• 締切済み

よく道を聞かれる、話しかけられる

僕は方向音痴ですが、よく老若男女問わず知らない人に道を聞かれたり、話しかけられたりします。 外国人にすら道を尋ねられます(苦笑) 皆さんは道を聞いたりする時に人を選んだりしていますか? ちなみに20代後半♂です。

みんなの回答

• nannbu8
回答No.10

こんにちは。 私も良く道を聞かれます。国内外問わず。 多分、無視せず答えてくれそうな人を選んでいるのではないでしょうか。 少なくとも自分が聞く時は、この辺りの人だな、と思える怖くなさそうな人に聞きます。 私はどこから見ても東洋人ですが、クリスマス前のNY(クリスマスの買い物で色んな州から買い物客が集まる時期)とか、結構なスピードで歩いていて、背も高いし優しそうでもないはずですが、白人に聞かれます。 他に白人はたくさんいるし、なぜワザワザ東洋人の私に??と思うのですが、地元の人のように見えるそうです。 フロリダでも何度か聞かれましたね。いつも答えられる(旅行前に地図を把握してから行くので)からなんとかなってますけど。 やはり地元で生活してる人に見えるそうです。 多分、地元民かつ、話しかけやすい人を選んでいるのだと思います。 私も最初は不思議で仕方なかったのですが、話やすそうに見えるって事は、第一印象が少なくとも悪くないって事になるので、いい事だと捉える事にしました(笑) しかも外国人にも聞かれるんですよね?それって英語も出来そうとか(英語圏の外国人とは限りませんが)思われるって事は、頭も悪くはなさそうだと見えるって事ですよね? 確かに答えられないと困るし、悪いことしてるワケじゃないのに申し訳ない気になりますが、いい方向に考えましょう(笑) preludemさんは、優しそうで道に詳しそうで、かつ英語も出来そうに見えるんですよ! 人としていい事だと思います。

• berntakii
回答No.9

おおむね皆さんと同じく親切そうな、真面目そうな雰囲気の人を選びます。 あとは、遠くへ出かけるような服装でなかったり、鞄を持っていなかったりすると、 この人はおそらく地元の人間だろう、と判断して声を掛けることはあります。

回答No.8

>皆さんは道を聞いたりする時に人を選んだりしていますか? 選びます。 一人でいる優しそうな見た目の人に話しかけますね。

回答No.7

貴方の身体全体から、人を引き寄せる素晴らしいオーラが 出てるのでしょうね。 羨ましいことです。 そういう人には、親切にしておきましょう。 その親切が、回り回って貴方を助けることに繋がります。 外人さんが、尋ねることは「○○は、どう行きますか?(あるいは、何処ですか?)」でしょうから、 親切に対応して上げて下さい。

noname#243276
noname#243276
回答No.6

あ、わし書いたん違うわ(私が無意識に書いた投稿じゃなかったようだ)。 ※細かいところが違う  失礼しました。  方向音痴で迷子中に道を聞かれた回答者です。  例え迷子でも、ある程度足元が定まっていれば聞かれる場合があります。  ここまで行って駄目だったら引き返して他の道、とか。  (当時)引っ越し直後の迷子(私)に道を聞いた人がいたので。 ちなみに、まだ自宅に引き返せる範囲内でした。  ささいな場面に遭遇した場合でも、知らない人から話し掛けられる事があります。  夏場・噴水のある広場前。  当時機嫌の悪かった私は、地面にあった青い塗料を睨み付け・・・よく見たら塗料じゃなくて子供靴!  私なら片手に両方載せられる靴ひとり分。  毒気を抜かれて呆気にとられた私に、通りがかりのご婦人が話しかけてくれましたとさ。  もっともこの場合、私がその靴に八つ当たりしていたら即交番行きだったでしょうけどね。

回答No.5

こんにちは。 私もよく道を尋ねられる方です。 旅行が好きなのですが、旅先で道を尋ねられることもしばしば(笑) ちなみに20代中盤女です。 道を尋ねられやすい人って、 なんとなく優しい雰囲気が出ているのだと思いますよ。 私は身長も小さくて、顔は温和な雰囲気があり、派手な格好を好みません。 質問者さんにも、道を尋ねたらしっかり答えてくれそうな真面目で優しい雰囲気が出ているのではないですか。 嫌な人には話しかけようと思いませんよ!! まぁ、異性として魅力があるかとなるとまた違った問題ですけど・・・ 人間としては良い印象を与えられる人ということではないですか?

• Epsilon03
回答No.4

それは雰囲気的に親切そうに映るからでしょうね。 人徳ですからポジティブに受けましょう。 道を尋ねる側になれば、親切そう、明るそうに映る人の方が聞きやすいし、自然とそう言う方へ 尋ねてしまうのは本能なのかも知れません。 人徳ですよ!(笑)

• shuu_01
回答No.3

僕もよく道を聞かれます 出張先でその土地に不慣れな時も聞かれ、 全然 答えられません この前、おじいちゃんから、 「この車、針が Empty を指してるけど、  あとどの位、走れますか?」と聞かれました そんなこと、所有者が1番 わかってるだろうと 思いつつ、 「Empty を針が指しても、残り数リットル  ガソリン残っているので、慌てなくて良いです  でも、念のためすぐガソリン入れた方が良いよ」 と答えときました たぶん、暇そうに見えるのだと思います 僕は毎日、水泳に行ってるのですが、 「ゆったり泳いでるねぇ」 と良く、話しかけられ、 知らないおばさんから「泳ぎ方、教えて」と 言われます 選手の人とか、時計見ながら、一生懸命泳いで ハアハア言ってる人は話しかけられません もっと忙しそうにセカセカ歩くと良いです

noname#190213
noname#190213
回答No.2

こんにちは。 私はおばさんですが、昔から良く同じように話しかけられます。 中身はそうじゃないんですけれど(笑)、真面目そうで、人が良さそうに見えるんだと思います。 自分に置き換えてみますと、安全そうな人に道とかを聞きますからね。 地元の人っぽいなとか。そんな感じでフランクな人っていう印象があるのでしょう。 良いことだと思いますよ。

• fnfnnis3
回答No.1

良い人に見えるのだと思います。 私がきく時も恐そうな人にはここませんから。。。 ただ、最近は人の善意に付け込んだ悪い犯罪が多いですから 騙されないように注意してくださいね。 幸せなことです。うらましい。