• 締切済み

歩く筋力

最近 歩いてて 足が疲れやすい気がします 体力的には問題無いですが足が疲れやすいです そこで 歩く筋力をつけたいですが 皆さんならどうやって歩く筋力をつけますか? 何かよい体操とか筋トレとか 教えてくれませんか? スクワットですか? だとすれば何回ですか? 判る方 経験者の方 教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.7

イオンモールなどをブラブラ歩くことですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

どのくらい歩くと疲れるのか、わかったほうが回答の精度が上がるんじゃないでしょうか。 というか、私自身がそこを知りたいです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.5

tennine7さん、こんにちは。元山男でオリエンテーリング優勝経験者です。イチオウ。  スクワットは効果的ですが、ひざを痛める可能性も有ります。ハーフスクワットにすると膝への負担は少なく、筋力はそれなりにつきます。脚を90度くらいまで曲げ、伸ばす。というやり方です。  筋力だけで良いのなら、片膝でしゃがみ、もう一方の膝を伸ばす。これを10秒ずつ繰り返す。しゃがんだ方の足はつま先立ちにならないように。これでそのまま立ち上がれたらGOALです。くれぐれも無理をしないでください。  あとはアイソメトリックのこれ。  https://esponavi.com/wp-content/uploads/2018/11/8738cac394a4cafdbe59fbc30be9ef92.jpg  いかがでしょうか。

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね~ 参考にしたいのです 有り難うございます

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.4

こんばんは。 ウォーキングを、なるべく大股で少し早めに歩けば、かなり筋力はつきます。 同時に呼吸を大きくすると、肺活量も大きくなります。 歩き始めは、足も呼吸もちょっときつく感じますが、20分もすれば苦しく成りますから、そこから歩いた分筋力が付くと考えたらいいです。 ただマッチョは無理ですよ。

tennine7
質問者

お礼

大股で歩くのですね やってみます 有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.3

経験的に、長時間歩いても大丈夫な体力・筋力は走ることでしかつけられないと思います。自転車でも泳いでもダメ。走る・歩く能力はやっぱり走らないとつかないのです。 何時間も踊れる体力があるダンサーさんが、なぜか走るとなると全然走れないなんてことは割とよくあるんですよ。スクワットや筋トレも筋力をつけることには効果はあるけれど、あくまで補助的ですね。 ただ膝をケガしているとか、病後であるみたいな「いきなり走るのはちょっと無理」という人はまずスクワットや筋トレで筋肉をつけてというのはアリだと思います。 私も千メートルくらい泳いでトレーニングしていたので走る体力くらいあるだろと思って走り始めたら、数百メートル走った程度で「かったるい。もうやめたい」って思いましたからね・笑。

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね~ 運動でも 使う筋肉が違うのですね 理解しました 有り難うございます

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.2

歩くとかスクワットとか運動として続ける事は難しいです。 私の場合は仕事で電動自転車で走り回ってます。 サービス業で今日は仕入れと依頼された3件を回りましたができるだけ暑い中でも速く行かなければとガンガン1時間程度走り回りました。 向かい風と坂道もあってかなりの運動になりました。 自分を追い込んでやるしかない、との理由がなければ続けられません。

tennine7
質問者

お礼

電気自転車ですか~ いいですね 理由付け 大切ですね 有り難うございます

関連するQ&A

  • 格闘技における筋力の有効性

    現代の格闘家、過去の武道家も含めて、筋力トレーニング(体の筋力を増やすための運動)を行う者が強くなるという事例があまり見受けられない印象があります。私自身も柔道を10年ほど続けていますが、学生時代に筋トレを行っていたときは力は強くなったが、結局はバランスなどが崩れ、思ったような結果が残せなかった気がします。年配の指導者に聞くと、理由は不明ですが「筋トレなんかやらん方がいい」と頭ごなしに言う方もおられます。プロレスの神様カールゴッチも科学的な根拠なしに、ただひたすら何千回もの腕立て伏せ・スクワットを行って、無敵だった。筋力というより筋持久力なのか?・・・ 私は今流行の古武術なども試してみようかと思うのですが、これも筋力云々は必要無いという教えです。格闘技において果たして筋トレというものは本当に意味のあることなのかそれとも無いのか?皆さんの経験などをお聞かせください。

  • 体力や筋力を人並みに戻したい

    体力や筋力を人並みに戻したいのですが、どんなのがよいのでしょうか? また、体力と筋力どちらを優先して戻すのでしょうか?どんな風に戻せばよいのでしょうか?  「自分が考えてること」 ・自転車は使わず、片道20分の通学などで体力を回復。 ・風呂入る前に、腕立て×50  腹筋×100回?  スクワット×100回? ・必要なら15分でもジョギングを検討中。  「取れる時間」 ・時間は毎日30分ほど取れます。土日は1時間。 宜しくお願いいたします。

  • 脚を太くしない筋力トレーニング

    こんにちは。 筋肥大トレーニングとして、スクワット・レッグプレス・レッグエクステンション ・レッグカールなどオーソドックスな脚のトレーニングを行ってきました。 増量が目的でしたので、かなり食べて増量できましたが、予想以上に脚が 太くなり、細身のズボンなどパツパツになってしまいました。 そこで、脚を太くしない筋力トレーニングに切り替えていきたいので質問します。 質問 1.筋肥大では脂肪をつけてまで増量するので、このような結果になったと思うので、 実際、食べていなければ脚はそんなに太くならないと思うのですが、その通りでしょうか? 2.筋力を強化し、脚を太くしないようなおすすめな筋トレがあったら教えてください よろしくお願いします。

  • 失った筋力・体力を少しでも取り戻したい

    こんにちは。現在19歳女、摂食障害から立ち直ろうと日々努力しています。 食事量を増やしたことで 最近では体重がだいぶ回復してきました。 そこで上記の通りなのですが 拒食時に失ってしまった 筋力と体力を少しでも取り戻したいと思い、今週からトレーニングのできるジムに通うことを考えています。 筋トレを行い、効果的に体力・筋力をつけられたというお方(主に女性にお聞きしたいのですが、男性からのアドバイスも大歓迎です)がいらっしゃいましたら、トレーニングメニューや食事の面で是非アドバイスをいただけないでしょうか。 切実に悩んでいます、宜しくお願い致します。

  • 筋力

    プッシュアップやスクワットを毎日1000回や5000回やったとしたら筋力は下がりますか? それとも上がり続けますか? また昔の偉大な格闘家の方々は1000回以上普通にしてたらしいですがこれは〔連続〕ですか?〔合計〕ですか?

  • こなせる筋トレメニューから私の筋力バランスを教えて下さい

    最近、体力をつけるために、筋トレやウォーキング、ヨガなどを始めました。 で、筋トレのメニューは、 ●スクワット20回、 ●腹筋15回、 ●腕立て4回(膝立てだと9回くらい) です。 これがフォームを崩さず出来る限界です。 全身のバランスが良い人だと、 この3つのメニューの回数はどれくらいの比になるんでしょうか。 私の場合、腕立てが出来なすぎですよね? 腕立てやると、腕がポキポキなります。 実際、鏡の前に立っても上半身が貧相で、特に、肩、腕、首辺りが ヒョロッとしています。 一方、脚、臀部は、昔からよく歩いていたり走り回っていたせいか、 シッカリしているんです。 腹筋は、シッカリはしてないけど、力を入れると硬くボコボコしています。 忙しいときは腕立てだけ優先、とかにしても良いでしょうか。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 無職による筋力低下

    無職になって筋力や体力がすごい低下しています。 以前仕事していたころは8時~17時まで仕事でした 行きも帰りも自転車で、常に立ちっぱなしの仕事でした それが無職になり、1日中ダラダラした生活になり 健康のために午前や午後に1時間前後散歩をしています それでも筋力がどんどん低下しています。 スクワットしたり、腕たりしたり、ブリッジみたいな ストレッチなどをすると すぐ息がキレた感じになり、ハァハァするし 体の筋力が落ちてきているのかなと思います ちょっとスクワットとか すると足腰がプルプル震えます 筋力が低下がひどいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • ランニングと筋力について

    こんにちは。 私は,都内在住の55歳の市民ランナーです。 最近,道につまづいたり,胸部や脚部の外見から,特に脚の筋力の衰えを気にするようになりました。 そこで,お伺いたいのですが,日常のランニングである程度脚の筋力の維持・強化は可能なのでしょうか。もちろん,筋トレも必要なのかもしれませんが,ご教示いただければ幸いです。 ちなみに,私の月間走行距離は約200キロ,キロ5分で1日8キロ程度は走っており,大会のタイムは,10キロ42~43分です。

  • 筋力を!

    僕は今高校生で弓道部に入ったのですが、中学までテニスをやっていました。その時と比べて筋力が著しく低下しました。(あまり動かないため)特にふくらはぎが細くなってしまい、少し恥ずかしいです。もともと運動神経は良いので、体育とかでも劣ったりはしないのですがやはり足を見ると貧弱です。 どなたか、ふくらはぎを鍛えて筋肉が盛り上がり足がたくましく見えるようになる筋トレまたはグッズをしりませんか? よろしくお願いします。

  • 筋力トレーニング?

    約1ヶ月後に某警察官の体力テストがあります。 大学4年・男・170センチ・55キロで特にスポーツはしておらず体力は一般並~それ以下でしょう。 いきなりの通知で驚きどうやって体力をつけていいか全くわからない状況です。 とりあえずこれからの1ヶ月間毎日 試験科目の 腹筋・腕立て・スクワット各30回×3セット 5-10分程度のランニングを 目標に立て今日から始めています。 1ヶ月じゃ、どうにも変わらないのは承知ですがそれでも違うと思うので とりあえずオーバーワークにならない程度に頑張ろうと思うのですが そこで質問があります。 1・トレーニングメニューに問題はありますか?   また問題がある場合はどのように改善すると良いでしょうか? 2・短期間で基礎体力・筋力をつけたいため一時的にプロテインを   飲もうかとも考えています。このメニューではプロテインを飲むことは   逆に肥満に繋がるでしょうか? 小さい頃からの夢なのでこのチャンスを逃したくないのです。 以上についてアドバイスをよろしくお願いします。