このドブス!!!」とか思ってしまった自分がいます でもせっかく数年ぶりに大学で再会出来たんだし、友人でなくなる事には寂しさと言うか悲しさというか… なんかもう、どの行動が正解なのか分からないです ちょっと今色々あって周りに相談できる人がいません 自分で考えるべきだとは思いますが、どうか知恵を貸してくださいよろしくお願いします

みんなの回答

noname#175361
noname#175361
回答No.11

回答者の皆さんが、切っていいとか言っているけど、切るのはやめときましょうか。なぜか? >ちょっと今色々あって周りに相談できる人がいません あーた、友達多くないでしょう? 友達が三十人くらいいて、訳分かんない一人を切ろうとしているんじゃなくて、一人くらいしか残っていない友達を切ろうとしているんじゃないですか。孤独になるくらいなら、一人友達を残していた方がいいです。 あと、あなたがキレている友達の態度は、実のところ、私から見れば許容範囲内です。遅刻っていっても、二十分くらいでしょう? それなら諦めましょう。教室で飲食をするのは、大して悪い事じゃありません。くちゃくちゃ食事の態度が下品なのは、誰でもあります。小笠原流など食事できる人なんて、そういませんし、言い出したらキリないです。美味しんぼの海原雄山になる他ありません。男の噂話程度は、どーでもよい部類に入ります。 私の感想。質問者さん、あんた、結構、細かい人だね。もう少し器を大きくしないと、友達できないよ。その「ダメな」友達を受け入れる事からはじめた方がいいんじゃないかなー。ダメ友達って言うのは、賭け事している、酒癖が悪い、金を貸してとか言う、虚言癖がある、セックス中毒を起こしている、などです。そのどれにも該当しないから、フツーの人です。 もし私の推測が完全に間違いで、あなたに友達がわんさかいて、一人ウザいのをどうしようかと迷っているなら、切ってもいいですよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.10

ぼくも大学生です。 そんなにひどい状況でも、縁を切らないあなたが不思議です。 ぼくなんて、合わない人とはすぐ距離を取りますよ。 遅刻されたら、「あぁこの人とごはん食べるのやめよう」と思うくらいです。 飲み会など、すべて断っています。 こう思えたのも、読書で「孤独力」を鍛えたからです。 大学生の時点でひとりの時間を持てるのは貴重です。 社会出たら、一気に突出できます。 ほかが群れている間にじぶんを磨けるからです。 おすすめの本をご紹介しておきます。 「29歳からの一人時間の過ごし方」「セクシーな出会い術」 中谷彰宏著 もし、よかったらでいいので、ご一読ください。

回答No.9

縁は切ったほうがいいですね。 ちょっとひどい(苦笑) でも、ブスなのは顔じゃなくて心や瞳だと思いますよ! よく今まで我慢してきましたね。 えらいっ!!!!

• sayuliy
回答No.8

こんにちは。 縁を切ろうか悩むような友人なら縁を切りましょう。 本当の友人なら縁を切ろうかなどと悩みはしません。

• ruck
回答No.7

そんなとんでもない相手と今まで我慢して付き合っていたなんて、優しい方ですね。 友人でなくなる事に寂しさや悲しさを感じるなら、そのまま友人と思っていても いいのではありませんか? ただ友人だからと言って、いつも一緒の席に座ったり一緒に遊びに行く必要はないです。 中学や高校の友人で、今まったく会う機会が無くなった人はもう友人ではないのですか? 縁を切るか切らないか二者択一で決めつけなくても、会いたくなければ会わなくていいし、 付き合いたくなければ付き合わなくていいと思います。 むしろそんな人と一緒にいると、あなたも同じように見られたり、授業中騒いでいると 誤解されたりしかねません。 これから就職しても結婚しても、同僚、上司、親戚にご近所さん、 どこにも困ったチャンや嫌な人はいます。 どうしても会ってしまったときは、その時の訓練だと思っていればいいのでは? せっかくの希望に満ちた大学生活を、そんな人に台無しにされないように。 知り合いのいない大学で心細く思っていたときに中学の友人に再会して、 気安さから仲良くしたのだと思いますが、せっかく新しい所に行ったのですから、 その人とはうまく距離をとりつつ、早く新しい気の合う友人をいっぱい作って、 大学生活を楽しんでくださいね。

noname#200513
noname#200513
回答No.6

こんにちは。 最近友人関係のお悩みの相談を拝見しておりますと、ベタベタ関係か縁を切るかの両極端な様な気がします。 別に縁を切るまでなさらなくても、距離を置けばいいのでは?と思う事が多いです。 距離と時間を置いて、また改めてご友人を見られた時に、その方の「いいところ」が見える事もあると思います。 それこそ「縁あって」ご友人になられたのです。 とりあえず「距離をとって」落ち着いて見られてはいかがですか? その間に疎遠になってしまわれたのでしたら、それはそれだと思います。 せっかく頑張って入学された大学です。 友人も大切ですが、勉強も落ち着いて出来るといいですね。 ここの所めっきりと寒くなっています。 質問者様も温かくなさって(ファッションは我慢といいますが、女性が体を冷やされるのは後々弊害が出かねません)、お体を大切になさって下さい。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

切っちゃえ。

• treeboy
回答No.4

お悩み深刻ですね。そのような友達とはお付き合いしないほうがよいです。「友は類を呼ぶ」と言われるように傍から見ると、あなたも同じような目で見られているかもしれません。

noname#197650
noname#197650
回答No.3

読んでて笑ってしまいました。 あなたと友達になれたら楽しいだろうなぁ。 もうその友達とは縁を切ってしまっていいと思います。 あなたなら、すぐに新しい友達ができますよ。

noname#176801
noname#176801
回答No.2

こんばんは。当方、35歳になるオッサンです。 まぁ、質問者さんが、その女の態度に我慢がならないなら、無理に友達であり続ける必要は無い気がします。 ただ、質問者さんが縁を切ろうか迷っているのは、縁を切った後のご自身の行き場、言い方を変えれば、その女と縁を切った後に、別の友達が出来るのか?という潜在的不安が有るからじゃないか?という気がします。その女と縁を切って、例えば新しい友達が出来なかったら、大学で居場所が無くなってしまう。そんな潜在的な不安が、縁を切る事をためらわせているように思えるのは、私の思い過ごしでしょうか? ただ、その女と一緒に居続ける事は、質問者さんの品格を落としてしまう結果になるようにも思います。 ちなみに、私は、最近、ある女と縁を切ったのですが、その理由が、質問者さんが質問文の中に、女友達の特徴として上げた「大して話した事も無いのに、見た目だけで判断して悪口を並べる」という点でした。 「自分が生きる価値観として、こういうタイプは絶対に許せない」と思う相手と、いつまでもダラダラ一緒に居ても、過度のストレスになるばかりか、周囲の質問者さんへの評判を下げて、質問者さんの品格を下げてしまう結果を招いてしまうような気がします。