• ベストアンサー

筋力トレーニング?

約1ヶ月後に某警察官の体力テストがあります。 大学4年・男・170センチ・55キロで特にスポーツはしておらず体力は一般並~それ以下でしょう。 いきなりの通知で驚きどうやって体力をつけていいか全くわからない状況です。 とりあえずこれからの1ヶ月間毎日 試験科目の 腹筋・腕立て・スクワット各30回×3セット 5-10分程度のランニングを 目標に立て今日から始めています。 1ヶ月じゃ、どうにも変わらないのは承知ですがそれでも違うと思うので とりあえずオーバーワークにならない程度に頑張ろうと思うのですが そこで質問があります。 1・トレーニングメニューに問題はありますか?   また問題がある場合はどのように改善すると良いでしょうか? 2・短期間で基礎体力・筋力をつけたいため一時的にプロテインを   飲もうかとも考えています。このメニューではプロテインを飲むことは   逆に肥満に繋がるでしょうか? 小さい頃からの夢なのでこのチャンスを逃したくないのです。 以上についてアドバイスをよろしくお願いします。

  • xcx
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.1

体力といっても、筋力なのか持久力なのかで話が違うと思います。 筋力UPをお考えなら、ちょっと変えた方がよろしかと思います。 最初は、腹筋・腕立て・スクワット各30回×3セット 5-10分程度のランニングでいいと思います。全身が心地よく疲れる程度に無理をせずにやることです。そして、毎日一生懸命やっては逆効果になります。やるなら1日置きに、そしてどんどん負荷を多くしていきます。 大学生なら、2週間で変化が実感できると思いますよ。 本気ならジムのトレーナーに事情を話して、コーチしてもらうことをお勧めします。

xcx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずは筋力アップが目的です。 1日やっては1日休むのが理想のようですね。 明日からは変更して行いたいと思います。 ジムも視野に入れつつ、明日学校の体育系の先生に相談しに行ってみます。

その他の回答 (1)

  • aiueokun
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

筋力トレーニングは毎日毎日やるのはいいですけど、本当に筋力をつけたいならば月曜はスクワットなど足に負荷をかけることを意識して下半身中心に行い、火曜は下半身は使わず上半身中心でやるなどしていった方が良いと思います。 筋肉というものは毎日毎日限界限界までやっていては逆効果なのです。 一度筋肉を負荷をかけることでつぶしてそれが修復すると筋肉は肥大します。ですから休息はとても重要なのです。 メニューについてですが、悪いものではないと思いますが 自分なら筋肉をつけることが最重要なことならば、下半身、上半身を最初にいったようにわけて鍛えます。 筋肉について少し調べてみても良いと思います プロテインについてですが、僕はあまりお勧めしません。 地道に1ヶ月でもやればかなりかわると思います がんばってください

xcx
質問者

お礼

学校の先生に聞きに行ったら時間がないのでとにかくやれといわれました。 あんまり親身になって話してくれなかったのであまり信用はしていません。 とにかく自分の体を壊さない程度にトレーニングして見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを教えてい

    サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを教えていただけないでしょうか。 私は現在30歳男性で高校生までサッカーをやっておりましたが、 この歳になって、再度社会人チームでサッカーをやり始めたいと思っています。 今一度体を鍛えて、サッカーを楽しみたいと強く思っております サッカーを一度やめてから、運動らしい運動はやっておらず、 ときどきダイエットのためにジムに通って、ランニングをする程度です。 そこで、サッカーに必要な「体力」、「筋力」をつけるための 具体的なトレーニング法(一週間でどういった形でやれば良いかなど)を 教えていただけないでしょうか。 現在考えているのは、下記メニューになります。 ●体力:インターバル走、長距離ジョギング ●筋力:腹筋、背筋、腕立て、スクワット サッカーが好きで、また本気でトライしたいと思っておりますので、 ぜひアドバイスいただけたらと思っております。

  • サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを

    サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを 教えていただけないでしょうか。 私は現在30歳男性で高校生までサッカーをやっておりましたが、 この歳になって、再度社会人チームでサッカーをやり始めたいと思っています。 今一度体を鍛えて、サッカーを楽しみたいと強く思っております サッカーを一度やめてから、運動らしい運動はやっておらず、 ときどきダイエットのためにジムに通って、ランニングをする程度です。 そこで、サッカーに必要な「体力」、「筋力」をつけるための 具体的なトレーニング法(一週間でどういった形でやれば良いかなど)を 教えていただけないでしょうか。 現在考えているのは、下記メニューになります。 ●体力:インターバル走、長距離ジョギング ●筋力:腹筋、背筋、腕立て、スクワット サッカーが好きで、また本気でトライしたいと思っておりますので、 ぜひアドバイスいただけたらと思っております。

  • マラソンのトレーニングで教えて下さい

    3月にハーフマラソンの大会に出場します。通常のランニングのメニュー以外に腹筋やスクワット等の筋力トレーニングのメニューを取り入れる事も検討しております。 そこで質問ですが、1日の練習メニューでランニング及び筋力トレーニングを両方行う場合、トレーニングの順番として、先にランニングメニューを行い、その後筋力トレーニングを行う方が良いのか。 それともその逆で筋力トレーニングを行ってからランニングメニューを行うのかどちらがよいのでしょうか? どちらを先にやるかで疲労具合によるトレーニングの効果も変わってくるかと思いますが、マラソン経験者の方などご教授頂ければ助かります。

  • 一週間のトレーニングを考えて下さい。

    下記の一週間のトレーニングを繰り返しやっているんですが中々効果がありません。 そこでみなさんに新しいトレーニングメニューを考えて欲しいです。(真剣です。) 今まで、やっていた一週間のトレーニングは 月火水木金土日は、 ランニング、腹筋です。 月木日は、 腕立て、肺筋です。 ・ランニングは、20~30分 ・腹筋、腕立て、肺筋を15回を1セット ※雨の日は、何にもしてません。 行う時間は、夜の7時~9時です。 身長は、166cm ウエストは、 72cm です。 必要なトレーニング器具があったら書いて下さい。 目標は、体を一回り大きくしつつ体力、筋力を上げていきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 筋力トレーニングをしたいのですが・・・

    筋力トレーニング(腹筋、足上げ腹筋、スクワット、拳立て等)をしたいのですが、自宅では中々です。スポーツクラブではルームランナーが主?でジムで検索してもスポーツクラブとたいして変わらないような。筋トレを主にしている施設はあるのでしょうか?

  • 競輪の入学のためのトレーニングメニュー

    筋トレ 腕立て伏せ30×3,50×1 腹筋20×3 足を上げて30゜の高さでキープ2分 バックエクステンション20×3 ライイングバックアーチ20×3 スクワット50×2 四股立ち3分 有酸素運動 直上ジャン プとデプスジャンプ各20×3 ランニング25分(5km) 縄飛び400回 500mダッシュ 以上のトレーニングをやっているんですが競輪学校の入試のために手を加えるならどうしたらいいですか? 一応これに2ヶ月毎に負荷を増やして腕立て伏せ、腹筋、バックエクステンションライイングバックアーチ、スクワット、直上ジャンプ、デプスジャンプは10回づつ増やし足上げと四股立ちは1分づつ増やし縄飛びは100回づつ増やしダッシュは100mづつ増やしていくつもりです アドバイスあったら教えてください PSこのトレーニングメニューって50歳の人でも簡単にこなせるトレーニングメニューですか?自称50歳の方が簡単にこなせるトレーニングメニューと言われたので

  • 体力や筋力を人並みに戻したい

    体力や筋力を人並みに戻したいのですが、どんなのがよいのでしょうか? また、体力と筋力どちらを優先して戻すのでしょうか?どんな風に戻せばよいのでしょうか?  「自分が考えてること」 ・自転車は使わず、片道20分の通学などで体力を回復。 ・風呂入る前に、腕立て×50  腹筋×100回?  スクワット×100回? ・必要なら15分でもジョギングを検討中。  「取れる時間」 ・時間は毎日30分ほど取れます。土日は1時間。 宜しくお願いいたします。

  • 50歳からの筋力トレーニングについて

    50歳のリストラ寸前のオヤジです。 50歳を過ぎてからのトレーニングについておたずねしたいと思います。 25歳位から、何も運動はしていなかったのですが、体型と変化と体力の衰えが気になり、1年前からウエイトトレーニングを始めました。 しかし、トレーニング開始当初、楽に挙がっていた重量が段々少なくなってきました。 トレーニング内容は月・水・金曜日に1時間程度、食事やプロテインと言ったサプリメントもジムのトレーナーに勧められたモノを充分、取っていると思うし、疲れも無いのでオーバートレーニングでも無いような気がします。 体重の変化:85Kg→82Kg 記録の変化 ベンチプレス:140Kg→120Kg デットリフト:300Kg→260Kg スクワット:220Kg→180Kg 単なる老化でしょうか?

  • 自重トレーニングでもプロテイン飲んだ方が良いですか

    27歳男性社会人です。 質問です。 腕立て腹筋スクワットといった自重トレーニングを自宅でほぼほぼ毎日行っていますが、プロテインを飲むべきでしょうか? とあるネットの記事で「プロテインは肝臓を悪くする」や「プロテインは糖質を多く含んでいるから」みたいなことが書いてあったので、怖くて手が出せません。 それとも、卵や鶏肉と言ったたんぱく質を多く含む食材だけで補うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体幹トレーニングについて

    プランクや動かないトレーニングが体幹トレーニングでありますが、腕立て腹筋スクワットは体幹トレーニングにはなりませんか?

専門家に質問してみよう