• 締切済み

弱った筋力はもとに戻るか

69歳のおじんです。足が弱くなり、2年前から杖をついて歩いています。最近、テレビで「それは足の筋力が衰えたからだ」と言っていました。一度衰えた筋力はもう元に戻らないんでしょうか?

みんなの回答

• ai-aou
回答No.4

ノルディックウォーキングはご存知ですか 近年、介護現場やリハビリで取り入れられているようで、健康番組でも紹介されてたりしますが、足腰が弱くなった高齢者の方にも効果があると評判で、自治体で講習会をしている地域あるようですよ。週に数回、数十分行っただけで、姿勢が改善し杖を必要としなくなり、力強い歩き方になる人もいるようです。 また足腰改善には、歯も重要で、自分に合う入れ歯を作ったら、寝たきりの方が自力歩行出来る例もありますから、足腰の弱さは筋肉の衰えというより、身体のバランス改善で簡単に解決する場合ありますよ。ご自分にあった方法が見つかるといいですね。

• jj-grapa
回答No.3

私、もうすぐ74歳です。 ウオーキングは毎日1時間余り、ラジオ体操、はず~と続けています。 1年前から腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワップ等も始めました。 始めは数回でダウンしてました。 背筋だけはまだ20回ですが、これ以外は50回出来る様になりました。 腰痛は余り感じなくなりました。 杖が必要との事ですので、無理をせず少しづつ頑張れば出来る様になるのでは? 毎日続ける事が大切だと思います。 鍛えれば筋肉隆々とは行きませんが、多少の筋肉は付いて来ています。 現状維持の積もりで頑張り過ぎない様やっています。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まだまだ若いじゃないですか ラジオ体操から始めてみてはどうですか? 筋肉が付いてきますので

• o120441222
回答No.1

もどります。 筋力は鍛えればつくことが分かっています。これは死ぬまでの話です。三浦雄一郎も高齢でエベレストに登れるように、もし筋トレが意味ないのであれば、そもそも鍛えて登頂することは不可能です。彼はお茶飲みながらテレビを見ていたわけではないですから。 状態が分からないので詳しい話はできませんが。ウォーキングをベースに、腿前、腿後ろ、臀部、腹筋、背筋など総合的に鍛えるのがいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。