• ベストアンサー

食事中はトイレに行くべきではないのでしょうか

家で食事をするときも、レストラン等で外食するときも、 食事中はトイレに行くべきではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

そうですね。  トイレは不浄とされていますから、食事中のトイレは行かないのがマナーですね。  煙草もデザートまでは吸わないのがマナーですが。  家でならいいのでは?と思いがちですが、家で出来ないことを外で急にやろうとしても無理なので、家でもある程度のマナーは守る方が良いと考えます。  懐石料理やコース料理など時間がかかるものについても、食前にトイレを済ませておくようにと亭主から言われますので、そのようにするべきなんだと思います。  どうしても具合が悪い時を除きますが・・・・・。  茶会などでも二時間は動けなかったりしますからねえ。  忍耐も必要ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

マナーとしてはそうですね。 せめて食事の前に予め行っておくか・・ 食べ終えてから行くべきです。 もちろん家でも外食に行ってもです。 ただ体調の悪い時は別ですよ。 お腹が痛いとか吐き気がするなど・・

• maiko0318
回答No.1

トイレの中の雑菌をいっぱい連れてきますからね。 むかし、トランジスタの作成をしていた工場で、トイレに行ったあとは おしっこの中のナトリウムイオンで不良品が続発するほどだったらしいです。