就活に向けての逆境を乗り越える大学三年生の挑戦

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の女子が就活を2週間後に控え、自身の努力次第で逆境を乗り越える覚悟を決めています。
  • 3年間、接客業のバイトを続けてきた彼女は、学生がすぐやめる職場での厳しい環境に耐え、頑張ってきました。
  • 彼女は金融かサービス業を志望しており、金融関係の企業説明会に参加する予定です。自己PRや面接の練習も行っていますが、まだまだインパクトに欠けると悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活に向けて

就活を2週間後に控えた大学三年生の女子です。 私の通う大学はマーチレベルで、学部学科は文学部英文科です。 3年間、接客業のバイトを続けてきました(週4日5,5時間程度)。接客とトイレ掃除のような大したことのないバイトですが、環境の悪さから学生がすぐやめる職場でした。しかし辞めてしまえば私もその一人だと周りに思われる、と考えると悔しかったので、頑張ってきました。 サークルはやっていません。あまり興味のそそられるものがありませんでした。また、学費は親が出してくれていましたので、交通費や教材費、その他お金のかかるものは自分で工面するため、バイト一本でいこうと考えたからです。 資格は英検の準2級と、TOEIC600点程度です。 志望業種は金融か、接客業の経験を活かせるであろうサービス業です。ただ、どんな仕事にも耐えられる(いわゆるブラックは厳しいですが)ので、正社員で福利厚生が良ければ特にこだわりはありません。 金銭的にも精神的にも余裕はないので就職浪人はできません。 これが前提なのですが、私自身、就職について相談できる相手がおらず困っております。 地方銀行の行員の方にお時間を頂き、お話を伺ったことで金融に興味を持ちました。金融関係の企業が参加する会社説明会にも行く予定です。しかし、私のスペックではなかなか厳しいと迷っております。インターンシップは申し込みましたが落ちてしまい、行ったことがないです。 あまりにも自分に何もないことに絶望していますが、もう嘆いている時間はないのでこのまま突っ走ろうと思います。 就活講座に2日間参加し、自己PRや面接の練習は行いましたが、内容は綺麗でまとまっているがインパクトがないと言われてしまいました。 文章にまとまりがなくてすみません、このスペックでも努力次第で何とか戦えるか、アドバイスやご意見を頂戴したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supercatt
回答No.6

受けちまえば意外とうかるもんだよ。 本を読んで、先輩とか見つつ(あなたの大学HPの内定先見れば大体わかるよね)、 話聞いて淡々と受けてけばいいんだよ。あとは神様が決めることであって、君がどうこうできる問題ではない。 そもそもスペックなんかも自分で値づけられるもんかね? その根拠にどんだけの価値がある? 20歳そこそこの君のスカウターなんてなんぼほどのもんよ?? そーゆー意味のないことは辞めようよ。 TOEICだってさ、今から準備して1月に受験すれば2月に結果 出るよね??? そこで700とか取ることは十分可能だよー。金融受けるなら11-1月で金融の緩い資格やTOEIC受験して3月以降のESや面接でアピれるわけでしょう。 そういう脳みそ使わないと。 状況は変わるんだから、今はこうでどうでこうで、ってのは意味ないよ。 考える1分1秒が無駄でしかない。 あくまでスタートも着地も「想定」なんだし。 福利厚生がいいってのはけっきょくは大企業、伝統企業だよ。 たとえば小売ならイオン。小売業自体はきついけど、その中でイオンの待遇は群を抜いて良い。 中小とかでも4,50代が普通にいる会社なら福利厚生がそれなりに良いって証拠だったりする。あと銀行とかテレビ。財務が悪いとかマイナーとか関係なく最低限のことは保障される。 経験則で言えば中途半端な会社が1番だめだったりする。それなら吹けば飛ぶみたいな ベンチャー行っちゃうぐらいの方が良かったりするよ。当たればでかいし。 新卒カードは1回きりだから、偏差値ランキング高いメジャーどこの方を薦めるけどね。 反面、労働組合がないとか、できて20年以内だとかって企業にそういうのは期待してはいけない。仕事の面白みや難易度は除外して言ってるけどね。 伝統、大企業を順に上から受けて3-5つ内定をもらったら数か月じっくり考えて 1つに絞りな。それしかない。 意外と消去法や友人との比較で見えるもんだよ。 消去法なら文系で医者やエンジニアはねーなとか、 車の運転はしたくないからMRは無理だわとか、 比較で言えば「結婚>>仕事」なのか「仕事>>結婚」なのか。 それでパン食メインだ、総合職だわ、東京メインだ、田舎ウェルカムだわとかって初めてなってくる。 友人で言えば○○って有名ブランドを憧れて受けたら、ゲイみたいな男に「うちはクソ安い給与で死ぬほど働ける豚が欲しいんだよ」みたいなことを言われて怒って帰ってきたとか。でもそういうのって「受けてみて」初めて分かることなんだよ。 ネットにも書いてないし、友人とは感じ方が違うってことなんて腐るほどある。自分でやってみて、比較してみてやんないと何も見えて来ない。 まずは今目の前のできることをやりな。 週に1冊ビジネス本を読むとか、 ダイエットして1キロ落とすとか、 眼鏡をコンタクトやレーシックにするとか、 学校にスーツで行ってみるとか、 そんなしょうもないことでもけっこう大きな差になって現れるもんだ。

その他の回答 (5)

• yuklamho
回答No.5

“通う大学はマーチレベルで、学部学科は文学部英文科です(英検の準2級、TOEIC600点程度)。” 大学の専門科目の成績は? “3年間、接客業のバイト” これは接客業に就かなくても就職活動の際の好材料ですよね。飲食業ですか?業種によってはその分野に絞っても良いかなと思います。 『あまりにも自分に何もないことに絶望していますが、もう嘆いている時間はないのでこのまま突っ走ろうと思います。』 嘆くのに時間を使うのはもったいないですが、突っ走る前にちょっと落ち着いて考えてもう一度高校に入ってから今までに自分のしてきたことを徹底的に洗い出してみたらどうですか?もっと何か出てくると思います。これだけだとちょっと戦えないのでは?TOEIC600点は良いけれど英文科で英検準2級は格好悪くない?(実際の実力はもっと上なのでしょうし英検で測る能力と英文科で学ぶ英語は別だとは思いますが) 何かの賞を取ったとか何かのコンクールや大会に出たとか、人助けをして新聞に載ったことがあるとか、英語のエッセイをどこかの雑誌に投稿したことがあるとか。 まず、自分をアピールできることを全て書き出して、“英語”なら英語と、一つテーマを決めて、書き出したことを基にあなたのストーリーを書くのです。英検準2級だって大学に入って直ぐに取ったと言うのと今年取ったというのとでは印象が違ってきます。そういうことに気をつけて書けばインパクトが出てくると思いますし、自分の経歴を評価してくれる業種も見えてくるはずです。 何も考えずに突っ走っても疲れるだけです。戦略をしっかり立てて頑張って下さい。

• tennt
回答No.4

去年就職活動をしていた大学4年です。 あなたは十分戦えるとおもいますよ! 就職活動に備えてもう自分の足で動いていますし また、自分のことを冷静に見つめられていると思います。 あなたが今一番すべきなのは、就職活動の仲間づくりです。 就職活動ははっきりいって情報戦です。 情報を知っているか知らないかが命とりになる危険もあります。 たとえば、損保や生保の面接だとこういうことが聞かれるだとか リクルーターがつくことがあると思いますが、その乗り越え方だとか。 リクルーターからの電話を1回でも取り損ねたら候補外になることもあります。 いわゆる裏情報みたいなものを知っているか知ってないかは大きな違いだと思います。 先ほど相談する人がいないとありましたが、 どんどん積極的に講座や説明会で自分から話しかけ、仲間づくりをしてください。 問題はやってきたことや資格ではありません。 TOEICも確かに800以上は評価されるかもしれませんが、そうでないならば 特にあるのもないのも変わらない、というのが現状だと思います。 大事なのは、なぜTOEICを勉強しようと思ったのか、だったり アルバイトでいうと、なぜやめようとせず頑張って続けたのか、ということだと思います。 長くなってしまいましたが、あなたは今、それだけの努力をしているので 立派に順調だと思いますよ。 まだ12月からすぐに面接が始まるわけではないので、説明会をチャンスに人脈を広げて 満足のいく就職活動をしてください^^ あと補足ですが、今業種をしぼるのは危険だと思います。 自分の軸だけ決めて、幅広い視野でみていってくださいね。 何かまた質問があれば答えますよ!応援しています。

回答No.3

この文面から、あなたの長所を一つ見つけました。アルバイト、よく頑張っていますね。接客・トイレ掃除は立派な仕事ですよ。金融機関を就職先として視野に入れてるようですが、他の業種には興味はないのですか? 英検準2級しか(ごめんなさい)取得していないのにTOEIC600点取得したのはすごいですね。ある程度の語学力を必用とされる接客業には興味ありませんか? 例えば、航空業界など。人気職種のフライトアテンダント以外にも、航空業界にはいろいろな職種があります。 初めから正社員・充実した福利厚生を望むと、叶うかわかりませんが、金融機関以外にも視野を広げてみてはいかがでしょう? 自分自身を客観的に見つめて、サークル活動はしなかったが、頑張ったアルバイトで学んだことや、自分の趣味などで夢中になれるものがあれば、そこを面接で上手くアピールする手段もありますよ。お若いのですから、もっと元気をだして就職活動にそなえてください。

回答No.2

あなたの文章を読んでもあなたという人物が見えてこない。 どこにいった、どんなバイトをした、資格は何々……。 ただ表面をなぞっているだけです。 金融にしたってサービス業にしたってターゲットはまだまだ絞りきれていないですよね。 努力次第とはどういうことを指して言っていますか? 大学受験のときはもっと具体的に戦略を練ったはずです。 就活はそれ以上の努力をしないと希望はかなわないというのはお判りのはずです。 それなのにナゼこんなに意識が低いのか? まだまだ気持ちが甘いんじゃありませんか?

回答No.1

今のバイト先にそのまま勤めると言うのはできないのかな?