• 締切済み

よく道を聞かれる、話しかけられる

僕は方向音痴ですが、よく老若男女問わず知らない人に道を聞かれたり、話しかけられたりします。 外国人にすら道を尋ねられます(苦笑) 皆さんは道を聞いたりする時に人を選んだりしていますか? ちなみに20代後半♂です。

みんなの回答

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.10

こんにちは。 私も良く道を聞かれます。国内外問わず。 多分、無視せず答えてくれそうな人を選んでいるのではないでしょうか。 少なくとも自分が聞く時は、この辺りの人だな、と思える怖くなさそうな人に聞きます。 私はどこから見ても東洋人ですが、クリスマス前のNY(クリスマスの買い物で色んな州から買い物客が集まる時期)とか、結構なスピードで歩いていて、背も高いし優しそうでもないはずですが、白人に聞かれます。 他に白人はたくさんいるし、なぜワザワザ東洋人の私に??と思うのですが、地元の人のように見えるそうです。 フロリダでも何度か聞かれましたね。いつも答えられる(旅行前に地図を把握してから行くので)からなんとかなってますけど。 やはり地元で生活してる人に見えるそうです。 多分、地元民かつ、話しかけやすい人を選んでいるのだと思います。 私も最初は不思議で仕方なかったのですが、話やすそうに見えるって事は、第一印象が少なくとも悪くないって事になるので、いい事だと捉える事にしました(笑) しかも外国人にも聞かれるんですよね?それって英語も出来そうとか(英語圏の外国人とは限りませんが)思われるって事は、頭も悪くはなさそうだと見えるって事ですよね? 確かに答えられないと困るし、悪いことしてるワケじゃないのに申し訳ない気になりますが、いい方向に考えましょう(笑) preludemさんは、優しそうで道に詳しそうで、かつ英語も出来そうに見えるんですよ! 人としていい事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.9

おおむね皆さんと同じく親切そうな、真面目そうな雰囲気の人を選びます。 あとは、遠くへ出かけるような服装でなかったり、鞄を持っていなかったりすると、 この人はおそらく地元の人間だろう、と判断して声を掛けることはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>皆さんは道を聞いたりする時に人を選んだりしていますか? 選びます。 一人でいる優しそうな見た目の人に話しかけますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

貴方の身体全体から、人を引き寄せる素晴らしいオーラが 出てるのでしょうね。 羨ましいことです。 そういう人には、親切にしておきましょう。 その親切が、回り回って貴方を助けることに繋がります。 外人さんが、尋ねることは「○○は、どう行きますか?(あるいは、何処ですか?)」でしょうから、 親切に対応して上げて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.6

 あ、わし書いたん違うわ(私が無意識に書いた投稿じゃなかったようだ)。 ※細かいところが違う  失礼しました。  方向音痴で迷子中に道を聞かれた回答者です。  例え迷子でも、ある程度足元が定まっていれば聞かれる場合があります。  ここまで行って駄目だったら引き返して他の道、とか。  (当時)引っ越し直後の迷子(私)に道を聞いた人がいたので。 ちなみに、まだ自宅に引き返せる範囲内でした。  ささいな場面に遭遇した場合でも、知らない人から話し掛けられる事があります。  夏場・噴水のある広場前。  当時機嫌の悪かった私は、地面にあった青い塗料を睨み付け・・・よく見たら塗料じゃなくて子供靴!  私なら片手に両方載せられる靴ひとり分。  毒気を抜かれて呆気にとられた私に、通りがかりのご婦人が話しかけてくれましたとさ。  もっともこの場合、私がその靴に八つ当たりしていたら即交番行きだったでしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 私もよく道を尋ねられる方です。 旅行が好きなのですが、旅先で道を尋ねられることもしばしば(笑) ちなみに20代中盤女です。 道を尋ねられやすい人って、 なんとなく優しい雰囲気が出ているのだと思いますよ。 私は身長も小さくて、顔は温和な雰囲気があり、派手な格好を好みません。 質問者さんにも、道を尋ねたらしっかり答えてくれそうな真面目で優しい雰囲気が出ているのではないですか。 嫌な人には話しかけようと思いませんよ!! まぁ、異性として魅力があるかとなるとまた違った問題ですけど・・・ 人間としては良い印象を与えられる人ということではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

それは雰囲気的に親切そうに映るからでしょうね。 人徳ですからポジティブに受けましょう。 道を尋ねる側になれば、親切そう、明るそうに映る人の方が聞きやすいし、自然とそう言う方へ 尋ねてしまうのは本能なのかも知れません。 人徳ですよ!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

僕もよく道を聞かれます 出張先でその土地に不慣れな時も聞かれ、 全然 答えられません この前、おじいちゃんから、 「この車、針が Empty を指してるけど、  あとどの位、走れますか?」と聞かれました そんなこと、所有者が1番 わかってるだろうと 思いつつ、 「Empty を針が指しても、残り数リットル  ガソリン残っているので、慌てなくて良いです  でも、念のためすぐガソリン入れた方が良いよ」 と答えときました たぶん、暇そうに見えるのだと思います 僕は毎日、水泳に行ってるのですが、 「ゆったり泳いでるねぇ」 と良く、話しかけられ、 知らないおばさんから「泳ぎ方、教えて」と 言われます 選手の人とか、時計見ながら、一生懸命泳いで ハアハア言ってる人は話しかけられません もっと忙しそうにセカセカ歩くと良いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190213
noname#190213
回答No.2

こんにちは。 私はおばさんですが、昔から良く同じように話しかけられます。 中身はそうじゃないんですけれど(笑)、真面目そうで、人が良さそうに見えるんだと思います。 自分に置き換えてみますと、安全そうな人に道とかを聞きますからね。 地元の人っぽいなとか。そんな感じでフランクな人っていう印象があるのでしょう。 良いことだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

良い人に見えるのだと思います。 私がきく時も恐そうな人にはここませんから。。。 ただ、最近は人の善意に付け込んだ悪い犯罪が多いですから 騙されないように注意してくださいね。 幸せなことです。うらましい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ私に道をたずねるのか??

    不思議で仕方がないのですが、どこに行ってもいろんな人から道を聞かれます。 横浜・川崎・浅草・新宿・渋谷・・・しまいには旅行先の大阪・福岡でも。 外見も金髪でいつもダルそうにしているのに、高校生くらいの若いにいちゃんから おばあちゃんまで、私以外にも大勢人がいるのに老若男女問わず私に近寄ってきます。 この前なんて、知らない人が人混みをくぐり抜けながら私のほうに寄ってきて 「なに?!なに?!」って思っていたら「すいません、○○はこっちで いいんですかね~?」って聞いてきました。 みんな何故そんな外見の私に聞くんでしょう? それと、みなさんは道をたずねる時どんな人(外見)に声をかけますか?

  • 知らない人にしょっちゅう道を尋ねられるのはなぜでしょうか?皆さんはどんな人に道を尋ねますか?

    私はタイトル通り、しょっちゅう人に道を尋ねられます。 小学生の迷子、外国からいらした方、電車の乗換えがわからないお年寄りの方、若い女性、若い男性、(少しバージョンを変えてレンタルの仕方がわからないという中高年の方に方法を聞かれたこともあります)…などなど。老若男女問わず、という感じです。 道を歩けば人に道を尋ねられる、というのは大袈裟(でもないかもしれない…)ですが、 「え、また!?」 というくらい、人に道を尋ねられることが多いです。(または、何かの方法がわからない方に聞かれたりなど) 私は全然迷惑でないので道を尋ねていただく(方法を尋ねていただく)のは一向に構わないのですが、私としては不思議なのです。どうしてこんなに道を尋ねられたりするのだろう? と。 もしかして隙があるのだろうか、そうだったらイヤだなあ~とも思います(^^; 母には、「話しかけやすいのかな?」と言われました。人畜無害に見えるのでしょうか。普段の私は、人見知りが全然なくて、誰とでもすぐ友人知人になれるタイプです。人懐っこいとはよく言われることです。浅く広く、知り合いが多いです。でもそういうことは初対面の人にはわからないですよね。 皆さんにお聞きしたいのです。 皆さんは、人に道を尋ねるとき、どんな人を選びますか? そして、知らない方からしょっちゅう道を尋ねられるのはなぜだと思われますか? ご意見お待ちしております!

  • よく、人に道を聞かれるので困っています。

    人によく道を聞かれるので、困っています。 20代の女性です。 町を歩いていると、道やお店を尋ねられます。 若い男性からおばあちゃんまで年代、性別、国籍問わず聞かれます。 携帯をいじりながら歩いていても、信号待ちで立ち止まっていても関係なしです。 出掛けるたびに聞かれるので、最近は嫌になってきました・・・。 なので、とっつきにくくするために全身真っ黒の服で出掛けてみたのですが、結局女性の方に道を聞かれました・・・。 知人曰く、「だって、知ってそうな顔してるもん」と言われたのですが、知ってそうな顔ってなにさ?と、疑問に思いました。 聞かれたら極力頑張って教えようとしますが、いかんせん絶望的な方向音痴なので毎回苦労します。 毎回、よりによって私に聞くの!?と心の中で叫んでいます。 もっと他にしっかりしてそうな人はいくらでもいますが、なぜ皆さん私のところに来るのでしょうか…。 写真のシャッターもたまに頼まれます。 道をよく聞かれる人は、なにかあるのでしょうか?

  • 道案内の仕方

    私は方向音痴でよく人に道を尋ねるのですが、記憶力が悪くて長い説明を覚えられません。ところが、親切な人ほど説明が長く、途中で説明をさえぎることもでず、メモをとる用意などもありませんからわかったような顔をして最後まで聞いて丁寧に礼を言います。で、結局分かってない。自分でイヤになるのですが、皆さんはこんな経験ありませんか。自分がそんなだから、逆に聞かれた時には大体の方向と所要時間だけ教えます(この方向に行ってください。3分くらいで着きますよ、などと)。これって不親切でしょうかね?

  • 道を覚えるコツを・・

    クルマで2度ならず3度行ってもなかなか覚えられません。あれ、ここで 曲がるんだっけ??、前に来たのにわからない・・しょっちゅうです^^; 方角とかもよく分らなくなります。天性の方向音痴と言われてもしかたないんですが。 みなさん、どうやって道を覚えているのですか?なにかコツなどありましたら ぜひお教えください!

  • よく道を聞かれるんですが

    現在30歳(女)ですが、小学6年生ぐらいの頃から道を聞かれたり、訪ねられたりすることが多いです。月に3回以上は答えてる気がします…。 今日は駅のホームで、「これは○○行ですか?」と別の場所で2回も聞かれてしまいました。 ご年配の方が多いですが、子供やギャル系女子高生、あと外国の方にもあります。 初めて訪れた場所でも。 隙が多い・服がラフ・歩くのが遅い人が声をかけられやすいと聞いたのですが、むしろ歩くのはものすごく速い方ですし、どちらかというと男っぽい印象といわれます。 教えてくれそうに見えるのかな~と前向きに捉えていますが、なんで!?とずっと疑問です。 前世で道案内係でもしてたのかと思ってしまいます。ですが方向音痴です。 他にどんな理由があるのでしょうか。

  • 道を聞きやすい人

    道を聞きやすい人っていると思いますか? 高校生の女です。私はよく人に道を聞かれます。 私だけしかいなかったのならわかるのですが、大勢いる中で何故私に声をかけるのだろうと不思議で仕方ありません。 ホームで電車を待っている時に外国人の家族に英語で成田までの行き方を聞かれたこともあります。言っていることは理解できたのですが成田までの行き方がわからず凄く大変な思いをしました… 周りにたくさん頭が良さそうな大人の方がいたにもかかわらず何故私を選んだのか、今でも疑問に思っています。 学校終わりに友達と一緒に帰っている途中にも道を聞かれました。友達は真面目でしっかりした感じの子で制服もきちんと着ていました。私はネクタイはせずにシャツにベストというラフな格好でした。あと2人とも髪は染めていません。なのに友達ではなく私に道を聞いてきたのです。普通はしっかりした人に聞くのではないのですか?道を聞いてきたのは優しそうなおばさんでした。 他にも知らない女の人がちらちらとこちらを見ていてちょっと怖かった?ので、横断歩道で振り切ろうと思った時にその人に肩をたたかれて声をかけられてしまったこともあります。 その人は見た目は日本人ぽかったのですが日本語でも英語でもない言葉で地図を指差しながら私に必死に道を聞いてきました(笑) 長くなってしまってすみません。気になったので質問してみました。 道を聞かれることは嫌ではないのですが、私は結構方向音痴なので自分がよく行く範囲でしか答えられないのです´ω` せっかく聞いてくれたのに教えられない時は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ちなみに私は家族や友達に歩くのが遅いねと言われます。 歩く速度とかって関係ありますかね?? 最後まで読んでくれてありがとうございました。 気軽に回答よろしくお願いします^^

  • 道がよくわらないのですが、教えてください。

    道がよくわらないのですが、教えてください。 沼津から、石和温泉に車で行きたいのですが、どういったルートで行けばいいでしょうか? カーナビがないのと、割りと方向音痴なので、少し遠回りでもわかりやすい行き方があれば 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • どうやって道を覚えたらよいでしょうか?

    ドライブで出かけるのが好きなのですが、ちょっと 遠でになるとナビ頼りになってしまいがちです。 (かなりの方向音痴です。) かといって地図を見るのもそれほど好きではありません。 長距離トラックの運転手の方なんてどうやって道を 覚えて居るんだろう? 私にはできないな、と尊敬してしまいます。 「慣れだよ」と友人には励まされますが、それだけでは 無いと思いますのでちょっとした工夫などありましたら お教え下さい。

  • 卒検なんですが、道が覚えられません。

    今週の土曜日に教習所で卒業検定を受けます。 ひとつ問題があって、わたしは極度の方向音痴でまったく道が覚えられないんです。途中までは教官が道を教えてくれるみたいなんですが、その後は自主経路で自分で考えて走らなければいけないんです。 走る道はもうほとんど決まっているんですが、教官にも「道を間違える人はほどんといないよ。この辺に住んでない人でも普通に受かるし」といわれました。覚えようとしてるんですが、どうも運転にいっぱいいっぱいで頭に入りません。 事前に地図を見ても走りだすと真っ白です。しかも地図は見てはいけないみたいで、道を間違えても元の道に戻れる自信はありません。後部座席には一緒に受けるほかの生徒さんもいるし、緊張もピークだと思います。なにせ緊張しいなのでパニックになったらたぶん終わりです。 聞いたところによると手にカンペみたいなのを書いて検定を受ける人もいるみたいです。でもよそ見してると危険ですし…。 どうすれば道を覚えられますか? みなさんはどうやって覚えてますか? よろしくお願いします。