• ベストアンサー

筋力トレーニング?

約1ヶ月後に某警察官の体力テストがあります。 大学4年・男・170センチ・55キロで特にスポーツはしておらず体力は一般並~それ以下でしょう。 いきなりの通知で驚きどうやって体力をつけていいか全くわからない状況です。 とりあえずこれからの1ヶ月間毎日 試験科目の 腹筋・腕立て・スクワット各30回×3セット 5-10分程度のランニングを 目標に立て今日から始めています。 1ヶ月じゃ、どうにも変わらないのは承知ですがそれでも違うと思うので とりあえずオーバーワークにならない程度に頑張ろうと思うのですが そこで質問があります。 1・トレーニングメニューに問題はありますか?   また問題がある場合はどのように改善すると良いでしょうか? 2・短期間で基礎体力・筋力をつけたいため一時的にプロテインを   飲もうかとも考えています。このメニューではプロテインを飲むことは   逆に肥満に繋がるでしょうか? 小さい頃からの夢なのでこのチャンスを逃したくないのです。 以上についてアドバイスをよろしくお願いします。

• xcx
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konagoo
回答No.1

体力といっても、筋力なのか持久力なのかで話が違うと思います。 筋力UPをお考えなら、ちょっと変えた方がよろしかと思います。 最初は、腹筋・腕立て・スクワット各30回×3セット 5-10分程度のランニングでいいと思います。全身が心地よく疲れる程度に無理をせずにやることです。そして、毎日一生懸命やっては逆効果になります。やるなら1日置きに、そしてどんどん負荷を多くしていきます。 大学生なら、2週間で変化が実感できると思いますよ。 本気ならジムのトレーナーに事情を話して、コーチしてもらうことをお勧めします。

xcx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずは筋力アップが目的です。 1日やっては1日休むのが理想のようですね。 明日からは変更して行いたいと思います。 ジムも視野に入れつつ、明日学校の体育系の先生に相談しに行ってみます。

その他の回答 (1)

• aiueokun
回答No.2

筋力トレーニングは毎日毎日やるのはいいですけど、本当に筋力をつけたいならば月曜はスクワットなど足に負荷をかけることを意識して下半身中心に行い、火曜は下半身は使わず上半身中心でやるなどしていった方が良いと思います。 筋肉というものは毎日毎日限界限界までやっていては逆効果なのです。 一度筋肉を負荷をかけることでつぶしてそれが修復すると筋肉は肥大します。ですから休息はとても重要なのです。 メニューについてですが、悪いものではないと思いますが 自分なら筋肉をつけることが最重要なことならば、下半身、上半身を最初にいったようにわけて鍛えます。 筋肉について少し調べてみても良いと思います プロテインについてですが、僕はあまりお勧めしません。 地道に1ヶ月でもやればかなりかわると思います がんばってください

xcx
質問者

お礼

学校の先生に聞きに行ったら時間がないのでとにかくやれといわれました。 あんまり親身になって話してくれなかったのであまり信用はしていません。 とにかく自分の体を壊さない程度にトレーニングして見ようと思います。 ありがとうございました。