• 締切済み

創価学会を退会する際の相談相手は?

darlingpapaの回答

回答No.1

創価学会の人が相談相手ではないことは間違いないです。 脱会者に相談できればベスト。 私の知人の脱会者は、引越しても引越しても居場所を突き止められ、数人で説得に来られ、引き戻されそうになったそうで、元いた地域ではなく、まったくゆかりのない土地に行き、数年はひっそりと暮らしていたそうです。 学会の中で、特定の役職を得ていた場合は特に難しいそうです。 仕返しってなにか想像つきませんが、嫌がらせはあるかもしれません。 学会者であれば、今住んでいるところの地域にリストが回っていて、定期的な集まりをしているはずですし、学会内の人や親族が亡くなると葬式に出るのが必須ですから、面が割れています。 脱会を申請し、遠くに引っ越しましょう。