• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10代の結婚について)

10代の結婚について

このQ&Aのポイント
  • 18歳女子校生が、まだ1ヶ月の付き合いの彼氏から結婚前提のお付き合いを申し込まれ悩んでいる。
  • 彼氏は経済的にサポートしてくれるというが、彼との関係の不安や将来の進路についても悩んでいる。
  • 看護師を目指しているが、実習中に看護師の醜い姿を目撃したことから看護師の道を諦めようかと悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233330
noname#233330
回答No.4

 客観的に考えればやめない方がいいと思いますよ。だって結婚したって共働きの方が絶対経済的な余裕がありますし。若い時にあえて失う必要いのない可能性を失うのはもったいないです。  辛いかもしれないですけど。やめようかなって迷ってるとどんどん、やめたい方向へ気持ちが動いてしまって、力もでなくなるかもしれないですけど、やるって決めちゃえば案外多少辛くてもできるんじゃないですか。  それに結婚するからやめるっていうのはやめた方がいいと思います。結婚は結婚でできますから。男性は結構、好きな女の子ができると、他の男から隠すような意識で、「家庭に入ってほしい」って思ったりするから、結婚を焦ったりしますけど。それがほんとうにあなたのためになるでしょうか。失礼かもしれませんが、学校が辛くなかったらそれほど結婚したいなんて思わない可能性だってあるんじゃないですか。冷静に考えたら看護師になる選択肢を捨てるのはもったいなさすぎます。 >正直看護師なんて なにが白衣の天使だ と鼻で笑いたくなります 白衣の天使だなんて期待してないです。きっちり仕事してくれれば役には立ってると思います。看護師さんだって人間なんだからキツイこと言ったりすると思います。それぐらいストレスのたまる仕事を頑張ってるんだって思います。 >ちょっとでも弱音を吐いたらすぐ先生は「やる気ないなら辞めれば?」と言うし まあ、嫌かもしれないですけど、世の中ってそんなもんですよ。  なんて言ったらいいか分からないので文章にまとまりがありませんが、本当に辞めない方がいいと思います。私は男ですが、 >「進級しなくてもいい」「看護師にならなくても俺が養うし、一緒に家庭を築こう」と言ってきます。 こういう人って確かに優しくていい人ですが、辛いことを乗り越えれば得られるものがたくさんあるって知ってるはずの人生の先輩がこういうことを言うっていうのは私にはちょっと引っかかります。  あなたに実際に会ったこともないのにこんなことを言うのは失礼でしょ言うが、 >また、私はコミュ症で、人の発言にいちいち傷つきます  誰でも傷つくんですよ。大人だから頑張って耐えるうちに慣れたり、うまく立ち回れるようになるんです。コミュ症とか言ってたら言い訳になってしまうと思います。口が悪くて多少他人を傷つけたって立派に看護師になって現実の世界で人助けをしている、あなたからすれば醜い、あくどい先輩たちをみならって頑張るべきだと思います。 それで、辛い時は彼に慰めてもらえば、結婚もできるし、人生いろいろ学べるし★

paopaom
質問者

お礼

看護師は患者の身体的、精神的ケアを行うものだと思っていた私には現実があまりに汚れて見え、看護師に幻滅していました。 しかし、看護師が患者に暴言を吐くくらい辛い仕事なのなら、自分が看護師になっても同じように変わっていまうのか?と考えると、自分は絶対にそんな看護師にはならない努力をしようと思いました。 冷静になって考えてみると、彼氏とは強く結婚したいと思うまでに至っていませんでした。 ただ勉強や実習、自分を傷つける人たちから逃げたかっただけのようです。 皆様のご回答を何度も読ませて頂き、為になる優しいご回答ばかりで泣きそうでした笑(^^) 小さなことで傷ついて逃げている今の自分は子供ですね じっくり考えて、あと二年続けることを決意しました。 両親とも話し合い、もし専攻科に行って、本当に限界だったときはお金のことは気にしないで辞めていい、とまで言わせてしまいました。(給料そんなよくないのにw) とても迷ったのですが、看護師の醜い姿を反面教師にしたいと前向きに考えることができたpipi01680168様のご回答をベストアンサーとさせて頂きます。 沢山のアドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

読んでると、なんか本当に結婚したいのではなくて、 看護婦の仕事から逃げるために結婚したいという思いしか 伝わってきませんでした。 なので、結婚は破綻すると思います。 もう一つは、 高校生とセックスする場合は、青少年保護条例で 結婚前提とかじゃないと捕まります。 だから、それを回避するためにその ヤリもくで彼氏が結婚したいと言った可能性も十分あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187220
noname#187220
回答No.11

手に職はあった方がいいと思いますよ。 今はラブラブでわからないかもしれませんが、 結婚してもいざとなったら自立して働ける、というのは相当な強みです。 将来、万一離婚したり、(縁起でもないですが)彼が亡くなったり、 健康を害した場合のことを考えてみて下さい。 看護師さんの資格のことはよくわかりませんが、 「5年一貫学校」を卒業したら、短大レベルか、 少なくとも高校レベルの資格になるんじゃないでしょうか? だとすると、将来何かに興味を持った時、大学へも行けますよね? (短大レベルなら、確か3年から編入できることもあるはず。) 18歳なら結婚してもそれほど早過ぎるということもないでしょうが、 看護師さんじゃないにしても何らかの資格を持って 「いつでも働ける状態」を作っておくことをお勧めします。 学生結婚という手もあるのですから。 また、結婚するなら、彼のお給料の額をはっきりさせて、 どんな生活を送りたいか、そうできるのかちゃんと二人で話し合いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

あなたがコミュ症で人の発言にいちいち傷つくタイプであれば、結婚は厳しいのではないでしょうか? 収入が高くて優しいご主人に、あなたを傷つけない優しいお姑さんなどのご家族・・そんな上手い話があるかしら?あるといいけど・・なかなか聞きません。 そもそも今の状況で結婚など勧めませんが、結婚するなら彼のご家族全員の人格を確認してからにした方がいいですよ。 ご主人が優しくてもご主人の実家に苦しめられる話はざらにあることですから。 そしてその彼が結婚をあせっている理由がわかりません。支配的なお母さんの命令かも? もしかしたら結婚をあせっているのではなく、早くあなたを捕まえて安心したいだけかも? あなたは病弱で傷つきやすくて、しかも彼より随分若くて社会経験不足と、あまりお嫁さん向きの条件でないのに、やたら急いで結婚したがっているのが、経験豊富なオバサンから見るととっても怪しく感じてしまうのです。 お嫁さんというより自分のモノにしたいというか・・・あなたは支配しやすそうな条件が揃っているのです。 高校をやめることを止めないのも、大人としては異常なことです。なのでますます怪しい。あなたの人生を本当に思ってくれる人は必ず止めますよ。 あなたはまだ知識も経験も不足しています。それで結婚相手を選ぶのはリスクが大きいことを自覚してください。 嫌なことからまんまと逃げたつもりが、とんでもない地獄に足を踏み入れてしまうかもしれないのです。 そんな賭けをするより、いやでも今頑張って看護士の資格を取る方があなたの成長にはいいように思います。 この不景気に一生強気で働ける資格があると、万一結婚に失敗しても逃げられないで泣くこともありません。 夢見たい年頃のあなたにわざわざ教えたいことではありませんが、結婚の現実は結構厳しいものだと肝に銘じて進路を決めて下さい。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorcuss
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

28歳既婚の男です。 今後の人生に大きくかかわる決断ですね。 まず彼氏の収入は確かに現在の日本の平均世帯収入を上回っているので安心でしょう。 しかし何の仕事をしているのか?安定しているのか?いろいろと知らなければならないと思います。 慎重に考えないとあなたの人生めちゃくちゃになりかねません。 双方のご両親はご挨拶済みでしょうか?結婚は家族と家族がひとつになるので、大変です。 私の両親は嫁の両親ともめてしまい結婚式にも参加してもらえませんでした。 正直その彼氏に失礼ですが、「進級しなくてもいい」「看護師にならなくても俺が養うし、一緒に家庭を築こう」などと軽率な発言で将来を約束して大丈夫?責任取れないでしょ?と思います。 私が言うのもなんですが、28~29歳の男って仕事も多少なれてきて自信もついてきただけのまだまだ学生気分ですよ? 大人の男って18~19の女の子は思うのでしょうが・・・ だからご両親に迷っていることをまず告白してからでは遅いでしょうか? 看護学校で看護の資格を取ろうとしていることすばらしいと思います。 でもなぜ看護師になろうとしたのでしょう?もう一度思い出してください。 私の職場は精神病院でして、当然認知症患者などいます。認知症患者に対して「うっざ」「だまって」など看護師同士で言うこと・・・正直いるにはいますが、基本はみんな影で愚痴を言っていますよ?「うOこなげつけられた」など(笑) わからないと思いますが、看護師というのはそのくらい大変だ。それでも続けている看護師はえらいと思います。 患者様のために!と考えるあなたには少し現実の看護師は黒く見えたかもしれませんが・・・ ミスなどで笑われてもいいと思います。まだ学生ですし、できなくて当たり前。 一番の問題点はあなたの学校やめようかな?とか結婚して専業主婦かな?とか考える自分にあまいところだとおもいますが・・・ 偉そうに言ってすみません。本当はあなたにこんなこと言えるような立派な人間ではありません。こうゆう掲示板でみんな偉そうに言っていますが、みんな迷ったり弱ったりして生きてる人間達です。間違えのない人間なんてきっといません。だからサイトでどう言われてもそんな傷つかないでください。一人一人の意見だと感じる程度でいいと思います。 最後にどんな選択をしてもあなたの人生です。先々のことを考えて決断もいいし、若さの決断もまたいいでしょう。どんな道も大変です。将来の自分を幸せにできるよう頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.8

こんばんは。 高校生の娘がいる主婦です。 まずはあなたが一人の大人として自立できる人になりましょう。 今の状態でにげて結婚したとして、何かあったときに困るのはあなたです。 看護の勉強のことはご自分で考えてましょう。ご両親とも相談して。 ですがどんな仕事もきれいで楽しいなんてありえませんよ。 それからその彼氏は正直信用できる人なのか疑問です。 他の方も書いていますが本当にあなたを大切に思っているならば「やめれば?」なんて絶対に言いません。あなたを励まし続けるように説得するはず。 時間は関係ない、ともいいますが、何かウラがあるように思います。 書いてあることからあなたはまだまだ子供のように感じますが、状況は冷静に見ているように思います。 みなさんの意見を中傷だと思わず素直に読んでみてください。 みなさん、あなたを本当に心配して書いている意見ばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.7

ちょっと嫌なことを書きます… 多分彼は結婚に焦っています。 できれば自分が30歳になる前に入籍したいと思っているはずです。 今の質問者さんの状況は、彼の人生プランや見栄のためにはかなり好都合です。 人生は人それぞれです。 質問者さんが彼の人生の駒の一部になりたいと思うならそれもいいでしょう。 ただ、自分の人生を歩んでいきたいと思うなら… もし万が一「自分ひとり」もしくは「自分と自分の子供二人だけ」になっても生きていけるように今から準備することをお勧めします。 あまり考えたくない話ですが、結婚したとしても夫婦は所詮他人です。 もし離婚でもすればたちまち家族ではなくなりますし、いかに永遠に愛し合っていたとしても…相手が死ねば自分ひとりになります。 慰謝料とか遺産とかもあります。しかしほとんどの場合それだけでは生活できないんです。 人間は、みんな苦しい中生きています。 先輩看護士が暴言を吐くのはどうしてでしょう。 心から全て満たされている人はそんなこと言いません。 辛くても高貴な精神を持って働くと言うのは大事なことですが…時々は仕方ないこともある… 質問者さん自身も、周りの毒を受けて「あんな奴ら嫌い」「逃げたい」と考えてしまっていますね。 みんな、同じなんです。 きっと彼も同じ。 周りが結婚して焦っていて、ちょうどすぐ結婚できそうな質問者さんと出会えた。ラッキー! 普通は学校辞めようとしたら大人として諌めるものですが、自分にとっては好都合なので「辞めなやめな」と言ってしまえる。 みんな苦しいんです。自分の幸せを祈っています。自分だけの。いいんですよそれで。自分だけの幸せを祈って良いんです。 誰かの幸せを祈るにしても、結局その人が幸せになれば自分も幸せになるってことなんだから、自分のためなんです。 じゃあ、あなたは? 自分が幸せになるために、どうしたい? 嫌だからやめちゃう?彼と結婚して専業主婦になって一生守ってもらえばいい? それとも… とりあえず、辞めるのはいつでもできると思います。 もう少し考えた方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.6

まず、高校は必ず卒業しましょう。 このアドバイスは、本来なら29歳の彼がすべきアドバイス事項です。 質問主様よりも10歳以上年上の彼が、そのアドバイスをすべきだと思います。 それをせず、逆に18歳の未成年の子供に、高校を辞める事をそそのかす彼に対しては、 一人の大人として不信感を抱きます。 自分が結婚したい焦り=自分の事しか考えていない人に思えます。 そんな人に振り回されて人生を決めると、 質問主様の将来の選択肢が非常に狭められてしまいます。 高校中退=中卒 ⇒ 現在の日本では、万が一の時、就職がかなり困難になります。 では、万が一とは、どういうときか。 考えられるリスクはいくつもあります。 (1)彼が浮気して質問主様との家庭を壊してしまう場合。質問主様が離婚したくても、就職できず経済力が無ければ、彼がどんなに繰り返し質問主様を裏切っても、離婚できませんね。 (2)彼が職を失ってしまう場合。今稼げているとしても、会社が倒産する、彼がリストラされる、そうした可能性は、長い人生、あります。 (3)彼が病に倒れてしまう場合。質問主様はパートナーとして稼がなければなりません。 数え上げればまだまだありますが、 質問主様が天寿をまっとうするまでに、あと60年以上の年月があります。 その間、自分自身が人生を切り拓ける力があるのと無いのとでは、幸せへの選択肢が違ってきます。 なので、必ず、まずは高校を卒業しましょう。 次に、進学しましょう。 【私はコミュ症で、人の発言にいちいち傷つきます。 同じ看護科のクラスメイトも数人以外皆嫌い、失敗を皆に言いふらして馬鹿にした先生たちも嫌い。】 こんな「お子チャマ精神力」では子供を育てられません。 まずは、自分の精神力を、自分で育てましょう。 大学で、いろいろな人といろいろな視野を学び、吸収し、もう少し、大人の対応を学びましょう。 結婚はそれからでも遅くありません。 卒業までの年月が待てないような男に、家庭運営はできません。当然のことですが、家事など一緒にやってくれる人間ではありません。これは断言できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190465
noname#190465
回答No.5

ちょっと待ってーー!!! 結婚て人生変わっちゃう大きな出来事よね? 1か月そこらでしかも看護学生のあなたで未成年、 そんな彼女に結婚申し込むなんてね、冷静に考えて怖いよ! あなたも好きで付き合っているのでしょうし、学生のなかで 辛いこともあると思う。 あと2年で卒業なんですよね? そしたらひとまず看護師という資格だけ取得するのを目標にして、 今まで通り彼とも付き合えばいいと思います。 そのあとで結婚するのも遅くないです!全然! あなたが20で彼氏が31ぐらいでしょ?余裕で子供もまだ生めて、 職場復帰に強い看護師の資格を持っていれば強いから! 看護学生って相当しんどいけど3年頑張れたんだからあと一息じゃない! 付き合ってる中で万が一別れたとしても次は必ずあるから!恋愛は。 子供を作っちゃったらね、彼と旅行やデートもできなくなるし 実習よりしんどいと思う。だからせめてね、卒業してから考えたほうが 後悔はしないと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.3

まだお付き合いして1ヶ月。それで結婚を決めるのは早くありませんか? 私はまったく資格がありませんから、看護婦の資格うらやましいです。結婚して子供ができたりしたら、ひょっとしたら働いていくことになるかもしれません。そんなときは役に立つとおもいますよ。まあ焦らずゆっくり看護婦の免許も取られたほうがいいとおもいます。彼との結婚はその後でもいいですよ。主婦も思うほど楽ではありませんよ。私は楽していますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186828
noname#186828
回答No.2

今、質問主さんが悩まれている事一つずつ、分ける事が大事です。 まずは、進路について。 あと1週間しか無いとの事。ご両親も含めて、自分の気持ちを素直に話し合いをしてみては? 注意する事は、ここで彼氏さんの事は、キッパリ切り離す事! そして、彼氏さんについて。私の正直な感想は、彼氏さんの年齢からすれば、「結婚」も視野に入れると思いますが。 彼氏さんの今の役目は、彼女である質問主さんの進路を、まず考えるべきなのではないでしょうか? 質問主さんが、一人の人として、自分の進む道を選ぶ大事な時期、真剣に向き合える様にしてあげる時なのでは? 進む進路が決まってから、お互いのペースを大事に、先の事も含めてお付き合いがあるものだと、私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 准看護学生の1年です。

    こんにちは。准看護学生の1年です。今月末から実習が始まるのですが、先生に「実習中にできないことが一つでもあったら即留年」って言われました…。何か一つでも失敗してしまったりできなかったりすると留年なのでしょうか⁇ちなみに、私の通ってる学校は単位制ではありません。 質問したいことは、実習中に何を失敗したら留年なんですか?ということです。 また、実習を乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか…。 私の家は母子家庭で早く私が資格をとって家を支えないと母の体がもちません…。 留年してる時間はないんです… という緊張感やプレッシャーから急に怖くなって質問しました。

  • 女子医学生の白衣、どんなものがいいと思いますか?

    4月から臨床実習が始まりました、医学生です。 白衣はケーシー型で、ある程度自由に選べるのですが ネットなどでさがすとほぼナース用です。 実習生用やドクター用では 男女全く同じようなデザインしかなかったり。 ちょっと襟が可愛いのを着てみたいなとか 大学病院の看護師さんとかぶらなければいいかなとか 考えているのですが…。 毎日白衣ですから、少しくらい心ときめくデザインを着たい! でも、なめられるかな…。 厳しい先生からの印象は良くないかな…。 なんて考えてしまいます。 看護師さん用だと白衣に限らず可愛いものがいっぱいで やっぱり女の子な気持ちと、 男どもの中でやってきている小さなプライドとの間で、 なんだか悲しくなってしまうこともしばしばです。 医学生なら男子と一緒のキリッとシンプルな デザインにするべきでしょうか。 やはり対人関係の 日々、第一印象は大事。 患者さんからどう見えるかは大事だと思います。 2着目の白衣を選んでいて、悩んでしまっています。 アドバイスお願いします。

  • 看護学校を卒業したいが…夢でした(;_;)

    看護学校を卒業したいが 前の学校で指導者や実習先、先生にいじめられて退学……………… タイトルの通りです 例えば実習にいくと必ずいじめの標的で 初対面なのにあなたって本当にダメ人間だわねーと嫌みを言われます 何人もというか酷いときには全員にです、とにかく実習でつまづき退学を迫られるということです、 私は看護学校を卒業することが夢だったのですがもういじめられる運命でダメ手遅れなのでしょうか 真剣に悩んでるので冷やかし入りません向いてないとかいうのもキツいしいわれたくないです、

  • 看護師としてやっていけるか不安です。

    看護師としてやっていけるか不安です。 現在看護学部4回生で、学生生活最後の実習に行っています。実習に行けば行くほど、自分自身のできなさに落胆し落ち込んでしまうことが多くなりました。 これまでの実習で特別何か大きな問題を起こしてしまったということはありませんが、観察力も人と比べてないと思うし、報告も下手くそで何言ってるか分からなくなってしまったり、メモをとる時間がないとすぐ何のケアをしていたのか分からなくなってしまって、指導者さんや先生に聞かれた時に思い出せないこともよくありました。コミュニケーションも得意な方ではありません。実習グループのメンバーの苗字を呼ぼうと思ってもでてこなかったりすることもあって、自分は何か病気なんじゃないかと思ってしまいます。また、アルバイトでも多くの仕事があるとパニックになってしまって、色々失敗してしまって、失敗してしまったことで更に焦って失敗してしまうこともありました。次に病院に行く時は看護師になった時だと思うととても怖いです。看護師としてやっていけるのでしょうか。

  • 夏休み

    看護の学校に夏休みはあるんですか? 以前、入院したとき、休みの時期にも関わらず、白衣を着た学生が実習に来ていました。  元准看さんらしいです。 見た目大人でした。 看護師になるためには2回学校に行かなければならないのですか? ちょっと気になったので質問しました。

  • 若いうちの結婚に関して

    若い内での結婚に関して 同い年の友達(22歳)が結婚しました。相手は30代の人で相手の方はモテなかったのか長らく彼女がいなく 結婚を意識していたようです。その友達が高校生の時から付き合っていたのですが、 最近会ったときに「若いうちに結婚なんかするもんじゃない。」と顔をしかめて言われました。 その子は専門学校を卒業後、フリーター生活を経て結婚しました。 それが惚気なのかはわからないけれど、理由を聞くと 「結婚していなかったときはフリーターの収入十何万をお小遣いにできたけど、今は家計のためにお小遣いは月一万しかない。 家とバイト先の往復で人と会わない。家事ばっかり・・・。」と言われました。 でも彼女は付き合っていたときは彼氏自慢が多く、結婚するときは「私、結婚するんだ~!。」と皆に自慢しまくっていたので 「あんたそんなこと当たり前じゃん!それを了承したうえで結婚したんじゃないんかい!。」と思いましたが。 自分の親にその子が結婚することを言ったとき「かわいそうに・・・・こんなに早く家庭に入って家事に追われる必要ないのに・・。」といった言葉が、友達が碌に社会に出ないまま結婚したことに対して(フリーターでしたので)「社会に出て働いたりして社会を知り、学生時代とは違う経験を思いっきりできる時なのに。それは若いうちにしかできないこともたくさんある。それをしないで家庭に入るのはもったいないような気がする。」ということです。 母も家庭に入った身ですので、その言葉は重みがあるように感じたのです 彼女自身、自分が幸せであるかどうか(今の自分はこれはこれでいいなとプラスに肯定できる気持ち)ということを自分で認識できないようなところが昔からあります。そのため、人と比べたり 人に自慢することでの反応で認識するといったところがあるからかもしれませんが・・・・。 変な話、結婚すれば自分はもう嫌な気持ちとか不安になることはなくなるだろうという気持ちがあったようです。「どうすれば幸せになれるのかな?。」という言葉から感じました・・・・。 結婚に関しては人にもよると思いますけれど、本当のところはどうなのでしょうか??知りたいです。

  • 夢か結婚か…すごく悩んでいます。22、女性です。

    私は、今婚約をするか悩んでいる男性がいます。 34歳、男性です。 私は22歳、女性です。 彼とは一年交際、半年間同棲しています。 最近、つくづく年齢はあっという間に歳をとると 感じています。。 最初出逢った時は32歳だった彼ももう34。 来年は35、36。 そんなことがすごく寂しく感じています。 私はもともと母子家庭で育ち、母もいろいろあり 複雑な家庭で、他に身寄りがありません。 そんな私は高校から看護師を目指してきていました。 18の時。お金もなく、さらに頭もよくない私は ディスカッションと小論文でダメもとで受けた看護学校に一発合格しました。 本当に嬉しかったです。 看護学校では寮生活。 本当に家族のような友達、仲間ができましたが すべてのお金を自分で賄うことが そんなに大変だとまだわからず、奨学金も保証人がいず 借りれませんでした。 そして、看護学校の先生にほぼ退学を迫られたような形で すごくすごく辛かったのですが 退学を選びました。 それから、母が肺癌の疑いがかかり あまりにも家族のような仲間と夢をなくしたことが辛く またお金を貯めてもいつになるかわからない、、、 もう諦めながらバイトをしながら 月日が経ってしまいました。 そして、諦めがついた去年彼と交際を始めました。 その前から彼氏はいましたが、 ここまで歳上は初めてでした。 彼氏は大好きで、本当に将来を考えていましたが、 正直、そこまで仕事が安定しているわけでなく また年齢、私より早くに老いること いろいろ考えてしまうと不安がありました。 子供ができても未亡人になったら また苦労の連鎖。 もちろん、いつだって 幸せや安定は保証されないものだと思います。 ですが、身寄りがない私は そんな小さなことが実はすごく考えるべきことだと思うのです。 感情だけで結婚していいのか? 一回り上なだけで、皺もでき 歳や人生の重みを感じます。 本当に大切な人だけど、なぜか悩むのです。 看護師の件ですが、いつもすごく引っ掛かります。 今からでも間に合うとは思います。 でも結婚と同時は難しいでしょうし、 目指すだけでも年月がかかる仕事です。 諦めきれない気持ちもあり、 結婚と夢、どちらを選ぶべきか悩んでいます。 ただの言い訳にしかならないのでしょうか? 最近になって 悩んできてしまって、、 アドバイスをお願いいたします。

  • 学校が辛い

    私は現在看護学校に通っています 2年生です 学校が辛くて、試験勉強をしたり看護過程をしたり、嫌いな友人と一緒にいなければならなかったりと 学校を辞めたくて仕方がありません。 甘えだというのは解っています。 辞められないことも解っています。 10月から各論実習が始まり 正直、やっていけるのかとても怖いです。 学校に行きたくないことや、嫌いな友人がいることを相談できる人がおらず、一人になると泣いてしまいます。 親元を離れて生活しているので、 寂しくて家族が恋しくて堪りません。 どうしたらいいのかわからず、 自分でも自分がどうしたいのかわかりません。 助けて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 男の結婚?!

    今、10ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 職場が一緒なので知り合ってからは3年近く経ちます。 私は結婚願望が強いし、今の彼氏はほんとにタイプで大好きです。もっと一緒にいたいし、結婚したいです。 彼氏も私のこと、他の男と話しただけで嫉妬したり、よく思ってることは確かですし、家事など家庭的な部分もできることは分かってくれてます。 ただ、結婚についてはノーコメントなのです。 一度、聞いたことはありますが、考えるといわれただけで、しつこく聞いて嫌われたら嫌なのでそれ以来聞いていません。 彼氏は、今、父親が精神的な病気(看病がいるほどの重症ではありません)で、母親の買い物を手伝ったり、仕事が忙しいのもあるのかわかりません。 落ち着いたら…と思っているのかもしれませんが、私は毎日寂しくて仕方ありません。 どうしたら、結婚について、真剣に考えてくれるのか、それとも結婚自体したくないのか、彼は33歳でそろそろ結婚も考える年だとは思うのですが…。

  • 夢か、結婚、出産か。。悩んでいます。

    私は、今婚約をしつつもどうするか悩んでいる男性がいます。 34歳、男性です。 私は22歳、女性です。 彼とは一年交際、半年間同棲しています。 最近、つくづく年齢はあっという間に歳をとると 感じています。。 私が悩むのは結婚より出産か夢か、です。 最初出逢った時は32歳だった彼ももう34。 来年は35、36。 そんなことがすごく寂しく感じています。 私はもともと母子家庭で育ち、母もいろいろあり 複雑な家庭で、他に身寄りがありません。 そんな私は高校から看護師を目指してきていました。 18の時。お金もなく、さらに頭もよくない私は ディスカッションと小論文でダメもとで受けた看護学校に一発合格しました。 本当に嬉しかったです。 看護学校では寮生活。 本当に家族のような友達、仲間ができましたが すべてのお金を自分で賄うことが そんなに大変だとまだわからず、奨学金も保証人がいず 借りれませんでした。 そして、看護学校の先生にほぼ退学を迫られたような形で すごくすごく辛かったのですが 退学を選びました。 それから、母が肺癌の疑いがかかり あまりにも家族のような仲間と夢をなくしたことが辛く またお金を貯めてもいつになるかわからない、、、 もう諦めながらバイトをしながら 月日が経ってしまいました。 そして、諦めがついた去年彼と交際を始めました。 その前から彼氏はいましたが、 ここまで歳上は初めてでした。 彼氏は大好きで、本当に将来を考えていましたが、 正直、そこまで仕事が安定しているわけでなく また年齢、私より早くに老いること いろいろ考えてしまうと不安がありました。 子供ができても未亡人になったら また苦労の連鎖。 もちろん、いつだって 幸せや安定は保証されないものだと思います。 ですが、身寄りがない私は そんな小さなことが実はすごく考えるべきことだと思うのです。 感情だけで結婚していいのか? 一回り上なだけで、皺もでき 歳や人生の重みを感じます。 本当に大切な人だけど、なぜか悩むのです。 看護師の件ですが、いつもすごく引っ掛かります。 今からでも間に合うとは思います。 でも結婚と同時は難しいでしょうし、 出産なら彼が年齢もあるので、 4、5年はかかる夢の達成に不安もあります。 目指すだけでも年月がかかる仕事です。 諦めきれない気持ちもあり、 結婚と夢、どちらを選ぶべきか悩んでいます。 ただの言い訳にしかならないのでしょうか? 最近になって 悩んできてしまって、、 アドバイスをお願いいたします。