• ベストアンサー

いじめの賠償金について

1ヶ月に渡る陰湿ないじめによって学校へ1ヶ月以上行けなくなっています。 いじめた側はいじめを認めています。 勉強の遅れがでてしまい家庭教師を頼まざる得ない状態になっています。 また精神的苦痛によって情緒不安定な状態で腹痛、下痢、髪の毛が抜けるなど身体にも症状がいろいろ現れました。 このため小児科、心療内科を受診し今も通院しています。この費用と家庭教師代、無駄になっている給食費は加害者に請求できますか? また慰謝料はどのくらい請求できますか?よろしくお願いいたします。

noname#23870
noname#23870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.2

請求可能です。以下にその理由を述べます。 加害者が恒常的にあなたに対し「いじめ行為」を行っていること、「いじめ行為」を認めていることから、加害者(子供)側には不法行為責任(民法第709条)が生じます。ですが、同法第712条と同法第714条の規定によりその法定代理人が(すなわち親)負うものと規定されています。よって、その親に通院費、学費(家庭教師・給食)を請求することは十分可能であると思います。 #1氏のコメントに、「市町村」とありますが、現段階でそこまで請求することは無理があると思います。 まずは、いじめの規模・内容を吟味してから、教師側の責任を問うべきであると思います。(規模・内容を鑑み、教師側にも責任がある場合は、国家賠償法第1条より賠償させることが可能であると思います。)

noname#23870
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。なんだかの落ち度があったとしても陰湿ないじめはわかりにくいものであり教師側の責任を法律的で問うのは難しいと思いますし教師にはしこまでの責任はないと思っています。加害者(子供)側にはここまでしないと子供(自分)がしていることが分からないんではと思います。原因はいじめとわかっていていじめをしていた子供とその親にあると思います。泣き寝入りしないで主張するべきことは主張していきたいと思います。本当にお力になっていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toppin
  • ベストアンサー率36% (46/125)
回答No.1

質問された主旨から外れますが、まずお子様のケアーを第一に考えて他の学校への転出等を早急に検討されては如何でしょうか? もし、借家でしたら転宅してでも転校をした方がいいと思います。 私の幼少の時にもいじめはありましたが最近は陰湿ですよね。 いじめられながら通学して暴走して最近TVニュースになっていますよね。また、家にこもりきっていてもあまりよくないと思います。 私は子供に陰湿ないじめがあったら休めと日々言っています。 損害賠償は、相手の親と公立でした市町村(学校)だと思いますので請求(訴訟)のための証拠として、相手の子供及び親や担任教師や学校の責任者は認知しているかを確認する必要があると思います。

noname#23870
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございました。子供のケアーはもちろんですけれど泣き寝入りしないで戦う気持ちも大切かと思っています。もちろん子供自身ではなく親が子供の気持ち第一に考えた上で変わってやらなければいけないと思います。悪いことに立ち向かう強い気持ちは持っていたいと思います。悪いことに決して屈しないこと、立ち向かうことを教えて行きたいと思います。(言葉ではなく親のこの気持ちが伝わればよいかと思っています)ご親切なお返事を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめは楽しい行為?

    いじめは楽しいですか?毎年この事件が起きるのは、やはり楽しいからですかね? いじめを減らしたり防いだりするには、原因を知るべきと思い、質問しました。原因を知れば、対策が見つかるかもしれません。その原因は、加害者生徒の頭の中にあります。加害者生徒の動機、考え、心理状態がいじめの原因です。 いじめは善か悪か、その答えは決まりきっていて、ズバリ悪です。その事を加害者生徒も知っているでしょう。だから、いじめの殆どは大人の目を盗んでコッソリ行われます。教師の目の前で堂々といじめを行って、「いじめられる側に問題があるからコイツを成敗していて、正当ないじめだ」って主張する加害者生徒は珍しいでしょう。 いじめは禁じられた悪ですが、これが起こるのは楽しいからなのでしょうか?理由はどうあれ禁止されているんだから、いじめたくなっても自制する義務を負うのですが、それでもいじめるのはいじめに相当な魅力や娯楽性があるのでしょうか? 私は泥棒の気持ちが分かります。犯罪ですが、盗めば金が得られるから、泥棒は魅力的です。 いじめのペナルティーを厳しくしても、焼石に水だと思う。何故ならば、いじめにはペナルティーを受けるリスクを上回る魅力や娯楽性があるからです。誤解なのでしょうが、いじめは楽しいと加害者生徒は思い込んでいます。やはり、いじめを減らしたいなら、いじめのネガティブさを伝えるべきだと思う。いじめは煩わしい、いじめはダルイ、いじめはカッタルイ、いじめはウザイ、いじめは醜い。

  • なぜマスコミは、いじめの加害者の親の責任を報じないのか

    最近また、いじめの問題がよく報じられるようになりました。 以前からそうでしたが、主に学校の責任うんぬんが、バッシングの対象になっていますね。まあ、教師によるいじめは論外ですが、いじめた加害者の家庭環境、親の教育なんかについては、報じられることがありません。教育委員会、学校の体質も大問題ですが、加害者の親の責任の方が、もっと重いと思います。未成年だから加害者といえども、人権は守られなければならないということなのでしょうか。私は、いじめの加害者の親の謝罪というのは、見たことも、聞いたこともありません。おかしなことです。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • イジメに関する体験談等への突っ込みどころ

    様々なイジメについて、マスコミなどのメディア等で見聞してきましたが、なぜそんなんでイジメが起きたのか? 真相はイジメではなくこういうことなんじゃないの? と突っ込みたくなるものがあります。 以下に挙げた事例は私が突っ込みたくなったものなのですが、果たしてどんな見方があるか? 皆様の考えを聞かせてほしいです。 先入観を抱かれないよう、私の考えはあとで述べさせていただきます。 強いて考えられるものでも構いません。お暇でしたらお付き合い願います。 (1) 給食を食べるのが遅いというささいなことでイジメが起きた。 (2) 数名からイジメを受け自己否定の念に囚われた子へ教師がフォローしていたところ、偶然通りがかった加害児童が激昂し教師に掴みかかった。 (3) 真面目で一生懸命と親や教師から評価されている子が合唱コンクールのリーダーに抜擢されたところ、真面目に歌おうとしない児童が現れた。 リーダーの子が休むと皆真面目に歌うようになったが、リーダーが復帰すると再び真面目に歌わなくなった。 (4) 障害児の、障害ゆえに取ってしまう奇異な振る舞いをまねるものが現れた。 (5) イジメ被害者が、自分の味方に回った者をいじめた。 (6) 被害者は体臭に対する嫌がらせを受けていたが、加害者とされる生徒はその事実を否定している。 (7) クラブの雑用係に任命された。泣きながら作業していたという目撃談あり。 (8) グループの面々でカラオケに行った日を境に仲間はずれにされるようになった。

  • 告げ口→イジメ悪化 こうなるメカニズムは?

    親や教師にイジメを告げ口したところ、イジメが悪化した。 という話をたまに目にします。 これはどのようなメカニズムによるものなのでしょうか? イジメに関する本では、子供同士のいざこざに大人という武器を持ち出すから卑怯、という理屈だと書かれていました。 しかし、本当にそうだとしたら論点は卑怯云々ではなく告げ口で介入してきた大人の指導の不備にあると思います。 なぜその指導で納得しイジメをやめようとする気になれなかったのか? むしろエスカレートさせようという気になったのか? できれば加害者の観点から話を聞いてみたいです。 自分の経験では…。 加害者が部活動に所属しており、不祥事とみなされるということで連帯責任のとばっちりを食ったほかの部員や顧問の教師まで逆恨みしイジメに加担。 イジメと立証することの困難な陰湿な手口に変化。 (内部告発者に対するバッシングと似た心理か?) 告げ口の内容が嘘、大げさといった具合に実情と大きく異なっていた。 (そもそもイジメでもなんでもなく、注意を逆恨みされたことがある) 相手から見ればあることないこと吹き込んで不当に貶める卑怯なこと。 ソレに対し腹を立てた結果エスカレートしたとか、ただの注意だったのが腹いせで本当のイジメへとエスカレートという展開が考えられます。 (そういう衝動に駆られた。我慢したけど)

  • いじめ問題について・・・

    最近メディアで話題になっている「いじめによる相次ぐ自殺」ですが、それに対して安易に「死んだらダメ」とか「その程度で死に急ぐような軟弱最低野郎はさっさと死んでしまえ」とか言う言葉も聞きます。 しかし、直接の加害者である生徒はともかく、担任などの教師までもが一緒になっていじめに加担してるとか、生徒の問題を見てみぬフリしてのらりくらりと逃げてる(時には事実を隠蔽したりしてる)学校、子供のSOSに真剣に親身になってくれない親や警察・・・まさにいじめの被害者の生徒は誰に頼ることもできず、誰も信用することもできない孤立状態にあると思います。 いじめにあった経験のない方はわからないでしょうけど、こうなれば誰でも「死」に逃げるしかない気持ちになっていくのは当然だと思いませんか? 死に急ぐことを奨励はしませんが、そういったいじめを取り巻く無責任かつ悲惨な現状も考えてほしいと思うのは私だけですか?

  • いじめ、体罰で自殺した。

    いじめ、体罰で自殺した。 ↓ 両親が加害者に7600万円の慰謝料を請求。 なぜいじめ、体罰から慰謝料に繋がるんですか? もう本人は死んでるのに、なぜ謝罪やクビにしろと要求せずにお金なの? お金が欲しいだけに見えるんだが。 どういう心理なんだろう。 普通は、 いじめ → 謝罪しろと裁判 体罰→クビにするように市に裁判 なら分かるが、 いじめ→慰謝料を裁判 体罰→慰謝料を裁判 そこはお金じゃなくてさ。 もういじめが起こらないように謝罪を要求とかさ、 もう体罰が起こらないように教員をクビにするように要求する裁判とかさ それが普通じゃないの? なぜお金なの? 7600万円貰ってなにすんの? その前にさ その体罰をした教師をクビにしようよ。裁判で訴えて。 なぜ慰謝料を要求するのか教えて欲しい。

  • 小学6年生が知的障害者に陰湿なイジメをしたそうですがもし『かわいそう』

    小学6年生が知的障害者に陰湿なイジメをしたそうですがもし『かわいそう』の基準が『障害の有無』ではなく、『家族構成や収入格差』の方に向いていて、 いじめた6年生達の家が母子(父子)家庭で生活もかつかつなのに対して、知的障害者の家が生活に困らない位裕福だったら加害者の6年生だけを責められますか? 更にその知的障害者が普段から学校で騒いだり我が強くて周囲を振り回していて、我慢を重ねた結果だとしたらどうしますか? …加害者側は何かにつけてそうやって正当化したがります。自分の立場比較して『なんであんな奴が、私は悪くない。』ってね。 それに加害者側が多数意見で、教員が加害者側の考えかもしくは正当化を鵜呑みにしていたら、完全に被害者側が悪者になる世の中です。 後もしこれがこのような具体的なイジメじゃなくて、言葉だけのイジメだったら事件になりましたか? 言葉だけならいいだろうと大人まで巻き込んでいたとしても『日頃の行いが悪い』『あなただって迷惑かけてる』『気にしすぎ』『神経質』『わがまま』『甘え』『何処へ行っても一緒』で済まされてしまいますよ。 知的障害者は流されてしまいがちだから。

  • 学校がいじめを認めません。

    息子が通っていた高校を突然辞めたいと言い出し、不登校になりました。 担任の先生に人間関係などで何か問題がなかったか、2度にわたり尋ねましたが、いじめを強く否定され、原因がわからないまま一か月後退学しました。 その後、三か月程たって同年代の人を怖がるようになり、同年代の人を見るとパニックになるようになりました。 そこで息子から詳しく話を聞いた所、通っていた高校でいじめがあったことがわかり、高校に詳しく調べるようにお願いをしました。 その結果、息子と加害生徒からの証言で、暴力、暴言やバカにされたり、筆入れを壊されたり、我が家に遊びに来た時にアイドルの握手券を盗んで帰ったり、ということがあったことがわかりました。 加害生徒は親を伴って謝罪に来ましたが、学校側に何度もいじめを認めるように交渉しましたが「いじめではなかった」と言い張り、なかなかいじめを認めません。 更に、我が家から物を盗んで帰った事は窃盗になるはずなのに、盗んだ事実はわかっているにもかかわらず、単なるいたずらだったと言っていじめではない、窃盗にはあたらないと言い張っています。 しかし、息子は大きなショックを受け、現在、精神科に通院中で、回復のめどが立たない状態で、加害生徒が何の処分もされないこと、学校が謝罪をしないことに納得いかない様子です。 そこで、教育委員会にいじめがあった事を相談しましたが、学校側をかばっているようで、話になりません。 このままでは親子共に納得いかず、学校に謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 教師からのわいせつ行為といじめ

    教師からのわいせつ行為といじめ  小学生のうちの子供が、校長や男子生徒のわいせつ行為と暴力・いじめで、不登校になって一ヶ月になります。しかし、学校と教育委員会はこの事実を認めようとせず隠蔽し、うちの子供の転校を阻止しています。子供の勉強も遅れてしまいますし、母子家庭なので仕事ができないので困っています。なんとか、教育委員会に転校を認めさせることはできないものかと困っています。どなたか、良い知恵がありましたら、お教えくださいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 少し質問があります

    初めまして、初めて質問をする ので何か失礼なことを言ってしまうかも 知れませんが多めにみてもらえると 嬉しいです。 ちなみに、家庭教師の日は火曜日です。 質問というのは、私は家庭教師を習っています。 私は、虐めにあって学校にまったく学校に行ってなかった 事もあり勉強がまったくできません。 なので、私から家庭教師なら出来るかもと言った のですが・・・・ だんだんその家庭教師が嫌になってきてしまい ました。 家庭教師の先生が、私が出来ないから習っているのに こんな事も出来ないのかみたいな言い方をしてくる時が たまにあります。 そして、最近では家庭教師の日だと思うだけで 頭痛・腹痛・吐き気・目眩がします。 家庭教師をはじめると諦めが付くのか少しは 症状が治まったりします。 過去に、原因は良く分かりません(多分家庭教師だと 思います)が過呼吸になったこともあります。 今日も、家庭教師の日だと思い出しただけで 気持ちが重くなり頭痛・吐き気・目眩・腹痛に襲われました。 特に目眩、クラクラした感じが多いです。 やめたくて、親に言ったら怒鳴る、というか 怒られました。 確かに自分は我がままを言っているかも しれません・・・ 周りの人にも、私の気持ちを分かってくれる方も 居れば「折角家庭教師をやとってもらってるんだからもっと頑張れ」 と言う方もいます。 親も、もっと頑張れとかしっかりやれとか自分に 甘すぎると言います。 でも、私的には一生懸命やっているつもりです。 これ以上なにを頑張れば良いのか、自分は何がしたいのか なんのとりえもない私が生きてて良いのか・・・・ 私が居なくなったって誰も悲しまないだろうとか思う ときもあります。 この、家庭教師の時にくる吐き気・頭痛・腹痛・目眩などは 何かの病気なのでしょうか? それから、朝学校に行こうと思うと行く気はあるのに憂鬱に なって朝まったく起きれませんこれも何か病気 でしょうか? 長文失礼しました。 回答をもらえると幸いです。