-PR-
解決済み

大腿の筋力が急に弱って立てなくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51151
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (56/65)

友人ですが、最近100キロの体重を3ヶ月程度で食生活指導改善で20キロ落としましたが、その頃より足の筋力が弱り始め、つい最近立てなくなってしまいました。膝から下の筋力は正常なんですが、大腿部だけが入らないのです。痛風の薬と高血圧の薬を服用しており、1日に20回以上もトイレに行くそうです。原因は何でしょうか? 薬の効きすぎか副作用でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 考えられる原因としては、その1が低カリウム血症です。トイレに20回以上も行くというのは利尿剤か何かを服用しているのでしょうか?そうでなければ異常に水分を摂っている(のどが乾くとしたら重度の糖尿病か尿崩症)の可能性、それほど水分を摂取していないとしたら神経因性膀胱か膀胱炎です。尿量が多いとしたら尿中にカリウムが排出されますから低カリウム血症の可能性が高くなります。低カリウム血症になると筋肉の収縮が出来なくなりますから力が入りません。
 その2は栄養障害です。一ヶ月7kgの減量は異常です。もしもそれが病院での栄養指導によるものならその病院は止めたほうがいいでしょう。もしも特殊な状況で急いで減量しなければならない事情があるとすれば別ですが、これほどの急激な減量で栄養状態をコントロールすることは殆ど不可能です。必須の栄養素(蛋白やビタミン、ミネラルなど)が確保できるようなメニューになってるのでしょうか?
 いずれにしても病院に行って相談すべきです。
お礼コメント
mokumoku

お礼率 86% (56/65)

ありがとうございます。利尿剤を服用していますので、低カリウム血症というものかもしれません。さっそくその線で病院に当たってみます。
投稿日時 - 2001-03-13 16:57:23
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

スイカにはカリウムが多く含まれています。スイカは利尿効果抜群の果物です。薬に頼るより、自然の食品から腎臓の機能を高めるべきだと思います。 又、スイカ丸ごとに詰めた『スイカ糖』は私の知り合いの中でも非常に効果があった人がいます。
スイカにはカリウムが多く含まれています。スイカは利尿効果抜群の果物です。薬に頼るより、自然の食品から腎臓の機能を高めるべきだと思います。
又、スイカ丸ごとに詰めた『スイカ糖』は私の知り合いの中でも非常に効果があった人がいます。