就活に向けての逆境を乗り越える大学三年生の挑戦

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の女子が就活を2週間後に控え、自身の努力次第で逆境を乗り越える覚悟を決めています。
  • 3年間、接客業のバイトを続けてきた彼女は、学生がすぐやめる職場での厳しい環境に耐え、頑張ってきました。
  • 彼女は金融かサービス業を志望しており、金融関係の企業説明会に参加する予定です。自己PRや面接の練習も行っていますが、まだまだインパクトに欠けると悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活に向けて

就活を2週間後に控えた大学三年生の女子です。 私の通う大学はマーチレベルで、学部学科は文学部英文科です。 3年間、接客業のバイトを続けてきました(週4日5,5時間程度)。接客とトイレ掃除のような大したことのないバイトですが、環境の悪さから学生がすぐやめる職場でした。しかし辞めてしまえば私もその一人だと周りに思われる、と考えると悔しかったので、頑張ってきました。 サークルはやっていません。あまり興味のそそられるものがありませんでした。また、学費は親が出してくれていましたので、交通費や教材費、その他お金のかかるものは自分で工面するため、バイト一本でいこうと考えたからです。 資格は英検の準2級と、TOEIC600点程度です。 志望業種は金融か、接客業の経験を活かせるであろうサービス業です。ただ、どんな仕事にも耐えられる(いわゆるブラックは厳しいですが)ので、正社員で福利厚生が良ければ特にこだわりはありません。 金銭的にも精神的にも余裕はないので就職浪人はできません。 これが前提なのですが、私自身、就職について相談できる相手がおらず困っております。 地方銀行の行員の方にお時間を頂き、お話を伺ったことで金融に興味を持ちました。金融関係の企業が参加する会社説明会にも行く予定です。しかし、私のスペックではなかなか厳しいと迷っております。インターンシップは申し込みましたが落ちてしまい、行ったことがないです。 あまりにも自分に何もないことに絶望していますが、もう嘆いている時間はないのでこのまま突っ走ろうと思います。 就活講座に2日間参加し、自己PRや面接の練習は行いましたが、内容は綺麗でまとまっているがインパクトがないと言われてしまいました。 文章にまとまりがなくてすみません、このスペックでも努力次第で何とか戦えるか、アドバイスやご意見を頂戴したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.6

受けちまえば意外とうかるもんだよ。 本を読んで、先輩とか見つつ(あなたの大学HPの内定先見れば大体わかるよね)、 話聞いて淡々と受けてけばいいんだよ。あとは神様が決めることであって、君がどうこうできる問題ではない。 そもそもスペックなんかも自分で値づけられるもんかね? その根拠にどんだけの価値がある? 20歳そこそこの君のスカウターなんてなんぼほどのもんよ?? そーゆー意味のないことは辞めようよ。 TOEICだってさ、今から準備して1月に受験すれば2月に結果 出るよね??? そこで700とか取ることは十分可能だよー。金融受けるなら11-1月で金融の緩い資格やTOEIC受験して3月以降のESや面接でアピれるわけでしょう。 そういう脳みそ使わないと。 状況は変わるんだから、今はこうでどうでこうで、ってのは意味ないよ。 考える1分1秒が無駄でしかない。 あくまでスタートも着地も「想定」なんだし。 福利厚生がいいってのはけっきょくは大企業、伝統企業だよ。 たとえば小売ならイオン。小売業自体はきついけど、その中でイオンの待遇は群を抜いて良い。 中小とかでも4,50代が普通にいる会社なら福利厚生がそれなりに良いって証拠だったりする。あと銀行とかテレビ。財務が悪いとかマイナーとか関係なく最低限のことは保障される。 経験則で言えば中途半端な会社が1番だめだったりする。それなら吹けば飛ぶみたいな ベンチャー行っちゃうぐらいの方が良かったりするよ。当たればでかいし。 新卒カードは1回きりだから、偏差値ランキング高いメジャーどこの方を薦めるけどね。 反面、労働組合がないとか、できて20年以内だとかって企業にそういうのは期待してはいけない。仕事の面白みや難易度は除外して言ってるけどね。 伝統、大企業を順に上から受けて3-5つ内定をもらったら数か月じっくり考えて 1つに絞りな。それしかない。 意外と消去法や友人との比較で見えるもんだよ。 消去法なら文系で医者やエンジニアはねーなとか、 車の運転はしたくないからMRは無理だわとか、 比較で言えば「結婚>>仕事」なのか「仕事>>結婚」なのか。 それでパン食メインだ、総合職だわ、東京メインだ、田舎ウェルカムだわとかって初めてなってくる。 友人で言えば○○って有名ブランドを憧れて受けたら、ゲイみたいな男に「うちはクソ安い給与で死ぬほど働ける豚が欲しいんだよ」みたいなことを言われて怒って帰ってきたとか。でもそういうのって「受けてみて」初めて分かることなんだよ。 ネットにも書いてないし、友人とは感じ方が違うってことなんて腐るほどある。自分でやってみて、比較してみてやんないと何も見えて来ない。 まずは今目の前のできることをやりな。 週に1冊ビジネス本を読むとか、 ダイエットして1キロ落とすとか、 眼鏡をコンタクトやレーシックにするとか、 学校にスーツで行ってみるとか、 そんなしょうもないことでもけっこう大きな差になって現れるもんだ。

その他の回答 (5)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.5

“通う大学はマーチレベルで、学部学科は文学部英文科です(英検の準2級、TOEIC600点程度)。” 大学の専門科目の成績は? “3年間、接客業のバイト” これは接客業に就かなくても就職活動の際の好材料ですよね。飲食業ですか?業種によってはその分野に絞っても良いかなと思います。 『あまりにも自分に何もないことに絶望していますが、もう嘆いている時間はないのでこのまま突っ走ろうと思います。』 嘆くのに時間を使うのはもったいないですが、突っ走る前にちょっと落ち着いて考えてもう一度高校に入ってから今までに自分のしてきたことを徹底的に洗い出してみたらどうですか?もっと何か出てくると思います。これだけだとちょっと戦えないのでは?TOEIC600点は良いけれど英文科で英検準2級は格好悪くない?(実際の実力はもっと上なのでしょうし英検で測る能力と英文科で学ぶ英語は別だとは思いますが) 何かの賞を取ったとか何かのコンクールや大会に出たとか、人助けをして新聞に載ったことがあるとか、英語のエッセイをどこかの雑誌に投稿したことがあるとか。 まず、自分をアピールできることを全て書き出して、“英語”なら英語と、一つテーマを決めて、書き出したことを基にあなたのストーリーを書くのです。英検準2級だって大学に入って直ぐに取ったと言うのと今年取ったというのとでは印象が違ってきます。そういうことに気をつけて書けばインパクトが出てくると思いますし、自分の経歴を評価してくれる業種も見えてくるはずです。 何も考えずに突っ走っても疲れるだけです。戦略をしっかり立てて頑張って下さい。

  • tennt
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

去年就職活動をしていた大学4年です。 あなたは十分戦えるとおもいますよ! 就職活動に備えてもう自分の足で動いていますし また、自分のことを冷静に見つめられていると思います。 あなたが今一番すべきなのは、就職活動の仲間づくりです。 就職活動ははっきりいって情報戦です。 情報を知っているか知らないかが命とりになる危険もあります。 たとえば、損保や生保の面接だとこういうことが聞かれるだとか リクルーターがつくことがあると思いますが、その乗り越え方だとか。 リクルーターからの電話を1回でも取り損ねたら候補外になることもあります。 いわゆる裏情報みたいなものを知っているか知ってないかは大きな違いだと思います。 先ほど相談する人がいないとありましたが、 どんどん積極的に講座や説明会で自分から話しかけ、仲間づくりをしてください。 問題はやってきたことや資格ではありません。 TOEICも確かに800以上は評価されるかもしれませんが、そうでないならば 特にあるのもないのも変わらない、というのが現状だと思います。 大事なのは、なぜTOEICを勉強しようと思ったのか、だったり アルバイトでいうと、なぜやめようとせず頑張って続けたのか、ということだと思います。 長くなってしまいましたが、あなたは今、それだけの努力をしているので 立派に順調だと思いますよ。 まだ12月からすぐに面接が始まるわけではないので、説明会をチャンスに人脈を広げて 満足のいく就職活動をしてください^^ あと補足ですが、今業種をしぼるのは危険だと思います。 自分の軸だけ決めて、幅広い視野でみていってくださいね。 何かまた質問があれば答えますよ!応援しています。

回答No.3

 この文面から、あなたの長所を一つ見つけました。アルバイト、よく頑張っていますね。接客・トイレ掃除は立派な仕事ですよ。金融機関を就職先として視野に入れてるようですが、他の業種には興味はないのですか? 英検準2級しか(ごめんなさい)取得していないのにTOEIC600点取得したのはすごいですね。ある程度の語学力を必用とされる接客業には興味ありませんか? 例えば、航空業界など。人気職種のフライトアテンダント以外にも、航空業界にはいろいろな職種があります。 初めから正社員・充実した福利厚生を望むと、叶うかわかりませんが、金融機関以外にも視野を広げてみてはいかがでしょう? 自分自身を客観的に見つめて、サークル活動はしなかったが、頑張ったアルバイトで学んだことや、自分の趣味などで夢中になれるものがあれば、そこを面接で上手くアピールする手段もありますよ。お若いのですから、もっと元気をだして就職活動にそなえてください。

回答No.2

あなたの文章を読んでもあなたという人物が見えてこない。 どこにいった、どんなバイトをした、資格は何々……。 ただ表面をなぞっているだけです。 金融にしたってサービス業にしたってターゲットはまだまだ絞りきれていないですよね。 努力次第とはどういうことを指して言っていますか? 大学受験のときはもっと具体的に戦略を練ったはずです。 就活はそれ以上の努力をしないと希望はかなわないというのはお判りのはずです。 それなのにナゼこんなに意識が低いのか? まだまだ気持ちが甘いんじゃありませんか?

回答No.1

 今のバイト先にそのまま勤めると言うのはできないのかな?

関連するQ&A

  • 就活の流れについて

    この4月で3年生になる大学生です。 3年生にもなると就活をはじめなければいけないと思うのですが、就活のおおまかな流れを教えていただけませんか? 何月くらいに○○があるというようなことを教えていただけるとありがたいです。 先輩に話を聞くと夏休み明けくらいから就活をはじめた人が多いようなのですが、やはりそうなんですか? また、インターンシップには参加した方が良いでしょうか? 自分は大手などにはあまり興味がなく小さな会社でもよいので地元で就職したいと考えています。

  • 就活のためには、バイトとインターンどちらが大事?

    初質問です。回答よろしくお願いいたします。 私は現在大学2年生(女性)です。 現在、就活のためにバイトを優先するか、それともインターンシップをするか、非常に迷っています。 私は今、小料理屋のスタッフ(接客、配膳などもろもろ)と、大学生協のPC講座スタッフ(講師、講座の運営)のバイトを掛け持ちしています。 なぜこのバイトをしているかというと、接客のバイトは就活に役立つといわれているため、 また講座運営に携わることで自分の処理能力?が向上するため(結局のところこれも就活のため)にしています。 頻度は、小料理屋が週2、PC講座が週4ほどです。 しかし、小料理屋は学校が長期休みになると週5以上です。 このように今は2つのバイトを掛け持ち状態なのですが、これとは別に、2年生のうちにインターンシップにも行きたいと考えるようになりました。 この理由は、大学3年の夏休みに短期インターンに行く前に、長期(3か月~半年位)でもう一つ参加して、実際の現場を体験したいと思ったからです。 私は将来、地域振興やまちづくりにかかわる仕事をしたいと思っているので、参加するならそのような活動をしているNPO法人などに行きたいと考えております。 しかし、バイトがあるため、時間的にインターンへの参加が厳しい状態です(><) ここで、皆様に質問なのですが、就活や将来仕事に就いたときのためには、今はバイトとインターン、どちらを優先すべきだと思いますか? ちなみにPC講座はもう辞められないので、選択肢は (1)小料理屋のバイトを辞める。 (2)長期インターンは諦める。 (3)その他 です。 また、お時間があればもう一つ回答していただきたいのですが、 バイトを早くに辞めるのは、就活に響きますよね…? その小料理屋は、9月まで働くとしたら、8か月間続けたことになります(今年の2月からやっています)。 PC講座は辞められないので、2年続けることになるのですが…。 現在大学の先輩方も非常に苦労しているので、就活のことが非常に不安です。 私個人の気持ちとしては、小料理屋は今年いっぱい続けて、来年の1月位からインターンに参加したいと思っているのですが、 小料理屋を早くに辞めてしまうことになるので、それも仇になるのではと思っています。 また、参考として書いておきますが、大学では地域のこと(文化など)を学んでおり、 サークルは中国人留学生との交流サークルの部長をしています。 長くなってすいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 就活

    私は、就活を控えた大学三年生です。 病気のせいで2年遅れて大学に入りました。さらに大学は、いわゆるFラン大学です。 大学生活は友達と遊んだり、バイトをしたり楽しかったのですが。 今、就活を控え、この自分の経歴がイヤでたまりません。 その病気さえなければ、東大は無理でも早稲田には行けたんじゃないかなぁと思います。 どんなに就職試験(SPIやGABなど)で高得点を取ったとしても、二浪Fランのレッテルを貼られ、大した所には就職できる気がしません。 病気さえなければ・・・・と思うと本当に悔しいです。 でもこのまま、諦めたくないんです。 今から大企業に行くのはキツいので(挑戦しますが) とりあえずどこかに就職してから、そこで頑張って、資格などを取って、キャリアアップしたいのですが、そういうことができる職種はありますか。 個人的に金融や商社に興味があります。 低学歴から就活を頑張った人や多浪から就職をした人は何でもいいので話を聞かせて下さい。 また今、キャリアアップを目指して頑張ってる人や、こういう方法やこんなやり方を知ってるよって人は何でも良いのでアドバイス下さい!!!!

  • インターンシップと就活

    来年度卒業の大学生です。 就活を視野に入れ、この夏休みにインターンシップに参加しようと思い、いくつか申し込みました。しかし、全く受かりません。 9月から長期留学(在学留学)を控え、ただでさえ短期で8月実施のものに限定しているのに、こうも受からないと、帰国後の就活がボロボロなのではないかと心配です。 インターンシップに受からない人は、本番の就活でもうまくいかないことが多いのでしょうか。 インターンシップの利点も含め、良いアドバイスを是非お願いします。

  • 就活について 就職課の対応が遅い

    就活について 就職課の対応が遅い 先日とある会社の説明会に行きました。 その会社は興味が湧いた人は是非インターンシップに参加してくれとのことでした。 インターンシップに参加するときは学生が就職課の人にメールして就職課が会社にインターンシップをする日にちなどを伝えるというシステムになりました。 私はインターンシップを受けたいと思い、日にちを書いて就職課の人にショートメールを送ったのですが既読が付いたまま今日一日が終わりました。 私としてはなるべく早く連絡が来てほしいのに既読だけなのが腹ただしいです。結局就職課の人は会社に連絡をしたのかわからないし、会社に連絡がつかないなら何か一言返信してほしいところです。 明日就職課の人にメールではなく電話をしてもいいでしょうか?もし相手が電話に出られなかったらもう自分から会社に電話でインターンシップの件を伝えてもいいと思いますか?

  • 就活準備として出来る事

    秋から始まる就職活動の為に、この夏休みは自分を磨こうと決めました。インターンシップなどの参加を考えていますが、就活に役立つ学生向けのイベントや講座ってありませんか?先輩からANAの就職準備講座がいいと聞きました。他にもご存知でしたら是非教えてください!!! また、就活準備として夏休みにやっておいた方がいいことって何かありますか?

  • 就活中のアルバイトについて

    就活中の大学3年の者です。 今は週一(日曜だけ)でアルバイトをしており、行き帰りの時間とアルバイトの時間を合わせると8時間半ぐらいです。アルバイトは息抜きにもなり好きなのですが、8時間半は時間が勿体無いのではと感じてます。 お金の方も親には出してやるからバイトは無理するなと言われています。 アルバイト先のの店長と話したのですが、今は人が少なく働く時間を縮めるのは少し難しいようです。 自分の周りに大学に行って就職した人がいないので、もし就活中もバイトをしていた人がいたら、このペースでバイトを続け就活が出来るのか教えてください!

  • 17卒の大学生です。就活について。

    こんにちは。 就活に関して質問です。私は大学3回生ですが1回生で一度退学し、一年後に再入学しました。経済的な理由なのですが、これってやはり就活に影響しますでしょうか。 また就活解禁が来年3/1なのですが、今からでも準備や対策すべきことはありますか? 夏はインターンシップに参加する予定です。 あと、大抵が内定(内々定)をもらい、就活が終わるのは何月ごろになると予想されますか?

  • 就活で出会った彼と・・・

    私は現在就職活動中の大学3年の女子です。 私は今まで付き合った人もいないし、人を好きになった経験もあまりないのですが、先日就活で出会った男の子が気になっています。 彼とは、ある企業の1日インターンシップに参加した時、同じグループになり知り合いました。 帰る方面が一緒だったこともあり、帰りは彼を含め同じグループの子3人で帰り、そこでメールアドレスも聞く事が出来ました! 彼とは志望業界も同じなので、説明会で会えるかもねという話もしました。 彼とはその半日で、就活に関する事とか他愛も無い事しか話していないのですが、もっと知りたいと思っています。 出会った日の夜に1回お礼&来週、同じ説明会に参加するみたいなのでそこで会ったらよろしくねという内容も送りました。 彼からも返信が来ましたが、その1回だけでメールのやりとりは続けていません。 お互い就活真っ只中なので、あまりメールしたら迷惑かなという気持ちもあり、どうしていいかわかりません。ですが、せっかくのこの出会いを無駄にしたくないです。 彼ともっと近づくにはどうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。皆さんよろしくお願いいたします><

  • 留年の就活への影響度について

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 只今、私は24歳の大学3年生です。ですので就活を始めたのですが、私は実は1浪・2留(今は1留目)をしており、それがどの程度就活に不利に働くか、不安で仕方がありません。 ほかにアピールポイントがあればまだしも、私にはそんなものもないので、いまさらではありますが、このハンデをどうにかカバーするためには何ができるか、何をすべきか模索しています。 ちなみに留年になった理由ですが、私はある理由で、2年春から4年春まで学校にほとんど行っていませんでした。アルバイトに没頭しすぎてしまったのもありますし、大学内であるトラブルがあり、そのトラブルのために精神的に不安定になり、大学へ行けなくなりました。しかし要は、自分がただ問題から逃げてしまったがために、こうなったのだ、と自覚しています。今は、なんでもっと頑張れなかったのか、と悔やむばかりです。 4年春に学校へ戻ってからは、2年から再スタートという形をとり、サークルの幹部などもやったりして、失った大学生活を取り戻そうとしてきました。だけど、就活をするにあたり、そればかりではなんのアピールにもならないと思い、今は資格取得とTOEICをやろうと思っています。が、それでも焦っています。というのも、私は今は卒業優先で、週5日大学へ行き、休みはバイトがあるため、就活にあてる時間は今年度は、ほとんどありません。インターンシップもいけませんし、説明会なども授業があっていけません。加えて、情報共有ができる友だちもあまりいないので、かなり焦ってしまうのです。 留年のハンデ・自分のアピールポイントの少なさを考えると、就職できないんではないかと・・・。 このご時世、偏差値のいい大学の方でも受からないくらいなので。 ちなみに私は、そこまで偏差値がいいわけではない大学で、しかも文科系の学部なので、就職条件もかなり悪いです。 別に、大企業に行きたいなどと考えてはいません。受からないのはわかっているので、情報も見ていません。ただ普通に就職して、親を安心させたいです。一応、食品か接客などがやりたいんですが、 企業研究・業界研究などもまだろくにできていません。 なんだかだらだらと文章を書いてしまいましたが、質問したいことは、 1、1浪2留が就活にどれほど影響するか(自分なりに情報を集めると、かなり不利、場合によっては不利にならないとのことでした) 2、実質就活にあてる時間がない中で、就活対策でできることってありますか?(マナー対策、面接対策とか・・?) 3、アピールポイントが全然ないのですが、同じような状況だった方はどうやってアピールポイントを見つけたんですか?(または作ったんですか?) 聞いてばかりですみません。自分でも努力しますが、何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう