• ベストアンサー

くわい

中華(八宝菜など)やおせち料理に使われる 「くわい」め~がでるとかなんとか語呂合わせの「くわい」 私の実家では好みません(兵庫) 学生時代東京でしたがほとんど聞いた覚えがありません 東北の友人などは 聞いたことはあっても、一度も食べたことが無いと言います 嫁ぎ先(兵庫)では桑井をとっても重要な食材とされてるらしく 昨晩おせちの相談をされました 全国的な物なんですか? 関西が主なものなんですか? おにしめ意外においしい食べ方がありますか? 新米主婦に教えてください

noname#200239
noname#200239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は長野県北部出身ですが、聞いた事も見たこともありませんでした。 調理師になり、東京の割烹に勤めていた時は、おせち料理に入れていましたが、おせち料理以外では使いませんでした。 今は京都の料理屋にいますが、やはり、おせち料理専用の食材として仕入れる位です。 スーパーでもなかなか見かけないので、皆がよく使う食材という訳でもなさそうです。 ちなみに私はこのクワイ…嫌いです。 サクサクでエグミの様な味がするし、なんでこんなもの煮て食べようと思うのか…。 芽が出る物なんていくらでもあるんだから敢えてクワイ使わなくてもって思ってしまいます。 そんな私でも美味しいと思う調理法は、「揚げる」です。 皮を剥いて、大きいサイズは半分に切るなりして(切る事に抵抗があるならまるごと)、小さいサイズはまるごと、粉をまぶしてそのまま揚げます。仕上げに、塩をふります。 もう1つは、クワイチップスです。 薄めにスライスして、低温で素揚げして、カリカリに揚げて仕上げに塩をふります。 温度さえ気をつければ簡単で美味しいですよ。

noname#200239
質問者

お礼

とってもうれしいお返事^^ありがとうございます ってゆうかぁ・・・・お姑様にしかられそう^^ お正月に揚げて出したら叱られるかなあ^^

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 関東と関西では大きさが異なっていたかな? 関西では小さいもの。一口サイズ。関東ではもう少し大きい物だったかな?  我が家では母が作っていましたね。

noname#200239
質問者

お礼

関東でも珍しい食材ではないんですね 私が知らなかっただけでした^^ ありがとうございます

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

くわいは中国食材で、手に入りにくいことから馴染みの薄い食材ですね。 こちらは東京ですが、おせちの時期には必ず見かけます。わたしはサクサクの食感がとても気に入っているので、好きだと目に入りやすいのでしょう。 それでも近年見かけるようになった印象ですね。 今年よく買っていたサンクスの玉子焼き弁当にも長らく入っていました。ひじきとの白和えみたいな感じでした。今は入っていません。 くわいのレシピを探すと、レンコンの代わりに使うものが出てきます。 東北出身の方はまるごと揚げたのを食べていたように記憶してます。 こうなるとお芋の食感かも。わたしも頂いたことがあるように思いますが、ちょっと何年か前の事で、確か揚げてたはずですが忘れてしまいました。 苦手でしたらあえて使う事もないですが、水煮缶なら安価であるようです。しかし中国食材を扱う場所(高級スーパーや輸入食材店)でないと難しいかもしれません。

noname#200239
質問者

お礼

検索したら埼玉がだんとつ生産地なんですね 関東のほうが盛んに食されてるなんて知らなかった(^_^;) 手に入りにくいですかね・・・ がんばってみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 回転式オードブル皿ってしってますか?

    回転式(もしくは回転台付き)オードブル皿を知っていますか? テーブルの中央に置いて、中華料理の回転テーブルのように使える円形の台に、それに合わせたサイズのお皿(中央に丸い皿、その周囲を数分割した扇形の皿数個など)を乗せて使うものです。 先日、友人宅でのホームパーティーでもそれが使用されていましたが、関東出身の方全員が「初めて見た!関東にはないよ~。」と驚いていました。逆に、関西出身の方は「実家にあったで。」などごく普通のアイテムという認識でした。 そこで皆様に伺いたいのですが、  ・回転式オードブル皿を知っていますか?  ・出身地はどこですか?  ・(オードブル皿を知っている方)どのような使い方をしていましたか?使用法のアイディアなど。 を教えて下さい。 本当に関東ではマイナーアイテムなのか、関西のご家庭ではメジャーなのかを知りたいです。 ちなみに私の回答は、 ・知っている ・兵庫県 ・お正月におせち料理を盛りつけ です。

  • マクドさんファミマさんその他さん上海福喜食品だけ?

    おいおいマクドさん!てか低価格外食産業全般は・・・ 報道の有った上海福喜食品が床に転がった 食材を素手で拾ってラインに戻す、腐りかけ? 腐ってる!食材をま~ま~新鮮ではない、 食材に混ぜて完成原材料を作ってた事に付い てだが、 マクドのホームページでは、『上海福喜食品』だけが 問題があるような認識で文章を作成表示しているが、 その他の中国の食品製造会社も実は激ヤバやないの? 何や?関東人だけが食って、関西人には無関係的な、 関東以外の全国区ではダイジョ~ブダ~(志村節) 上海福喜食品だけが、粗悪で不衛生な製造をして、 いたのだろうか?その他の中国の食品工場も同じじゃね? ¥100マックや¥300の牛丼や年がら年中手軽に、 食えるコンビニのおでん!ワタミなどの庶民的居酒屋! ファミレスや中華料理店の中華野菜 等々・・・ 中国から入ってくる、全ての加工食材・加工食品または 原材料は、日本の日本人の感覚では廃棄するべき物、 ばかりではないでしょうか? だが、健康被害がないとされている!ってことは、食品の 安全規格は、中国でまかり通っている規格程度で良いのか? 中国絡みの食材は、私も口にしたくないし、あなたも極力は 良識ある安全性や信用を重んじる国産品を口にしたいと、 お思いでしょう! では、¥100マックが仮に国産品としていくらまで出せます? 牛丼は?居酒屋でのお勘定は? また、マクドしかりファミマやセブン・ローソン・ニチレイ等で、 使用されている食材や加工食材は、必ずしも全数、原産国を 明記してはいない! これは今後するべきでしょうか?それを望みますか?

  • NPB12球団の中で、あまり地元出身選手を積極的

    にはドラフト指名していない球団はどこですか?候補選手がいるのにあまり指名しない球団です。それぞれの地元は巨人、ヤクルト(東京)、阪神(兵庫、大阪を中心に関西)、中日(愛知を中心に東海)、広島(広島を中心に中国地方)、DeNA(神奈川)、日本ハム(北海道)、楽天(宮城を中心に東北)、ロッテ(千葉)、西武(埼玉)、オリックス(大阪、兵庫を中心に関西)、ソフトバンク(福岡中心に九州・沖縄)とさせていただきます。 全ての球団について、現在の地域移転後のドラフト指名でお願いします。 ※ただ、巨人は全国の球団との認識を持っているようですし、ヤクルトは神宮の星は逃さない(東京六大学、東都1部の選手)という考え方があるようですし、山口県出身者の中には福岡を準地元と考えている選手も多いかとは思いますが。

  • くわい(慈姑)の種芋を手に入れたい

    来年のおせち料理のために、くわいを栽培したいと思っています。 しかし、この時期くわいの種芋を手に入れる手段が分かりません。 ネット販売でも扱っているところはほとんどなさそうです。 東京近郊で販売している店をご存知でしたら教えてください。

  • くわいを使った料理

    おせちにいれるくわいの煮物以外のおいしいくわいの料理法をご存知の方教えて下さい。

  • くわい焼酎

    タイトル名通り、くわい焼酎を通信販売している所を探しています。 お願いいたします。

  • くわいの正体は?

    あの中華料理なんかに入っているサクサクしている食材、くわいってやつなんですけど、あれの正体はなんなんでしょうか?根っこ?実?それとも???カンヅメ(水煮)しかみた事ないんですけど生のやつって売ってるんでしょうか?いったいどういうものなのか気になって夜も眠れないし仕事も手に着きません!どなたかお助けを!

  • くわいを冷凍したい

    缶詰は使いきれないのと少しずつ使いたいので冷凍したいと思っています。 出来たら缶詰のものを冷凍したいのですが、方法が見つかりませんでした。 冷凍&解凍のこともできたら知りたいです。 よろしくお願いします!

  • くわいの唐揚げ方法

    直径25ミリから30ミリ程度のくわいの唐揚げに挑戦しようと思います。揚げ方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • くわいの調理方法

    くわいを食べたいのですが これの調理方法を教えてください。 あまり料理をしないので、詳しく、また簡単なものを教えてください。 調味料などもしょうゆ・みそ・塩・さとう・こしょうなどくらいしかありません。みりん・酒はありません。

専門家に質問してみよう