• ベストアンサー

17卒の大学生です。就活について。

こんにちは。 就活に関して質問です。私は大学3回生ですが1回生で一度退学し、一年後に再入学しました。経済的な理由なのですが、これってやはり就活に影響しますでしょうか。 また就活解禁が来年3/1なのですが、今からでも準備や対策すべきことはありますか? 夏はインターンシップに参加する予定です。 あと、大抵が内定(内々定)をもらい、就活が終わるのは何月ごろになると予想されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>確かにそうですが、一度退学して再入学してる件に関しては努力で変えられらない現実です。少なからず影響はしますでしょうか。 影響するよ。 と 言われたら、 あなた、どうするつもり? やっぱり努力して打開するしかないのではありませんか?

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが心配していることは、すべてあなた次第でどうにでもなることですよ。 心配するより先に動きなさい。

flwch17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですが、一度退学して再入学してる件に関しては努力で変えられらない現実です。少なからず影響はしますでしょうか。

関連するQ&A

  • 就活で悩んでいます

    個人の矯正歯科医院と歯科医院で内定・内々定をもらっている、就活中の4回生です。 このどちらかで決めたいと思っているのですが… 両親には、もう少し就活を続けてはどうかと言われます。 理由は ・個人病院で通勤1時間はどうなのか ・就活を始めるのが遅かったため、ここで決めるのは早いのではないか ・医療事務でなく、一般企業の方が良いのではないか です。 今日も親に、内定をもらったからといってもう就活をしないのか、と怒られました。 私は、この2つの内定,内々定を蹴って、次があるのかが不安で不安で… ですが、個人病院の医療事務に、わざわざ新卒で行くべきなのか…と思うのも正直な気持ちです。 1)矯正歯科か歯科医院のどちらかに決める 2)どちらとも蹴って、就活を続ける 3)どちらかの内定を受けて、就活を続ける …(3)はやはり無しでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 至急、よろしくお願いします。

  • 就活の流れについて

    この4月で3年生になる大学生です。 3年生にもなると就活をはじめなければいけないと思うのですが、就活のおおまかな流れを教えていただけませんか? 何月くらいに○○があるというようなことを教えていただけるとありがたいです。 先輩に話を聞くと夏休み明けくらいから就活をはじめた人が多いようなのですが、やはりそうなんですか? また、インターンシップには参加した方が良いでしょうか? 自分は大手などにはあまり興味がなく小さな会社でもよいので地元で就職したいと考えています。

  • 就活準備として出来る事

    秋から始まる就職活動の為に、この夏休みは自分を磨こうと決めました。インターンシップなどの参加を考えていますが、就活に役立つ学生向けのイベントや講座ってありませんか?先輩からANAの就職準備講座がいいと聞きました。他にもご存知でしたら是非教えてください!!! また、就活準備として夏休みにやっておいた方がいいことって何かありますか?

  • 今の大学は勉強するところではなく就活するところ

    1. 自己分析(大学2年3月~大学3年2月) 2. 業界研究(大学2年3月~大学3年2月) 3. 職種・企業研究(大学2年3月~大学4年5月) 4. インターンシップ(大学3年5月~大学3年12月) 5. エントリー(大学3年3月~大学4年5月) 6. 企業説明会(大学3年3月~大学4年5月) 7. エントリーシート(大学3年3月~大学4年5月) 8. 試験(webテスト・SPIなど)・適性検査(大学4年6月~大学4年9月) 9. 面接・内々定(大学4年6月~9月) 今の新卒の就活は大体このような感じになっています。特に文系は。 大企業に行きたいのなら大学3年の夏に行われる夏季インターンに参加するのが必須ですし、インターンに選ばれるためにはその対策も必要ですから、大体2年の終わりには就活対策を始めなければなりません。 こういうのを見ると 「就活の為に大学行ってるのか。大学は勉強の為に行くところだろ!」 とかよく分からない怒りをぶちまけているネット住民がいますけど 勉強だけしてて就活に失敗したら、それこそ大学行った意味がないです。 「大学は勉強するところだ、就活メインの大学生活はおかしい」 って古い考えの人に聞きたいんですが 就職活動が自由化されている今、大学は勉強するところではなく就活するところです。文系は特に 勉強してれば内定もらえる時代じゃないので それの何が気に入らないのでしょうか? 教育費はより多くの給料を得るための投資ですから、大企業に入る為に就活に必死になるのは普通の事だと思います

  • 就活悩んでます・・・

    はじめまして 私は2014卒予定の就活生なのですが未だに内定をもらえていません。 最近では社会に必要とされてないんだなと考え不安な毎日を送っています。 就活始めたての頃は書類選考も通るしすぐに決まるだろうと考えて あまり多くの企業にエントリーはしていませんでした。 そしてこれからが相談なのですが、 今から自分のやりたい仕事としての優先度が低い企業を受けるのと 来年の就職活動にかけて今から準備に入るのはどちらが良いと思いますか?? あと来年に向けて頑張るとすると一浪、一留になってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?

  • インターンシップの複数エントリー

    この夏にインターンシップに参加しようと考えています。 しかし、私が興味のあるインターンシップを募集している会社はどこもエントリー期間や参加の合否決定が同じような日で、もし一つの企業のみにエントリーして参加資格がもらえなかった場合、インターンシップにいけなくなるという事態になりそうなのです。 そこで質問なのですが、インターンシップのエントリーは複数の企業にエントリーするというのはやってもいいことなのでしょうか? 就活でも内定を頂いた企業に諸事情によって断りの連絡をするということはよく聞くのですが、同じように考えていいのでしょうか?

  • 就活の準備は何をすればいいですか?

    こんにちは。 私は愛知の私立大学に通っている3年生です。 今年の12月から就活が始まるのですが、就活の準備としてそれまでに何をしておけばいいでしょうか? 12月に始めようと思っても、それでは他の人に遅れをとると思うので、今から何かをしておかなければならないと思い質問させて頂きました。 私なりに考えて、今のところ、大学の授業の一環のインターンシップ研修を夏に行う予定ですし、 ファイナンシャルプランニング技能士3級の資格取得を目指して勉強しています。 アドバイスをお願いします。

  • 就活セミナーの勧誘

    就活生です。 最近第一志望の企業から内々定をいただきました。 一ヶ月半ほど前、就活中に街で声をかけられ、就活生にむけたアンケートに答えた時に 名前と連絡先を書いてしまい、それ以来何回かセミナーの勧誘の電話がかかってきます。 行く気は全くないのでいつも断っています。 つい最近、また同じような電話がかかってきました。 いつも通り断ったのですが、内定をもらって就活を終えたと伝えたら 内定先を聞かれ、企業名をいってしまいました。 就活生にむけた詐欺などいろいろなトラブルがあることを後になって知り、 アンケートに答えたときに連絡先を教えてしまったことにとても後悔しています。 詐欺などのトラブルには合っていませんが、 今は内定先を電話で言ってしまったことにとても不安を感じています。 私になりすまして内定辞退をする・・などのトラブルってありうるのでしょうか?

  • 内々定辞退

    新卒採用の就活中です。 ある金融機関から4月頭に「来年から一緒に働きましょう」という口頭の内定(いわゆる内々定)を頂きましたが、異業種他社にお世話になることに決め、先日内々定辞退の連絡をしました。 他のスレッドからは内定承諾書や契約書などの書面を交わしていない内々定の段階での面談等は少ないように見受けましたが、本社に呼び出されています。 私の場合、内々定と言っても (1)「リクルーター面接(複数回)→人事最終面接」という一般的な採用過程を経ていないこと (2)最終面接で「御社が第一志望です。就活止めます」と言ったこと (3)内定者とリクルーターが集まった簡単な懇親会のようなものに出席したこと などややこしい状況になっています。 特に(2)については「発言したときは確かにそう思っていたが、他社から内定を貰ったということは就活を続けていたわけで、結果的には嘘をついていた」ということになります。 会社側がどういう対応をしてくるかの予想、人事担当の方で自身はこういう対応をしたという経験や、私がとるべき対応などについてアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 就活を前に無気力な友人

    来年3月から解禁の就職活動を控えた理系大学院生です。 最近鬱気味の友人(同級生)から相談されることなのですが、就活準備のためにこれまで自己PR、学生時代頑張ったこと、研究概要・成果などの項目を考えているところを、何も書けず無気力になっているらしいです。 研究もなかなか進まずいい結果が得られていない状態らしく、彼はこれまで新しいことに対して果敢にチャレンジし、意欲的に物事に取り組んできたのですが、壁にぶち当たると解決できず途中で放棄してしまったり、失敗のまま終わってしまったり、周りにやってもらったりして成し遂げたというエピソードがないようです。 そのため自分に自信が持てず自分のいいところや集団の中での自分などを探してもこれといったことがなくつまずいていると言っております。 先輩たちの過去のエントリーシートなどを見ていると、優秀な実績などを残し、はっきりとしたエピソードのわかる自己PRが書けており空っぽな学生生活を送ってきた俺はどうすればいいんだとふさぎ込んでしまっています。 就職のために行動しなければと思い6月からインターンシップの準備、9月には2社参加したあと気持ちが切れてしまい10月11月は研究に取り組み、12月からさあ!始めようと思ってから自己PRが書けないことをはじめに、自分ができそうな仕事が分からず引きこもってどうしようどうしようと考え詰めているらしいです。 まだ始まってもないのにそこまで悲観的になる必要もないんじゃないのと私は思うのですが、なにか彼にいいアドバイスお願いできませんか? 1月から就活を始めてもなんとかなりますかね・・?

専門家に質問してみよう