• 締切済み

自分を正しい道へと導いてくれる人を探しています

anndoromedaの回答

回答No.14

NO9です。 考える時間が欲しい・・との事ですが。 お節介ですが、一つの行動をと思い書き込みます。 書き込みと言っても、他の人への回答のコピーです。 ここから~ 以前は(昔は?)良く、地に足が着いていない・・とかの言葉を聞きました。 お前・地に足が着いた生き方をしているか・・などと。 その様な言葉を先輩やら上司やらから聞いても、具体的な事は分かりませんでしたし、大して興味も無かった。 つまり、自分とは関係無いと思っていました。 あるいは、それは特別な事とか、難しい事とも感じていました。 それが、地に足を着ける・・とは、文字通り地に足を着ける事だと、ここ10年ほど前に知りました。 私たちは、地球の引力に引き寄せられて、地球にへばりついて生きて居ます。 が、その引力を感じているか・・と言うと殆どは感じて等いません。 その引力・・・重力とも言いますね。 を、感じる事が地に足を着ける・・事です。 立って居るときに、足の裏に何かを感じます。 普段は足の裏など気にも留めないでしょうが、足の裏に気持ちを向けます。 すると、何かを感じませんか? 最初は、朧げにかも知れません。 分かりにくければ、身体をゆっくり前後や左右に動かせば、足の裏が変化します。 足裏を感じ始めると、畳の部屋ですと、畳の目などが感じられるでしょう。 あるいは、他の床なら、その床材の表面のザラザラとか、つるつる感など。 あるいは、床の冷たさ・温かさなどでも・・ それが重力です。 その重力を・・感じる事が、地に足を着けると言う事です。 余りに当たり前の事を忘れている・・それが諸問題の始まりです。 例えば、呼吸もそう・・自然に出来ているので、呼吸の重要性など気にも留めません。 が、呼吸は数分も止めれば、死に直結です。 それでも大抵の人は、呼吸など当たり前であって、感謝もしなければ、呼吸を大切にもしません。 足裏感覚も同じ。 何より、全体重を支えているのに、足裏(足)に感謝などする人も殆ど皆無です。 先ずは足裏(足)に感謝をしましょう。 風呂上がりにでも、足を良くマッサージでもしながら、しげしげと眺めてみましょう。 そして、足に感謝です。 元に戻ります。 足裏を感じる・・が、直ぐに足裏の事など忘れます。 で、思い出したなら、直ぐに足裏感覚・・に意識を向けます。 1分間連続で足裏感覚に居続ける事が出来たなら、それは完成の域に近づきました。 つまり、目標は1分間。 集中力も1分間続いたと言う事です。 何より、自分と向き合った1分間です。 その後はあなた次第。 これで、生きやすくなるのか・・それは保証します。 足裏感覚に常に居られるなら、些細な事など気にならなくなります。 だからと言って、無感覚になる・・と言う事ではないです。 むしろ感覚は鋭くなるでしょう・・しかし、どうでも良い事と自分にとって本当に必要な事の区別がより良く出来る様になります。 足裏感覚なら、今直ぐに出来ますし、何より無料・時間も場所も取りません。 何より、薬と違って副作用もありません。 唯、難しいのは意識を向け続ける事だけ。 なれれば、意識を向け続けなくとも・・感覚に居るだけなので・・簡単です。 まあ、それなりになるには多少の時間はかかります。 自分を変えるのに、特効薬はありません。 そうそう、深呼吸をしましょうね。 深呼吸も奥が深いです。 普通の呼吸(自発呼吸)は、無意識で行われます。 これはこれで大切な呼吸ですが、意識が向きません。 深呼吸・・産まれて数年は深呼吸(腹式呼吸)をしていますが、何故か忘れてしまいます。 あ、腹式呼吸をしなくとも良いですよ・・腹式呼吸が理想?ではありますがね。 深い呼吸なら、腹式呼吸でも無くとも大丈夫。 考えるよりも、何か一つの「行動」を・・ 足裏感覚も・・深呼吸も、その気にさえなれば、今すぐに始められます。 ではでは。

myonyon
質問者

補足

母は私を愛しています。しかし同時に私を嫌っています。私の顔が成長と共に離婚した大嫌いな旦那、私から見れば実父によく似てきたからです。そして母の全て、私が悪いとこどりし受け継いでいるからです。憎まれている訳でも嫌われる訳でもないでしょう、しかし娘の私を愛しているけど愛していないです。自分への身体の暴力が止まりません。治験をしてお金がほしいです。精神薬で薬漬けにされても沢山採血されて拘束されても何ケ月入院してもいいから100万円お金がほしいです。高校の奨学金かえすためです。でも診断名がないため断られてしまいました。これ以上家にいたら放火して刺して家族を殺してしまいます。でも入院するお金はありません。まいます。でも入院するお金はありません。家族も深刻に思ってません。私は只のゴミですから……お願いします誰か助けてください。お願いします助けてくださいだれか助けん。ひとりぼっちで、苦しくて苦しくて苦しくて気が狂っています。嫌われ過ぎてひかれすぎて私は過去の私を殺してしまいました。でも殺しきれずたまに生き返って殺した今の私を過去の私が誰も必要としてくれない現実と苦い経験を引き連れて殺しにきます。 もう入院したいです。でも家にお金はありません。引きこもりの私はクズです。でも過食と自分への身体の暴力が止まりません。治験をしてお金がほしいです。精神薬で薬漬けにされても沢山採血されて拘束されても何ケ月入院してもいいから100万円お金がほしいです。高校の奨学金かえすためです。でも診断名がないため断られてしまいました。これ以上家にいたら放火して刺して家族を殺してしまいますみません、私にも何がなんだかわかりませ自分への身体の暴力が止まりません。治験をしてお金がほしいです。精神薬で薬漬けにされても沢山採血されて拘束されても何ケ月入院してもいいから100万円お金がほしいです。高校の奨学金かえすためです。でも診断名がないため断られてしまいました。これ以上家にいたら放火して刺して家族を殺してしまいます。でも入院するお金はありませんお願いします助けてください。お願いします助けてお願いしますお願いします何でもしますから誰かお願いし

関連するQ&A

  • 自分の進むべき道がわからなくなってしまいました。

    こんばんは。 先日質問した者です。 質問内容です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2775160.html 今回は題名通りです。 今の状況はどうも家族は浪人を許してくれそうにありません。 説得しててだんだん浪人してまでレベルの高い大学行く価値が本当にあるのかな?と思ってきました。 そこからだんだん自分はなんで大学行くんだろうと思ってしまいます。 今も何がなんだかわかんなくなってきました。 そんぐらいなんで自分で決められないんだと感じます・・・ 時間がないからでしょうか、専修の締め切りが26日までなのでかなり焦ってます。 どうすればいいんでしょうか・・・ ほんと情けない自分です。

  • 自分なりに進むために

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6638238.html?sid=68f3f37a90f514466136fe1fc729507c1da1e5b5 で質問させて頂いた者です。 少しでも一歩進むために 私から彼に一緒に行こう?と誘うか、本当は会いに行って欲しくない。でも邪魔はしたくない。と気持ちを伝えるか迷ってます。 重くはなりたくないし 彼を困らせたくないです。 皆さんどちらの方が良いと思いますか? こんな事言われたらどう思いますか? ご意見お願いします!

  • 自分が異常自分は誰?精神病に詳しい方お願いします

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7970270.htmlhttp://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7969329.html・妄想が止まらない(自分がトップアーティストになっているものか架空の人物とsexしたりしている性的なもの)・歌手やダンサーなどの映像や音楽を見ると自分の魂?がそのアーティストに半分乗り移っている感覚が何年も前からずっとある(例えばMr.Childrenが音楽番組で新曲等披露していたらテレビの前にいる私の魂?だけ櫻井さんに乗り移って私が披露している感覚になる、肉体はちゃんとある感覚。映像を見なくても、ウォークマンなどで聴く音楽だけでもその歌手や演奏者に乗り移り自分が歌っている感覚になる。ドラマや映画何でも自分が移った感覚)・ここ半年程自分の醜い身体を見るのが気持ち悪くお風呂やシャワーにあまり入れていない・自分が一体誰なのかわからない、鏡で自分を見ても自分のような気がしない・過食が止まらない、ごくたまに食べ物が血の味鉄の味がする、いつも舌がビリビリする・自分の顔が気持ち悪過ぎて整形したい、早く手術したい、気持ち悪過ぎて鏡を何枚も割ってしまった。改名をして人格を変えて別人になりたい・人の話が理解できない。漫画や本、ネットの文章ならまだ大丈夫。でもテレビの映画やバラエティドラマアニメ等になってしまうと何を言っているのかわからなくて理解できない、家族の話も何となくわかるけど意味がわからない事が多く「馬鹿」「お前と話してると疲れる」とよく言われる。逆に私が話すと家族も他人も皆がひきはじめる。苦笑いされよくシーンとした空気になる。周りの人達の表情や空気が冷たくなり嫌われるうざがられる・過去の自分、今まで生きてきてあったことが自分の仕業ではないみたい。他人の人生みたい・部屋を泣きながらぐちゃぐちゃに荒らしてしまう・壁、机などに自分の脚や手をバンバンぶつける、自分で自分を殴るのは日常茶飯事・毎日陰毛や前髪を抜いてしまう、前髪はかなり薄くなった・自分という人間が気持ち悪く不快感しかない・自分がすごい人間になり同級生に見返す妄想に浸ってしまう・家族を殺したい刺して火をつけたい……ニートで引きこもっています。通院はしていません。薬も飲んでません。自分が何を言いたくてどうしたいのかが上手く言えません。すみません。でも私はどうしたらまともな人間になれるでしょうか。

  • 自分が情けない

    以前、 「言葉に力は存在する?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4139724.html 「自分に取り得が無い」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050835.html 「ネガティブ思考をなんとかしたい」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023165.html などの質問をしたものです。 今回はその続き…に近いような質問です。 言葉に力は存在する事は分かったので、なるべく口に出さないように、頭に思い浮かばないようにしているんですけど… 時々、どうしてもネガティブ思考が引き金になって自分に取り得が無いなどと思うことが続いています。 なるべく過去に自分がしてきた質問や、その返答を見ながら、なるべく自分を励ますようにしているのですが、なかなか上手くいかない日々が続いています。 もちろん、これだけでも十分情けないのですが… 更に情けないのは、自分の行動です。 現在、とある塾で事務のような講師のような…というアルバイトをかれこれ4年以上続けています。 それだけ続けているならば、アルバイターとして直面する事に関してはほとんど全部カンペキにこなせなくてはいけないはずなのに、時たま小さいミスをすることがあります。(大きいミスはないですが…) 人間なんだからミスをするのは当然なのかもしれませんが、些細な事であってもミスをしているようでは後輩に示しがつきません。 また、女の子の後輩を指導する時、口が悪いのが災いして泣かせてしまったりもしてしまいました…。(後でちゃんと自分の悪いところは謝りましたが…) こんな事ばかりしている自分が本当に情けなくて、嫌になったりいらだつ事もあります。 直そうにも、こんな失敗ばかりで頭がこんがらがっている事も原因なのか、 どこから手を付けて直せばよいのかさっぱり分かりません。 こうやって頭がこんがらがっている自分を見て、また更に情けないと思う悪循環…。 例によってうまくまとまっていない文章ですが、自分はどうやって改善していけばいいのでしょうか?

  • 「自分を大切にする」

    ↑ってどういうことでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=742535 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784507 ↑私はこんな人間です。 それが「虐待」にあたるのかはわかりません。 もしかしたら「アダルトチルドレン」でしょうか? 自分の心はどこか冷めていて臆病です。 (恋愛などでも)人をなかなか好きになれません。 なれたとしても失ってしまいます。 そのたびに自分が悪い、一人で乗り越えろってことなんだ、と言い聞かせてきました。 事情を知っている友達は「心の傷は簡単には癒えない、それはそれとして受けとめてあげたらいいんだ」って言ってくれます。 だけど、傍らから 「甘い、現実から逃げてばかりで自分勝手なだけだ」 「お前は一人でいればいいんだ」 という声が聞こえてくるようで、受けとめたくても、あさましい自分の心にどうしていいかわからず、泣くだけです。 一人になると考えてしまいますが、自分の都合だけで友達たちをふりまわしたくありません。 人は何か事情は抱えているものなのに自分はこんなにめそめそして情けないです。 ムリしたくない、って思うけど、またムチをうってしまいそうです。 「自分をいたわる」「自信をもつ」いろいろな言い方があると思いますが、いったいどうすればいいのでしょうか?肩の力を抜くにはどうしたらよいのでしょうか? お暇な時で結構ですので多くの方の御意見を伺いたいです。 また心が軽くなるようなサイトとかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人について・・・男女問わずお願いします。

    こんばんわ(^^)/以前、こちらで変な告白しちゃった(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881997.html)再告白する(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2903402.html)など相談していた者です!それからですが・・一応少し気持ちを伝えました(^^;)相手は連絡とりづらいんですが、その忙しさを目の当たりしてから、まぁいっか、と思うようになり(^^)むしろもっと優しくしたいなぁと思うようになりました!その後・・・気持ちを改めて言ってから、時間は少しでも会いに来てくれたり、彼の方から誘ってくれたり、会う機会が増えました(^^)/すっごく嬉しいです・・・(#><#)気持ち伝えてある上でそういう事されると良いのかな??って喜んじゃうんですが、皆さんはいける!!と思いますか?<(><)>相談というか、後押しが欲しいだけかもしれませんが、ご意見頂けると幸いですm(‐‐)m変な質問でスミマセン。m(><)m

  • 自分がこれ以上惨めにならないために

    何度も似たような質問をして恥ずかしいのですが。。。。 ここで他の方の質問を拝見しているときに、私と似たような、(それよりもっと残酷な)経験をしている方の体験を読むと、自分の過去の記憶がよみがえってきて感情がかき乱されます。 時々、どんな手を使ってでも復讐してやろうかとすら思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1934974.html で質問したものです。過去にも何度か質問しました。 回答者様からは、”別れてよかった”等の言葉をいただきましたが 相手から最後の最後まで謝罪の言葉とかはなかったです。 自分が惨めになりますが、自分は確実に間違っていない、 という自信があり、利用された、というような被害者意識だけ 植えつけられました。 そろそろ忘れてもいいのに、悲しいです。 相手はまんまと望む生活を手に入れていて 許せないとも思います。 感情的にかき乱される自分も惨めだし 復讐したいと思う自分は惨め 今のままでも被害者意識 忘れたいけど忘れられない ふとしたことで思い出してしまう。 悲しいです。 一体どうしたら・・・ アドバイスをお願いします

  • おかしいですか?

    女である姉の私が男である弟に対して年上口調で言うのは非常識ですか? 母曰く「弟には男のプライドがある。だから女のあんたから上から目線で言われると腹が立つ」だそうです。 母親は親だからいいそうです。 姉が弟より立場的にも上に立って言うのはおかしいことなんでしょうか? 弟は私に対して超上から目線で言いますが、男だから当然だそうです。 過去質です。 こちらもご参考ください。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7601872.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7582177.html

  • 自分が嫌でたまりません

    いつも回答ありがとうございます。 いつも楽なほうに逃げようとする自分が嫌でたまりません。 学校(特に人間関係)がつらくて転校することになりましたが、ひどいいじめなどにあっていたわけではないし、このままがんばれば後3年くらい耐えられたのではないか、自分に根性が無かっただけではないかといつも思ってしまいます。 世の中にはもっとつらいのに学校に行く人はいっぱい居る、むしろ同じ学校内でも自分と同じ、それよりひどい境遇でがんばっている人が居ると思うのに自分は何を甘えているんだ、という感情がひどいです。 大学に入ったらこんなことは自己責任だし誰も助けてくれないのは分かるのに所詮高校の人間関係ごときで体調を崩し逃げ出してしまった弱い自分が大嫌いです。 乱文すいません…こんな自分はこれからどうやって生きていく、どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 過去質問です。よければ見ていただけますと幸いです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5318899.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5380290.html

  • 人の道に外れること。

    前回、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2098854の質問をした者です。 話し合いの場を設けてもらったのですが、何を伝えても通じませんでした。 言い争いになり、「正直言ってあんたの家庭の事情とかどうでもいい」 「責任を果たせ」「恩を仇で返すな」などの本音を聞きました。 わかりました、と返事をして帰りました。 わかったのは、今まで大丈夫、考えてくれている。と自分に言い聞かせて 耐えてきましたが、もうその必要はないのでは。ということです。 話はまとまりませんでしたし、とにかく無責任なことを言うなの一点張り。 来週からもう出勤せず、引っ越そうかと思っています。 埒があかないので。 でもそれが、本当に正しい選択なのか。 悩んでもいます。すいません、どなたかアドバイスをください。