• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内から外へ向けて病みやストレスを発散させる方法)

内から外へ向けて病みやストレスを発散させる方法

このQ&Aのポイント
  • 6年前からうつ病と闘っている28歳男性。最近は少し良くなっている実感あり。精神科治療以外にもセルフケアに取り組んできたが効果なし。今、内から外へのアプローチを模索中。
  • セルフケア方法としてアロマテラピー、入浴、読書などを試したが効果を感じられず。最近気付いたのは、試してきたのは外から内への働きかけ方だったということ。内から外への発散手段を探している。
  • 10年以上リラックスできる時間がないと感じている。夢中になれる趣味を見つけることで憂鬱な気分から解放されたいと思っているが、スポーツはできないため他のアイディアを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こににちわ。 私のストレス、悩みの発散方法が参考に なるかどうかわかりませんが、ご回答 させていただきます。 ★自然に身を置く。 これは、緑が多いいところに行って、ボ~っと するだけです。 目を閉じるも良し、寝転がっても良し。 ただ、ただ自然(緑の多いいところ)にいるだけ で、現実逃避できる感じがします。 私自身も、ちょっと行ったところに、緑の多いい公園が あります。 そこで、寝転がって、本を読むことにしています。 実は今日も行ってきました。 私自身は、それをすることで、心と体がリフレッシュできます。 ★動いて、体を疲れさせる。 まぁスポーツでなく、体をただただ動かすだけです。 私自身も、そんなにスポーツは得意でなく、体力は ありません。 でも、散歩やウォーキングはできます。 ちょっと歩いて、休んで、ちょっと歩いて休んでの繰り返しを 行っています。 そうすることで、適度な心地よい疲れを感じます。 私自身にとって、心地よい疲れ=爽快感に感じます。 ★大声で叫ぶ。 ???っと思ったことでしょう。 最近は、そんなにしていないのですが、風呂に入っ時に、ちょっと 叫んでください。 何でも良いのですよ。 まぁ歌でも歌っても良し、鼻歌でもよし、誰かの悪口を言っても良し。 声を出すことによって、スッキリします。 なんだか私の発散方法は、適切なアドバイスになっていないような 気がしますが、参考になりましたら、実践してみてください。 また、友達が言っていることが当たっているなら、確かに肩の力を抜いた 方が良いですよ。 人生になんて、なるようにしかなりませんし、頑張ったり、一生懸命になって も結果がでないことがほとんどですからね。 ちょっとちゃらんぽらん、手を抜く方が、人生は、楽しいですし、良い方向に 向かいますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

声を一杯に歌を歌えば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたの言われる、外と内とは具体的にはどの様な事ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレス発散?

    先日、うちの犬(ミニチュアダックス・♀・3歳)が血尿を出してしまい。病院へ連れて行ったところ「膀胱炎」かもと言われました。 一応、今は注射をしてもらい毎日2回の薬を飲んでいます。 比較的、元気もあるし食欲もあります。 が、お家ではめったにおしっこやうんちをしない子なので今までお散歩に行くのを待っていたために膀胱炎になってしまいました。 最近、自分の足や手を噛むようになりストレスが溜まっているらしく今は頻繁に散歩にも連れて行き遊んでいるのですが、何か他にストレス発散になることはないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私のストレス発散方法は食べることでした・・・・。

    今、中学二年の女です。 小さな頃からすごく悩んでいることがあって、小学四年の頃から以上に体系へコンプレックスをいだいています。 毎日毎日、体系のことを何度も思い悩み続けました。 そして、どうにかしなければと思いながらもダイエットをしますが中々続かず結局何の変わりもありません。 中学一年の時は、痩せることへ固執してしまいリセットダイエットや断食をして-4kg三日で落としましたが、結局リバウンドです。 何が原因か、そう最近考えていると私の傾向はストレス発散のために食べていることが分かりました。 私はよく男子に「○○トン」と言われます。トンというのはブタのトンということでしょう。その場では笑いますが、実際本当に嫌です。 本当に痩せたい、いつもそんな思いばかりの囚われながらも食べてしまいます。 こんな矛盾した私にどなたかアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • ストレスの発散方法について

    職場の仕事や人間関係、恋人ができない、女性恐怖症、その他もろもろで少し心が疲れてしまいました。 特にサービス残業で平日は10時過ぎ、土日休みもつぶれることが多い職種です。 正直、自分の殻にこもっているときがストレスはなくなりませんが一番安らぎます。 しかし、よく自分の殻に閉じこもろうとすると同居している母親に怒られます。 ゲームしたり、アニメ見たり、インターネットしたり、Ipodでラジオを聞いたして現実逃避をして自分の殻に閉じこもっていると、「また~して!!」と怒られます。 自分の現状について操短しても「周りはどこも一緒、もっと言えば私の方がしんどいんだ!!」と不幸自慢されます。 掃除洗濯料理をしてくれるのでいい母親なのかもしれませんが、上記のことをとやかく言われるので、最近特にうっとおしくなってきています。 一人暮らしも考えますが、掃除洗濯などもろもろのことが一人でできるのかどうかわからず、ふみだすこともできません。 つらつらと現状の不満を述べてきましたが、現状の心のモヤモヤが少しでも晴らす方法があれば教えてください。 お金と時間をかけずに済む方法があれば最高です。 ちなみに現在、自分の中で最もストレスを発散している行為はトイレの個室に籠り、タイルなどでしっかりしている壁に思いっきり頭突きすることです。額が痛くなりますが、血の気が引いてリラックスしたような感じになります。

  • ストレスを発散させるには…?

    初めまして、中学2年生の女子です。 最近ストレスがすごくて辛いんです。 特に部活についてなんですが、私は副部長をやっているのですが、部長と考えが合いません。私だけじゃなく、他の部員も部長の考え方について行けずにいます。 そのせいで、部活中の雰囲気は常に悪く楽しくもなんともありません。。。 その上、顧問の先生にはプレーについて怒られます。 今は、大会前なので朝練から夜練までやっており、自由な時間もほぼありません。 宿題とかもあるので睡眠時間も足りず、授業中もうとうとしてしまい、それに耐えるのにもストレスがたまります。 ストレスがたまるばかりで、発散するところがありません。 最近は毎晩、次の日の準備をしたりしていると急に涙がでてきて止まらなくなります。 学校自体は、友達にも会えるし好きな授業もあるので楽しいです。でも部活は憂鬱です。 どうしたらいいんでしょうか? 毎晩、わけもわからず泣いてしまうのがすごく辛いです。 助けてください。

  • ストレス溜まりすぎたので発散したい

    みなさんのストレス発散方法はなんですか? 最近夜遅くなることが多く、自分ひとりだけ残業して仕事をすることが多いです。 上司も関係あるはずなのに、上司はさっさと帰ることが多いです。 残業代はよっぽどの理由がない限り支給されないので、当然残業代は出ません。 昼は上司に怒られ、新しい仕事が舞い込んではため息をつき、夜に自分だけが残されると妙に腹が立ってきます。 私は転職したばかりで、右も左も分からない状態です。 さらにここでは大きな人事異動があったため、人数の少ない今の部署では、この部署での仕事を全て理解している人が誰もいなくなってしまいました。 わからないことがあったら、ここの部署から他部署に行った方にわざわざ電話して聞くと言う非効率的なことをしています。 当然みんな忙しいので電話が繋がらないことが多々あります。 おかげで仕事が遅れて残業になるのです。 そんなこんなでストレスをかなり感じています。 今までこんなにストレスを感じることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 ストレス発散方法を教えてください。 出来れば、 ・夜会社に自分ひとりだけ取り残されている ・ストレスは毎日感じる ・夜なので会社を出て家に帰るまでに開いている店はコンビニくらい こんな状況下でも出来るものをお願いします。

  • 仕事のストレスが発散できません。。。

    会社員してます、22歳です。 仕事の事でストレスがかなり溜まってます。。。相談に乗って下さい。 今まではプライベートの時間までイライラするのは勿体無い!と気持ちを切り替える事ができたのに、最近はそれができず24時間イライラしっぱなしです。 短気になり小さな事でもイライラしてしまいます。 自分なりに発散しようとしても、仕事が終わるとぐったりしてもう何もする気が起きません。 休みの日も同じです。 好きな事、好きな物、とにかく興味を持つ事を思い浮かべても動く気力が沸かず、無理やり外へ出掛けても途中で何もかも嫌になり、気がつくと家に戻ってたりします。 あとこれはここ1ヶ月程前から出始めた症状ですが ・気持ちが高ぶって眠くても寝れない(でも朝は起きれるし昼も眠くない) ・髪の毛がやたらと抜ける・・・女なのに悲 ・肌荒れがひどい ストレスと関係あるか分かりませんが、いつもと違う症状まで出てきて、自分的にもちょっとヤバいなと思ってます; 他人にも優しくできず、こんな自分が嫌で嫌でどうにかしようとしてもやる気が沸かず・・・自己嫌悪に陥ってます。。。 ここまでストレスが溜まったのも初めてでどうしたらいいのか分かりません。。。いっそ、早く胃に穴でも開いて倒れてくれれば・・・って思ってしまいます。 どうしたらストレスを上手く発散できるのでしょうか アドバイス等何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • ストレス発散のため大声を出したいのですが、1人カラオケなどには少し抵抗

    ストレス発散のため大声を出したいのですが、1人カラオケなどには少し抵抗があります。 以前は、よくアイドルコンサートに行っていました。 最近は自分の年齢(29歳)も考え、行かなくなったのですが、今思えば、良いストレス発散になっていたんだな~とか思います。 何か、歳相応で、良い方法があれば、教えて欲しいです。

  • 会社でたまったストレスを一緒に発散できる友達等がいません。

    会社でたまったストレスを一緒に発散できる友達等がいません。 現在20代男。大学から上京してきました。大学卒業後に某企業に就職。しかし二年で転職。今はその会社に勤めています。 もちろん大学のときの友達や一社目のときの友達はいます。しかし私が転職した時期にその友達も転職等で田舎に戻ったりしました。 私とはいうと新しい会社では中途採用ということもありなかなか友達ができず会社では孤立した状態です。 今までは会社の愚痴や悩みは友達と話したり飲んだりしたりして何とか発散はできましたが今はそのような人はいません。 どうしたら土日にストレスを発散できるでしょうか。 ちなみに彼女なし。土日はというと一人で映画を見たり一人でのみに行ったり。と言うか毎週そんなかんじですね。 ちなみに毎日家では寝る前に一人でぶつぶつひとりごとをいいながら寝酒をしています。 ちなみにこんなとき親と電話で話すとすごくリラックスできると言うかストレス発散になります。 何とか社会に出た今でも新しい親友と呼べる人を東京で作りたいのです が。 何かいい方法ありますか

  • 本当の意味でストレスが発散できる方法

    学生です。この手の質問は何度もあると思いますが、見てきたほとんどが効かなかったので・・ 最近心理学関係の本で、私には慢性的な(常に?)ストレスを抱え込んでるタイプと気づきました。 それを読むまで自分にはストレスは溜まってる気がするけど あんまり自覚がなく何が原因かよくわからないし、(むしろ多すぎてわからない/笑) 心が晴れてる?っていう感覚がいまいちわからないです。 そうやって生きてる人を見るとどうしてそんなに生き生きできるのか不思議でたまりません。 常に私の心は何かしらうつっぽい、胸のもやもやがとれてない気がします。10年近くそんな感じがします。 でもイメージしてるストレスが溜まってて爆発しそうっていうのではないです。 昔から私は悲しいことがあったとき自分を隔離する感じ?で見つめてきました。 泣きたくっても何故か涙がでないことはもう数え切れないほどだと思います。 一つの例として、両親が別居したときは母に泣きつきましたが、 知らないうちに離婚したと聞いた時、悲しいはずなのに涙がでてくれませんでした。 むしろ物凄く冷静で、思いつめた顔をしてる自分を他人事のように見つめてる感覚でした。 もちろん両親の離婚に限ったことじゃないですが・・・ 実は先日頼りになる友人から「もっと甘えていいのよ」とか「つらいこといってみなよ」っていわれて 今まで隔離し続けてきたものがいっきに押し迫ってきて、忘れていた悲しみがどっとあふれる感覚になって、ようやくこの状況に気づいたのです。 学校では笑って過ごしていますが、ぶっちゃけほとんどが心ここにあらずです。 なんとなく自分がそこにいる実感がなくて、むしろないからこそ、愛想笑い?とか明るく振舞ってる気がします。本当に笑ってるのかもしれませんが。 友人によく言われるのは「うつ病にすごいなりやすそう」とかたいして頑張ってないのに「努力家」とかいわれています。 あと「自己評価が低い、自己愛がない」とか「もうちょっと休んだほうがいい」とか 何もしてないけど「頼りになる」とか甘えてるのに「もうちょっと甘えたほうがいい」とか あと「二面性が極端」だともいわれました。 2年ほど前部活関係でストレスを溜めておなかに空気が溜まりかなりひどい腹痛になった経験もあります。 でもそれが初めてでなくて小5からずっとそんな感じでした。 中学では一時期不眠症になったり(今でも継続ですが)自律神経失調症のようなもの(病院にいってないので勘違いかもしれませんが)がでたりしてます。 あくまで自己判断ですが、多分うつ病とか離人症ではないと思います。うつ病は当てはまりやすい項目に全部チェックがつくほどですが。 ちなみに体は健康体です。 自分でも強くストレスから逃れたいとはあまり思えないです、溜まってるんだろうなあっていう感覚だけで、何が原因なのか思い出すのもしんどいです。 だけど、この胸のもやもやや暗い考えは取りたいと思います。 でもカラオケにいってもたいして発散にならないし、叫んでも虚空だけだったし、 趣味の絵なども描くのはすきなのですが、発散できてる気がしません。 現実で人に愚痴ろうにも、ここに書いてることまでが限界で、何が悲しくて何がつらかったのかといおうとすると、 それだけが何故かどうしても胸が詰まっていえなくなるのです。 お恥ずかしい話ですが、年頃のせい(高校生です)なのかなんなのか物凄く性欲がありあまるぐらいあって、 彼氏はいないのでセックスはしたことないですが、絵で全部性欲を発散してます。それでも全くストレスは解消されません。 長々と書きましたが、もし有効なストレス発散が出来る方法をご存知でしたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • パパのストレス発散方法?

    パパのストレス発散方法? 38歳会社員の夫は、無趣味です。なにかいい趣味はないですかね? 学生時代はスポーツマンでした。社会人になるころからは、競馬が趣味でしたが、結婚して私が妊娠したころから、淋しさのあまり競馬にのめりこみすぎて多額の借金を作り、それからは競馬禁止です。 それからはゲーセンの競走馬育成ゲームにはまり、これでも借金。 しかし、他にストレス発散できる趣味も無いようです。 仕事が深夜に及び、週一度の休日は起き上がるのも辛そうです。 ゲーセンなら、一人で画面を見つめてメダルを投入すればいいだけなので、体力的にも精神的にも楽なんだと思います。が、子供が幼稚園に入園したことで、このお金が赤字です。 バーチャルの馬にエサをあげるお金で、子供を食事に連れて行ってほしいところです。というか、このままだと幼稚園を卒園できないかも… 以前に競馬で作った借金で、それまでの貯蓄はほぼゼロになったので、月に一度も使わない車は売り、携帯も持たせていません(会社貸与のものがあります)。 事あるごとに、「自分は車も携帯も取り上げられて、抑圧されている」というのですが、小遣いとして手取りの25%を渡しています。仕事が深夜までなので、ほとんどが食費と会社経費の立替えに消えてしまうのですが、ゲームをしなければ十分かと思います。 ストレスを、金銭面で自由を奪われていると思うことに転嫁して、さらにそのストレスをうまく発散できていないことが余計に金銭的自由を奪っている悪循環に陥っているんじゃないかと思うのです。 毎月の収支を表にして渡したところ、自分が思っていたよりも「日常生活」にお金がかかっていることが分かったみたいで、今月からは少し改善されるかな?と期待はしていますが、信用はしていません。 私としては、活かされたお金の使い方をしてくれればいいんです。 なので、趣味でも見つけてくれないかな…と思っているのです。 ちなみに、最初に書いたとおり、最初の借金の原因は私でした。妊娠してから、あまり相手にしなくなったのは事実で、発覚後はかなり反省しました。でも、夫も、「妊娠」が怖かったんだそうです…それでセックスレスに。 今は改善されましたが、夫のクレジット明細が来るたびに、萎えます。 夫は、帰ってきても私が疲れた表情ばかりといいますが、誰のせいだと思っているのか。 お金の話をすると、夫はもう関わらないでくれとばかりに内にこもります。 体調を心配するメールをしても、病院に行く暇などない、と返事がきました。 お金も体力も要らない趣味ってないですかね? 家でもゲームしてますが、一人になれない、という部分ではゲーセンのほうが魅力的なのかな? 私が介入しすぎているから、一人になりたいのか? こんなところで勝手に趣味について心配しているし… でも、お金の出所はひとつしかないから、ある分の使い道はほおっておけないし。 なんだか、一人暮らしをしている夫の家に居候をしているような妻子です… ほおっておけば淋しがり、口出しすればうるさがり。どっちにしても、ゲームに逃げる… 居心地のいい家庭にしたいだけなのになぁ…