• 締切済み

これはいじめで苦しんだおかげではないですよね?

20代の男です。 学生時代にイジメられたことがあり、 数年苦しんで過ごしていた時期があります。 本来ならば、全く感じる必要のなかった苦痛やストレスを、 5年6年7年と延々感じていました。 そのような過去があるため、 長期間に渡って全く無駄に過ごしてしまった時間を教訓として 今は1分1秒を大切に生きています。 なるべく無駄がないように、 「濃い時間を生きる」ことを意識して 日々生活しております。 そんな毎日を過ごしている訳ですが、最近ふと 「こうやって時間を大切にできるのは、いじめられたおかげか?」 という疑問が浮かんでしまったんです。 「いじめられた『から』、今濃く生きようとしているのではないか・・・」 こういう考えが浮かんできたんです。 ですが、これって違いますよね? 決していじめられたおかげで、 つまり精神的な苦しみを与えてきたイジメの加害者がいたから 今時間を有意義に使えている訳ではないですよね? 僕が、僕の意志で大切にしたいと思った「から」、 今現在時間を有意義に使えているんです。 決してその加害者達のおかげではない。 仮にイジメられていなかったとしても、 今時間の使い方を改めて、 一瞬一瞬を大事に生きられている可能性だって十分にある。 いじめられていようが、なかろうが、いずれにせよ今改めているでしょう。 そもそも、イジメられていなかったら、 もっと早い段階で改められたかもしれない。 よって、僕が今時間を有効に使えているのは 「当時の加害者達のおかげ」 なんて考える必要性は、皆無だと考えております。 「おかげ」なんてありえない。 そこで皆さんに質問です。 第三者の立場から客観的に見て、 今僕が1分1秒を大切にできているのは 「精神的苦痛を与えて来た加害者のおかげ」 か、それとも 「僕自身の判断によるもの」 かの、どちらだと思いますか? 仮に皆さんが僕だったとして、どちらの考え方を選びますか? 理由も具体的に添えて教えて頂けたらと思います。 では、回答お待ちしております。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>仮に皆さんが僕だったとして、どちらの考え方を選びますか? 君は私じゃないからね。 だからその質問には無理があるが…単純に「今の私がどう考えるか?」ということなら答えはあるよ。 それは「考えない、決めない」ってこと。 何のお陰とか考えない。 理由は問わない。 なぜならば「物事の理由は皆、複合的なもの」で成り立っているから。 あれもあれば、これもある、ということ。 自分に課す考え方というのは、浮動的なものでいいんだ。 物事は全て、正解なんて無いのだから。 その時点で、自分が感じていることを正解として、疑問が浮かぶならば変更することもやぶさかではない、とする。 いろいろな経験や、思考があって、その上にまた違う思考が現れる。 考え方が磨かれていくには、その分過ちを繰り返さねばならない。 結局、人生は考え続けることでしか無いし、その最終地点が死ということになる。 最後まで「何が正解か」と言う回答は、出ないんだよ。 自分でその時々信じることが正解なのさ。 間違っていれば変更するだけだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.4

判断によるもの、でしょう イジメ受けて苦しんだ人間が、皆あなたのように前向きに生きてはいません ずっとイジイジして過去だけ見て立ち止まってる人もここ見たら多いです イジメ受けて無くても、前向きに生きてたかもしれないし もっと良い人生だったかもしれないし 必ずしもイジメ受けたから良かったとは言い切れません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

相手が何かはあまり関係がないと思います。 いじめでなくてもたとえば自然災害でも同じことではないでしょうか? 要は自分に対して苦難や試練の一つであって必ずしも特定の誰かである必要はないと思います。 なので結果的にはそれがきっかけでもそのおかげということはないと思いますよ。 もしかしたらもっと幸せな人生があったかもしれないわけですしね。 艱難辛苦は汝を玉にする。ということで人生における経験の一つということではないでしょうか? また今こうしてその当時のことにこだわっているところからしても、いい影響があったとは思えませんしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人間は自分の経験、気づき、他者との関わり、出来事などなど色々な要素で意識や思考が変化する生き物です。 虐められていたから今を大切に思えるというのは結果であって、いじめっ子が居たからとも言えるし貴方自身の判断とも言える。 同じ虐められていた人の中でも、精神的に負けてしまい引きこもってしまう人、いじめる側に回った人、自殺を選はざるを得なかった人も居るはずです。 貴方はその何れでもない現在の結果を手にした。 いじめっ子のお蔭、自信の判断、どちらも正解ですよ。 大病をしたり、雪山で遭難したり、飛行機事故で生き残ったりなど、一度死ぬような経験をした人はその後の人生観が変わると言います。 それは短い人生をどう生きるかというのを深く考えた結果だと思います。 同じく貴方もそういった生きる事を深く考えた時期があったから今を大切に出来るのだと思います。 切欠には結果があり、今の結果が良いものであるならそれで良いと思います。 どちらだと決めつけないと前に進めないなら自分の都合の良い考え方をすれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.1

既婚者女性です。 いじめられた経験あり、(当時のいじめで修学旅行も行っていません。転校もあり) まずは、その時はとてもつらい経験でしたね。私も遠い昔色々ありましたので、質問者さんも悲しかったり、苦しかったり したのだろうなぁ と想像します さて、今の人生の時間ですが、いじめの加害者のおかげではないと思います 思いますが、そのような経験も質問者さんは良い方向に今もってっているのだ と思います。 もっと早い段階で>それはどうでしょうか おかげではないですが、辛い経験や苦しい事があってこそ、今が尊いと感じられる事もあると思いますよ。 というのは、幸せでいると幸せが気が付かない事も多いのです。健康もそう。あたり前って思う事が出来なくなって 初めてその何気ない事も それで十分だな って感じる事が出来る でも 20代で時間を大事に感じる事ができたのは素晴らしい事ですね。これからも時間を大事にしてください。 アラフォー女性でした。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が努力出来るのはいじめの加害者のおかげ?

    昔、中学時代部活で陰湿ないじめを数人の部員にされていました。 辞めずに引退まで続けたのですが、当時は本当に酷く今思い返してもなんで辞めなかったんだろうと思える様な劣悪な状況でした。 その当時はなんとかいじめの加害者達の自分に対するいじめをやめてもらいたいという思いから、必死に頑張って努力している姿を見せ、そんな劣悪な環境でも一生懸命振る舞っていましたが、結局当時の加害者達はそうやって努力している事を知っているにも関わらずその努力を笑って馬鹿にしたり、認めつつもいじめの行為をし続けて来るというような最低な人間達でした。 今当時からもう何年も経つのですが、今は自分は自分でもそう思いますし周りからも「努力家だね」と言われます。 何故自分が今努力できるのかなと考えた時に、その中学時代にそんな劣悪な環境でも1人コツコツ頑張れたのが今に生きているのかなと思うのですが、これっていじめてきた加害者のおかげなのでしょうか? 確かに自分は部活に入るまでは何かを一生懸命頑張った事は無く、それまで自分が頑張れる人間だとも知りませんでした。 それを知れたのは中学の部活だったかもしれません。 ただ、決していじめの加害者が私をいじめたから頑張れたのでは無く、当時の自分がたまたまその加害者達に頑張っている所を見せて認めさせていじめられていた状況を打開したいと思ったから頑張ろうとしたのであって、当時いくらでも逃げたり辞めたりする事が出来たのに、それをせず頑張る事を選んだもともと自分のコツコツ出来る性格により努力出来る人間になれたのだと思うのです。 きっかけはいじめだったかもしれませんが、いじめがなかっても努力出来るようになっていて、もしかするともっともっと努力していたかもしれません。 よって、自分は決して当時のいじめの加害者がいたから頑張れる様になったのではなく、「もともと備わっていた能力が現れた」に過ぎないので、絶対に今頑張れるのを当時いじめて来た人間のおかげだと思いたくありません。 そこで皆様に質問ですが、上述の質問を読んで私は今努力出来るのを「加害者のおかげ」と思いますか? それともきっかけはなんであれ「そもそもあって自分の性格が現れただけなので、決して加害者のおかげではない」この様に思われますか? どうしても当時精神的苦しめて来た加害者のおかげなどと思いたくありません。。。。 なので他の人はどう思うのか気になったので今回質問させて頂きました。 回答お待ちしております。

  • いじめの賠償金について

    1ヶ月に渡る陰湿ないじめによって学校へ1ヶ月以上行けなくなっています。 いじめた側はいじめを認めています。 勉強の遅れがでてしまい家庭教師を頼まざる得ない状態になっています。 また精神的苦痛によって情緒不安定な状態で腹痛、下痢、髪の毛が抜けるなど身体にも症状がいろいろ現れました。 このため小児科、心療内科を受診し今も通院しています。この費用と家庭教師代、無駄になっている給食費は加害者に請求できますか? また慰謝料はどのくらい請求できますか?よろしくお願いいたします。

  • いじめの加害者のフィルターを通して考えたくない

    20代男です。 昔学生時代いじめられた事があります。 主に同級生数人にいじめの行為を受けていたのですが、 その輩達以外の上級生、後輩達にも屈辱的な事をされてました。 今でも当時の事を思い出すと腸が煮えくりかえるぐらいです。 もう今は当時から7、8年経っているのですが、 正直未だにその当時の記憶に苦しめられる事があります。 記憶に苦しめられるというより、その加害者ですね。 当時は、いじめの行為をしてきた同級生の加害者達から受けるいじめが エスカレートしないように、次第に自分は何かやろうとする時に、 「この行為をすると、あいつらは嫌うだろうか? またさらに酷いいじめをしないだろうか?」 「これをすると馬鹿にするだろうか? 嘲笑うだろうか?」 と、わざわざ「そいつらの考えを基準に」決断を下すように なってしまっていきました。 要は先回りして、何かされるのを未然に防ごうとしたのです。 そんな時期を長期間過ごしてしまったからなのか、 もう今は当時から何年も経つのに、何かやりたいと思った時に、 「あいつらだったら馬鹿にするだろうか....?」 と考えてしまう事があります。 今はそいつらと自分は全く関係無くて、かかわる必要も全く無いので、 こんなことを考える必要性は全くありません。 というより、仮にそいつらと今も何らかの関わりがあるとしても、 そもそも何も言われる筋合いはありませんが。 でも、僕の記憶に 「あいつらに嫌われたり馬鹿にされたりしたらまたひどい仕打ちを受ける」 というのが刷り込まれているからなのか、何かやろうとする時 「これはあいつらだったらどう思うだろうか...?何か嫌がらせしてくることになる行動なのだろうか?」 みたいな事を考えてしまうのです。 実際問題は、今そいつらにどう思われようが、本当にどうでもいいです。 仮に今の生活を見られて馬鹿にしてきたとしても、本当に、本当にどうでもいい。 無視して終了の話です。 当然の事ながら、僕が当時やろうとしたこと、そして今やろうとしていることは 何も悪い事ではなく、自分がやりたいこと。 その性格が最悪な、捻くれものの加害者達に 何もとやかく言われる筋合い等無いことです。 よって、僕は自分が何かを考える時や決める時に、 そいつらを意識の中に介入させる必要性は全く無いと言えます。 皆さんも何か考えたりやろうとする時に、 誰か嫌いな人や性格悪い人のことを思い浮かべて 「あの人だったら私/俺がこんなことを言ったりやったりしたら馬鹿にするだろうか?」 なんてこと一切、ほんの一秒たりとも考え無いと思います。 やりたいと思うことに胸を躍らせたり、 期待したりしながら考え、行動しますよね。 しかしながら、僕の潜在意識の中に入ってしまったからなのか どうなのかわかりませんが、未だに、もう何年も経った今も 考えてしまうことが多々あります。 これをどうにかしたいと思っています。 そこで皆様に質問です。 この 「何かやろうとする時に誰か嫌いな人や性格悪い人のことを思い浮かべて、 当時の輩だったら私/俺がこんなことを言ったりやったりしたら馬鹿にするだろうか?」 と考える事がいかに必要の無いことなのか、 馬鹿げていて時間、思考、労力を無駄にすることなのかというのを、 きちんとした文章で、論理的に説いて頂け無いでしょうか? それを毎日自分に刷り込むことによってのみ、 その必要の無い思考癖が取れると思うのです。 過去にこの症状を治すべく、カウンセラー、精神科、心療内科に 全て行きましたが、基本的に薬を出そうとするか表面的な会話で終わってしまい、 結局何一つ改善しませんでした。 よってもう「いかに必要無いか」ということを 毎日頭に刷り込み続けるしか、この症状を治す方法は無いと感じております。 ですので皆様のお力を借りたいと思います。 回答お待ちしております。

  • 過去のイジメと教員

    初めての質問失礼します自分で悩んで誰にも相談する所がなくこちらに相談させていただきます。脱字などありますがお許し下さい。 現在私は20歳「男」です。 中学生二年生の時に受けたイジメが未だに許せません。 イジメの内容は私が椅子に座っていると死ね、キモい、死ね、 頭をこずいたり、顔を殴られたり、背中から殴られたりしました。 休み時間はいつも上記の嫌がらせを受けていました。 上靴を隠されたり、机の中に押しピンを入れられました。 加害者は五人組です。 一人50万円出して土下座しろといわれました。 私は追い込まれ死までも考えました。 先生にイジメの事を報告しました。 理科室に呼ばれました。理科室に行くと加害者全員がいました。 同じ部屋でまたされました。 先生が来ました。 先生が来るとどうしたと言われ、私がイジメられたことを先生に伝えました。 自分は何を思ったのか、先生に嘘を言ってしまいました。内容は詳しく覚えていませんが、加害者に脅されてお金を巻き上げられていますと伝えたと覚えています。 その事を先生は加害者に聞きました。 加害者は違うと言いました。 先生はいきなりお前が加害者をイジメたのかと加害者に聞きました。 加害者はハイとうなづきました。 私はショックで黙っていることしかできませんでした。 先生が加害者に土下座して謝れと私に言いました。 私は土下座して加害者にすいませんと謝りました。 加害者は笑っていました。 先生は私を連れて家に行き私が加害者を苛めたと私の家族に言いました。 私に犯罪者と言ったことを覚えています。 私は何が起きたかわからず寝たきりになりました。 自殺さえも考えました。 一週間後、給食の時にイジメの事を言おうとしましたが先生が大声で大昔の事はいうなといわれました。 後になって聞いたことですが私がイジメを受けているときに友達が先生にイジメを受けていることを伝えたそうです。 先生は最初からイジメを知りながら私を加害者にしたてあげた事がわかりました。 そのあとも先生からの嫌がらがありました。 先生と私の家は近いです。 私が先生の家の横を通ったときお前が来とる服はゴミか、など言われました。 中学の時まで同じようなことを先生と会うたびに言われました。 高校生からは車を横につけ窓を開けお前が来とる服はゴミかといわれました。 学校に通学している途中もいわれました。 大学19歳の夏に言われたのが最後だと思います。精神的苦痛をおい中学生から嫌がらせを受けてきた先生にを罰する事はできないでしょうか。

  • とりこし苦労というのでしょうか・・・

    20歳、学生です。 同大学内に一人だけなのですが、会えば必ずと言っていいほど嫌がらせをしてくる、精神的にも幼稚な人がいます。 会えば適当にあしらっているのですが、酷い時には被ってるニット帽を取ったりしてきます。 もちろんそこでキレたりすると相手の思う壷なので冷静に対応してその場をやり過ごしているのですが、でもやはり腹は立ちます。 どうして20歳にもなって中学生みたいな事が出来るのかと不思議で仕方ありません。  大学には色々な知り合いがいるのですが、そんな人はその人だけです。 話は変わりますが、今私は2ヶ月前からアメリカに留学中です。 滞在期間は1年なのですが、何故だか「一年後日本に帰ったらまたあいつに会うのか…」と、アメリカに来てまでも考えてしまっている自分がいます。  ここでの生活は1秒1秒大切で決して無駄に出来ない時間であるのにも関わらず そんな事を考えてしまって一人勝手に気分を悪くしてしまいます。 一年後日本に帰ってその人にまた会ったとしても、(なるとしても)その瞬間だけ嫌な気持ちになれば いいのに、無駄に今からその事を予期して気分を害してしまっています。 今後のアメリカでの生活において、ここでの生活の事だけを考えていけるようにしたいです。 というより、一瞬一瞬が大切なので、そうしなくてはいけません。 どうすればこの思考を変えれるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • いじめ損害賠償について

    高校生の息子がいじめにあい、学校を転校しました。 現在、いじめが原因でパニック障害やフラッシュバックなどの症状が出ており、通院中です。 しかも、病状からして、すぐに回復するものではなく、何年かかかるといわれました。 いじめ加害者はいじめを認め、いじめの証拠もあります。 加害生徒や保護者は謝罪の意思はいるようですが、我が家としては、精神的に病んでしまったことに将来の不安を抱えています。 今後の治療費や転校にかかった費用など、加害者側に請求したいのですが、民事訴訟などを起こさずに慰謝料請求することはできますか? 弁護士にお願いするとなると多額の費用がかかり、解決にも時間がかかってしまうようなので、できれば加害者側との話し合いで済ませたいと思っています。 お金を請求する以上、弁護士に頼まなければならないのでしょうか?

  • いじめのトラウマで苦しんだ日々を後悔しない為に・・

    23歳、男です。 僕は中学時代部活動でかなり陰湿ないじめを受けたことがあります。 部活動中はそのいじめの加害者達の顔色を伺いながら、ずっとビクビクしていました。 当時は本当に精神的に辛かった。。。 その時は下手すりゃ自殺してもいいくらい嫌な思いをしていたので、 今思い返すと何故当時部活を辞めなかったのかが理解できません。 結局、無理して続けたせいで、 「いじめられないかな・・・悪口言われないかな・・・」 みたいなことをすぐ考えてしまうトラウマができてしまいました。 以降高校3年間と大学の数年結局そのトラウマに苦しめられて、満足に毎日を楽しむことができなかったんです。 特に高校3年間は運悪くいじめの加害者数名が僕と同じ高校にいたので、とりわけそのトラウマに苦しんでいました。 要は、中学を卒業した後もいじめを受けていた時の記憶を引っ張り出して苦しんでいたんです。 「今俺の目の前にいる人も、中学の奴らみたいにいじめたりして来ないかな・・・?」 こんなことを思っては、よく辛い気持ちになったものでした。 そんな時を経て今23歳になった訳ですが、 トラウマのせいで残念ながら楽しめなかった青春時代を今も時々悔やんでしまうんです。 中学時代陰湿ないじめの行為をしてくる奴に出会わなければ、 トラウマを抱えることになった可能性はかなり少なかったと思います。 あんな奴らと出会わなければ・・・ トラウマがない青春時代を過ごせていたら・・・ もっと違う世界が待っていただろうに・・・ こんな風に考えて、中学時代その嫌な奴らに出会ったこと、トラウマを抱えてしまったこと、そして学生時代を楽しめなかったことを後悔してしまうことがよくありました。 今は前ほど後悔したりしないですが、でも時折悔しくなります。 なんでもっと楽しめる人生を歩んで来なかったんだろう? なんでもっと精神的に苦しく無い人生を歩めなかったんだろう? こんな感情を抱く時が未だにあります。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 トラウマで望む毎日を送れなかった学生時代を過ごした訳ですが、 もうそんな過去のことは後悔したくないんです。 当時のことを後悔すると、今度は貴重な「今」を無駄に過ごしてしまう。 なので、もう過去のことは「過去のこと」として割り切りたい。 そこで僕は、 「中学時代部活を辞めていたら余計なトラウマなど抱える必要なんてなかったのに、辞めなかったのは自分の頭が悪かったのだから、もう仕方無い、割り切って忘れよう」 「少なからず自分は精神的に弱かった。 そして言葉をあまり知らず言い返す力もなかった。 他の人だったらそんないじめを受けてもすぐ切り替えて、楽しめる方法を探したかもしれない。でも自分はそれができなかったのは、頭が悪かったからだ。 だからもう忘れよう」 こんな風に「原因を自分にも見る」ことによって、もう割り切って忘れようと思います。 確かに当時部活でやられたことは本当に許しがたいことでした。 どうあがいても許せません。 でもそう思っているといつまでたってもそんな昔の人間を「憎む・恨む」ことしかできないのです。 それによってまた「今」の貴重な時間を無駄にすることしかできないのです。 ですが、今述べた2点のように考えることによって、もう「割り切って忘れる、または気にしない」ということができるので、僕は「今」、そして「これから」だけに意識して生きて行くことができます。 「あいつらがいなければ・・・」 「あの時もっと違う環境にいれば・・・」 みたいなことを考えなくなり、僕はこれからの人生を生きることにフォーカスできる。 そこで皆さんに質問ですが、僕のこの「トラウマで苦しんだ日々を後悔しないための考え方」について、どう思いますか? 僕は自分で出したこの答えが、今の自分にとってベストな解決策だと思っています。 精神衛生的に見て、一番僕の現状に適しているのではないかと感じてます。 ただ、第三者の人の客観的な意見もお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 もしよろしければ回答して頂けたらと思います。

  • 余計な事で気分を悪くしてしまいます。。

    20歳、学生です。 同大学内に一人だけなのですが、会えば必ずと言っていいほど嫌がらせをしてくる、精神的にも幼稚な人がいます。 会えば適当にあしらっているのですが、酷い時には被ってるニット帽を取ったりしてきます。 もちろんそこでキレたりすると相手の思う壷なので冷静に対応してその場をやり過ごしているのですが、でもやはり腹は立ちます。 どうして20歳にもなって中学生みたいな事が出来るのかと不思議で仕方ありません。  大学には色々な知り合いがいるのですが、そんな人はその人だけです。 その人の事は「可愛そうな人だ」と見下し、もちろん同レベルの人間とは思ってはおりません。 話は変わりますが、今私は2ヶ月前からアメリカに留学中です。 滞在期間は1年なのですが、何故だか「一年後日本に帰ったらまたあいつに会うのか…」と、アメリカに来てまでも考えてしまっている自分がいます。  ここでの生活は1秒1秒大切で決して無駄に出来ない時間であるのにも関わらず そんな事を考えてしまって一人勝手に気分を悪くしてしまいます。 一年後日本に帰ってその人にまた会ったとしても、(なるとしても)その瞬間だけ嫌な気持ちになれば いいのに、無駄に今からその事を予期して気分を害してしまっています。 今後のアメリカでの生活において、ここでの生活の事だけを考えていけるようにしたいです。 というより、一瞬一瞬が大切なので、そうしなくてはいけません。 どうすればこの思考を変えれるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • いじめについて

    (代理質問なので、間接的な文章になっています) 小学校高学年の女子ですが、 特に2学期になってから、男子から言葉でのいじめが多くなってきて とうとう、昨日になって、言ってはいけない(体の容赦の関すること)の 言葉を受けてしまい、今まで耐えたのですが、耐え切れなくなり、 (おそらく)精神的ショックになっているみたいです。 今日だけ役にたつであろう、仮の対処方法を教えたのですが (今日だけ、クラスに行かずに、保健室に逃げ込んでみて、いじめを食らった人に  謝らせられれば、謝らせてみる) 今後、うまい具合にこのいじめから回避することはできないものでしょうか? この発端は、これです。 ---- 親にも、このいじめの事を言って、「明日学校行かない」といったら、 「家にも居てはだめよ」といわれれた。 親も親で、その子に対しての教育方針を楽観視している可能性が あるので、親が学校に直接言えるか?といったら、言うことが 少し気難しい部分があります。 ---- p.s.なにかをまぎわらす作業的なものをしながら、結構泣いていました。 ---- あわせて、こちらも関連する質問ですが、 これらのストレスがたまったおかげで、先月中旬あたりから、 親が、その子の目の前で堂々とたばこを吸っていたらしいのですが、 そのたばこをぱくってしまい、吸い過ぎというほどではないのですが、 1日最大で2、3本吸っている状態です。(吸わない日もある) この状態を見逃せないと思い、ぐぐったり、(私が事故で通っている 接骨院の先生に聞いたら)、親が吸っているようでは、もしくは たばこを吸って、気持ちが安定するなら、無理にやめさせるべきでは ない?との判断で、てんびんにかけて、 今、親がいない時に限って、本数を限定して吸ってもいいことを 今はいっています。 これらのストレスから逃れるに、タバコを吸うことよりも やはり、精神科・心療内科もしくは、児童精神科あたりの力も 必要でしょうか? こんな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 果たしてそれはいじめなのか

    お菊 「ある行為をされた側が”いじめられた”と感じたらそれは”いじめ”だ。 ”いじめた”側が加害者であって”いじめられた”側が被害者だ」 お涼 「ある行為をされた側が”いじめられた”と感じてもそれが”いじめ”であるとは限らない。 完全に、”いじめた”側が加害者であって”いじめられた”側が被害者ということはできないのではないか」 お菊とお涼のこの二つの主張についてどう思いますか。 被害者が被害者でないなどとは言いません。 加害者が加害者でないなどとも言いません。 ただ、最近、keikeini(この文章を執筆・投稿した者です)の周りに、ちょっとしたことで「いじめられた」と主張する人間(仮に”お綾”とします)がいます。 お綾の話を聞く限りでは、その行為が「いじめ」に該当するとは思えず、お綾の思い込みが激しい部分があるような気がするのです。 お綾は過去の出来事についても「こういう風にいじめられた」「こういう辛い経験をしてきた」「周りばっかり幸せになっていく」と話すのですが、聞く限りではお綾の「思い込み」の部分が大きいような気がします。 確かに「辛い経験をしてきた」のかもしれないと思ったこともありますが、確実に「思い込み」だという場面に出くわしたこともあります。 百聞は一見に如かず。 実際のところはどうなのかはわからないのですが。 言い方は悪くなるかもしれないのですが、お綾のような「思い込み」によって加害者にされる人もいるのではないでしょうか。 よく見かけ、またお菊も主張するような「相手がいじめだと思ったらそれはいじめだ」という考え方はいたるところで用いられます。 しかし本当にそうなのでしょうか。 最近ある人物(お文とします)がお綾に、「そうやっていつも被害者面していると周りの人がいい思いをしない。はっきりと言ってうざいよ」と指摘したら、「いじめだ」「酷い」「裏切られた」「傷ついた」「もう二度とそんなことを言えないように切り刻んでやりたい」と言われたそうで、お綾とkeikeiniとお文とその他多数の属しているコミュニティーの空気が悪くなり、全員でミーティングを開くまでになりました。 お綾とお文との出来事を知ったコミュニティーのリーダーが提案し、お綾とお文が了承した結果だと思われます。 そのミーティングの中でまず先にお綾が今までの被害について(他にも色々と「いじめ」だと感じていたことがあったそうです)を言いました。 これ以上はきりがない(時間が限られていたため)と感じたのか「過去のことではなくこれから先のことを話そう」とリーダーが提案し(たしかにコミュニティーとしてはそうですよね)、色々話し合っていたら、お綾が怒って、「コミュニティーを抜ける」と宣言し、暗い雰囲気の中でお開きとなりました。 その後、お綾からコミュニティーの全員に向けてメールが届きました。 「悲しんでいる人がいるのに涙一を流さないなんて最低」「”過去のことではなくこれから先のことを話そう”なんてできるはずがない」「そういう経験をした人にしかわからない」「過去のことを忘れることを強要するな」 そのようなことを言われてもわかりません。 涙を流さなかったのも、お綾の気持ちがわからないのも事実です。 しかしこちら(コミュニティー)としては強要した覚えはありません。 リーダーはその後SNSで相当責められたそうです。 この出来事を受けて考えるようになりました。 「いじめとは何なのか」 「本当にそれはいじめなのか」 「”被害者”を自称する人物が”いじめだ”と主張したらそれは本当に”いじめ”なのか」 「”加害者”にされた側は”加害者”でなければならないのか」 長く、まとまりのない文章ですが、意見を伺いたいと思っております。 2012/03/27 00:00 に締めきります。