• 締切済み

就活について 就職課の対応が遅い

就活について 就職課の対応が遅い 先日とある会社の説明会に行きました。 その会社は興味が湧いた人は是非インターンシップに参加してくれとのことでした。 インターンシップに参加するときは学生が就職課の人にメールして就職課が会社にインターンシップをする日にちなどを伝えるというシステムになりました。 私はインターンシップを受けたいと思い、日にちを書いて就職課の人にショートメールを送ったのですが既読が付いたまま今日一日が終わりました。 私としてはなるべく早く連絡が来てほしいのに既読だけなのが腹ただしいです。結局就職課の人は会社に連絡をしたのかわからないし、会社に連絡がつかないなら何か一言返信してほしいところです。 明日就職課の人にメールではなく電話をしてもいいでしょうか?もし相手が電話に出られなかったらもう自分から会社に電話でインターンシップの件を伝えてもいいと思いますか?

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

「学生が就職課の人にメールするシステムになった」のに、あなたはショートメールをしたんですか? じゃあ、ルール違反ですよね? あなたが質問を書き間違えたんですか? 電話の前に、まず「メール」してみてはどうですか? 「いや、メールとショートメールは同じだって聞きました」っていうなら、就職課に電話して見てもいいと思います。 自分から会社に電話するのは、ルール違反ですね。 たいていの会社では、「就職課を通してください」って言うでしょう。 その時点で、減点されるでしょう。 もしかしたら、歓迎する会社もあるかもしれません。

回答No.3

就職課は基本求人を集めるだけで何もしてくれません。おかしいと思ったら他の学生に先手を打たれているでしょう。企業にメールしてもいいのではないですか。それで駄目なら初めから縁が無かったのでしょう。

回答No.2

組織に即日対応を求めているように読めるのですが、まさかですよね? どのくらい待っている状態なのですか? それによります。

回答No.1

  就職課の人に電話をするのは良いです、普通の行為です。 でも会社に電話するのはダメです、ルールを破った事になるので貴方に減点が付きます。  

関連するQ&A

  • 就活の流れについて

    この4月で3年生になる大学生です。 3年生にもなると就活をはじめなければいけないと思うのですが、就活のおおまかな流れを教えていただけませんか? 何月くらいに○○があるというようなことを教えていただけるとありがたいです。 先輩に話を聞くと夏休み明けくらいから就活をはじめた人が多いようなのですが、やはりそうなんですか? また、インターンシップには参加した方が良いでしょうか? 自分は大手などにはあまり興味がなく小さな会社でもよいので地元で就職したいと考えています。

  • 就活で出会った彼と・・・

    私は現在就職活動中の大学3年の女子です。 私は今まで付き合った人もいないし、人を好きになった経験もあまりないのですが、先日就活で出会った男の子が気になっています。 彼とは、ある企業の1日インターンシップに参加した時、同じグループになり知り合いました。 帰る方面が一緒だったこともあり、帰りは彼を含め同じグループの子3人で帰り、そこでメールアドレスも聞く事が出来ました! 彼とは志望業界も同じなので、説明会で会えるかもねという話もしました。 彼とはその半日で、就活に関する事とか他愛も無い事しか話していないのですが、もっと知りたいと思っています。 出会った日の夜に1回お礼&来週、同じ説明会に参加するみたいなのでそこで会ったらよろしくねという内容も送りました。 彼からも返信が来ましたが、その1回だけでメールのやりとりは続けていません。 お互い就活真っ只中なので、あまりメールしたら迷惑かなという気持ちもあり、どうしていいかわかりません。ですが、せっかくのこの出会いを無駄にしたくないです。 彼ともっと近づくにはどうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。皆さんよろしくお願いいたします><

  • インターンシップと就活

    来年度卒業の大学生です。 就活を視野に入れ、この夏休みにインターンシップに参加しようと思い、いくつか申し込みました。しかし、全く受かりません。 9月から長期留学(在学留学)を控え、ただでさえ短期で8月実施のものに限定しているのに、こうも受からないと、帰国後の就活がボロボロなのではないかと心配です。 インターンシップに受からない人は、本番の就活でもうまくいかないことが多いのでしょうか。 インターンシップの利点も含め、良いアドバイスを是非お願いします。

  • 就活準備として出来る事

    秋から始まる就職活動の為に、この夏休みは自分を磨こうと決めました。インターンシップなどの参加を考えていますが、就活に役立つ学生向けのイベントや講座ってありませんか?先輩からANAの就職準備講座がいいと聞きました。他にもご存知でしたら是非教えてください!!! また、就活準備として夏休みにやっておいた方がいいことって何かありますか?

  • 大学の就職課に聞いてきたことについて。

    大学4年で中小企業に内定をいただきましたが、在学中に公務員試験にそなえておき、一年目の5~8月くらいにかけて受験するつもりです。 もしだめで、勉強に専念しさえすれば合格できそうだなと思えたらいっそ退職して専念します。 もしそれでも無理だったらまた民間企業に戻ります。 上記のようなことを就職課の人に言いました。 しかし、その人の話によれば、職歴が数ヶ月程度では職歴に入らず、再び就職しようにも見つけるのには相当苦労するとのことでした。 大学を卒業すると同時に就職し、最低3年間はその会社にいるという一定のレールがあり、そのレールから降りるととても厳しいとのことでした。 そこで、ならば会社3年目まではなんとか働きつつ受け、3年間勤めたところで一旦会社を辞めて専念し、もし公務員試験に失敗し、再び民間に就職しようと思ったら、数ヶ月で辞めるよりは再就職はしやすいのかと聞いたら、「そのときの経済情勢にもよるが、私はそう思う。」 とのことでした。 皆様に質問です。 1、この就職課の人の言うことは大体当たってると思いますか? 2、でしたら私の言ったように、会社3年目まではなんとか働きつつ受け、3年間勤めたところで一旦会社を辞めて専念し、もし公務員試験に失敗し、再び民間に就職しようとした方がいいですか? お願いします。 質問とは違った単なる愚痴ですが、会社の人事も同じ人間なのにそんな何年はいたとか型にはまった考えで人を落として厳しい生活を強いるってどうかと思っています。

  • 就活中の彼氏

    就活中の彼氏が、 最近、とても冷たくて、会ってもホテルばかりで・・。 連絡も1週間とか普通に来なくて、こちらから連絡してばかりで・・。 不安で、「私のこと好きって思ってくれてるの?本当はさびしいよ。」みたいなメールを送りました。 そしたら、 「自分のことで今精一杯で・・。こんな気持ちで会うのも申し訳ないし、就職が決まるまで会わないでおきたいんだ。」 と言われました。 私は、「わかったよ。でも、好きって思ってくれてるのかな?不安になっちゃって。その一言で、がんばるから・・。」 とメールしましたが、いまだ返事が来ません・・・。 好きじゃないってことなのでしょうか・・。 返事が来なくて、不安です。。 どう対処すればいいのでしょうか・・。 どうすればいいのかわからなくて、困っています。

  • 就職課にOB訪問を頼んだ方に質問です。

    はじめまして。 大学四年で就職活動中です。 筆記試験を通過し、次は面接試験の会社(A社とします)があります。 そのA社にはゼミの四個上の先輩が働いておられます。(あちらは覚えてないと思いますが・・・) そこで現在、A社のことを色々知りたいと思い、先輩にOB訪問の連絡をしたいと考えています。 しかし、就職課が信頼できません。 夏ごろに受けた会社にもOBがいて、そのときに、就職課に、連絡を取りたいと言いました。しかし、何度も掛け合っても、教えてくれず、結局できずじまいで落ちました。(それだけが落ちた理由ではありませんが・・・) 個人情報の関係でOBの連絡先は自由に見ることができません 就職課ってあまり見込みが無い場合は、連絡先を教えてくれなかったりするのでしょうか?? また聞きに行って、嫌な顔をされるのが正直怖いです。切羽詰っているのに、動けない自分が情けないです・・・

  • 就活中 連絡

    就活生ってLINEアプリを消したりしますか? また、友達や恋人のLINEだけブロックしたりしますか? 就活中の彼氏がいる大学2年です。彼とは普通に会話していたのに突然既読ついたまま返信が来なくなって1週間少し経ちました。 土曜日の夜ならば少なからず迷惑にならないかな?と私なりに色々考え 電話しないかと聞いてみたもののそれは既読つきません。 意図的に拒否されているのか、ブロックされているのか、どっちの可能性が高いですか? 私と同じ様な悩みを書いてる人を見ましたが、みなさん相手から、 終わるまで待ってほしい、応援していてほしい、 など彼から言われているみたいですが私は何も言われず、多分連絡したくないという意味なんだろうと察して行動してますが、何も言われずブロックされていたら、悲しいです。 大好きな人ですし、。終わるまで連絡を断つことさえ自分との葛藤があります。

  • あ…就職出来ないや…。

    はじめまして!wakanと申します。 現在大学4回生の就職活動中です。 先日急におじが亡くなり、急遽お葬式を開く事になりました。 就活もあり、1次面接と日にちが被っていたので顔は出さないつもりだったのですが… 母親と父親に『おじさんの顔を見れるのは今日で最後だから』との事。 考えてみれば、本当に小さい頃から知っている人なので…。 キチンとお別れしようと思い、先方に連絡し面接の日程をずらして欲しいと連絡しました。 相手の答えは 「日程の方ずらしますね。ただ、日にちの方が決まってないので決まり次第連絡します。」との事でした。 連絡すると言われてから2日が経ったのですが…。 これは“落ちた”と判断するべきなんでしょうか。 予定を変更した私に落ち度があるのですが、日にちの方早めに教えていただかないと他の会社へのエントリーも出来ない状態なのです。 10数社と受けて一つも内定を貰っていない状態なので、このままだと就職難民になってしまいそうです。

  • 就活についてです。

    就活についてです。 先日、ある企業の一次選考が終わり その際に、「一次選考が通った方には電話にて次回の選考についてご連絡させていただきます」と言われました。 落ちた場合は連絡はないとのことでし た。 その結果を待っていたところ、 「先日は説明会お疲れ様でした。(選考、ではなく、説明会と言われました。)今度また会社説明会の方を行う予定ですので、よろしければご参加ください。」 と、電話がありました。 (その企業の説明会には参加したことがありました。) この連絡は、一次選考はダメだったから また説明会に来て、よろしければ選考に参加してください。 という意味なのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い致します

専門家に質問してみよう