• ベストアンサー

筋力

こんにちはー 僕水泳やってるんですけど 陸でも水中でもスタミナ(体力)に自信がありません・・・ どうしかスタミナつけたいんですが 効率のいい筋力UPメニュー等ないでしょうか・・・ 主に足を中心に鍛えたいです・・・ どんなことでもいいので教えていただけるといいです あと腕力も・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sore
回答No.4

こんにちは。私は5年間水泳をしていました。今はフォームの指導など、さまざまなことをしています。といっても、まだ中学三年生です。しかも、水泳部ではなく剣道部です。しかし、タイムもよく、たまに水泳部から貸し出されます。私は100自由形なので、長距離のことは、分かりませんが、短距離なら、バリバリです。とにかく速くなりたいのなら、まず、体力をつけることが重要です。それから腕の筋肉も鍛えなければなりません。私がお勧めするトレーニング法は、風呂あがりに、 ストレッチ 腹筋40回  腕立てふせ30回 スクワット20回 握力(30)両方で120回  ダンベル(上腕二等筋)両方で200回 これを休まず毎日すれば、絶対速くなります。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も水泳をやってきています。 主に足が…ということはレースの後半に足が止まってしまうのでしょうか?? それは、陸トレも大いに効果があると思いますが、水中でのボードキックで持久系のトレーニングを取り入れることをお勧めします。 あと、どうしても持久的要素に必要なのは腹筋です!腹筋が弱いとどうしても踏ん張りが利きにくく良いキックが入りません。 なので、腹筋は欠かさず毎日行いましょ! そして筋肉の線維を太くしたいならやはり、自体重くらいのバーベルを担いでスクワットやベンチプレスが有効です。 週に3回ほどずつ入れていってください。すると2週目くらいから自分の変化に気付きはじめますよ!

xsaryux
質問者

お礼

回答ありがとうございますー 後半になると全く動かないですね・・・ 腹筋も重要なんですねー 了解ですw

• sqw-99
回答No.2

#1さんの他に追加。 スクワット。回数は出来るだけ。 負荷持ってつまさき立ち。いーだけ。 1Lのペットボトルに水入れて持って前に出し、そのまんま。(もーあがらない。もー駄目と思うまで) そしたらすぐ上に持ち上げてここで休む。(^○^) そのまんま斜めへ!右!左! 連続運動! 即ひじをつき、手首を上にして交互に持ち上げる。 100回! 次は左右でクロール!もちろん100以上! 全て連続で行う!!^^ たかだか1キロ。 何て優しい人なんだろう。^^

xsaryux
質問者

お礼

回答ありがとうございますー スクワットというのもありましたね~ 連続ですかw キツそうだけどよさそうです! 試してみます!

• yama1617
回答No.1

僕は現在高校2年です。 陸上部で長距離を専門に練習しています。 長距離走を走るための体力をつけるには ただひたすら(ゆっくりで良いので)長く走ることが大切だと思います。 まず最初は10分を軽く走ってみてください。 10分に慣れてきたら15分走ってみてください。 それに慣れたら20分・・・と徐々に走る時間を長くしていき、最終的には1時間を目標に毎日走れるようになれば 、 もうそのときは普通の人よりもかなり体力がついていると思います。。 是非やってみてくださいね!!

xsaryux
質問者

お礼

回答ありがとうございますー やっぱり走ってみることが大事ですかねー 試してみます!